【芸能】石田ゆり子「もののけ姫…ただ、ひたすら、感謝」★2
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石田ゆり子「もののけ姫…ただ、ひたすら、感謝」
2018年10月27日 3時11分 ナリナリドットコム
女優の石田ゆり子(49歳)が10月26日、Instagramを更新し、同日地上波で放送されたジブリ映画「もののけ姫」についてコメントした。
「もののけ姫」のヒロイン、サンの声優を担当した石田。(中略)「もののけ姫…二十年以上前のことを昨日のことのように思い出しながら。ただ、ひたすら、感謝。」とコメントしている。
これにファンからは「ゆり子さんの声、好きです」「ゆりちゃん、もののけ姫懐かしく観てました」「ゆり子さんのサン、ステキでした」「石田ゆり子さんがサンだったの今まで知らないで観てました…」などなど。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201810/27/20181027004.jpg
https://www.narinari.com/Nd/20181051807.html
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540584138/ >>3
しものけ婆とか言ってんじゃねーぞ! どこに目つけてんだこの野郎 女優というよりタレントだから
話題性のあるものに擦り寄り出す
ガンダム媚びの森口某と良い勝負 >>2
昔、ビデオも買ったんだけど、最後まで見れたことはない。眠くなる。 最適な人間を選んでいると言うなら、芸能人に偏るとは思えんのにな
オーディションやれば、声優より上手い無名俳優ぐらいそうだし
そもそも、声に色が付くのを嫌うなら
「石田ゆり子」なんかの名前を全面に出すのは矛盾する 顔を連想させかねん
ジブリは何故声優を使わないのか? part5 [転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1427162499/l50 >>3
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あたまおかしいwwwwwwwwwwww >>11
普通の俳優使うのが悪いわけじゃ無いんだよな
ピクサーも俳優使うけど良くできてる
演技指導が上手いのかな >>15
ガイド音声?みたいに上手い人間が先に吹き替えして
それを参考に声を当てるケースもあると聞く タレント起用時には
ピクサーもその手の真似をやっているかは不明
でも視聴者の側としては、より上手い方で良いだろ とも思えるし
またタレントにとっても、お前は下手糞と言われてるようなもので
良い気はしないはずなんだけどね 芸能界なんてやってなかったら、金持ちと結婚して幸せになっていただろうに 声優なんかより知名度のある俳優使ったほうが
マスコミに取り上げてくれて宣伝になるからですなんて言えんわなw >>16
島本須美な
でも、ナウシカの時に活躍していた若手の中では
上手い方じゃないと思うぞ 本人も認めてるように >>10
開始2分くらいの
矢で両腕が切り落とされるところで脱落しました 歌もそうだけどうまい下手とかどうだっていいんだよボケ
声質がすべて
喉を絞って出す声優の声は気持ちわるい まわりのキャストがうまい分、
この人の棒読みの酷さが際立つわな。 島本さんがトキの声を吹き込んでるときの宮崎のダメだし言葉
・無理して勝ち気を「演じてる」感じがある。本音で喋ってない気がする。
・言わせられてる感じ。自分の亭主を思い浮かべてやってもらいたい。
・そんなに優しい言葉使うはずがない。優しくなる理由がない。
・もうひと越えできないかな。もっとゾンザイに言ってると思うんだけどな。
・(指示の意図が伝わらなくて)靴の上から足の裏掻いている感じがする。
・おかしいな。そんなに難しいことじゃないはず。
・そういう風なもの全然持ってないのかなあ…家ではやってるはずだよねえ。
・なんか職業上の仮面があるね。それ、引っぺがさないとダメだね。
・島本さん、優しくしなきゃと思い込んでるからいけないんです、役を。
・そういうの、全部捨ててください、冷たくあしらって。
・こういうものはハレだと思ってると優しくなっちゃうけど、ケの場合は
信頼関係があったらなおさらゾンザイになるもんですよね。 歌うま素人はどんだけ上手くてもプロの歌手にはなれないんだよ
こっちはべつに声優の演技をみたいわけじゃないんだから
声がキャラクターにあってるかどうかが一番大事なんだ 物欲は罪ですよと周りを洗脳してジブんは富をかき集めるというね ゆりちゃんだったんだ。気づかなかった。上手いね。昔から可愛くて高嶺の花だったなー 126 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/09/19(金) 21:25:01 ID:t0GqkKln
>>107
>最近のジブリの芸能人キャストって誰が決めてるのか、ソースある?
もののけ姫の時のキャスティングに
PUG POINTの畠中基博氏に手伝って貰った事も有り
山田君以降のキャスティング・プロデュースは
PUG POINT(俳優系)に入って貰い
鈴木Pたちとキャスティング会議で決めてる。
駿監督は作画作業が忙しいから近年では任せてる事が多いし
どんな面子を選んでくるか楽しみにしてる事も有るとか。
ただし、画と声のイメージが合うかの最終決定は駿監督。
声優の件は、紅の豚のフィオ役のオーデションで
受ける声優が皆同じ様に例のアニメ声で
過剰演技するので、駿監督が切れたらしい。
既存の声優は駄目だと。
(まあアニメ声はあれだけど、過剰演技はTVアニメでは
作画枚数を減らす為に声優に過剰演技させる演出が多いから
オーデション受けた声優には可愛そうな所もあるんだけどね)
それで当時カーチス役の大塚明夫さんの
事務所の新人だった岡村明美を大抜擢したと。 654 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 01:50:20 ID:3pmU1PJL
>色々な人に散々演技指導したけど多くの声優がそれに応えられなかったんだよ。
「もっと自然に」とか「もっとぶっきらぼうに」って何回言っても
どうしても「ハレの声」になっちゃうって。
もののけドキュメント3巻のトキ島本須美の担当パート見ると
その辺の感覚はなんとなく理解できると思うよ。
370 :メロン名無しさん:2008/09/22(月) 23:51:46 ID:???0
まあいまの声優使うよりはマシというのは分かる。
一緒にポニョ見た連れは最初所ジョージと気がつかず
(ジブリアニメの情報なんか仕入れないから…)
「この生活感覚のないダメ男の演技が異様に巧い人は
誰だろう」と本気で考え、本気で感心していた。
377 :メロン名無しさん:2008/09/29(月) 20:49:47 ID:???0
ここの話を聞いて「もののけ姫はこうして生まれた」の、
パヤオが島本須美にダメだし連発してるところ見直したけど
確かに直しを要求されてるのはアニメ的な作り声だわ。
一番普通に、そっけなく演じなきゃいけないところを
悪く言えば八方に媚び売ってる芝居声になっちゃってる。
エボシに語りかける、露骨に芝居がかったセリフには
いいんだけど、ああいうところにいわゆる「アニメ声」の
限界が表れちゃうんだなと納得した。
逆に田中裕子とかは、威厳をつくろわなきゃいけない
「芝居がかった演技」を軽く演じて見せるのに苦労してた。
「(ダメ出しされた芝居を)宝塚調だ、って言われてガーンと
来ちゃって」と言うように、ちゃんとした役者は媚を売った声を
張り上げるのが難しいみたいだね。
378 :メロン名無しさん:2008/09/30(火) 13:06:11 ID:???0
島本須美も ああいう豪快に高笑いするようなキャラは初めてだったろうな
お嬢様とか古風な女性とか 上品なお母さんの役が多いだけに
きっとあえてミスキャストを演じさせることで
キャリアの中で身につけた「声優っぽさ」を打ち消そうとしたんだろう
その甲斐あってか 仕上がりの声に関しては うまく演じれてたと思うよ 地元の婚約者からもらった大切なお守りの翡翠の首飾りを
簡単にサンにあげちゃうその辺のホスト並みにチャラいアシタカ 石田はなかなかいい演技だったよ
主役のアシタカも敵役の田中も その他モブも
ひどいと思ったのは森重と三輪くらいw >>50
その辺は宮崎がリベラルだからフリーダムよ あの不気味な猿軍団との戦いになる続編も作れるじゃん ちょっとまとめ
前にも言われてたように、そもそも宮崎や高畑はアニメ制作をスタートした
東映動画の時代は「アニメ専業声優があてた時代」なんてものがそもそも
存在していなかった。80年代まではアニメの吹き替えもちゃんとした
役者がやるものだったから。
東映動画は東映お抱えの俳優を使っていたから昔からオールスター。
宮崎高畑は、自分たちが育った環境で身に着けたことをやっていただけなんだな
■東映時代
白蛇伝 森重久彌 宮城まり子
安寿と厨子王 北大路欣也 佐久間良子 東野英治郎
ガリバーの宇宙旅行 坂本九 本間千代子 宮口精二 小沢昭一
ホルスの大冒険 市原悦子 平幹次郎 東野英治郎
長靴をはいた猫 石川進 小池朝雄 益田喜頓 榊原るみ 愛川欽也
空飛ぶゆうれい船 名古屋章 田中明夫
どうぶつ宝島 松島みのり 天地総子 小池朝雄 山本直純
■日本アニメ・テレコムほかの時代
パンダコパンダ 熊倉一雄 ほかテアトル・エコー劇団員
カリオストロの城 島本須美(当時は「青年座」の俳優) 石田太郎
風の谷のナウシカ 北林谷栄に出演要請
名探偵ホームズ 柴田p彦 ■ジブリ時代
天空の城ラピュタ 初井言栄 寺田農 常田富士男
となりのトトロ 北林谷栄 糸井重里
魔女の宅急便 戸田恵子 加藤治子 関弘子 三浦浩一
おもひでぽろぽろ 今井美樹 柳場敏郎 本名陽子 伊藤正博
紅の豚 森山周一郎 加藤登紀子 桂三枝 上条恒彦
平成狸合戦ぽんぽこ 古今亭志ん朝 清川虹子 柳家小さん 三木のり平…
(※ おそらく日本アニメ史上最も豪華な声優陣)
耳をすませば 本名陽子 露口茂 立花隆 室井滋 小林桂樹
もののけ姫 松田洋二 石田ゆり子 田中裕子 森繁久彌 森光子
美輪明宏 小林薫 佐藤充 名古屋章 渡辺哲 西村雅彦
となりの山田くん 朝丘雪路 益岡徹 柳家小三治 ミヤコ蝶々 中村玉緒
千と千尋の神隠し 柊瑠美 入野自由 夏木マリ 菅原文太 内藤剛志 沢口靖子
小野武彦 上條恒彦 神木隆之介 我修院達也 大泉洋
猫の恩返し 池脇千鶴 袴田吉彦 渡辺哲 斉藤洋介 山田孝之
前田亜季 丹波哲郎 濱田マリ 岡江久美子
ハウルの動く城 倍賞千恵子 木村拓哉 美輪明宏 加藤治子
神木隆之介 我修院達也 大泉洋 原田大二郎
ゲド戦記 岡田准一 手嶌葵 菅原文太 風吹ジュン 田中裕子
香川照之 小林薫 夏川結衣 倍賞美津子 内藤剛志
崖の上のポニョ 土井洋輝 奈良柚莉愛 山口智子 長嶋一茂 奈良岡朋子
天海祐希 所ジョージ 矢野顕子 吉行和子 左時枝 柊瑠美
アリエッティ 志田未来 神木隆之介 大竹しのぶ 竹下景子 三浦友和 樹木希林 蝦夷の地から山陰辺りまでアシタカを乗せて悠々と移動するヤックルは超優秀 俺はサザンとかミスチルの声が気持ちわるくて無理
ネッチョネッチョしてて気持ちわるい! >>38
絵に声が負けていれば、それはそれで違和感だけどなあ 石田ゆりこがやっているなんて知らなかった
まぁ、知ったからといって、どうでもいいのである エボシの「賢しらにわずかな 不運を見せびらかすな」って台詞がすごい好き
こんな台詞が出てくるアニメ他にあるだろうか
時代劇やりたかったって言ってただけあって会話がちゃんと時代劇してるよね >>51
芸能界のもののけをなんだと思ってるんだよw もののけ姫久しぶりに真剣に観たけど面白かった
やっぱ宮崎駿って天才だわ
次は千と千尋を真剣に観たいので放送お願いします >>49
声優否定の材料に島本須美を起用したと考えるのは勘繰り過ぎか
外画での実績が乏しく、元々演技派の評価をされている人じゃないのに >>66
お前が見なくても視聴率いいから全く問題ない むしろ獣に育てられたっていうサンの設定からしたら喋りが上手いほうがおかしいからな。
石田ゆり子くらいでちょうど良かったと思う。 アシタカは村で待ってる女の子がいるんだから田舎に帰れと
都会の絵の具に染まってんじゃねぇよ またガッキーと共演してよ
ガッキーと石田ゆり子の共演すごくいいと思う >>31
子供もショックで泣き出したわ
グロイ作品でひいた >>62
あのセリフは宮崎も力を入れて書いた重い言葉なので、
メイキングで田中裕子が演じる時もいろいろ注文を付けて、
完成版のセリフが出た時はミキサー室の駿が
「会心の笑み」(ナレ)
を浮かべて喜んでいたね 33の俺が12の時の映画だぞ
みんなオッさんだなw このへんの芸能人声優にはあんま違和感ない
子ども、子どものようなキャラが出てこないからかもな ↓これがトトロを作った翌年の言葉
■宮崎駿「僕がいま純粋娯楽漫画活劇を作らない理由」(1989年7月)
「思春期の観客層から、以前の作品の方が面白かったと言われるのは
よく判るんですよ。その層を落として作品を作ってる気持ちも物凄く
ある。でも、僕が変わったんじゃないんです。歳とっただけ。ジジイ
にはジジイの感じるところがあるんですよ」
「それより何でワーッと大笑いしてドキドキして、ああ面白かったって
いう映画を作る若い人が出てこないんだろうと。その方が不思議ですね。
僕もバカな話書いてる時が一番楽しいんです。でもそれは『余技』でなくちゃ
やってはいけないっていう気持ちがあるんです」
「今、活劇をやるには動機付けの問題から逃れられないんです。
要するに、ここまで色々あったけどもう後は活劇するだけだ、という
構造を作るのが活劇ものなんです。そこに行くまでが一番大変で、
その労力が説得力を持っていれば、後のドンパチを堪能できるんです。
いまの作品は『あとはドンパチだけだ』って所までもっていくところ、
前段がいい加減なの。だから面白くない。前段を抜いてドンパチだけ
作っちゃおうっていう話があるんですが、それはやっちゃあいけない。
ウンチク傾けて訳わからない専門用語を一杯並べてドンパチやるのも
『趣味』としては判りますよ。でも、それは趣味です」 ■宮崎駿「僕がいま純粋娯楽漫画活劇を作らない理由」(1989年7月)
「今の時代、素朴な動機でやっていけなくなってる。ビッグになりたい、
リッチになりたい、女をモノにしたい、っていう根源がどこかで崩壊
している。素直に信じられなくなってるんです、僕らは。」
「世界の敵役がいればいいんですけどね。だけど現代、僕らが抱えてる
悪の問題っていうのは、自分たちの日常を基盤にして生まれてるものなん
ですよね。その飽和が地球を汚染して、日本にバカなことをさせている。
どこかに影の支配者がいて、っていう話が多いけど、それは違うでしょ。
そんなの問題の根源から随分ズレている。一番自分たちを苦しめている
のは根源の問題なんです。それは一番通俗的じゃないものでしょう」
「それで僕がその根源ににじり寄ろうとすると、とたんに『昔の方が
よかった』って言う若者たちがいる。そういう若者のために自分の
残りわずかな時間を費やしたいとは思っていないんです」
「ぼくは日本のアニメーションが一番やっちゃいけないのは、ファンと
いうものはこういう人たちだと限定して、特に好きもんの活動をしている
人たちを相手に作っちゃうことなんです。アニメーションなんか全然
見たこともないっていう人が見ても納得できるものを作るにはどうしたら
いいか、その普遍性ににじり寄っていかないと映画というのはやっぱり
ダメなんだということです」 ―それにしても、宮崎監督の映画作りはずいぶん変則的な方法ですよね。
宮「もちろん理屈で作る事もできますよ。ここに悪役を設定して、ここで
山場を作って、ここでグッと一回沈めて、ここで一気に爆発させて
カタルシスのあるハッピーエンドに持っていくんだっていう。そんな
骨法なんて誰でも語れますよ。『カリオストロの城』なんか、その
典型的な枠の中にピタッとはまるように作ったんです。あの時は
そういうクラシックな事をやろうとしたんです。
今もそういう事は出来ますよ。出来ますけど、それはもう面白くないん
ですよ。作る側だけじゃなく、見る方ももう飽きているんじゃないかと
思うですけど。そういうものが完成して一つの文体になった瞬間に、
つまらなくなるんですよ。そういうものを、生き生きさせるのは何かって
言ったら、あとは過剰な思い入れだけです。たとえば恋愛映画なんて
もう無数に作られているわけだけど、そこには素晴らしい女優がいたり、
本当にドキドキ出来る監督がいたら、新しい映画は出来るんです。
そういう要素がなくて文体を思い出しながら映画を作るようになったら
もうおしまいですよ」
―すると、そういう形骸化したスタイルではないものが映画に必要だと。
宮「映画で大事なのはその時のビジョンなんです。耳たぶの産毛が金色に
光ったりとかね、そういう部分だけが印象に残って、映画は残って
いくんです。ストーリーが残るんじゃないんですよ。
ストーリーなんて何とでもなるんですよ。でもストーリーが出来上がって
いる事が、映画が出来上がっている事ではないんです。そういうものは
全部棄てちゃってもいいんです。テーマだなんて言ってるものだって
そうです。言葉で言えるようなものは映画のテーマではないですから。」 >>66
こーころをナニに例えよぉーで思ったけど
モブやサイドがしっかりしてりゃ主役もそれなりに聞こえる
というか下手は下手なんだけどそこに注目しないってゆーか
下手は、、下手やな、、、 >>71
ww
もののけの方が上手に喋ってましたね 当時高校生だったが
サンの声だけ下手だなー、
という印象は覚えてる
後におトキがナウシカと知って
逆にすればよかったのにと思った >>11
Zのゆかな事件を考えると
一応ぱやおも業界人なわけで枕の噂とか、仕掛けられりとか
キャスティングして後から分かって後の祭りとか
そういうのも考えたら、芸能村の方から借りたほうがいいなになったとかさ もののけはなぁ・・・
三輪さんが迫力満点なだけにサンのど素人っぷりが際立ってなぁ・・・ つーか声優に文句言って
素人俳優起用して
思い通りにならずにボロクソに演技指導してるって
結局下手なんじゃねぇかw もののけ姫は今からでもいいから
サンの歯みがきシーンとお風呂のシーンを追加すべきだ
どう見ても口が臭そうで体臭もひどそう 映画「もののけ姫」制作日誌
96.10.04(金)
音響の若林さんが来社、スケジュール、アフレコの相談を行う。
声をあてる俳優で決定しているのはアシタカ役の松○○治さんのみ。
その他若林さんが候補として持ってきたのは
サン役のと○○○りえ、エボシ役の山○智○等。
しかし鈴木プロデューサーの予想通り、
宮崎監督に声を聞かせたところほぼ全滅。
話し合いの結果、サン役には石○○り子、エボシ役には田○裕○、
ジコ坊役にはす○○い、ゴンザ役には○置○二(!)、
モロ役には美○明○の各氏が候補となる。(すみません、今はまだ内緒です)
録音演出の人はサン役に、ともさかりえを推してた模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています