【興行】<プロレスは、ショー以外の何物でもない>新日本プロレスのレフェリーや審判部長を務めたミスター高橋さんに取材 ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q プロレスは「格闘技」ではなく、「個人競技」ですか?
少なくとも、格闘技とは言わないと私は思います。どちらが勝つのか、負けるのかと試合をする前に決めるのは、格闘技ではないはずです。試合前に結末を決めているプロレスは、ショー以外の何物でもないのです。
Q 意味の深い言葉ですね。1回目の記事で取り上げたマッチメイカーのことは、私なりに理解しました。今度は、プロレスにおけるレフェリーの仕事を教えていただけないものでしょうか?
高橋:格闘技は試合をする前に勝負は決まっていないのですから、レフェリーや審判は勝負の判定をすることが大きな仕事になります。これに対し、プロレスは試合の前に決まっていますから、レフェリーはおのずと違うことを求められます。主役は選手であり、レフェリーは試合を盛り立てるという意味で脇役です。そこを念頭に置きながら、プロデューサーとして試合をつくることも必要です。
たとえば、外国人で気性の激しい選手が殴り合いをするうちに、我を忘れるほどに興奮しているとします。その場合は、落ち着かせるために「テイク・イット・イージー」(Take It Easy)などと耳元で言います。あるいは、日本人選手どうしの試合で、寝技が続くと、お客さんがしらけてしまうことがあります。私が選手たちのそばで「場外乱闘をしようか」などと言い、選手たちが実際に場外で闘うことで試合の空気や流れががらっと変えることもしました。猪木さんにも「猪木さん、〜をしましょう」と耳元でささやき、猪木さんが「おお…」と答え、それ通りの試合展開に進んでいくこともありました。ここまでできないと、レフェリーとして一人前とは言わないと私は思います。
かつて、力道山(選手)と木村政彦(選手)が試合をしました。力道山が木村さんを一方的に潰してしまった試合です。以前、ある雑誌の取材で「高橋さんがこの試合のレフェリーだったら、どうしましたか?」という質問を受けました。私が現役であった頃の猪木さんとの関係、つまり、年齢が近く、長年、選手とレフリーとして仕事をしてきたような関係が力道山との間にあるならば、興奮している力道山に「力さん、落ち着いて」と言いました。そして、試合を元の正常な状態に戻し、少なくともあのような結末にはしないようにしたと思います。
一部抜粋
10/25(木) 12:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181025-00010001-wedge-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00010001-wedge-000-1-view.jpg
1 名前:Egg ★[] 投稿日:2018/10/25(木) 12:39:51.7
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540450382/ やらせなわけないだろ、いつでも全部真剣勝負だろうが ガチならあんな子供受けするようなキャラ演じないって
俺は好きだけどな >力道山(選手)と木村政彦(選手)が試合をしました
ブック破りの力道山。その後の人生は全く違った。成功者と敗残者。
必ずしも力道山を責められない。人生はそういうものだから。 八百長なのに死んだ三沢や、身障になった高山。
練習もしないのにリングに上がるなよ。 ショーなのはみんなわかってるんであれはガチだったというのバラしてよ 熱湯風呂が熱々であるように、プロレスもあつあつ何だよ!!馬鹿野郎 技の出し合いで動けなくなったら負けという暗黙のルールがあるみたいに見える シナリオがあるのがプロレス
お互いマジで頃試合したら一試合で使い物にならなくなる まぁショーなのは否定しないけどすごい危ないことやってるからね
死人も出てるし あまりのショボいレフリングで試合をぶち壊しまくった挙げ句にタイガー服部にその座を追い出されて
怒りの逆襲で一方的な暴露本を書いたオッサンだろ でも昔の方が演技力は高かったと思う
金も掛かってたからそう見えたのかな
今のプロレスは見る気しないわ ヤオなのに新人の顔面にガチ膝蹴り入れて眼下底骨折させた奴を知ってます
前田日明です サッカーもだよ
台本通りにゴールできないとpkの笛を吹かれる シナリオありきで、それを出してもいいんだと割り切ったレスラーは成功する。
だから、塩介と言われてた健介がドラゲーのケンスキーを経て売れっ子になった。
ライガーなんかもそこら辺上手く出来るから海外でもレジェンド扱い。
そこらへんが全くできなかったのがノワ。 ブックなのはいいとしてチャンピオンってどうやって決めてるの?
その時々の一番人気か今後売り込みたい人をチャンピオンにしてるの?
タイトルにあまり縁のない人って人気ないってことなのかね? プロレスはスポーツじゃないから木谷でも興業できます 日武会の広告。
キックボクサーが出ている「つけるだけで強くなる!」というタイのお守り。 こんなライター聞いたことないんだけど
今さらこんな記事書いて何がしたいんだ?
知らないライターの取材受けてこんなことペラペラ話すなんて
高橋がいろいろ苦しいのはよくわかった もう10年以上前に話した事をぶり返しても全く意味ないけどな。
WWEなんてショーだって認めてるやん。
高橋はそういう事情とかも知らない浦島太郎やろ こういうのを
「みんな分かってるんだからバラすのは粋じゃない」
って言うんだよ、カンニング竹山
低確率でも当たりはあると思ってる
テキ屋のクジが100%当たらないのは
「みんな分かってること」じゃない 力道山がリングにタイツ姿で片手をあげて登場すると、手に汗を握ったな。 >>17
ブックはあっただろうけど小川(猪木)側がそれを反故にした
……というか新日現場監督の長州は橋本への制裁(選手会長時代の選手会費の使い込みなど)の機会と捉え
ブック破りはあるとわかって黙認してたけど想像以上に凄惨な内容になってしまったと
猪木も最後に割って入って巧いこと手打ちをしてやろうとリングサイド席で1・2の三四郎のお面をかぶって待機してたが
とても入れるような雰囲気じゃなくなったので逃げた >>15
ガチで失神したり、アクシデント的に動けなくなったら事前のケツ決めは変わる場合はあるみたいだよ
ただ、基本ケツ決めは決まってて、そのフィニッシュに至るまでは、対戦相手同士やマッチメーカーが、練りに練ってるのが現代プロレスでしょかな
新日時代のAJが、海外の取材に対してそんな回答をしてた
ちょいひと昔なら、ケツ決めしか決まってなくて、あとは両者のアドリブ任せってのが普通だったはず チャラいキャラの棚橋嫌って、幻想持った古いファンを一層出来たのがデカイ。そうでなかったら新日本プロレスの再浮上はなかったからな。 >>1
ファイヤープロレスが
PSVITA か3dsでやりてえ シナリオがあるとはいえ、それなりに技も受けなきゃいけないし新日は年間150以上興行してるんだろ?
移動だけで大変だよなぁ…地方巡業中は家に帰れないしストレスすげ〜んだろうな。ストレス発散は永田さんみたいにパチンコか? >>42
こういう裏話が面白いw
しかし猪木も薄情な奴だ つーか4スレ目かよ
プロレスのヤオガチ論争なんてとっくの昔に終結してるものかと思ってたわ ミスターさんの暴露本は必見ですね
リアリティを出すためにわざと生放送中に試合を終わらせないでその後の番組のニュース速報で結果を知らせたり
格闘技みたいな意外性を出すためにハルクホーガンにドッキリを仕掛けて予定外の猪木舌出しKO事件を起こしたり
新宿事件もやらせでした 猪木さんそろそろ8時50分です 延髄切りお願いします! >>49
年寄りは死ぬまで理解できないよ
子供時代に刷り込まれたことだから >>44
あと棚橋の立命館大学の先輩が吉本芸人RGで
あったこととそのRGの先輩でもありプロレス好きの
ケンドーコバヤシが何かと親日と絡んで持ち上げてくれたこともデカかったw プロレスは子供向けのヒーローショー。
本読めない小さいうちは騙されて楽しみ、年取ったら気づいて卒業するのが正解。
一部いい年こいても卒業できないまま洗脳されっぱなしの奴がいたからおかしな事になってただけ。それを高橋氏の暴露本が綺麗サッパリ切り捨ててくれた。
未だに未練がましいイイワケを繰り返してるやつもいるようだけど、それはもう残念なやつってことで憐れみの対象。 ハルクホーガンのリアクションもおかしかったよな
KO勝ちをしたのにハルクさんは青ざめて頭を抱えていたww
格闘技なら俺かっこいい〜とかはしゃいじゃうような状況だったのにww ロープとロープを行ったり来たりしながら途中で飛び越えたりスライディングしたりで交差するのにワクワクできるキッズがうらやましい
その目の輝きを失うことなかれ >>56
いやヤオじゃないなんて認めないと言うやつは居ないんですがw その割に有名レスラーが何人も死んでるし
再起不能の重症になってるじゃん
命がけのショーを誰に馬鹿にできる
「八百長と意味でプロレスっしょ」、って言葉を使ってるやつの神経を疑う >>48
それよりも猪木がリングサイドで1・2の三四郎のお面を被って待機してたのって本当なのかね?w >>54
まあ、こういう暴露本自体もプロレスなんだが。
猪木の失神とかって別にトラブルを利用しただけで狙ってはいない。
ただ、プロレスでガチなことはある。
団体の分裂。 >>17
橋本の制裁試合とも言われてるが良く分からん
どういう経緯でああなったのかいろんな人がいろんな事言ってるので何が何やら
>>47
だからライガーは家族は福岡に居るけどほとんど寮に居るんだよね
でもビフォーアフターでの新しい寮になった時のライガーと若手達のリアクションは見事だったw それを言っちゃあおしまいよお
ってヤツね
ネタにマジレス的な
幼稚w いまWWEのなんかの王座のひとは
金的と膝蹴りで王座でんがな >>61
プロレスは筋肉演劇だと認めない人が多いじゃないですか なにをいまさら
忘れさられた人間てこんな事する 金に困ってんだろ >>46
力道山は首にタオルをかけていた。試合開始前 観客の方を向いていると
相手のアメリカ人が後ろから襲いかかってくる。すると力道山が応戦して
空手チョップ一発で打ちのめす。相手はもんどりうってマットに倒れる。
レフェリー沖識名は、試合が始まっちゃっているからゴングを鳴らす。試合開始。 世間の注目を一瞬浴びた暴露本の時が忘れられないんだろうなあ、もうそんなの気にする時代じゃ無いのに。 見るからにそれっぽい奴がホモってカミングアウトするような話
他人に言わんと気が済まんのか? >>44
新日は棚橋中心にエンタメ路線に切り替えて正解だったな。今のファンとかは台本あるの分かってて見てるだろうしね。 そんな事を言う必要があるかね
ドラマは演技です!全部ウソです!とか言わんだろ >>50
去年のG1優勝決定戦は本当に凄かった
両国が鳴動してたわ ある意味命がけのショーだからな
猛練習しておかないと 事故等不安で不安でしょうがないだろうな プロレスなんて、せいぜい筋肉役者10人〜20人の
大衆演劇の旅一座 >>63
がちだけど、写真が見当たらないなあ
ttps://ameblo.jp/obione-the3rd/entry-12348263344.html
でも言葉では書いてあるが、写真はない 毎日、真剣勝負やってたら死んでまうわ
そもそも普通はロープにすら投げれないからw >>81
フィギュアスケートみたいなもん
アマチュアは得点競技で
プロはショー 今更言わせなくても
台本があるから面白いんだろうが ノアの小川とか田植えがチャンピオンとかどうかんがえてもこいつじゃ集客できないだろってのわ
どうゆう仕組みなの プロレスがショーなのは分かるが格闘技がガチってのも違和感あるな >>88
K-1とかPRIDEとか新聞の一般紙の運動面に結果が載らなかったしね
ボクシングとかは載るのに >>18
格闘技含めプロレスが1番身体へのダメージ蓄積すると思う
一流レスラーは体張ったすごいエンターテイメントだと思うよ 素朴な疑問なんだが
例えば今新日を熱狂的に応援しながら観戦してる女ファンとかも皆ガチじゃなくショーだとわかった上で応援してるの?
あの様子を見た感じじゃ勝敗が決まってない競技だと思ってそうな女が大半なように思えるんだが >>77
この作品はフィクションですってテロップ入れてるだろ。 >>86
これ
一時期は台本のない総合に世間の関心が傾いたけど、ガチだと良い試合は台本を超えるけど、残念ながらそうじゃない試合が圧倒的に多い プロレスでも数少ないがガチはあった
前田対アンドレ
神取対ジャッキー佐藤
テンタ対北尾
アポロ菅原対鈴木みのる
橋本対小川
世W虎対名前忘れた 橋本の為に千羽鶴を折ってた純真な子供達は目を覚ましただろうか…。
別にヤヲでもいいのよ。興行なんだから。
映画のように、最後にこれはフィクションですとか、正直に公表してくれれば納得するんだけどそういうのが無いから、なんだか騙された感があるんだよね。 プロレスは場外乱闘の両者リングアウトのうやむやがいちばん面白い
いまはそれがない
まぁテレビがつかないから仕方ないが >>87
そりゃいつも同じメンツじゃ飽きられるから たまに田上とかが王者でもいいんじゃないの
小橋は勝ちブックおじさんとか言われてたし 通称勝ちおじ >>95
アンドレのは前田兄さんがブック破りしただけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています