【テレビ】<アベマTV>3年連続200億円赤字に漂う不安
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00245569-toyo-000-1-view.jpg
2016年4月の開局時、「新しいマスメディアを作る」とブチ上げたが・・・(撮影:今祥雄)
「基本、今後も攻めていく」。ネット広告代理大手・サイバーエージェントの藤田晋社長は決算説明会の場で、同社の肝いり事業「AbemaTV(アベマTV)」の新年度の方針を力強く語った。2016年4月の開局から2年半が経ち、視聴者数や売上高の拡大は見られるものの、「新しいマスメディアを作る」という目標の進捗を不安視する声も上がっている。
この記事の写真を見る
サイバーエージェントは10月25日、2018年9月期の決算を発表した。売上高は4195億円で前期比2ケタ増収だったが、営業利益は301億円と1.8%の減益だった。ネット広告代理とスマホゲームの主力2事業を中心に460億円超を稼いだ一方、前年度に引き続き、アベマTVの番組制作等に200億円超を投じたためだ。
同日に発表された2019年9月期の業績予想は、売上高4700億円(前期比12%増)と増収計画なのに対し、営業利益は300億円でほぼ横ばい。アベマTVへの先行投資が前期と同規模か、それ以上になるとみられる。藤田社長はこの狙いについて、「収穫の時期を迎えたときに大きく成長できるよう基盤を作りたい」と強調した。
■若年女性ユーザー取り込みに成功
アベマTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日の合弁会社で手掛けるネットテレビ局事業だ。スマートフォンやパソコン、テレビ端末から、バラエティやニュース、スポーツなど約25チャンネルの番組を24時間無料で視聴できる。スマホアプリのダウンロード数は足元で3400万に到達。週間利用者数も500万〜600万まで成長している。ここ1年は恋愛関連のオリジナル番組を増強したことが奏功し、特に若年女性ユーザーの取り込みが進んだ。
アベマTVの収益源は、テレビのように番組の間に挿入するCMの広告収入と、見逃し番組のオンデマンド視聴機能などで得るユーザー課金収入だ。2018年9月期は、食品・飲料・日用品メーカーなど「ナショナルクライアント」といわれる巨大広告主の開拓を加速し、同事業単体の売上高は63億円(前期比約3倍)まで拡大。制作費をまかなうには程遠いものの、着実に成長しているといえる。
今期はこの売上高をさらに伸ばす計画だ。明確な目標数値は開示していないが、「(前期の)倍以上というところにはいけるだろう」(藤田社長)。「(動画の広告は)制作から配信までけっこう時間がかかるが、これまで仕込んできたものが花開き始めている。今期はかなり増収できそう」(同)と自信をみせる。
つづく
10/26(金) 5:20配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00245569-toyo-bus_all アベマ面白いんだけどなぁ
全部無料はさすがにきついかな アベマが輩出した人気者や作品が皆無だもんな
恋愛ものとか所詮まんことキッズ向けだし >>332
アレはダラダラ見るのが正解なんじゃ?
クオリティー求めても違うと思うw
自分は結構見てたよ CMで既に下品だから好きになれない
あと番組表形式だからニコニコ生放送みたいに延長が出来ない仕様がね >>62
>>65
制作会社や出演者の中では「AbemaTVはおいしい」「今のうちに稼げるだけ稼いどけ」と思われてるのは有名
明らかに10年後には無いからな
藤田が社長から降りたら真っ先に切られる部門 アベマの失敗はフジモンの番組終わらせたこと
くだらなくてめちゃくちゃ面白かったんだけどなぁ チョン枠なんていらねえよ
将棋の見たいのに限って見逃し対象外で有料のメリットがない…解説なしのやるのはいいと思う
ブレイキングバッドは見られて良かった続きが見たくなってNetfrix契約する切っ掛けになったわw >>1
あの程度の貧乏くさい番組でそんなに金かけてたの?
これは中抜きピンハネが凄まじい予感 >>320
ギャオはドラマのチェーンストーリーとかやってるけどあんま効果なさそう
むかしの古畑の今泉の深夜にやってたあれみたいなノリだよね
いちいち見ようと思わんわな
やってたら見るけど リアルタイムでコメントしながら見るのは楽しいけど
好きな時間に見たいというネットの特性が無いのが微妙 アベマ面白いと言ってる奴はどの番組見てるの?
煽りじゃなくて興味本位です 多チャンネルってあっても見ない。スカパーもほぼほぼ見ないもん。好きなアーティストライブぐらいだわ アベマ見まくってる
Mリーグと将棋と今はオフシーズンだが野球とかね
なくなったら困る 結局コンテンツ次第だからな
当たり番組をどれだけ作れるか いつまでも企業の考え方が変わらないからもう駄目だわ
まず日本で成功してとしか考えてない
最初から世界に向けてサービス提供しようという頭がないのが終わってる >>317
地上波見るくらいならアベマでも見るよ(´・ω・`)
>>331
上の方のは存在すら知らなかったからとりあえず見てみるわ アベマで儲けたのって元SMAPとカイジのナレーションの人ぐらいじゃないの >>304
あれだけ大容量のデータ通信多チャンネル維持するにはどんだけ金があっても足りないよ アニメと声優番組には丁度良いし続いて欲しいわ。アマプラ入ってれば、リアルタイムで見る必要ないアニメも多いし。 TV番組と代わり映えがしないのが一番痛いところかもな
ネットを使っている意味がない 見てるとスマホが熱くなるテレビ、という認識
外だとバッテリーがすぐ減るし 例えばYouTubeだとデブが美味そうにB級飯食ってるだけの動画でも食いたくなるとか
アベマにそういうもんは感じないTVほどじゃなくとも個人より予算はあるのにな めちゃくちゃ重宝してるわ。こんなの無料とか藤田は聖人かよって思ってる。お礼にサイゲのゲームに課金するは AbemaTVはスポンサーがつかないのかね?
過去放送のビデオ観たいけど課金するほどでもないかなという感じ。
そこで集金期待してるならハードル高いな。 >>12
せやな、俺も思う
ただ来季シーズンは、各チーム4人で1人女枠とかになりそう
不公平ありすぎっぽい エロ暴力ゲーム、
地上波を見ない層がターゲットにしても
それでいいのか。 >>355
それ元々CSで、最新シーズンだとエド・チャイナお払い箱だぞ 芸人に小銭と女ばら撒くような番組全部やめて
テレ朝の年代別ドラマ、映画チャンネル作れば解決するだろ 電通と博報堂が参加するから、韓流チャンネルや正しいニュースの強化で予算が入るよ。
結局、ジャップは韓国に頼らないと利益を生み出せない…。 >>349
でもアベマのほとんどの番組って
ニコ動みたくコメントに反応してくれないじゃん abemaオリジナルのバラエティ番組が総じてつまらないのが致命的
テレ朝の焼き直しかそれ以下しかない >>351
橋下徹のやつ。通常はYouTubeにUPされてるのを後から見る。
他はニュース系で面白そうな題材を扱ってたのがあれば、それもYouTubeで探して見る。 バラエティが壊滅的に弱いよね
ドキュメンタリーは無くなったし大きな事件や災害起こったときくらいかな
とりあえずアベマ観ようってなるの >>349
だけどリアルタイムの共有感はなくなるよ
どっちがいい? 2010年代になってゲーム>芸能のポジションになったから
ゲームの稼ぎで道楽の芸能をやるって感じになっているね アニメとか色々チャンネル削ってるのに赤字幅が変わらない本当の金食い虫は手つかずなんやろな
節約に効果ないし宣伝つくような人気番組作れないじゃそりゃジリ貧や >>357
まず日本国内での成功を目指す姿勢は当然だと思うぞ
国内で成功してから世界を目指せばいい
アメリカの企業だって基本的にアメリカ国内での成功を第一に考えるし アベマに島田紳助を招聘したいと藤田社長が直々に紳助に会いに行ったことを
紳助がバラしてた記事が先月だったかに出てた >>375
韓国のドラマなら地上波や有料TV放送ですでに無数にやってる。
いまさらw >>351
格闘技
昔はスカパに2500円くらい払ってたんで感謝してるよ たまに麻雀見る程度だけどなくなったらなくなったで寂しい スマホゲーで稼いだ
あぶく銭の使い道としては悪くない
知名度も上がってきたし、大化けする可能性だってまだあるだろ アニメ削って韓国チャンネル2つも増やしバラエティで未成年者淫行した犯罪者二人も起用してる時点でもうダメだわ >>386
美味しんぼって30年前の漫画だろ?
30年も前の漫画に頼るようでは地上波と同じレベル。 マニア向けのチャンネルを大量に用意してもそれに興味ある人しか見ない
少数から搾り取る有料チャンネル方式ならいいけど無料番組の方式としては向いてない
いつ何やってるかも分かりにくい番組構成でチャンネル変えるのも面倒くさい
チャンネル数を減らして普通に見れる番組を増やすべき
どの時間に何をやってるか分かりやすいようにしないと そもそもテレビが斜陽産業なのにね。ネットテレビでもそんな変わらんしな
200億円の赤字はあっても、200億の黒字になることは永遠に無いっしょ >>23
マジでそれ
アベとあるだけで生理的に受け付けない
社長はもう少し真剣に名前を決めろ
はやく改名しないと大変なことになるぞ
印象ってのは何より大切だ 電通というパヨクの首領が来た事で地上波並みになること必至。
勿体ないなあま。 前に鉄チャンネルがあって運転席からの映像を垂れ流すだけの番組をなんとなく流して旅気分に浸れたんだがチャンネル廃止になって見なくなった
まあニッチすぎたか 2018.07.29 SUN 17:00
Netflix、本当にテレビ界を制する──エミー賞112部門ノミネートが告げた新時代の到来
2018年のエミー賞のノミネートが発表され、今年最多の112部門でNetflixが候補に入った。
Netflixが新しい作品に投入する予算は年々大きくなっている。
ネットフリックスは18年、コンテンツ制作に80億ドル(約8,890億円)から130億ドル(1.4兆円)を費やすのではないかと報じられている。
アナリストたちは、Netflixが22年までに200億ドル(2.2兆円)以上をコンテンツ制作に費やすだろうと予測している。
https://wired.jp/2018/07/29/netflix-emmy-nomination/
Netflix、2018年はオリジナル動画制作に約9000億円を投資予定
2017/10/20(金) 14:00
Netflixは2017年10月16日に2017年第3四半期(2017年7〜9月)の業績を発表した。
売上高は全世界で前年同期比売上高は30%増の29億8,485万ドル(約3,400億円)で、純利益は2.5倍の1億2,959万ドルだった。
またこの3か月で全世界で530万人の利用者を獲得。
特にアメリカ国外での伸びが堅調で、同社にとって過去最大の獲得数となった。
Netflixは今季の業績発表の中で、利用者の増加と売上が好調な理由としてオリジナル動画や映画の魅力を上げていた。
同社は2018年にはオリジナル動画のコンテンツ制作費用として70億ドル〜80億ドル(約9,000億円)を投資することを明らかにしている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20171020-00077157/ >>288
修斗は見ないの?
俺もパンクラスの方が好きだけどさ アベマはps4とかSwitchあたりに対応したらいいのに 地上波でやってるようなタレントの番組や相撲中継が、野球や将棋や素人番組にフルボッコ負けな現状をみて、地上波ってほんとにオワコンなんだなあと感じる
野球中継ってDeNAの試合だけなのに負けてるとか、地上波のスポンサーにしてみりゃ笑えないレベルじゃないのか 72時間しかみた事ないけど、あれの深夜時間のでガラが悪い連中が普通に出てそうなイメージがあるわ >>357
そんなJリーグみたいなこと言ってもしょうがないだろ
世界で成功するには何兆円かけて
アメリカのケーブルテレビ局とか買収しまくらないと無理だぞ
現実的に無理だから誰も口にしないだけ ネット配信の強みを生かさず、地上波でやりたいであろう番組を流してる時点で
商売として成立してないよ ネットのコンテンツ配信としてはnetflixが正解なんだから余計なことするなという感じだな
まだガラパゴスしたいのかよ
いつでも好きな番組を見たいように見れる利便性が1番よ >>372
お払い箱というかエドがアメリカ流茶番劇増量の流れにキレて辞めたんだがな >>405
分かる
垂れ流しに最高の番組だったのに 勘違いしてんだよなあ
地上波テレビで不快だから避けられてる芸人集めて、
不快だから避けられてる企画やって、
「地上波と違う新しいコンテンツ」とか思ってそう
で炎上宣伝記事大量に出せば人が集まると思ってそう
そんな事やったら逆に絶対に見ないんだけど >>416
知ってるよ
でもエドが居なくなってもその方式で番組作ると決めたわけだから『お払い箱』だよ せっかく野球で客釣れそうなのにベイスターズに肩入れしすぎだろ 将棋アベマトーナメントとGACKTのポーカーが好きだから有料会員になった
映画とe-Sportsもときどき見てる
アニメのチャンネル多すぎてわけわからん 下品な番組しかやってないじゃん。話題になるのも炎上系だし。炎上系しか話題にならないコンテンツは寿命は短いよ。 >>423
広告費200億なら
電通の顧客の中でもトップ20にも入らんくらいだよなあ
電通に渡すより良い使い道だわ アベマって、劣化TV芸人が出てるだけでしょ
大体、TV芸人見たくねえっての 下品なだけの下ネタ系とか暴露系なんかまったく興味沸かないんだよなあ
アベマはこの手の番組をタレント使って放送してるけど、ネットでこれやる意味あるの? 朝日だから報道も地上波のワイドショーと切り口が変わらんし、地上波では出来ないからと過激さをアピールするトーク番組も毒々しさがキモい。
癒される緩い番組がない。 プロ野球持つのと同じで赤字部門なんじゃないの?
グループ全体でトントンに持っていこうとしてるんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています