【ドラマ】『ドラえもん』に『相棒』が登場 水谷・反町が声の出演「保存版にしたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-10-30 05:00
『ドラえもん』に『相棒』が登場 水谷・反町が声の出演「保存版にしたい」
テレビ朝日系で放送中のアニメ『ドラえもん』(毎週金曜 後7:00)に、同局系人気刑事ドラマ『相棒』(毎週水曜 後9:00)の杉下右京・冠城亘が登場する、という衝撃的なニュースが飛び込んできた。“国民的テレビアニメ”として来年には放送40年目に突入する『ドラえもん』。10月にスタートした「season17」も好調な幕開けを飾り、いまや“国民的刑事ドラマ”ともいえる『相棒』。今回、初めてコラボレーションが実現し、ドラマとアニメの枠を超えて“奇跡の共演”を果たすことになった。このほど水谷豊と反町隆史がアフレコの様子を報告した。
『相棒』の右京と亘が登場するのは、11月9日に放送予定の「あい棒」。ドラマ『相棒』を見たドラえもんとのび太は、すっかり2人のコンビネーションに心酔。「ボクも相棒がほしい!」と言い出したのび太のために、ドラえもんは一緒に担ぐだけで相棒になれちゃうひみつ道具を出してあげる、というおはなし。
ドラマ『相棒』が『ドラえもん』の世界の中で劇中劇として展開するという“二重構造”で、「細かいことが気になるのが僕の悪い癖」「おや、僕としたことが」という右京おなじみのせりふや、右京が紅茶を注ぐシーンを盛り込み、『相棒』ファンも楽しめる内容になっている。
アフレコ当日、『相棒』の撮影を終えた後、疲れも見せずにさっそうとアフレコスタジオに登場した水谷と反町。『ドラえもん』スタッフは、日本人なら知らない人がいない2人を迎えるにあたって少々緊張気味だったところ、水谷が「ボク、杉下右京〜」と茶目っ気たっぷりにドラえもんのマネを披露して空気を温め、収録は和やかなムードでスタート。
2人は最初のリハーサルからアニメーションにピッタリ合った絶妙なかけあいを見せ、これにはスタッフもビックリ。2人は突然のアドリブ要請にも「OK!」と即座に応じ、切れ味鋭い右京と亘らしく鮮やかな手腕を発揮する。無事、収録を終えると、スタジオは大拍手に包まれた。
今回のコラボについて、水谷は「いやぁ、ついに来ましたか、という感じでした。まさか、いや本当にまさか、『ドラえもん』にゲスト出演するなんて、想像すらしていなかったことです」と、素直に喜び、「アニメ『ドラえもん』が始まったのは、僕が20代半ばの頃。そこから約40年という長い月日、変わらないであり続けるのは、すごいことですね」と、『ドラえもん』へのリスペクトを語った。
反町も「小さい頃から観ていたアニメに出演できてうれしかった」と顔をほころばせ、「当時は“どこでもドア”と“タケコプター”がすごくほしかったんです」と思い出を語っていた。
今回は劇中劇として、『ドラえもん』に登場した2人。「テレビの中に登場するという設定がすごく面白いなと思いました。杉下右京も冠城亘も、ドラえもんが(自分たちのドラマを)見ていることを意識して演技しました(笑)」と反町が明かすと、水谷も「ドラえもんに見られても恥ずかしくない芝居をしたつもりです」とニッコリ。想像だにできなかった前代未聞の『ドラえもん』×『相棒』コラボ。水谷も「ぜひ保存版にしたい」と言っていた“奇跡の瞬間”をお見逃しなく。
『ドラえもん』×『相棒』国民的アニメ&ドラマが初コラボ 杉下右京・冠城亘だけでなく大木&小松コンビも登場(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181030/2122429_201810300370627001540843209c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181030/2122429_201810300370703001540843209c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181030/2122429_201810300370823001540843209c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181030/2122429_201810300370877001540843209c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181030/2122429_201810300370985001540843209c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181030/2122429_201810300371093001540843209c.jpg
https://www.oricon.co.jp/news/2122429/full/ 相棒がドラえもんにすり寄ってきたか
いずれクレヨンしんちゃんに登場してもおかしくないな。 ドラえもんは藤子Fがミーハーな部分もあって田原俊彦オマージュのとんちゃんだの
本人が結構流行り物にのっかって遊んでたからな
スターウォーズにものっかってそれで描いてたり >>3
クレヨンしんちゃんにはミッチー時代にコラボしてる
あいちゃんとボーちゃんふたりであいボーとか
ボーちゃんが米沢さんが好き
しんのすけはミッチーが好き風間君に似てておらのタイプとか言ってた プリキュアじゃないのかよ 右京さんプリキュア好きやんか 昔、ピンク・レディーも出てたよな。
歴史があるアニメだわ。
消えますよ、消えますよ、透明人間♪ >>1
なんだろう
アニメになるとサスペンダー姿が右京さんというより、おみやさんの渡瀬恒彦っぽい 普通はこの手のコラボって映画でやるんだが
相棒は東映でドラえもんは東宝だから通常のテレビ版でやった訳だ 昔のアニメはその時流行ってる人物なんかをパロってたな
今は無理なんだろうけど クレヨンしんちゃんと共演したときは
誰も右京さんが好きって言ってくれなかったから
水谷の逆鱗に触れ
それ以降クレしんで実写映画との番宣のためのコラボが無くなったって噂が当時あったけど
やっぱりあれはデマだったのかな 人気があると金がおりるから色々出来る。
こういうお遊びもバブル時代は沢山あったな テレ朝は昔アニメのつりバカとアバレンジャーやクレしんと電王でコラボレーションやったな サザエさんといい、クレしんといい
原作者が死んでるのをいいことにやりたい放題だな アニメ絵になるとすごいオッサンになるんだなー
もう少し若く描いてあげたらいいのに シンプソンズにモルダーとスカリーが出たことあったな 元々
シンエイ=東宝ラインと、
東映ラインはテレ朝でも別物なのに 右京「おや君、いじめはいけませんねぇ」
ジャイアン「なんだと〜」 >>33
んなこといったら、東映制作の「科捜研の女」の主演は東宝の沢口靖子
いまどき、そのへんの垣根は案外と低いのよ 水谷が「ボク、杉下右京〜」と大山のぶ代風にモノマネしてスタジオの空気を冷え込ませたのは内緒だ >>40
それ思った
大木刑事が違うよね?
もしかして代役の人なのかな? >>1
あまり見たことないが
ドラえもんって、現代の設定?
テレビの形が新しいな
サザエさんは昭和の設定だったので
黒電話とか、テレビの形も古かった >>37
それを言うなら他局だけど
東映制作のスケバン刑事は
東宝芸能所属の斉藤由貴が主演だった訳で 刑事モノだった仮面ライダードライブにも出て欲しかったな〜
過去には暴れん坊将軍と仮面ライダーがコラボ出来たんだから相棒と仮面ライダーも出来るだろ? ジャイアン「♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜」 >>26
ドラえもんの原作は芸能人パロディで溢れている
作者自身、作品は風俗だから使い倒してくれていいと言ってたからな >>46
ドライブの映画のとき、右京が出るって噂が一応あったなw
今なら、パトレンジャーで出来なくも… >アニメ『ドラえもん』が始まったのは、僕が20代半ばの頃。
まったく思い入れなさそうw
俺達が20代の頃に始まったアニメに思い入れもってるか?と言われたら無いもん >>1
ついでに、同じテレ朝だから、仮面ライダーやプリキュアともコラボしろよw >>54
相棒だな
最初の相棒以外だと反町が一番しっくりくるね てか声優じゃないのに演技に違和感がないのはさすが本職というか >一緒に担ぐだけで相棒になれちゃうひみつ道具
これ、「相棒」の語源そのままじゃん。 >>45
♪じぃぐぅざぁぐぅ〜
♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜
二人とも歌が黒歴史かつ代表作になってるな(´・ω・`) 水谷豊は若い頃から大山のぶ代さん夫婦にとても可愛がられていて自宅の麻雀部屋で開催される声優や俳優仲間たちとの麻雀大会でもレギュラーメンバーだった
卓を囲むドラえもんやドロンジョ様やルパン三世や美空ひばりに傷だらけの天使のアキラがお茶やおつまみを運ぶという夢のような場面 >>68
さすがにそれは難しいので、
犯人役にゆりあんで勘弁してください。
青い服着せますので。 また声豚が発狂してんのか
声優の声は気持ち悪いから芸能人が起用されるんだよ 劇中劇なら『傷だらけの天使』やってくれよ。「アニキ〜」 のび太「ドラえもーん、青木いらないよ、米沢さんに戻ってきてほしい、何とかして!」 原作でもパロディはあるがテレ朝はドラえもんの私物化をちょいちょいするからな
一番ひどかったのが麻生太郎が総理の時にテレ朝全体でネガキャンやってたときにドラえもんの道具にも辞任にんじんという食べると辞任したくなるにんじんというよくわからない道具まで出してたからなあ
のび太のママがそれ食べたら「今日からママを辞任します!」とかカオスな放送だった >「ボクも相棒がほしい!」と言い出したのび太
お前の目の前にいる猫型ロボットで我慢しろ >>72
プリキュアのファンに腐女子がいるか、それも相棒メイン視聴者層でたる相当な高齢喪女がいるかどうかポイントだな。
ドラえもんと相棒ならおばあちゃんと孫プリキュアと相棒ならおばあちゃん孫娘だがこの層だけではかなり視聴率的にはしんどいだろうな勿論大きなお友達でもデブ、キモハゲ散らかしたおっさんならCMのリアップ中園ファン的にはいいが
全体的にはイメージダウンプリキュアはABC朝日放送の制作ということもあってTV朝日そんなバカな事はしないだろうw こんなの子供は喜ばないだろ
喜ぶのはうちの娘ぐらいなもんだな >>2
こういうことやるから「シンエイ」はダメなんだよな 相棒にドラえもんは官房長の孫がらみで主題歌だけは出てきた記憶があるけど
あやふやで自信がない ドラちゃんの世界に政治だけは持ち込まないでくれよな。 ドラえもんの世界にタイムパトロールや交番の警察官は違和感はないけれど
刑事は違和感がある >>7
Dr.ストップアバレちゃん
太陽にわめけ
バンダムのプラモデル
建設巨神イエオン
ミーハーというよりパロディ大好きなのがF 覗いてる二人も出ているね。
片方は最近亡くなったけど。 >>5
むしろ東映テレビ部なんだから
そっちに出るのが先だわなあ 一昔前なら
あり得ないコラボなんだよな。
ドラえもん(シンエイ動画)
相棒(東映) >>95
F先生はガンダムとイデオン好きだったのかな >>57
ほんとに上手い役者さんは声優も上手いからな
ハウルのあいつは死ね >>100
クレしん×仮面ライダーとかも
あれは確か代理店が一緒だった気がするが 水谷のデビュー作は実写とアニメ融合のバンパイアだからな >>95
アラレ自体がパロディの塊みたいなやつなのに
それを更にパロるとは・・・ >>100
東宝シンデレラ第一期生の沢口靖子が、東映科捜研の女出る様になってからだな東宝東映コラボ既成事実化したことは、沢口靖子の最大の功績でないだろうか。アニヲタには理解できないのかもだがw >>5
昔にアニメの釣りバカ日誌に当時の戦隊ヒーローがゲストで出た。 >>79
アニメの脚本が出来るには、普通は放送4ヶ月前
そこから作画などの作業に入るけど
その頃は当然、スタッフは大木の人の病気なんて知らなかったしね のぶ代時代のドラえもんには宮沢りえの旦那が出たこともある >>113
あれは相互コラボで
アバレンジャーにも浜ちゃん(アニメ)が出てた のび太に「恥を知りなさぁい!(プルプル)」やって欲しい >>98
東映は映画、ドラマ、特撮、アニメとそれぞれが不仲
アニメ制作に至っては別会社だし
なのに、特撮やアニメで当てた金で矢百合映画ばかり作ったりする >>95
当時、建設巨神イエオンはめっちゃ笑ったな >>104
クレしんとライダーのコラボはバンダイ繋がりでもあるんだよな
妖怪ウォッチ(東宝)×鬼太郎(東映)もスポンサーがバンダイだったから実現したんだろうな ルパン×コナンは同じ局だったけど局が違うとなあ。
製作が同じ会社ならあるかも知れないが。 >>121
仮面ライダー×暴れん坊将軍 ならあったな。 >>128
あれはもう普通に両方テレ朝&東映テレビ部だし
権利関係の問題は何もないよね ・原作者が一緒
・放送局が一緒
・制作会社またはスタッフが一緒
・スポンサー(バンダイとか)や広告代理店が一緒
このどれかがないと厳しいよね
シンカリオン&エヴァってのはかなり異例中の異例な気もする >>4
科捜研の女って他の番組としょっちゅうコラボしてるぞ 朝鮮人が牛耳るとすべてめちゃくちゃにするんだよ
食べ物をまじぇまじぇするのと同じだよ オープニングのテロップに
「協力・東映「相棒」」あるだろうね タイムマシンが有れば全ての事件は瞬時に解決するだろ
水谷豊要らないよな ミッチー相棒時代に出なかったっけ?クレしんだったかな? >>137
絡みがあっても別録りなのに
こんなん一緒に収録するわけがないじゃん >>139
タイムパトロール隊に伊丹とかラムネの子孫がいたらおもしろい ドラえもんと右京さん、入れ替えて互いの作品に登場させてもそこそこ面白いんんじゃないか説。 直でドラえもん出すわけにはいかないけど
テレビでやってるドラえもんが事件解決のヒントになる、くらいはあるんじゃないの? テレ朝の刑事ドラマにあだ名がのび太の刑事おったよな ドラえもんのイベントで事件でイベント用のドラえもんの着ぐるみなら出れる。 のび家のテレビは地デジなのか?
ドラえもんの時代設定どうなってんのよ
セワシってのび太の孫だっけ? のび太「ジャイアンにマンガ取られたよ〜」
右京「つまり武くんがのび太くんのマンガを強奪したという事ですね。きれは立派な強盗罪です、のび太くん、行きましょう!!」 >>102
今からでも一話だけ書いてくれ!
どんな話になるのか見当もつかないがw 新鉄人兵団のセリフ
ドラえもん「自衛隊!総理大臣!!警視庁!!!特命ーー係!!!!」 >>145
それむかし聖闘士星矢であったな
土ワイ どうせ最後はドラえもんこそ僕の最高の相棒だって終わるんでしょうが ドラえもんで、宇宙刑事シャリバンがモトシャリアンで幻夢界へ向かうとこを
アニメ画で放送した回があった。ドラえもんが茶の間のテレビでレーザーブレードの
真似事やってたきが。
で続く7時半でシャリバンはシャリバンクラッシュが敗れるしまつ。 >>117
むしろ右京さんの方がのび太は覚醒するんじゃないか説。 右京「のび太君に暴行を働いたのはキミですね」
ジャイアン「うるせえぞオッサン!(殴りかかる)」
右京「恥を知りなさあい!(パンチを交わして腕を締め上げる)」
ジャイアン「うぎゃああああ!」
スネ夫「ジャイアンを放せ!(背後からスタンガンを右京に押し当てる)」
右京「ふんああああ!(気絶)」
〜その頃、特命係では〜
角田課長「ところで警部殿はどうした?」
冠城「さあ・・・また一人で事件でも探しに行ったんじゃないんですか?」 伊丹「芹沢、ところで冠木の横にいる青い物体はなんだ?」
芹沢「いや、なんでも未来の猫型ロボットだそうですよ」
伊丹「猫型?、どうみてもタヌキにしかみえんが・・・・・」 やっぱこの年にこのプリキュアはいません(キュアエースだったけど)のインパクト絶大すぎっすよ右京さん ここまでゴーオンジャーの話はなし?
特犯係の左京さん… >>1
>「アニメ『ドラえもん』が始まったのは、僕が20代半ばの頃。
20代半ばってすんごい衝撃的…
俺もあと10年15年経って、ポケモンのソフトが初めて出たのは20代半ばと言うと驚かれるのだろうな 次は科捜研ののび太
ブラックまりこに振り分けられた鑑定ができず
ドラえもんにすがるが、未来の便利な分析機器を使った鑑定は
証拠採用されず… ということはドラえもんのレギュラーキャストの誰か死ぬのか? ジャイアン 「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜。」 こうやって見ると金本はんがクジ引いた選手を一軍に上げ使っていたことが分かる >>67
小原さんって大山さんと普段余り親しくしてなかったというのはあくまで噂?
あと俳優や歌手と接点が無さげなイメージがあるのだが >>179
ずっと5ちゃん世界で生きてればいい
可哀想な人……… >>5
速攻で右京にルパンレンジャー解体されてまう >>148
着ぐるみの中に人が入ってる演出はできないだろ ここまでやって続ける事はないよ
これは原作者に対する冒涜
こんな事をしないと続けられないなら
もう終わった方がいい 相棒にプリキュア出たから
プリキュアにも出てくれよ たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、
「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか?
言いませんよね。
もちろん日本人もケント・ギルバート氏と話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。
地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。
それが中国人であり韓国人だと彼ら自身が証明しているのです。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528969737/l50 >>172
テレ朝版の話だよな?
日テレ版の件はなかった事に。 >>201
F先生「も」というか、F先生「が」怒ったからだな
テレ朝版が始まった頃に便乗?で日テレ版を放送した地方局が
藤子プロからストップがかかって放送中止になったとか アニメの制作者(プロデューサー)は総じて山師みたいな人が多いが、日本テレビ動画はそれに輪をかけていたからなぁ(´・ω・`)
もうちょい実績のある制作会社、それこそ東京ムービーならここまで問題こじれなかったかもな。 封印作品の謎って本で読んたけど
元々かなりアレな制作会社だったっぽいね 今のシンエイ制作のドラえもんの歴史語っているの楠部三吉郎だけなんだよな・・・・・
企画書は高畑勲が書いたとか。
もう少し別の視点からの歴史を聞いてみて裏取って欲しいのも事実。 >>203
F先生は本放送の時も自分の作ったドラえもんとは違う部分とかも文句言わないで静観したけど再放送の時はさすがに我慢出来なかったんだろうね。 >>196
探偵左文字でのぶ代に変装してたな
特殊メイクで口調も似せて >>142
伊丹はともかくラムネは子孫残せないんだよなぁ >>190
来年はアニメ放送開始から40年の節目を迎える年なのに何も祝うような動きがないのが気になるんだよな
それどころか特番による休止も多いうえに、期首特番も大幅に縮小・削減されてしまっているし、特に今秋は
アニメに前向きだったはずのTXが今秋改編でゴールデンのアニメ枠を全廃してしまうなど、不安な材料が
多すぎると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています