【音楽】米津玄師、大ヒット曲を異例の8ヶ月越し初披露 自身最大の幕張2days4万人魅了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-10-28 20:13
米津玄師、大ヒット曲を異例の8ヶ月越し初披露 自身最大の幕張2days4万人魅了
シンガー・ソングライターの米津玄師が28日、千葉・幕張メッセ 国際展示場ホール1〜3で『米津玄師 2018 LIVE/Flamingo』を開催した。今年2月に配信、3月にCDをリリースし、ロングヒット中のシングル「Lemon」を異例の“8ヶ月越し”にライブ初披露。今月31日発売の両A面シングル「Flamingo」「TEENAGE RIOT」も初披露され、前日とあわせて自身最大規模となる2日間で4万人を魅了した。
1月9・10日に行われた自身初の日本武道館公演以来、9ヶ月ぶりのライブ。武道館2days直後の1月12日にドラマ『アンナチュラル』主題歌としてオンエアされた「Lemon」は、上半期の賞を総なめ。驚異のロングセラーとなり、デジタルシングルは158万ダウンロード、CDは35.2万枚、YouTubeのMVは2億再生(10月28日時点で1億9300万回超)に迫ろうとしている。
アーティストは新曲や新しいアルバムを携えてライブを行うのが通例だが、これほどのヒット曲が初オンエアから9ヶ月以上も生披露されず、ライブ自体も久々だったことから、観客の渇望感は高揚感へと変化。バンドメンバーに続いてカラフルなパーカーのフードを目深にかぶった米津が登場すると、広い会場にはさざなみのように喝采が広がった。
オープニングはいきなり花道を闊歩しながら「LOSER」を披露。ステージの左右と背後に大型LEDビジョン、格子状のオブジェのようなセットが組まれるなか、ハチ名義で発表した「砂の惑星」、さらにはYouTubeでMV再生回数が1億回を突破する「アイネクライネ」「ピースサイン」など人気曲を次々に投下し、イントロが響き渡るたびに歓声が上がった。
中盤を過ぎた12曲目には、まだMVを発表していないニューシングル「TEENAGE RIOT」を初披露すると、この日初めてのMCタイムに突入。2万人の観客に「元気?」と呼びかけると、「いや〜すごい人がいるね。人がすごいよね。今日は本当に来てくれてありがとう」と感激した。
続けて「新曲『TEENAGE RIOT』を初めて演奏しました。初めて人に聴かせました。みんなどうだった?」と聞くと大歓声があがり、「よかったぁ! うれしい、うれしい! すげぇうれしい! 2回言うとウソくさいけど」と子どものように大喜びした。
初期衝動にあふれた新曲の元になった曲は、中学生のときに作ったと言う。「14〜15歳くらいのときのグズグズ、ヒリヒリした気持ちを27歳になってもう一度取り戻すじゃないけど、その時の記憶を呼び起こして作った曲です」と明かした。
広い会場を見渡すと「最初期の頃から知ってくれてる人もこの中にいっぱいいると思うんだけど、最近の俺の規模感の変化、音楽性の変化に戸惑いを覚えている人もいるだろうなと感じています。変わっちまったな、遠くに行ってしまったとか投げかけられるたびに悲しくなったりする。そんなこと言うなよと思ったりする」と胸中を吐露する一幕も。
それでも「個人的には一人の音楽家として、変化をしていくことが美しいことだと思う」と話し、「同じことをやっていてもしょうがない。昔やっていた音楽はそこにある。より遠くに行くのがある種の信念になっている」と続ける。(中略)
本編のクライマックスは、炎が無数に揺らめく幻想的な空間で「打上花火」を、そして中毒性の高い新曲「Flamingo」をこぶしを回しながら歌い、ファン待望の「Lemon」へ。歌詞の「胸に残り離れない 苦いレモンの匂い」の歌詞さながら、会場にはレモンの匂いがかすかに漂い、香りの演出で楽曲の世界観を増幅させファンの涙腺を刺激していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
自身最大規模となる幕張メッセ2日間4万人を動員した米津玄師 Photo by 鳥居洋介/yosuke torii
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181028/2122290_201810280255817001540725376c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181028/2122290_201810280256669001540725376c.jpg
https://www.oricon.co.jp/news/2122290/full/ この衣装のパーカー レディへのヘイル トゥ ザ シーフのジャケっぽい 絵柄 この名前
いまだにこいつはどこかの僧侶かと勘違いしてしまう >変わっちまったな、遠くに行ってしまったとか投げかけられるたびに悲しくなったりする。
その割には歌詞で遠くへ行きたがちな米津 ブサイク自覚して中途半端に隠すんだったらいっそマスク被ればいいのにな >>20
どんなにヒットした曲があっても結局
エグザイルに決まっちゃうんだもんなぁ。
エグザイルじゃない年は、AKBなんだもん
ホント、意味ないよな 徳島は人口80万だが
チャットのえっちゃんやシアターブルックのタイジやこの人と
阿波踊りのリズムがDNAにある なんかとてつもなく下手くそらしい
でも見る側がライブ慣れしてないのでそれでも感動するんだって
米津のことが大好きだから何でもいいんじゃね
他アーに慣れてるとアホらしいとなる つべで1度聴いたきりなのにずっーとこいつだけお薦めで出てくるのは枠でも買ってるの? ここ最近でいいと思った日本のミュージシャン
グリムスパンキー
吉澤嘉代子
Rei
ナルバリッチ、ダッツはまあまあ 米津は知らん >「いや〜すごい人がいるね。人がすごいよね。今日は本当に来てくれてありがとう」と感激した。
今の米津ならいくらでも客入るだろ
自分が今どれだけ人気あるか本人もわかってないんだろうな 「アンビリーバーズ」が一番好きなのに、演らないのか >>27
「らしい」「〜だって」で批判は情けないよ >>22
あれだ
MAN WITH A MISSIONみたいにかぶりものだな 文句無しに天才だと思うがボーカリストとしては微妙
もう少し声質がよければなあ 数万人規模じゃないとライブできないよね
箱が狭いと顔面見られちゃうからw Lemonって中島みゆきの銀の龍に影響受けてるよね 唇も厚めで鼻も大きめで背も高いなら
髪型アフロの方がいいんじゃないの 才能の塊とか天才言う人いるけどそれほどか?って正直思う
メロディは歌謡曲的でどっかで聞いたことあるフレーズ多いし >>50
結局保守的なものが好まれてるってことだと思う ライブハウスの段階をすっ飛ばしてニコ生で過ごしていきなり大会場で
宅録組なのにライブ平気とか
なんか出来上がってるな ボーマスで手売りしてたころから大出世だな
サインもらっとけばよかった 唇お化けでなければ、もっとメディア露出増えるだろうに これ何が凄いって
これで本名なのが凄いよな
日本中でこの名前ってこいつ1人じゃないか? DA PUMP、米津、星野は繁華街巨大スクリーンでしつこくながしてやがる。ウザい 大人気なのに幕張なんだ
星野源が5大ドームツアーってきいてびっくりしたが
米津の方がはいるだろうに 星野もそうだけど
この何しても売れないご時世にこれだけ売れるのは大したもんだよ
しかも二人ともイケメンじゃないっていう
現代の若者でもちゃんと音楽聴くんだなって安心する この人ライブあんまりやらないの?
テレビ出ないけど、ライブはやってんのかと思ってた >>39
狼の喉にマイク持って行ってて、そこが口なのか!ってビックリしたよね >>68
売れたら顔なんて後からついてくるといういい例だな
もはや、イケメン扱い >>11
一億八百万円の支払い+レコ大関係者に接待が必要 >>73
去年全国ツアーやってたよ
今年も年末から年明けまで全国ツアーやる
不満があるとすればセトリが全公演同じな点 Mad head loveって曲が好き
Pvはイマイチだけど 出たての大黒摩季や宇多田と違ってライブはやるんだな。山下達郎パターンか。 K-POPとちがって不正YouTube回数じゃないからすごいと思う
外国人のコメントも多くてびっくり でも最近
ヒットするやつみんな不細工なのは確か
バンプのボーカル不細工すぎてワロタWw インタビュー映像見たけど、やたら撮る角度が限定されてて察したわ
声優じゃねーだんからさぁ いや〜すごい人がいるね。人がすごいよね(ウェッ)
今日は本当に来てくれてありがとう(ウェッ) __
/―</) クエックエックエックエッ
/ _ 二フ _
`ヘ(●) ノ / /
(_) ̄_フ<__/ ∠_
>/ ̄ ̄フ∠_/
幺( フ__>
ヽ \__>ノ
\___ノ
_))ニ)
∠∠)_> ハチが好きだった客層が離れ
ニコ動見てる奴をバカにしつつ星野源を聴いてたような客層に流れた 五年後には誰も聞いてなさそうやけど人気続くのかなぁ? この前テレビでフラフラ言ってる奴の声が聞こえたと思ったらコイツの曲だったw でも米津玄師
昔のメロディーポイよね
昭和の曲がまた流行ったりしてるからヒットしたのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています