【芸能】『下町ロケット』視聴率1ケタ台目前の危機…前作の内容前提&複雑過ぎで理解困難
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
阿部寛が主演を務める連続テレビドラマ『下町ロケット』(TBS系)の第2話が10月21日に放送され、
平均視聴率は初回から1.5ポイントダウンの12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)となった。まずまずの数字ともいえるが、
2015年に放送された前シリーズと比べると「期待外れ」という印象も広がりつつある。
このまま視聴率が下落を続ければ、予想外の1ケタ台突入という事態も考えられるだけに、テコ入れが急務といえるだろう。
第2話では、佃航平(阿部)が社長を務める佃製作所が新しい事業として取り組み始めたトランスミッションの納品先であるギアゴーストが経営危機に直面。
ライバル会社のケーマシナリーが特許侵害を指摘し、顧問弁護士の中川京一(池畑慎之介)を通して15億円のライセンス使用料を要求してきたためだ。
中川といえば、前シリーズでもナカシマ工業の顧問弁護士として登場し、今回と同じように特許侵害訴訟を起こしてきた悪徳弁護士。
そのときは勝利を勝ち取った佃製作所だったが、今回も新事業を中川に邪魔される展開に。
そこで、佃製作所の顧問弁護士・神谷修一(恵俊彰)のアドバイスを受け、ギアゴーストと協力して、
逆にケーマシナリーが特許侵害を犯していないかを調べ上げ、うまくいけば“クロスライセンス契約”に持ち込むという作戦に出たのだった。
だが、結局は特許侵害を犯している部品を見つけることができず。
しかし、最終的には佃は出資者となることを決断し、ギアゴーストとともに歩んでいくことを決めたのだった。
そして、実はその裏で佃製作所側に、ケーマシナリー側の中川とつながっているスパイがいるのか? と思わせたところでエンディングを迎えた。
すでに、原作者の池井戸潤のファン、前シリーズのファンを取り込んでいるだけあって全体的には「熱くて面白かった」「2作目もとても面白い」「ハラハラドキドキの展開。
来週も楽しみだ!」という声が続出しているが、一部では展開の早さを指摘する声も。
というのも、今回の続編では再び中川が登場し、前シリーズを見ていることが前提で話が展開されていったためだ。
当然、視聴者のなかには前シリーズを見てなかったりする人も多数いるはずだ。
それにもかかわらず、いきなり「うちは(悪徳弁護士の)蛇野郎に勝ったじゃないですか!」と啖呵を切られてもまったく話の展開についていけない。
そのため「テレビの下町ロケット。詰め込み過ぎで、原作を読んでいないと話についていけないレベル」
「下町ロケット、前のを見てなかったから話についていけない」「なんかジェットコースター並みの展開。早すぎる」
「下町ロケット、話が難しすぎてわからない」という声もあがり始めている。
ところどころ前シリーズの説明が入っている箇所もあるにはあるが、なにゆえ本編も「ギアゴーストのトランスミッション開発」と
「帝国重工のロケット事業、バブル開発」が同時進行で展開されていっているため、
今回から初めて『下町ロケット』を見始めた人にとっては情報量が多すぎて処理しきれないのだ。
それに加えて、登場人物も非常に多いわけだが、こちらもすでに「視聴者は知っている」という前提で話が展開されていくため、
もはや誰がどの会社に属していて、一体何をしている人なのかということすらわからないまま、第2話も終わってしまったという人も多くいることだろう。
やはり続編を意識し過ぎるあまり、初めて見る視聴者も大勢いることを忘れてしまった製作者側に責任があるのではないだろうか。
現状では、新規視聴者の獲得に苦労しているように見受けられる。
早くも、前シリーズが大ヒットを記録したという驕りが仇となり始めた『下町ロケット』。このまま下火にならなければいいのだが。
http://dailynewsonline.jp/article/1547197/
2018.10.23 19:30 ビジネスジャーナル 前作も今作も見ていないからどうでもいい (`・ω・´) 「帝国重工のロケット事業、バブル開発」
バブル開発? 中の奴の人気が上がったからって立花の出番増やしすぎ
クレジット順でヤスケンより上とかありえねえから わからんけど特許違反してないか企業の部品バラして隅々まで調べるってのはあるあるなんかそういう特許持ってる会社は 池井戸作品と福澤演出に飽きてきたのでは
下町ボブスレーの茶番が下町ロケットに影響なんてするのか?
そんなこと言ってるの5chだけだろ 昨日見なかったな
ハードル高かったのにあんな駄作流したらみんな呆れる 脚本の丑尾健太郎という人が原因という話もあるな
wikipediaに前シーズンは脚本の名前があるのに今回は書いてない
>>19
タオパイパイの下乳ロケットだったらおっさんの視聴率が一気に取れるってか? 渡鬼みたいに、全員が説明口調で話してくれればいいのに
渡鬼は昔、説明口調でうざかったけど、歳取ってあのありがたみが分かるわ >>1
ドラマや映画でよくあることだ。
「話が複雑すぎて内容がわからない。」
脚本を書く人は馬鹿なヤツに配慮しろ。
企業が舞台の「硬い」題材はストーリーと人間関係が複雑すぎて視聴者が付いていけないケースがよくある。 取ってつけたように
トランスミッションを作るのが夢とか言い出した時に
( ゚д゚)ポカーンってなったわ 前作を見ていても今回は混乱して登場人物の確認に公式サイトで確認しながらの視聴だよ。
今回は帝国重工は切って、下町変速機だけの方が良かっただろ。 視聴率あげるにはイモトの入浴シーンかベッドシーンしかないな ピーターと徳重の演技はやり過ぎだろ
あれじゃコントになってしまう 複雑ではないと思うわ。
ただ同時進行でバルブとトランスミッションの話をされると、一方だけにしてチャッチャッと進めてくれって思うけどね。
まあ、同時進行する必然性はあるけどさぁ。 まぁロケットからトラクターじゃ、えぇ・・・となるわ あっ、そうなんだ。
それなら録画してあるけど見るの止めようっと。 1と同じ話してるだけだよな今のところ
しかもロケットじゃなくて農業w 真矢みきたおぱいぱいにずいぶん馴れ馴れしいなあと思ったら母ちゃんだった
そのくらい忘れてるんだわ >>37
本当に…
俺の棒とか知ってると名前見るだけでうんざりする 複雑じゃないし面白いけどな
上手く出来てる
ガウディやらトランスミッションやら色々やり過ぎだけどw 言いづらいけど1よりはまってる
でもあの過重な演技はいただけないと思っていたら徳重だったんだな なんで阿部ちゃんのせいにしないの
今までの主演は叩かれまくってるじゃん 結局、GPS利用して農業の自動化をって話で進んでいくんだろ
なんか先が読めちゃって、つまらんな >>53
次はピコt…古坂大魔王が出てくる
あと地味すぎてわからないがジャストミート福澤もいる JINの続編も前作の内容前提だったけど何の問題も無く高視聴率だったから言い訳にならないよね イモトなんか見たくねーよ
イッテQから出てくんなタコ 前作は、野球と会社建て直しがパラで進んで、どっちも中途半端になって面白くなくなって見るのやめた。
半沢直木は本当に奇跡のバランスだと知った >>1
いや古館のせいだ。
保守層や無党派の大半はテレビでの視聴を控えている。 >>62
陸王と間違うやつはたくさんいたが、ルーズヴェルト・ゲームと間違ったやつはあなたが初めてだw 大丈夫、第二話は相当面白くなっている。三話以降は徐々に上がって、最終回近くには20%
行くと思う。 農機具がロケットバルブ以上とか
さすがにバカでも引く展開 >>62
それルーズヴェルトゲーム!
下町ロケットはとにかくいい大人が職場で泣きすぎ 漫才師のホンジャマカが弁護士ってなめてんのかwww 反日古館やら芸人やらもう始まる前から見る気なくしたわ なんつーか、阿部寛が一見、熱い社長に描かれているけど、実際には部下の意見に耳を傾けず、熱く叫び散らして部下に何も言わせず、部下が話に付き合うのが面倒臭くなるまで怒鳴って、結局自分の気が向くままに突っ走るワンマン社長とブラック企業の話にしか思えない。 下町ボブスレーのせいで下町ブランドが地に落ちたからだろ
あとホリエモンのメスイキロケットのせいもあるかなw >>61
寧ろイモトに高視聴率ドラマのメインキャストという
箔を付けさせるのが今回のミッションだったんじゃないのw
ポスト泉ピン子とかいう声もあるしw >>1
クロスライセンス契約
要はカードを切り合うということだろ?
こんなの日ごろ法務部が競合会社の製品をチェックしてなきゃ
1製品だけでは無理。
このへんは生々しくて面白い話はたくさんあるのにな。(w 前回は阿部の見方によっては身勝手とも取れる独演シーンが二度もあったからな
特許の件で相手を乗っ取るのを潔しとしないシーンと15億を肩代わりするシーン
ああいうのは1話1度で十分だろ 天才女性エンジニアってのは
北川景子や石原さとみみたいな顔してる
イモトじゃ… ロケット打ち上げ成功で終わらせて池井戸でも東野でも他の作品やればよかったんだよ
医療だの農機具だの視聴者もついてくる人がどんどん減ってきただけだよ >>73
その繰り返しだから視聴者もまたかよ…って感じになってるね
話が複雑というが前作見てなくてもついていけてるから問題無いと思う
やはり内容が飽きられてると思う
あとやはり芸人やアナウンサーの起用が多すぎる
ただ恵だけはやたらうまい 必ず、社員の中にふてくされた態度の奴が居るんだけど、実際あんなの居たらクビだろw 佃製作所の人達って
みんな全然出世させて貰えないのね
ていうか人事異動が無いんだな 面白いけど詰め込みすぎなのは少しわかる、ジジババ付いていけないかも >>77
顔で判るだろ 経理担当の係長だよ
今野が演じてるヤツ 詰め込みすぎでジャットコースターってのはわかるんだが話が難しくてわからないってのはなんだ?
馬鹿にでもわかるようにもっと単純なストリーにするべきってことか? 新潟県燕市がロケ地と聞いて「ものづくりが注目される!」と喜んでたのに、
ただ田んぼを映したいだけだったことを知って燕市民が落胆しまくってる。 一話の冒頭が展開早かったりギャグに振り過ぎで離脱した人も多そう テコ入れは財前を佃に電撃入社させて、阿部寛と吉川晃司の新コンプレックス結成でいいよ ピーターは前作でもう佃製作所とは関わらないとか言ってなかった? もう下町って付くと補助金とボブスレー思い出す奴が沢山居るから下町ビジネスは終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています