【映画】福士蒼汰『旅猫リポート』原作ファンも「号泣」と納得の声続々
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0104589
2018年10月31日
福士蒼汰が主演を務めた映画『旅猫リポート』が10月26日に公開され、興行通信社が発表した週末の全国映画動員ランキングで2位につけるなど好スタートを切った。同作は有川浩の人気小説がもとになっているが、原作ファンからも「泣ける」「感動した」と納得の声が相次いでいる。
『旅猫リポート』の原作は、これまで「図書館戦争」シリーズなど映像化作品も多い有川が手掛けた同名小説。とある事情で愛猫・ナナを手放さざるを得なくなった青年・悟が新しい飼い主を探すべく、これまでの人生で出会った大切な人たちを訪ねていく感動の物語が展開していく。
小説は2012年に単行本が刊行され、吉川英治文学新人賞、山本周五郎賞、山田風太郎賞などに候補入りを果たす。それ以降も、2013年には有川と阿部丈二によるユニット・スカイロケットの旗揚げ公演舞台、2014年には画家・村上勉が絵を担当した絵本、そして舞台版と同一キャストによるラジオドラマも製作されるなど、さまざまなかたちで愛される人気作品となっていた。
そんな満を持しての実写映画化では、主人公の悟を福士が演じている。今年は『曇天に笑う』『BLEACH』といった主演作ではアクション映画への出演が続いていたが、『旅猫リポート』では心根の優しい青年にふんした。そして、悟とともに旅をする愛猫のナナは人語を解する設定で、映画では高畑充希が“主演猫”に声を吹き込んだ。
多くの読者に愛された小説とあり、公開されるとさっそく原作ファンも続々と足を運んだ様子。SNSでは、原作で号泣した読者が映画を観て再び涙を流したという感想がたくさん寄せられていた。また、もう一度原作を読み返したというコメントや、映画を観た後で小説にも手を伸ばしたとの声もあり、有川作品にも再び熱い視線が集まっている。
同作には有川自身も脚本に参加しており、作品内容が忠実なかたちで構成されていることも高評価の要因になっているようだ。映画化決定の際には、有川は「こちらからお願いしたのは、とにかく猫さまの都合を第一に! ということ。猫のしたくないことはいっさいさせない。必要であれば脚本はいくらでも書き換えます、と」とコメントするなど、強い思い入れが伝わってくる。
福士蒼汰『旅猫リポート』長尺予告編
https://youtu.be/zVbfjzoggZU
https://img.cinematoday.jp/a/N0104589/_size_640x/_v_1540991712/sub.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0104589/_size_640x/_v_1540991712/main.jpg 福士蒼汰は好きだけどわざわざお金払って見るものでも無いと思う
2 猫は好きだけどわざわざお金払って見るものでも無いと思う 生き物が死ぬような内容の映画は見ないことにしている
この映画はどうか知らないけど 泣けなかった
交通事故なんども
余命永杉
ぬこがうっさい
ほぼ予想通りの結末 マジで涙が止まらなかった。福士蒼汰はこの役で賞を貰うのは確実だろうね。 >>1
シネマトゥデイだから批判的な記事書くわけないか 猫がしゃべって良いのはみかん絵日記だけだ
あ!実写映画化はやめて 猫の感情を勝手に都合よく読み取って喋らせるとか気持ち悪すぎるわ これでもかと主人公に不幸が降ってきます さすがに泣けなかった 福士蒼汰は漫画原作アクションものをやるのはもう普通すぎて逆にダメ
正統なストーリーものを着実にやるのがよい 猫に語らせるなよセンス無い
映像と共演者の演技で表現しろ
って福士蒼汰に無茶振りすな 猫を捨てに行く映画なんでしょ?
真似するヤツが出るんじゃない? NHKのラジオドラマで昔やったこの話を再放送してた
ちょっと前にはバナナフィッシュの再放送もしてた
アニメ化のタイミングに合わせて
NHKが思惑丸出しでこういうことをするのが意外な驚き 泣いた
たぶん音楽の雰囲気で感動割増感ある
それ分かっていても泣いた どうせこうなるんだろうなと思いながらボロボロ泣いて帰ってきた 野良猫役猫たちがみんな丸々太ってた
主役の猫は演技上手だけど
成猫雄に女優の声は合わない >>37
最近肥えてる野良猫多いよ
むしろ飢えてる野良猫は人目に触れないようにしてそう 猫は好きだけど、高畑のアテレコいらね
気持ち悪いだけ
それだけで見る価値がマイナス 猫ちゃんらの会話は字幕でも良かったんじゃないかな
アテレコは後に副音声として表現しても良かった 福士ってアンチもいないんだね
どんなにコケてもさほど叩かれない まあ福士蒼汰は、こういう優しげな役が得意な方だからな。 300館以上公開館数1回2500万〜3000万と言われるCMを何回も打って
大ヒット上映中と流す嘘詐欺商法は常套手段だよね。
実は他映画公開館数は200程度や同じ週公開で300館以上はない
CM流してもいない逆にこれだけ番宣やって1流や人気俳優なら爆死扱いされる。
それに加え動物物とお涙頂戴のW鉄板でこの興収はめちゃショボイんですが。
300館以上でお涙頂戴猫物で初週興収1億チョイ 本来爆死も中身に金かかってない
CMがいちばん大金かかってます
海外で賞も評価が高い映画祭と価値無い映画祭がある 映画宣伝のために出してもらう
映画祭や潰れかけ映画祭といろいろ 観客賞はまだ信頼はあるかもね最高賞や審査員賞より
竹内結子が出てた「ふしぎな岬」はモントリオール映画祭で賞を金で買った賞と言われましたよね
40歳超えれば主演はつまらないがわきの方がやりがい面白い役が多いと言われるが
竹内結子はつまんない作品のお涙頂戴猫と大根主役映画のわきしか出られなくなった?
もう、竹内は他女優が断ったようなドラマや映画しかやれない伸び代ない女優で終わった人
映画はクルーピー 残穢 ふしぎな岬 チームバチスタ 春の雪 FLOWER ミッドナイトイーグル・・・・
福士に負けず酷評と爆死繰り返す ドラマは愛しい人 真田丸と批判不評買う
竹内結子は米ドラマ出演も爆死で打ち切り、映画は最低主演女優賞受賞(いまは無くなった)
成長できず現在は他女優が蹴ったお仕事を貪るハイエナ女優
東宝 東映は癒着 忖度 裏取引が多いそのため 才能ある監督が辞めていない為
名作名演は無縁 日本アカデミーが猿真似ショーと世界失笑され駄作と大根品評会
旅猫リポートは映画批評する価値はないが見世物小屋で日アカにノミネートか?
それより、映画評論家 映画関係者 映画ファンが選ぶベストとワースト賞に
旅猫はワースト入りが濃厚
悪く映画この映画叩く価値もないキャストと作品内容ってことが言える
福士蒼太 広瀬アリス 竹内結子に誰も期待しない
映画界の厄病神
女優は綾瀬はるか 柴咲コウ 石原さとみ 竹内結子 宮崎あおい
俳優は岡田准一 向井理 玉木宏 東出昌大 香取慎吾・・・・福士蒼太が猛追か
爆死はもちろん、駄作 愚作 トホホの破壊屋
俳優女優は東宝 東映は終わりの始まり 作品選べない3流の証拠
出て大ヒットしようが爆死しようが落ち目が止まらない
大宣伝と人気漫画、小説たよりしか使えない低落観客しか需要無
視聴率興収しか期待されない3流大根の末路は・・・
1流へ駆け上がるには才能、賢さ、努力、高い志が必須
猫出てわきに広瀬 竹内ってだけでああ、ダメだって映画ファンや常識人は
思う。最初から内容はお涙物で興収稼ぐだけってのが丸見えが稼げず。
後は2018年映画賞でワースト映画10入りかどうかだけしか興味ない。 ↑はいはい悪口よく考えましたね
もう少し生産的なことに活かしたら? 猫が可愛すぎる
ただし声は糞なんで小桜エツコに替えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています