【音楽】ドリーム・シアターが新アルバム『Distance Over Time』を2月発売、ティーザー映像あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2018/11/04(日) 06:19:00.55ID:CAP_USER9
2018/11/04 05:55
ドリーム・シアターが新アルバム『Distance Over Time』を2月発売、ティーザー映像あり

ドリーム・シアター(Dream Theater)が新アルバムのリリースを正式発表。アルバム・タイトルは『Distance Over Time』。2019年2月に発売されます。アルバム・カヴァーやアルバム・ティーザー映像も公開されています。

スタジオ・アルバムのリリースは2016年の『The Astonishing』以来。通算14作目。新作のリリース元は新たに移籍したInsideOut Music。

バンドはまた、3月より北米ツアーを行うことも発表。ツアー名は<The Distance Over Time Tour: Celebrating 20 Years Of Scenes From A Memory>で、彼らが1999年にリリースしたアルバム『Metropolis Pt. 2: Scenes From A Memory』の発売20周年を祝うツアーとなるようです。


Dream Theater - "Distance Over Time" Album Teaser [dreamtheater.club]
https://www.youtube.com/watch?v=TKi3aQyWqHM

http://amass.jp/112950/
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 07:29:54.04ID:/RkBT7pY0
イメージ&ワーズが凄すぎた
特にlearning to live
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 07:34:28.84ID:Sb2wMUHj0
ポートノイが脱退したときは衝撃だったなぁ
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 08:28:43.39ID:KwQmdQQe0
イメジズアンドワーズを超えるアルバムを教えてくれ
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 08:32:30.10ID:2+0cI5KR0
>>9
超えてないけどa dramatic turn of eventsは佳作
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 08:43:39.43ID:Pzu7B3sS0
整合性に拘り過ぎたり様式美の枠を抜け出さないインプロヴィゼーションって
やっぱ聴いてて疲れるよね   話の長い男が女性から嫌われるみたいに

DT、昔はよく聴いてたけど、今はさすがにもういいやって感じ
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 09:04:41.88ID:3DXdieoo0
同じような曲ばかり作ってよく飽きないな
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 09:21:31.03ID:iHFxfgiv0
同じくらいのキャリアのイギリスの

スレッショルド

のが俺的にはかなり好みなんだが…
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 10:29:24.58ID:bcklMlis0
シックスディグリーの後は聴いてない。
「イメージ〜」は当然だが、90年代の諸作よりもコレはお勧めってなんかあるか?
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 11:19:00.33ID:3DXdieoo0
>>17
それシックスディグリーの前やろ
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 11:24:06.53ID:sHgBkJpL0
今にして思うと何でこのバンドが
イメージズアンドワーズみたいなキャッチーなアルバム作れたのかわからない
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 13:42:14.10ID:YdzFkmKD0
何も変化しない
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 14:55:33.20ID:A+GGwcuS0
ここ20年ぐらいのプログレは全然聴いてない者だけど
全盛期のキンクリ、イエス、ジェントルジャイアントなどと比べてどっちが上?
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 15:09:42.88ID:LHtu/7Ij0
>>10
それはない
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 15:15:26.51ID:QAIon3l+0
何て意味なの?
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 16:12:29.88ID:lbHmoZJ20
>>27
マーズヴォルタ、Opeth、Pain of Salvationあたり聴いておけば良いよ
Hakenの新譜も良いな
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 16:39:39.49ID:YlWxnv2W0
プログレとプログレメタルは別物

昔のプログレの方がジャズなの影響濃かったりするから好き
プログレメタルは運動会
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 16:41:49.47ID:QFvtVcSi0
蟻が歩いてるアルバム以降買ってないんだけど
その頃位からアメリカのヤングにも受けだしたんだっけ?
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 16:46:41.55ID:sX128QTC0
>>1
前作の2枚組が酷かった
あんな大作を聴く体力ありません
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 16:47:00.56ID:UZqsGVmd0
ドリムシ
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 17:56:29.19ID:EjeW3L9A0
名バンド
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 17:57:52.10ID:FF70HAPZ0
>>33
代表選手のイエスもキングクリムゾンもピンクフロイドも音楽性バラバラなんだからプログレなんて音楽ジャンルはあってないようなもの
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 18:21:11.01ID:tlgFGoZV0
天空のスカイハイトーンドミニ神
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 18:24:18.76ID:Hnc4f7T40
いやまあ、よく続いてるバンドだよな
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 18:25:37.75ID:LrkDcG5W0
ドリムシと略すのはどうかと思う
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 21:32:19.71ID:ZNjYcgse0
ミーハー気質で他から影響受け過ぎと言われてたけどポートノイがいたから現代的な要素を持ち込めてた
最近のは印象に残らない曲ばかり
前の二枚組のアルバムのアートワークなんかオタク臭いキャラ出しててうわぁってなったわ
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 21:57:25.86ID:AjxTkuEL0








0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 22:01:25.29ID:4ioCGOOf0
メトロポリスパート2の完全再現ライブをまたやるなら是非見たい。
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 22:07:07.33ID:6ShAN5wY0
未だに良さがわからない…
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 22:13:51.02ID:OBAISjit0
ポートノイはザッパなどメタル以外の要素を持ち込んでて、それがドリームシアターの楽曲に個性を与えていた。ポートノイはやめたらあかんかったんや…
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 22:20:02.34ID:UEuU/zSK0
ドリームシアター好きな人って自分好きなんだろうなって感じ
曲のこと言ってもはぐらかしてドリームシアターすげえみたいな感じに持ってくし
何がすごいの?って聞いてもはぐらかしてドリームシアターすげえしか言わない
それはネット上でも同じすげえ謎だ
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 22:23:18.75ID:/bwZLGQZ0
ベースが韓国人ってことだけ知ってる
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/04(日) 23:21:19.39ID:SA7cZ4PB0
>>53
もっとひどいオタは他だって居るだろ
今浮かぶとこでは、ジェフベックオタ、浜田麻里オタ、など
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 01:12:11.34ID:KDVcW5t/0
フェミ、グリッドマンが公式で抱き枕を出したことで発狂し、抗議しようと呼びかける
http://8news.iokijk.gq/moe/v2018110122121
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 01:22:25.12ID:Iow8cdbv0
クイーンズライチってまだやってるんかねぇ。
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 01:33:08.44ID:05VuQOd90
最早自己満足。
練習曲みたいでメロディーも印象に残らない。
プログレメタル界のACDC
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 01:53:14.33ID:IOYziNdo0
>>55
ジェフベックファンは、なに言ってるか、本当にわからない
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 02:39:43.79ID:iUOyMhs60
>>57
ボーカルとその他が揉めて分裂したがやってる
分裂直後ボーカルは髪の毛剃った上に化粧してホモくさくなったので
やっぱりこうなる運命だったかと思った
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 07:24:02.99ID:FA/Aq9dx0
精神的にロックのカタルシスを借りたい時、
ガキの頃は「プレゼンス」だった
今はTOT
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 15:17:02.11ID:aXHQ6Bkk0
1980年のイエスの『Drama』以来、プログレッシヴロックがこれほどまでに臆面もなく腕前をひけらかそうとしたことはなかった。
つまり、ドリーム・シアターが1992年にリリースした本作は、歌を聴かせるというよりは、卓越した楽器の妙技を聴かせるアルバムなのだ。

ドリーム・シアターは、多くのリスナーにとってはにわか仕立ての騒音でしかないが、絶頂期のラッシュやイエスを
聴いて育った筋金入りのプログレッシヴロック・ファンにとっては、1990年代のローファイがはびこる不毛な音楽シーンにあって、
時代を逆戻りした輝ける星だった。そして本作は、そのさりげなく見せつける華麗な指さばきに、
アマチュアミュージシャンなら感嘆と絶望が入り混じった思いで
(そしてミュージシャンでない者なら、どうしてこんなに果てしなく続く騒々しい音楽をわざわざ作るのだろうかとあっけにとられながら)聴くアルバムだ。
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 16:08:37.29ID:GR8E7uwP0
ケビンMoore脱退後は駄作続きだな
ドラムの脱退は驚いた、後任は桁違いに上手いな
必要なのはMooreだ
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 16:13:17.83ID:h0u7QwnE0
俺の目覚ましの曲
いまだにPull Me Under
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 16:19:30.71ID:acu6jHkj0
ポートノイ脱退してから聞くのやめたわ
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 17:27:25.66ID:2GC4pDmS0
「いなり助六」という人物をご存知だろうか?最近ネット上で話題になっているギタリストだ。
あの成毛滋の弟子であり、ケリー・サイモンやトモ藤田にも師事したことがあるという経歴を持ち、
ダグ・アルドリッジとも親交があるなど、ワールドワイドでその名を轟かせている。
現在50代である彼は、若かりし頃プロとして活躍していたこともあり、今もセッション活動を行っているという。

彼の個性を決定付けているものは、その独特のピッキングテクニックにある。
「カールオブピッキングン」というその技を、助六はダグ・アルドリッジから直接学んだという。
ネット上で日々議論されているが、それがどんなものであるのか、その結論はいまだ得られていないようだ。

そんな彼が最も影響を受けたギタリストはマイケル・シェンカーだそうだが、一方でさだまさしの長年のファン
でもある。両者の音楽性を融合した「サダーメタル」を標榜し、独自の音楽を追及している。
彼の演奏はYoutubeで公開されているので、ぜひ聞いてみて欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=g51uall98tc
【愛弟子リエゾー】いなり助六82【解散ざまぁW】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1541147916/
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 17:38:29.41ID:0Bf2xURc0
最近はCDも買わなくなったし
90年代はあれだけ熱狂してたのに
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 17:43:32.37ID:OWHoP4iD0
>>53
言うてドリームシアターってそんな難解な音楽じゃないぞ、メタリカとかアングラとかの良さが分かるならドリームシアターも聴けるはず
バラードはめっちゃキャッチーで例えばThe best of timesとか聴いてみればただのポップやんって印象が変わるはず
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 17:43:55.41ID:P/ev4xse0
何故ラブリエをクビにしないのか理解できない
クビにしないのなら過去のヒット曲は捨てるか
ボーカルメロはアレンジしろ
出ないハイトーンで外しまくりの音程は聞いていて不快でしかない
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 18:39:18.90ID:xUQQgCFy0
キーボードの人がキモくて嫌だ
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 18:47:58.28ID:iUOyMhs60
>>72
わかる
フュージョンの連中に多いテクニックは凄いけど見た目も音色もプレイングも
なんだか生理的に気持ち悪くて受け付けないタイプ
まぁ前任者のデレクも最初はともかく徐々にホモくさくて派手になっていったから
気持ち悪さでは負けてなかったのだがw
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 18:48:53.63ID:hGQA6qc30
イエスやラッシュが本当に好きなやつがこのバンドを好きになる
要素はほとんどないと思うんだが
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 20:11:41.68ID:9haG7fJx0
上でも言われてるけどインスパイ屋の仕方がヘタクソすぎるんだよな
ああ、ここは危機のあの音だなあ、程度ならともかく
U2っぽい曲作ったよ、って言ったら本当にそのまんまU2だったり
もうどうしようもないからしまいには原曲もじったタイトルつけたりしてた
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/05(月) 21:12:52.61ID:xUQQgCFy0
>>73
フレーズが面白くないもん
キーボードなんかどんなに速く弾けたって感心しないし
カメラ目線ドアップでニヤケながら弾き続けるとか、キモくて泣きそう
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/06(火) 07:56:05.80ID:HKagvIEF0
Kevin MooreといえばChroma Keyだよなあ
たまたま日本人受けのいい初期作に参加しているから、
あのあたりはMooreの影響だ、と語る奴が多いけど
MooreといえばChroma Key
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています