【芸能】勝手すぎ!? 俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.10.29 20:01 芸能
https://myjitsu.jp/archives/65934
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2018/10/shutterstock_720437746.jpg
(C)Ollyy / Shutterstock
10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。
ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。
小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。
しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。
■ ポジショントークでしかないファンの主張
アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。
「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)
また、「声優の仕事を奪うな」という批判も説得力を持たない。現在の声優は舞台、歌手、グラビアなど活動が多方面化しており、役者、歌手、アイドルといった他業種の仕事を奪っている状態。特に、グループアイドルにパイを奪われているグラビアアイドルにとっては、声優のグラビア進出は“侵略行為”に他ならないだろう。
テレビ東京の『おはスタ』ではMCを声優が務めているが、これもそもそも「本業」からは逸脱するはず。結局、声優ファンやアニメファンが上げている反対意見は、二枚舌のポジショントークにすぎないようだ。
★1=2018/10/30(火) 16:28:24.63
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540892645/ 下手じゃなければ歓迎だろ
むしろ声優変更すると発狂するアホどもをどうにかしたほうが良い もはやAKBと大差ないからな
お高く止まってるの見ると滑稽でしかない >>1
声優が様々な分野で幅広く活動することに苦言を呈しているアニヲタだっているだろう
みんながみんなダブスタの主張をしているわけじゃない
お前の中では「アニヲタ」は一人なのか? 宮野守だけなんかやたら普通タレントみたいに活動露出多いよな
芸能人と一緒に声優界からは宮野のみでアフレコよくしてるし
声優界は宮野を第2の山寺宏一にしたいんかね 俳優のは、率直に言えばセミプロ感 ハンパない。
やっぱり声優のアニメの方が断然いい。本当のプロ 俳優だろうが声優だろうが、上手ければ文句は出ないと思うんだが だって俳優の吹き替えって多少の例外はあるけど概ね下手糞なんだもん。 みっちー好きだけどウテナはほんとに酷かったしなあ
EDだけ採用すればよかった どっちがどっちに出るにしても
最低限の努力はしろよ
作品を台無しにするレベルのはあかんよ
ドラえもんの久本とか ジブリや新海とかの一般向けアニメは俳優
萌え豚向け深夜アニメは声優でいいだろ 声優業もこなせない
見てくれだけの俳優が如何に多いかという話
トレンディドラマに代表されるようなものが増えすぎた弊害か 声優オンリーだと20億円台で一般受けした!と豚がホルホルするレベルでしかないからな
コナンやワンピでもゲストは俳優が恒例になってるし 俳優でも上手けりゃ良いんだよ
キャラクターにあってりゃ
トイ・ストーリーの唐沢とかまんまだったし
所ジョージは下手くそだけど、それがキャラクターにあってた
問題はキャラクターにあわせる気も無く棒読みの下手くそだからだよ
舞台経験なくてテレビのお手軽ドラマしかやってない俳優は駄目なイメージだわ 別に俳優でも声優上手い人居るし、そういう人なら文句言われん、まいじつってホント偏向だな
ドラマ俳優は編集の調整で声が出てるように聞こえてるだけで、実際は発声ロクでもないのが多いから声優やるとダメなだけ
演劇畑の俳優はちゃんとしてる人多い クイズアニメの棒読みちゃんは神だったな
アレがなければ記憶のカスにも残らないアニメだったわ 何かと褒められがちな唐沢寿明にしても
他の役も上手くこなせるかどうかは分からない
そういう意味では役者として本当に実力があるのかどうかは不明
勿論、一つの役すら満足にこなせない自称俳優に比べれば
まだ素養があるとは言える 俳優や素人の声優挑戦はむしろ当たり多いだろ
少なく見積もっても2人に1人は成功してる
ぶっつけ本番でこれなんだから少し慣らさせたらほぼ全員声優なんてできる アニメや声優に詳しい友人なんかいないんだけど
お前ら本当に存在してるの? 声優が中途半端にアイドルやタレントの真似事をしているんだから
俳優や芸人やアイドルが中途半端に棒読みで声優の真似事をしたっていいだろw
もう境界線なんてないんだよ。
それ以前に俳優にしても声優にしてもまずは専門職なのに駄目な奴らを排除していけよ。 声豚は発狂する前になぜ宮崎駿が声優より庵野や立花隆を使った方がマシだと思うのか胸に手を当てて考えて見ろ 普段は全く声優に興味無いが、アラジンの声優が素晴らしくて調べたら、羽賀研二だった事にビックリした思い出 >>30
それは声優だけじゃない
庵野や糸井より下だって判断されたのは一般的な俳優たちもだぞ 上手けりゃどっちでも。
嫌なのは、宣伝のためだけに呼ばれたって誰でもわかるような下手クソだろ。 つうかこの指摘がバカだろ
下手くそなのが多いから批判されてるんであって
上手けりゃなんもねーよ
何勝手な印象操作してんだ? 俳優→アニメは、まだマシ
アイドル→アニメは、まるで地獄を見るようだ 単に芸能事務所が仕事無くなるって危機感感じてるだけだろ?
そもそも、まともに声当てられるのを連れてくる分には批判もされなかったんだよ。
業務拡大したいならば真摯にやれや。 キャスティング次第だな
キャスティングした人物の名前も出すようにしたら多分当たり外れが如実に出てくる 役に合ってれば俳優でもいいんだよ
そうじゃないパターンが多いからこうなってんじゃないのか
仮に演技できない声優が映画の主演やったら、きっと同じような反発が出てくるよ デスノートのリュークが
今さら中村獅童以外考えられんみたいなもんだな 今は俳優も声優もレベルが下がっているからこそ
垣根が意識される結果になっているのでは無かろうか
舞台 実写 声で特筆されるキャリアのある
小池朝雄に勝てそうな役者なんて今の時代にいないだろ 下手な俳優ほど、声を当ててるキャラクタの後ろに自分がいることを主張するような演技なんだよ
でも視聴者はそれを求めてるわけじゃない 声優って専門学校でわざわざ一般人が嫌悪感持つような気持ち悪い声の出し方を学ぶんだろ?
それなら素人使った方がマシってのがまともな映画監督の判断なんだろ >>46
アレは上手かったけど別のではイマイチだった…
萩原聖人のカイジは趣味と実益かねてそうw ドラマの方は主役級の難しい役でもなければ演技経験あればこなせるだろ >>4
歓迎する人ばかりじゃないよ
大好きな声優の仕事が脅かされるのが嫌なだけの人にとっては
好きでもない俳優に下手ではない演技をされたら困る ほんとこれ
声優ファンのダブルスタンダードはほんと酷い >>30
宮崎駿は声に生き方が見えてこないとダメみたいなこと言うんだから、上手いとか下手とかそういう次元で選んでない。 俳優と声優は、役者で括れるからまだ良いだろうけど
声優と歌手は、全くの別ジャンルだよな
こっちの方があれこれ言われたりしないものか
ドラマに出るよりも、歌を出す奴の方が遥かに多い >>35
声優の仕事なんだから
下だと判断されてダメージがでかいのは声優の方だろw >>63
もののけからずっと主役級に声優使ってなかった癖に
都合が悪い時だけ声優の仕事とか言い出すのはねぇなw >>60
確かオーディションが全滅で、思いついたようにコピーライターで参加してた糸井にやってもらって登用だったろ。
庵野もそうで、該当者無しから「そうだ」と急遽呼び出して「いいよ!」だから。天才の考えることはわからんw もののけや風立ちぬのヒット見る限り世間は気持ち悪い連中を引き連れて来るくらいなら棒でも可くらいに思ってるだろ 昔は声優に帰属意識を持つ人間は少なかったから
来る者は拒まず、去る者は追わず という世界だったはず
ところが声優事務所というものが増えて来て
その競争に勝つ為に養成所が作られ出すと、一種の既得権が確立される
質の高いものを提供しているなら支持もされるかもしれないが
専業声優制はその逆だと思われている ファンは、俳優は下手だから挑戦しないでくれと言っているけど、
声優本人が言う場合は、勝てないから挑戦しないでくれというのが真実ですwwww 結局は慣れだからな
声優は芸能界の下層だからアニメや洋画の吹き替えというギャラが安い下層の仕事に慣れているだけ
これはレジ係でも清掃員でも同じだよ
上層の幹部クラスを連れてきて「さぁやれ」と言っても無理 まだやってんのかw
煽る気まんまんの記事タイに乗せられすぎだろ >>32
スト2劇場版のケンは素敵だった
銀魂の立木はどういう扱いに?
声優 兼 実写俳優? >>73
声優のギャラは高い
あんな下らない作業にあれだけ金もらっておいて文句いうのは強欲すぎる 俳優の嫌な所は有名であればあるほどその人の顔がチラつく所だな。 >>78
具体的に反論してみな
声優が労働時間に対していくら貰ってるか分かれば一目瞭然だろ 医療行為は医師免許を持った人間 医師しかやってはいけない
声優業はこの手のものとは違うものだから、声優の肩書きを振りかざすのはおかしい
餅は餅屋と言いたいなら、それだけのパフォーマンスを示せば良いだけ
宣伝ありきのキャスティングが裏目に出るようになれば、自然と減るだろう 俳優がドラマに出る→普通
俳優が声優をやる→普通
下手くそがドラマに出る→出るな
下手くそが声優をやる→出るな
こうだろ。そもそも、40以上の声優なんてほとんどが舞台俳優なんだから >>83
戸田恵子みたいに俳優としても声優としても有名な代表作がある人なら分かるけど、この人の場合は俳優としては無名じゃん 戸田恵子はもう声優の方ヤバくね?
アンパンマンがお年寄り化してる >>83
主な仕事はアニメ声優でしょ
俳優としての需要がないからそうなった訳で >>7
ウルトラQの時代から声優兼役者が出てるからな
歌手はともかく俳優の中に声優が含まれてる
売れないから声優を嫌々やってた人が俳優で売れたら歓迎すべき
売れないアイドル崩れが声優を舐めてやったら非難するのも致し方がない
声優は地位が低いからファンが肩入れするのもわかるしな
石原裕次郎がアニメを馬鹿にして吹き込んでも一千万
声優が本気でやってもギャラを上げてくれた言ったら嫌がらせを受けて追放させられる 石原裕次郎は下手な役者だ という事が
後世に残っただけの結果に終わってしまったな >アルカディア
未だに妻夫木タイタニックを言われるように
汚点と残るだけなら手を出さない方が良い 役にあってれば叩かれないだろ、もののけの時三輪が叩かれたかよ >>39
声優→歌番組
も声豚フィルタを外せば十分地獄だと思う >>92
見たこともないブスやブ男が場合によっては集団で出て来て気持ち悪い歌を歌ったり
変なキャラになりきってトークしたりするからな
豚は大はしゃぎなんだろうが、空気の凍り付き方は正に地獄w アニヲタが所謂俳優が声優やると怒るのは客寄せパンダのために下手な奴でも声優やらせるからだろ
結果として上手かったら文句言ってないだろ 声優→俳優でも俳優→声優でも、下手だから叩かれるだけだろ
きちんとハマってれば批判も少ないはず
ワイルドスピードの武井咲は絶対に許さない 大昔の話になるが、「スターウォーズ」TV初放映のときに
ルークの声を担当した渡部徹のあまりの下手糞さに悶絶した身としては
別にキャラの声ごときどうでもいい。 俳優と声優の定義が各人でバラバラなのがな
これだと噛み合いにくい
愛川欽也と永井一郎は
小山力也と同じように俳優座の養成所で学んだ訳だが
前者は俳優で、後者は声優というのもおかしな話 >>99
世間一般的に愛川欽也が声優やってたなんて知られてないし、永井一郎や小山力也が俳優やってたなんて知られてないってだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています