【ロック】デビュー35周年 フミヤ、トオル…元チェッカーズの4人が再集結「音楽をやめることはない」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1983年9月21日にデビューし、92年に解散した7人組ロックバンド・チェッカーズの元メンバー、武内享(ギター)、大土井裕二(ベース)、藤井尚之(サックス)にバンド・アブラーズが、結成15周年を迎え、24日に大阪・なんばHatchで『アブラーズライブ2018 "Roots Of Groove』を開催した。
そこにチェッカーズのリードボーカルで、ソロ歌手として活動している藤井フミヤがゲスト出演。
4人ともデビューしてから35周年の節目をともに祝った。
デビュー当時、最年少18歳だった尚之でさえも53歳。
武内は56歳、大土井は55歳になり、年齢の話から武内は「昔話をするなら、俺よりも年上を呼ぶしかない」と、武内の10日前に生まれたフミヤをスペシャルゲストとして呼び入れると、場内は割れんばかりの歓声に包まれた。
MCでは、35年の思い出と感謝をトークにのせた。
チェッカーズのデビュー当時、「スーパーアイドルだった頃」(フミヤ)の楽曲の中で「何が好き?」(武内)という話になり、武内は「意外と、『あの娘とスキャンダル』が好き。ポップだったと思う」。
ほかの3人は「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」を推した。
さらにフミヤは「いまとなっては『ギザギザハートの子守唄』も好き」といい、武内も「当時は抵抗あったけど、いま聴くとかっこいい」などと話していた。
このトークの流れで、「涙のリクエスト」を演奏。
さらに解散した年の夏に行った全国ツアー『Blue Moon Stone』のセットリストから「Hello」「運命-SADAME-」「誰もいないweekend」をメドレーで披露し、最後にフミヤが作詞、武内が作曲した「お前が嫌いだ」で会場を沸せた。
曲間のMCでは、何かと「老い」をネタにしながらも、磨いてきた演奏技術をもって全力でパフォーマンス。
「久しぶりにアブラで音を出すととっても楽しい」(武内)と、3人とも充実した表情を見せていた。
アンコールの最後では再びフミヤが登壇し、チェッカーズの「BLUES OF IF」を演奏して、スペシャルな夜は幕を閉じた。
アブラーズの面々は「あっという間の35年。
これから何年続けられるかわかりませんが、死ぬまでと言っていおきたい」(尚之)、「3人とも音楽をやめることはないだろうし、俺らも解散する理由がない」(武内)、「健康には気をつけて。病気のないように頑張っていきたいですね。皆さんも」(大土井)と、ファンとの再会を期していた。
アブラーズは、来年2月の終わりから夏にかけてツアーも決定している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000341-oric-ent
デビュー35周年、結成15周年のアブラーズ。大阪・なんばHatch『アブラーズライブ2018 "Roots Of Groove』の模様
http://music.oricon.co.jp/data/c/photo/imgkbn1/oriconNews/ON/ON201/ON20181/20181026_090039_size640_6738-v-1540513801.jpg
チェッカーズ
https://pbs.twimg.com/media/DqTn3mvU8AA072K.jpg
★1=2018/10/26(金) 09:41:42.85
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540514502/ 高杢は今では完全にバカにされてるが、人気絶頂の頃はメンバーの中でフミヤの次に知名度が高かった アブラーズはフミヤもメンバーだっけ
亡くなったクロベェとトオルのユニットと思っていた、鈴木雅之も噛んでいたような 「…尚之(サックス)にバンド・アブラーズが…」
「に」の意味がわからない。
武内・大土井・藤井が組んでるバンド名が「アブラーズ」で、
そこにフミヤがゲストに来たって事かな? いくら喧嘩してたって相手が重い病気になった時点で普通は全部チャラにするしノーサイドだろ
仲直りするし病院代とかもだしてやるよ普通
それをいつまでも無視とかほんと最低だなフミヤは >>1
涙のリクエストのジャケットは上手く加工すれば2人いなかったことに出来るな。 鶴久さんの作るメロディー好きだったな。
高杢さんは才能が無かったな… >>5
鶴久は要らなかった、とは言えないな。
ヒゲはどっちでもよかったかも。 だから暴露本出して高杢や鶴久がマスコミにばんばん出ている時に他のメンバーも何も反論しないでいたんじゃないか
チェッカーズ活動中、精力的にソロ活動していた高杢と鶴久が現在パッとしないのは本人達の実力なんだからいつまでも他人に甘えたりあてにするなよ よく分からないな。
例えば、俺がツタヤで映画を借り
それで上映会をやって
客を集めて金を取ったら
違法のはずやん?
チェッカーズの歌の中でも
ある幾つかは、他人が版権を持ってるから
それを歌うCDなんか出したら
違法のはずやん?
しかし、版権に対して使用料を払えば
ライブなどで歌って
客から金を取ってもエエんかいな?
だったら、最初の俺のケースも
テラ銭を払えば、問題ないの? 高杢が金目当てだと批判した
全曲自分達の作者作曲のアルバム
「GO」は良かった
いい曲ばかりだった
artistであろうとしたことを何故高杢は
批判した?
フミヤのおかげで売れたのを感謝すべきだろうに >>28
でもヒロミやとんねるず木梨といるときはフミヤがストッパーなんだよなw 個々が仕事がない中で手っ取り早く現金にありつくには嫌でも再結成して歌うしかないのだろうな。 チェッカーズの権利関係
初期〜自作に入るまでほぼ全ては
ヤマハ音楽振興会 所有
自作〜
スリースターズ音楽出版 所有 ヒゲ、ものの見事にスルーされてるw
ツルク星人はレオキックにやられた いや高杢はほんまにクズだろ
自分をフミヤと対等やと思ってるのが頭おかしい >>1
>大土井裕二(ベース)
この人死んでなかったっけ >>25
>チェッカーズの歌の中でも
>ある幾つかは、他人が版権を持ってるから
>それを歌うCDなんか出したら
>違法のはずやん?
そのためのJASRACやろ
JASRAC登録曲はJASRACに支払えば使用できる >>8
なぜか1人だけヒゲオヤジがいるってだけで目立ってたからな 高杢は、今でも奥さんの実家の旅館で
接待や送迎を担当しているの? >>33
ジュリアに傷心発売以降、解散までスリースタープロ所属だったのに自作曲のNANAの前、SONG FOR U.S.Aまでの曲はヤマハが権利持ってるの? >>41
はい。ヤマハは怖いからね。
椎名林檎とかaikoのヤマハ応募曲の権利をいまでも持ってるかもね。
チェッカーズの場合はヤマハとマネージメント契約してたし。 >>42
ヤマハのくせになまいきだな
ピアノ教室でもやってろや! 311前なのにクロベエと高杢も癌で亡くなっちゃったんだよな >>8
むしろファーストインプレッションで一番記憶に残ったのがモクだろ
アップルシティ500とかで初めて観た時に高杢しか記憶に残らなかったわい このスレの影響でつべでチェッカーズの動画見まくったわ
めちゃくちゃカッコよかった 同じコーラス隊でも
ヒゲは要らない人だったけど
鶴久は良い曲作ってたよなぁ >>5
やっぱり鶴久は良い曲作ってた
鶴久はなんでヒゲと一緒に行動したんだろ
そんなことしなければ今でも仲間でいられたかもしれないのにな
でもメンバーの中では1番人気なかったよな いまシングル盤の「涙のリクエスト」聴くと、フミヤ歌上手くねーな、と心底思う
「ギザギザハートの子守歌」もな
松居直美のほうがとりあえずは上手かった >>5
基本的にフミヤが歌いやすいようなメロディーにしてる気がする
もともと鶴久政治は自身が歌うつもりで作ってないと思う
フミヤもそれがわかったから採用したのかなと >>5
Friends and Dreamsなんて藤井フミヤの声の良さを良く表現できてる曲やと思う >>62
上手くないけど声質だけは天性のもんだ
ちょい鼻声だが特徴的でデカい武器だよ ドラムの葬式で別々に座ってたのがヤバかったな
嘘でもいいから並んで座って送ってやれとおもた https://youtu.be/UmYhcU1i-8s
TOKIO CONNECTIONも90's S.D.Rもカッケーなあ >最後にフミヤが作詞、武内が作曲した「お前が嫌いだ」で会場を沸せた。
すごいタイトル曲だが誰に向けて歌ったんだろうな >>5
世代がちょっと遅いけど、夜明けのブレスとroomは本当名曲だと思うわ
全然古さを感じない
ツアー中の映像で、ライブの構成などを鶴久とフミヤで真剣に話し合って決めてるシーンがあって意外だったな
作曲もそうだし、あぁ見えて鶴久のバンドの中での役割って大きかったんだなぁって >>27
与えられた楽曲をやるのはメンバーみんなと立場は一緒だが、作詞作曲となると自分ができる事が無くなり居心地悪い思いしてたんじゃ無い?
楽器部隊は作曲や編曲、フミヤは作詞
同じコーラス部隊の鶴久でさえも名曲を数曲作曲してしまう才能の持ち主
そんな中自分は変わらずボンボン言うだけだもん
ボウロ本の中でも、アルバム作成時の時とかに他メンバーがあれやこれやと忙しくしてる中自分はさっさと帰って遊んでた。みたいな事を何故かドヤ顔気味に書いてたはず >>40
それはそれで立派だよな。 昔の栄光やプライドもあるだろうに、送迎とかやって頑張ってるって点が。
ボーロ本の件は別にしてね。 >>74
その辺りだと、ブルー・レインとかも良くない? 歌手とかタレとか芸人てカネがなくなりかけてくると復活するよね
中途半端な35周年じゃなくて40周年でやれゃ 高杢はゴミなだけだけどまーさんはいい曲いっぱい作ってたんだから入れてあげたらいいのに 全盛期のチェッカーズダセエとか俺言ってたけど
実は好きだったんだ
皆さんごめんなさい 時系列を覚えてないけどクロベエが亡くなるのに合わせるようにボウロ本出したんだっけ?
フミヤが葬式の時「むちゃくちゃな本だから読むなと言われた」 >>83
俺もダセエと言ってたよ。
ホントに嫌いだったから、謝らないけどw >>84
とんねるずにスリッパで叩かれる絵面がすぐ浮かぶ >>70
チェッカーズ最高のラブソングだと思ってる 昔ポプコンで「顔が嫌い」ってガールズバンドの曲あったな 数年前、チェッカーズのカヴァーバンドやってたなぁ。
○○っかーず てバンド名でw
ようつべにもうpされてるw >>82
データベースをリンクで貼るな!常識的に考えろや >>89
作曲者曰く、バブルガムのWON'T BE LONGのオマージュ >>28
全盛期は子供心に生意気そうで嫌いだったけどボウロ本読んで大変だったんだって見方が変わった カセット買ったなぁ…FLOWERだっけかな?
FREE WAY LOVERSとか大好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています