【訃報】漫画家のあさぎり夕さんが死去 62歳 少女漫画「なな色マジック」など、近年はBL漫画も手がける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なな色マジック なかよし60周年記念版(1)
漫画家・小説家のあさぎり夕さんが肺炎により10月27日に亡くなったことがわかった。62歳だった。
あさぎり夕さんの公式サイトに、「平成30年10月27日 永眠いたしました 重い肺炎からの回復がかなわず 62年余の生涯を閉じました」との訃報が掲載。ファンに向けては、「昭和51年の漫画家デビュー以来 42年にわたり あさぎり作品を愛し 支えてくださった皆さんに 深く感謝いたします ありがとうございました」と感謝が綴られている。
あさぎり夕さんは、1976年に講談社の第12回なかよし・少女フレンド新人漫画賞に「光めざして飛んでいけ」で入賞しデビュー。1987年には「なな色マジック」で第11回講談社漫画賞少女部門を受賞した。近年は小説やボーイズラブ(BL)漫画も手がけていた。
https://gunosy.com/articles/ax92l
https://contents.gunosy.com/11/2/c7a0a8bc29a5a6d289fa05b6c4cd9d82_content.jpg >>320
それ知らんかったww
でも秋元奈美はキャラ的にもそういうのやりそうだしなかよし現役当時のあさぎり夕はきれいな絵と王道ストーリーでそんなイメージなかったんだよね ミンミンは寝ると人形になってキスすると人間に戻るって設定がいいよな コンなパニックのランちゃん
美しかった
表紙絵のイラスト集ほしかったな
なかよしは外部作家には手厚くするのに
既存作家の扱いが残念で。
特にあゆみゆいはもっと評価されて良いし
イラスト集も出せたと思う
今でも出たら買うのに >>324
萩岩睦美さんは最近小鳥の絵本を出してたよ
イメージぴったり ミンミン好きだったなぁ
さくらももこ先生といい本当に悲しい
>>320
何があったの…… >>335
あゆみゆいは原作つきやらせてもらったりしてたし十分評価されてる方かと 高瀬綾が過小評価だと思う
くるみと七人の小人たちは名作、カイルかっこいい ファンタジーありさとかが出てくるのをちょっと読んでた記憶
何だっけ作品名 ところで遊佐明子とは遊佐未森の本名らしいが
へー大物シンガーじゃんという 肺炎球菌ワクチンは絶対に打とう
65歳待たずに50代でも打っといた方がいいんじゃない体力ない人は特に
しかし悲しいなあ 名前を見て懐かしい〜と思ったが
何を描いたのかは思い出せなかった 次に死ぬ漫画家予想しようぜ〜
3日 江川達也
4日 冨樫義博 武内直子
5日 藤子不二雄A あずまきよひこ 藤島康介
6日 吉田戦車 桜玉吉 小林よしのり 富永一朗
7日 諫山創 うすた京介 和月伸宏 江口寿史 倉田真由美 ストーリーは池野恋だったけどファッションはあさぎり夕だったな >>313
なな色マジックからその辺までが絵柄のピークだろうなあ
今でもちょっとイジれば普通に可愛いで通じる絵柄じゃないかな 題名と舞台演劇が「七色インコ」のパクりだったのか
中身は全然違うけど…二十歳前から働いていたなら、もう十分
ゆっくり休んでください >>346
ファッションや髪型は吉住渉だよ
小学生の頃よく参考にしてた 少女漫画家は絵を見ても作者がわからないことが多々あるw >>313
デフォルメの方がデッサン誤魔化せるってのはある
リアル等身はデッサン力無いと厳しいからな >>288
漫画家さんも働いて自分の名前で栄達してる女性だから
旧来から架せられた枠組みで大人の考えを描くには
男の姿を借りるしかないってのがあるでしょう >>345
江口寿史、冨樫義博あたりはいかにも不健康そうで長生きするタイプだな
人生サボりながら生きた方がいい >>73
すぎえみこ死んだの?!
くちびるから魔法好きだったな >>210
悪魔の花嫁!
足の爪に虫の卵仕込む話がめちゃめちゃ怖かった >>353
腰やってるから養生漫画なら描けるかもw あこがれ冒険者が大好きだったな
当時飼ってたペットにミィって名前つけてた >>320
笑った
何がどうなってそれ描こうと思ったんだ >>267
2000年代前半くらいにトレスがバレてネットで散々叩かれて
その後あそうもとこに改名して活動してたけど消えた >>339
くるみ面白かったね
高瀬さんはハーレクインのマンガ描いているの見たよ
あゆみさんはイラスト集出してみたいって何かに書いてた
立川恵さんは、minkの後に企画を持って行ったら
編集部に断られて同人誌にしてた この人のかく女の子が好きだったけどBLへ行ってしまってショックだった…
>>325
なつかしいよね
アニメも見てたしおもちゃも買ったな〜 挿し絵のBL小説持ってたわなかよしの人だって驚いて買った思い出 なないろマジックとかアイボーイの世代だあ
漫画家は60前後の寿命本当多いな ふりふりドレスが好きだったから同時期なかよしでやってた、原ちえこさんの虹の伝説は漫画は持ってる
今も持ってるなかよし系の漫画はこれだけ
小室しげ子さんのホラー系も好きで持ってたけど、処分しちゃったな
りぼん系では一条ゆかりさんの有閑倶楽部等々、いるかちゃんよろしく >>114
もう20年くらい前かな
乳がんやって生きてるうちに好きなもん描きたいとBL始めたと聞いたんよ きらら星の大預言、好きだった。
この人の絵が好きだった。
昔、この人が家を建てた時、なかよしにその事が書かれてて、
漫画家って儲かるんだと思った。 こでまりによせて、というのが凄く好きだったのを覚えてる
内容は覚えてないけど… >>94
作品で作風まで変えるなんて器用な方だったんだな 漫画家の若さ+全盛期+優秀な編集者によって良い作品が次々と出来た。
ブラックであったかどうかは不明だけど。ところが、ベテランになって
画力が崩れ落ちても、編集者の方が若くなって、忖度してしまって
内容がいまいちになっても出版しちゃう。というのがあったのかな。
現場を見たことがないから分からないけど…。 そういえばなないろマジックってドラマ化ありそうな漫画なのに意外とないな >>308
集英社系は少女漫画とレディコミの間の雑誌を創刊させて、昔の少女漫画家が描く場を設けたな。りぼん作家でそっちに進んだ人もいた。
この人はその少し前の世代で講談社。昔ほど出版社で囲うイメージはないし、この人はやりたい漫画が描けてたみたいだからいいけど、なかよし作家で好きだった人は今なにやってんのかなーと思うわ あこがれ冒険者でファンになってイラスト集も買った
昔お兄ちゃんが勝手に読んでて男でも面白いって言ってたな
今日は家にある漫画本読んで追悼するよ >>45
占い師のママの代わりに娘が逆立ちして占うやつ? Wiki見たら講談社と揉めて移籍したらしいからなかよし時代の漫画の愛蔵版化やドラマ・アニメ化は無理だろうね >>384
なかよしに限らず少女雑誌の漫画家さん、ハーレクイーンに進んだ人が結構いる >>380
分かってて言ってるかも知れんがそれ猫部ねこ ミンミンとアイBOYが好きだった
アイBOYの高見翔がカッコ良かった
当時からBL好きなのはプンプンしてたよ
カップリング予備軍キャラがうじゃうじゃいたもん >>369
虹の伝説!あなわただわ!
大人になって文庫本買った
自分もなかよしは虹の伝説だけだったわ
あの漫画すごくない?絵もストーリーもベルバラ並みだと思うんだけど
今でも思い出すだけでドキドキしちゃう なな色マジックとあこがれ冒険者をぼんやり覚えてるくらいだけど
ヒロインが可愛いんだよね
菜々子もミィも好きだったわ >>316
なかよしは今は無きぴょんぴょんからちゃおに移ったけど合わなかった自分にとって救世主だったよ >>391
佐々木みすずがハーレクインで宇宙人みたいな絵書いてるね >>114
くりた陸の旦那知ってるけど、良い人だよ ダッサいBLマンガ描いてた御大とか言われてた人だよね あさぎさんの「あこがれ冒険者」のシンがすごい好きだったわ
とにかくどんな連載始っても安心して読めた
松本洋子さんはホラーよりミステリーの方が好きだったな
「ストロベリー探偵団」とか「すくらんぶる同盟」とか
なかよしといえばこの二人を真っ先に読んでたし、この二人しか読んでない時期もあったw >>308
そんなこともない
今は男向け同様女向け漫画も少女漫画から大人の女向けまでちゃんとある
今火曜10時辺りにやってるドラマの原作は大半がその種の大人の女向け少女漫画だよ
あの逃げ恥も
>>384も書いてる通り まじかー
KindleUnlimitedとかで割と最近BL読んだわ 思い出を語ろうと思ったらBLの話になっていたという流れか >>200
あなわた
子供のころはヒロイン可愛い〜だったけど、大人になると魅力的な男の人が多いなーになった
BLに移行したと聞いた時はかなりショックだったけど、今思うとさもありなんだった
当時なかよし派かりぼん派で結構分かれたけど私はこの人の漫画が好きだったからもちろんなかよし派だった
ご冥福をお祈りします あさぎりさんの絵綺麗で好きだったな
子供からしたら神レベルの画力だった
今見ても上手いけど
カラーも綺麗だし可愛い女の子描けるのってすごい >>363
なにそれ初耳と思って検索してみたらこれくらい自力で描けたのでは?と思うような単純な絵をトレスしてて困惑した >>48 印刷証明付き発行部数
なかよし 講談社 8万7,203部
別冊フレンド 講談社 6万5,000部
ザ・マーガレット 集英社 3万8,000部
別冊マーガレット 集英社 13万5,000部
マーガレット 集英社 3万9,667部
りぼん 集英社 15万0,000部
Sho−Comi 小学館 9万1,000部
Cheese! 小学館 4万0,000部
ちゃお 小学館 40万0,000部
ベツコミ 小学館 2万9,333部
花とゆめ 白泉社 11万4,000部
LaLa 白泉社 10万6,500部
LaLa DX 白泉社 4万2,000部 >>316
なかよしの歴史を語る上でセーラームーン以前と以後は分けて考えなければならない
セーラームーンは偉大な作品だったがあの大ヒットのせいで男のアニヲタが発生してをたよしと呼ばれる少女が離れる時期があった
純粋な少女漫画誌だったなかよしにCLAMPを呼ぶとかセラムン以前なら有り得ない
りぼんにはかなり水を開けられた 描きたかったジャンル全部描けたなら幸せな漫画家人生だったのだろう
復刊辺りでまとめて本出してくれ >>412
最初の持ち込みがBLらしいし。ミッドナイトパンサーてエロアニメも原作してる
もっと遅れて生まれてたら、もとからアダルト系作品の世界に進んでたかも >>3
ただちに影響ないけれど
もう7年だからな影響が出てきた >>267
最近ようやっと闇は集うの最終回の本手に入れたわ
あれプレミア付いてんだよね こんなぱにっくとミンミンが好きで短編集を買ってみたらBL?美少年ものの話が入ってて衝撃を受けた思い出 名前は覚えてるけど何書いた人だったかな。。。ご迷惑をお祈りします >>418
柴田亜美呼んですずめちゃんとか描かせていたからな
なかよし迷走時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています