隔世の感があるが、海外メディアやSNSを見るとこのグループが世界的に人気があるのは事実だ
嘲笑してる間にサムスンが世界的企業になり慰安婦が国連マターになったようなことを繰り返さないため議論する必要がある
問題は、アイドルという若い世代に強くアピールする分野で反日国家が台頭してしまったこととそれに対抗しうるコンテンツが日本にないこと
原爆シャツを皮切りに韓国の異常性をファンに伝えようとしてもむしろ反発を買うだろう程、アイドルには求心力がある
ならば、親韓派の拡大を牽制するため日本も同じようにアイドル含む大衆文化で対抗せざるを得ないが、今はアニメとロリショタアイドルしかない
なまじそれが海外の一部に評判だから、オタク以外の一般大衆から見て現代日本がいかに奇妙かの自覚もない
K-POPを推し始めた当初、韓国は日本のイメージを利用しつつ日韓を並置し親日派を取り込み、今ではその枠を越えた層にまで直接アピールするアイドルという一般大衆向けの分野で成功した
対して日本は、オタクにしか受け入れられないアニメその他を未だにあてにしているが、DBのようなレジェンドアニメがテレビ放送されていた時代も昔
当時子供だった世代が活躍しているから今でも求心力があるように見えるが、かつて程の支持はもう得られないだろう
今はまだ親日派と親韓派も概ね層が被っているから局所的なものを除いてK-POPアイドルが反日を行うということはないだろうが、もし日本文化が今の体たらくの一方K-POPに憧れた世代が台頭してくれば彼らが反日を遠慮する理由もなくなる
日本人でさえ反日を受け入れK-POPを支持する人がいるのにそれが海外にまで波及するのは悪夢だ
さしあたり日本がすべきことは自国の文化をより洗練してより戦略的に海外に広めていくことだが、そのための議論が始まるためにも上の認識が広く共有されなければならない