【音楽】<DA PUMP>U.S.A仕掛け人は困惑!「なんで“ダサい”か分からない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【DA PUMPの逆襲(2)】ミュージックビデオの再生回数が9700万回を突破し、1億回を目前にしているDA PUMPの「U.S.A.」。ボーカルのISSA(39)は「この歌が売れると思っていたのは社長しかいなかった」と振り返る。「社長」とは、同曲をプロデュースした所属事務所「ライジングプロ」の平哲夫社長(72)。その仕掛け人に話を聞いた。
「僕は自信がないものは出しませんよ。“ダサかっこいい”と話題になりましたけど、いまだになんで“ダサい”と言われるのか分かりません(笑い)」
プロデュースのきっかけは、同事務所の荻野目洋子(49)の「ダンシング・ヒーロー」(85年)のリバイバルヒット。昨年、大阪府立登美丘高校ダンス部が同曲に合わせた「バブリーダンス」が話題になった。平氏が目を付けたのは、ユーロビートナンバーが若い世代に受けるということだった。
「ラップではなくソングに合うメロディーを探している中で、33年前の曲が若い人に受けるんだという発見があった。ユーロビートは哀愁のあるマイナーポップで、もともと日本人好み。世代が変わってもポピュラーソングは愛されるんです」
90年代のユーロビートナンバーを40曲ほど聴き、ジョー・イエローという外国人歌手が歌った92年の「USA」(作曲アカティーノ・クラウディオら)を選んだ。そこに作詞家のShungo.(シュンゴ)氏がクスッと笑える歌詞を乗せた。そして平氏が最大のヒットの要因と分析するのは、ISSAの歌声だ。
「ISSAの声じゃなかったら、ここまで売れなかったと思います。昨年6月のデビュー20周年ライブで歌声を聴いて“最高の状態だ”と確信しました。これでメロディーと歌詞、歌がそろいました」
狙い通りのヒットとなったが、想定外の反響もあった。「SUUMO」のCMでもおなじみの「いいね」ダンスだ。「振り付けは彼らに任せたのですが、ウケを狙いすぎなんじゃないかと思いました。でもあの踊りがあって子供たちにも受けました」。ダンスが火付け役となってお茶の間まで広まったことで、今もなお話題になっている。
「これだけで終わるつもりはありませんよ」。次の歌はカバーではなくオリジナルで、来年2月に発表予定とも明かした。2作連続でヒットさせ、真の再ブレークを狙う。 (飯尾 史彦)
2018年10月23日 10時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15484550/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/9/f9913_929_spnldpc-20181023-0079-003-p-0.jpg ロングヒットだね。再生回数1億までもうすぐじゃん。
紅白歌合戦も、当確だね。 もーしもー(イエー)君じゃー(カメーン)なかったら(フガフガー) USAの次が大変だな
今のうちにこないだの国際フォーラムの追加公演やってくれよ >>8
知らんうちにどっかの店のBGMで耳に入ってる IKZOコラボの方を先に聞いたんで原曲だと物足りない(´・ω・`) こないだ近所の子供が集団で大声でカーモンベイビーアメリカ!って叫んでたわ 何やかんや言われてもこの人の「仕掛ける力」は健在なんだなと思う
ちょろまかした銭をいろんな所に撒いてきたのが活きてるんだろうなあ ラップだかヒップホップだかのただ喋ってるだけのが流行るのよりもこっちのがよっぽどいい。 子供は本当にハマる
1歳でもフリマネしてる
ピンクの人が好き >>1
つい最近まで、狩野えーこーが歌っていると思っていました… >>1
そりゃ、歌詞はごきげんだぜ!も、ラプソディーインブルーもm.c.A・Tが手がげてきたのは、殆どださいからな
ダサカッコいい!とか言われても、今さら感はあるわな そりゃトランプ政権なのにアメリカに
憧れるような歌を歌う外国人なんてありえないよ ダンスの方は最初のU・S・A!までしか見るとこ無いんだよな 薬局いくと米津のレモンが
ドンキにいくとDAPUMPのUSAが流れてる あれダサい言ってるのって俺らオッチャン連中くらいのもんらしいな >>21
学天即の方を知らなくてググったわ。その人はDAICHIだよ。
少年あしべのアシベみたいなヘアスタイルにも見える人。 今がチャンスとばかりにベストアルバム発売したのはさすがだわw >>40
DA PUMPはもう圧力でどうこう出来ないやろ
ジャニカスも ISSAはもっと評価されて良い
あれだけ動きながら歌えるやつほとんどいないだろ >>46
あれで足にボルト入ってるからな
トレーニングも怠らないし >>46
ダウンタウン松本が、口パクやないんやって浜田に囁いてるのが面白かった >>31
間奏のインベーダーフォーメーション面白いじゃん 原曲と比べるとディストーションギターが前面に出ていて、
2000年前後の頭文字Dあたりのハイパーユーロビートコンピみたいな音にしてるよね
原産国のイタリアにあったサウンドとは違う日本独特のものだと思う >>42
あれはダサいよ
いまだに、曲としては、そんなに売れてないじゃないかな??
サビの振付の良さと、プロモーションやマーケティング
恋するフォーチュンクッキーみたいなところでやったろ?
あれだけやろうね
あとは、ダパンプが過去の功労者であり、それなりに金かけて
売れるようにやった
ここだけが勝因やろうね
歌はダサいで??
だったら、お前はドライブやそっちで、あの曲をかけられる??
ちょいダサいわな なんだパクリだったのか
ほんと邦楽はパクリしかないな >>51
ちらほらとある海外の書き込み見ると、インベーダーじゃなくて「Ninja」とか言われててちょっと草
忍者って何でもいいのかよ・・・ ダサいどころかテンポの良さと何よりギターが凄くカッコイイ 強烈にダセえわ。これを良いと言うやつは本当にバカwww 何なら80年代までのダンスミュージックと聴き比べてみーよ。 >>5
もーしもー(イエー)君じゃー(カメーン)なかったら(オケー)
じゃなかったっけ? ドメスティックとかなんとかいう言葉が昔はあったけどね ハードルを下げるのが目的だろ。
日本で一番不味い店と看板に出して注目を浴びるみたいな。 ヒットする前にゴッドタンのマジ歌ライブで披露してだっせ!って言われてなかったっけ? ダンシングヒーローも鳥肌が立ちそうなくらいクソダセえもんなwww 原曲はまだマシだけども。 一茶の歌声はまじ凄いと思う、あの激しい踊りをしながら口パクじゃなく生声
ジャニーズの妨害が無ければもっと売れていたバス 日本人のグループには平気で「ダサい」とか言うくせに、韓国のK-POOPの
グループには絶対そういうことを言わない日本のクソマスコミ 芸能ワイドショーみたいのは、同じフレーズをバカの一つ覚えで延々と垂れ流すよね
まあ、情報が多いのもあるが、掘り下げる気もないから切り口がひとつだけになっちゃうんだろうな
大坂のとんかつ、抹茶みたいにさ
それを同じ時間帯で各局が一斉にやる・・バカを生むってか、バカがやってるんだよ 今どきのダンスにしては動きがわりと単純だからなんでないのか? PVに片仮名でアメリカと出るところはダサいけどそれがいい ISSA、ダンスはキレキレだし息も乱さず歌ってるのに
普段は足引きずって歩いてるって知って衝撃を受けた >>67
もーしもー(イエー)君がー(ボボイ)ひーとーりーならー(アッアッ)
だったかな。 この曲歌うの意外と難しいよな
特に最初のカカカの所が まさかDA PUMPがエグザイル系の息の根を止めるとはなあ >>67
はたまた
もーしもー(ア、イエー)きみがー(カメーン)なかったらー(オラーイ)
じゃなかっただろうかw こんな音楽をつくってはいけない
本当に無意味な、日本人を貶めるだけの音楽だ 単に趣味が古臭かっただけだよね
受けるダンス&ボーカルにしたDA PUMPが偉いわ たしかに子供もマネしてるけどこの前コンビニでぼくエグザイル踊れるよ!つって歌ってたのがUSAだったからまだまだだな 金爆みたいなコミック的なとこがいい
今回のISSAは当たりです >>85
かなりヤバいケガだったからな
下手したらもう踊れないくらいの >>91
やるのは勝手なんだけども、ここの事務所のメディアコントロールの凄まじさよwww 安室奈美恵を育てたんだっけか?その貸しがあるからメディアがスクラムを組んで上げ記事を大量に打ってんのかな? >>90
もーしもー(アイエー)きみがー(アホーイ)なかったらー(アホイホイホイホイ)
じゃなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています