【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg
★1がたった時間:2018/10/22(月) 05:09:54.95
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/ 中森明菜もマッチ関係なく女優になれず強力なタイアップ取れず当時の人気作家に曲作ってもらえなかったら
90年代越せないわな、他の演歌や歌謡曲歌手みたいに >>676
神様お願い おかあさん 忘れ得ぬ君
テンプターズはギターの松崎作品に
名曲多い >>231
楽曲に良し悪しの区別もつかないのか
論外 >>678
そうだったのか一発屋とか言ってごめんなさい
ヴィレッジ・シンガーズとかは覚えてんだよ
バラ色の雲とー思い出を抱いてー
とか俺の生まれる前の曲をスナックで歌ってる
おじさんに教えてもらったもん >>665
そうなんだが特に人気は百恵の一人勝ち状態だった
デビュー当時の百恵は歌唱力もルックスもまあまあだったのに、段々度胸が出てきた
なんだかよくわからない魅力があり民衆が熱狂した(ひばり的)
テレビ番組で百恵ファンの久米宏が百恵にボディタッチ(今ならセクハラ)し
新御三家は百恵を憎からず思い、おのおの仕事後の百恵に電話をかけたり
仲良くなりたくて他の人(相談を受けたのは同一人物)に相談していたことが
何年もたってからテレビで話された
歌の世界にピタッと入り込む力があった(明菜に近い)
1人の貧しい少女が芸能界で成功し、幸せに結婚して去るというストーリーを見せ
見ているものは何か興奮や達成感を覚えた >>680
そうなんだありがとう、調べて聴いてみたいな
どこで間違えたんだろ 松田聖子の楽曲のルーツを辿ると、南沙織に行き着くんだけどね。
デビュー当時の「裸足の季節」「青い珊瑚礁」など海をイメージしたものや
春夏秋冬、季節感を全面に押し出したところ。
「赤いスイトピー」は紗のかかったジャケット写真や曲調も「春の予感」が手本になってるし。 >>684
あーそれ聞いたことあります芸能界デビューまでが辛い人生だったって
当時からすっぱ抜かれてたんだ、それ聞いたら応援したくなりますね
でも鋼の剣かそれで離れてったファンもいたろうなあ >>684
百恵の天下は横須賀ストーリーからピンクレディーが登場するまでだな。 一応歌唱力スレなので、ただのアイドルスレと違ってやたら自分の好きなアイドル話に持ち込んで脱線するのは少なめかな 山口百恵は芸能界にツバ吐いてやめていったから
復帰なんて出来ないよ 山口百恵って「21歳」で引退やしょ?
なので、誰とも比較できん。
安室も40歳やし 自分もこのオカマと同じだわ
今になって松田聖子の曲聴きまくってる >>668
自分のイメージとしてショーケンは歌手から俳優になった人種なんだ
だからショーケン×ジュリーの時代があったが、
結局はジュリー×秀樹
にロックを持ち込んだ二大歌手
外見は際立って綺麗で中世的、艶のある甘い声のジュリー
外見は際立ってカッコよくワイルド、ハスキー声の秀樹 >>393
>>644
榊原郁恵っていうのも、別に「アーティスト」だの「ネ申」だのなんだの
言われるようなたいそうな存在じゃないけど、芸能人としてはず〜と順風
円満にあれこれ仕事してるよな 資産とかは物凄いことなってるんじゃな
いかなあんな感じのタレントでも 山口百恵とかピンクレディとかキャンディーズとか70年代アイドルが
70年代で一掃されたから80年代に出てきた松田聖子とか中森明菜が眩しく輝いたと思う ごめん、ショーケンの話は2人でそれまでだ
ちょっと脱線しすぎてる >>695
それは80年代から90年代でも同じ
アイドルが一掃されてバンドブーム到来
10年周期みたいなもんか
安室や宇多田が20年以上、第一線で売れてるのが珍しい 安室や宇多田に関してはむしろ日本の芸能界が
この二人に続く女性ソロアーティストを育てられなかった事の証明でもあるから
あまり手放しに賞賛できない面もあるけどね >>700
なるほどね今はグループアイドルの時代だね
もう10年近くトップ走ってるけどどうなるか
20年代のミュージックシーンが楽しみた https://youtu.be/0P94wD5zC9g
百恵や明菜の前の不良少女キャラアイドル
おばさんになってからしか知らないが
こんな美人だったのか >>697
ファラフォーセットを下敷きに聖子とスタイリストでアレンジしたのが聖子カット。 >>700
安室や宇多田が売れ続けたのは他が終わってるからだろう
前の世代より小粒だけどもビッグネームになったかんじ
ユーミンやら中島みゆきなんかずっといるしなあ >>688
アイドルとしての立ち位置を書いたのだが
「一夏の経験」でおじさんたちは百恵にやられてる
百恵の引退年に次代のスターとなる聖子が登場した
聖子はまた楽曲が素晴らしくメルヘンの世界を見せてくれた歌手だ
声も何か悲しみを感じさせる声である 今はマーケティングに長けてるし、歌番組もないに等しいしね。消費のされ方がまったく違う。
80年代は「歌を歌う番組」がウジャウジャあって、+CM、写真集、雑誌、コンサート、ドラマ、映画
年4枚のシングル、年2枚のオリアル、企画モノ、コント番組…これらに追われていた時代。分単位でね。
レコーディング時に声が出ない→後日やり直すんじゃなく、アレンジを変えてキーを下げて対応とかこんな時代。
「渚のバルコニー」もコンディションが悪く、エフェクトで誤魔化してる。
プロデューサーは録り直したかったが、時間がなくて叶わず。 つべで天国のキッスとか見ると恐ろしく可愛いな
35年位なのに完成されてるわ >>706
まあ聖子も青い珊瑚礁の二番で
うつむき加減のリトルローズ
花びら触れてほしいの
秘密の花園で
入り江の奥は誰も誰も知らない秘密の花園
って歌ってるけどね。 消費されて自滅したのがピンクレディ
飽きられるのも早かった >>707
生声で歌わせてるのに
権藤、権藤、雨、権藤
見たいな酷使ぶり >>705
上手さを通り越して時代から置いてきぼりなってないのが二人は凄い ピンクレディを知らない東大生(歴史上の人物ですか?と言った)のことがニュースになったからね。
その辺歩いてると、どこからか必ず聴こえてくるレベルの超絶ブームだった。 >>680に補足すると
百恵と秀樹はお互いに大ファンだった、五郎は一番、百恵に熱心だったという
百恵は友和と恋愛結婚して引退
松田聖子はとにかく生活感のない曲を
ときに明るく、時に陰りを含んで歌うのがいい
整形、男遊び、これができるのは自分で稼げるから
他人に文句を言わせない
可愛いから男にモテる 可愛いのに欲望丸出しでカッコいい
それでいて歌う姿は永遠の少女 たまらないね
明菜は歌謡曲サイドからのアプローチで
聖子はニューミュージックが聖子を
使って歌謡界を席巻したというイメージ 聖子のすごいところはアイドルなのにLPがコンセプトアルバムになっている所だわ
アイドルでLPで売る最初のアイドルじゃなかったかな
シングルは買わなかったけどLPはすべて買ってた
アルバムの曲では「黄昏はオレンジライム」がいいわ
It's too late 楽しみだった
It's too late 映画の時間も今では間に合わない
It's too late しかしこれはマツコデラックスが聴いて驚いたという話で
そりゃ松田聖子がへタと思っていたら驚くに決まってる
おれも実は沢田研二がへタと思い込んでいて
最近気付いて驚いたもの
ただ言い訳すると
沢田研二はおれは「Ohギャル」が曲としては一番好きだったんだけど
OhギャルのCDはちょっとへタだもの
松田聖子のCDはへタって上か☆1で書いてた人がいたが
いや松田聖子はCDの方が上手いですぜ
ってか誰だってCDの方が上手いに決まってるそれはもちろん河合奈保子でも
沢田研二がおかしいだけ >>714
若い頃は親世代の音楽なんか一ミリも
興味なかったからな 当然だろう >>713
あややはもっと評価されていいレベル
ハロプロ在籍ってだけで扱いが低い ユダヤCIAに乗っ取られた日本
犯罪行為・・・・・・・・・・・・・・・・実行犯(人間のクズ)・・・・・・・・黒幕(後ろ盾)
日本の国富の海外バラマキ・・・・・・・・安倍政府、官僚・・・・・・・・・・・・米CIA
人工地震(純粋水爆埋込み)・・・・・・・・自衛隊・・・・・・・・・・・・・・・・米CIA
日本人バカ化洗脳装置に成り下がる・・・・NHK、マスコミ、電通・・・・・・・・米CIA
特別会計の闇を暴いた石井紘基刺殺・・・・右翼青年(在日朝鮮人)・・・・・・・・・米CIA
親中派、小沢一郎に対するスキャンダル報道・・・検察・裁判所・マスコミ・・・・・・・・米CIA
水道事業を外資に譲渡・・・・・・・・・・安倍政府、官僚・・・・・・・・・・・・米CIA
罪のない人を拘束、毒物注入、殺害・・・・精神病院、厚生労働省、警察・・・・・・米CIA
消費税増税・社会保障費削減・・・・・・・安倍政府、官僚、経団連・・・・・・・・米CIA
不正選挙によるクーデターで自公、政権奪取・・・(株)ムサシ・総務省・裁判所・・・・・・米CIA
弾道ミサイル発射実験・・・・・・・・・・北朝鮮・金正恩政権・・・・・・・・・・米CIA
毎年40兆円近い血税を米国に献上・・・・・安倍政権、官僚・・・・・・・・・・・・米CIA
日本人拉致事件・・・・・・・・・・・・・北朝鮮・・・・・・・・・・・・・・・・米CIA
ユダヤの麻薬(=向精神薬)産業に加担・・・・・厚生労働省、精神医療、製薬会社・・・・米ClA
麻薬密輸・・・・・・・・・・・・・・・・警察・創価・統一・暴力団・・・・・・・米CIA
低額料金宿泊所連続放火事件・・・・・・・裏社会の工作員・・・・・・・・・・・・米ClA
集団ストーカー・・・・・・・・・・・・・警察、消防、自衛隊、創価・・・・・・・米CIA
地下鉄サリン事件・・・・・・・・・・・・オウム真理教・・・・・・・・・・・・・米CIA
抗癌剤(毒物)を野放し・・・・・・・・・・厚生労働省・政治家・・・・・・・・・・米CIA
テクノロジー犯罪・・・・・・・・・・・・警察、自衛隊、創価学会・・・・・・・・米CIA
戦前の日本に戻し中国と対立を煽る・・・・日本会議、安倍政府、似非右翼・・・・・米CIA ここに住み着いてる河合奈保子ヲタの存在がなんか滑稽で笑える あややはファーストアルバムまでだなあ
そこからは変な歌い方になった
日本語を正しく発音しない歌手嫌い 俺は何度でも言うよコスモスの母親は40代の若い母親
これが読み取れないやつは。さだの曲聴くな
俺は目に浮かんで泣いたぜ。俺だけかも知れないけどな 今だと有線で聞く限り、家入レオがいい曲歌ってる気がするけどTVで歌ってるのは見たことないな >>721
最近になって最後のソロアイドル、最後の本格アイドルと再評価され始めてる気がする
YouTubeのコメント欄に毎日のように新規コメントがついてる
「当時は興味なかったけど今見ると凄い」っていう内容が多いな
俺もそうだったから解る
ソロアイドルが完全に消えてその凄さに気づく >>667百恵とジュリーは大スター。他とはちょっと格が違う。 コスモスの母親が若い、は想像したことない
何度も同じ話するのはボケてるからではないのはわかるけど
庭先で咳するってところはわりと年取った女性が浮かぶわ >>719
当時の話なんだけど。
当時のピンクレディの知名度に世代もクソもない、からニュースになったわけ。 聖子、明菜は知らんが小泉今日子は歌も演技もヘタクソやろお
顔だけアイドルの典型じゃね? >>721
あと人気面での全盛期が短かったのも印象を薄くしてる原因だな このマツコのアイドル語りって滅茶苦茶気持ち悪いな
すげー爺臭い
もう年月にうずもれて価値なくなったんだから 百恵の最後の項って曲は
『君が「サヨナラ」とマッチの軸でテーブルに書いたらくがき
僕がはじから火をともせば ほら「サヨナラ」が燃えてきれいだ』
この阿木燿子の詞はすごいなと思ったらさだまさしだった 流感でもあったんだろう。60代は無いは50代もないアラフィフの40代後半のお母さんだよ
だからなけるんじゃん60代とか50代じゃ泣けないよ何度も同じ話するだろうから
40代だから泣けるんだよそれが分からないかなあ、俺だけかおかしいの
さいしょは俺もお婆ちゃん想像したけどコレは違うと思ったね独り言を言うとこで 今の東大生は家柄とか地頭の良さで合格する感じだけど、ピンクレディーが流行ってた当時の東大生は世間から隔絶されて猛勉強しないと入れなかったってこと?
東大生一般ってことじゃなくて、単にその人だけかも知れないけど、ピンクレディーを知らずに生きていくのは相当レアだったってことかな >>701
その二人は滅びかけてたアイドル文化の復興者ってイメージやったなあ
安室が出てくる直前は世間的に「アイドルソングなんて聴くのはキモオタだけ」って認識に近かったと思う >>731
瞬間風速対決だとピンクレディかSPEEDだな >>740
ピンクレディはアメリカ進出して失敗したんだよな 中森明菜ってそんなに歌上手いか?
声聞こえなくね? >>551
アイドルヲタって成長すると離れていくから、成長しない事で人気を維持していく戦略が今のアイドル界では主流なんだよ >>737
いい歳なんだろうから「無いは」はやめてくれよ… AKBみたいなアイドルグループのキャバクラ商法は終焉かと思ったら
公式ライバルとか言って坂道グループ作ってそっちで稼いでる秋元氏ねさんは天才だな >>740
ピンクの絶頂期は約2年間。
全然「瞬間」ではないんだけどね。 >>744
ごめん60代だと思ってる人がいてもいいんだよなすまん
さだの曲聴くなも暴言だった反省してる >>704
そうか、ありがとう
仕上がりがたまたまオリビアと同じだっただけでファラを参考にしたのか
オリビアのLPジャケットも真似ていたから
てっきり髪型もオリビアの真似かと誤解していたよ ピンクレディもSPEEDも実質4年の活動
昔のアイドルなんてその程度だよな >>738
ステロタイプな東大生のイメージは今の方がひどい。
当時だってさすがに東大の名前を冠した番組なんかなかったもん。 >>747
たったそれだけなんだキャンディーズより短い気が
でも当時凄かったってみんな言ってるけど >>751
そもそもスピードってピンクレディーのように頂点にたったことあったっけ? 売上だけで言えば百恵、聖子、明菜のどの曲よりも
小柳ルミ子の瀬戸の花嫁とか太田裕美の木綿のハンカチーフとか薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃の方が売れてそうなんだが
何故かレジェンド感はあんまりないな >>754
おれはピンとこないが
小中学生に圧倒的支持されていたと聞く >>755
瀬戸ワンタン日暮れ天丼夕波小な味噌ラーメンなつかしいな >>753
オリコンの77年と78の年間チャートでも見てくれば。
シングル売上枚数でもいいわ。 百恵がーとか何なの
全然聖子明菜世代じゃない婆がいっぱい湧いて気持ち悪い
老人は老人スレに行けばいいのに SPEEDが売れた頃って音楽バブルが続いてたから一人勝ち状態になってないんじゃない? >>187
>たぶん中山美穂やおニャン子、南野陽子や浅香唯にもハマったタイプの男
この辺りの世代のアイドルって歌ヘタクソなのばっかりなイメージだわ
中山美穂は覚えてないがおニャン子も南野も浅香も森高もそりゃあ酷かった記憶がある
でも今井美樹、本田美奈子は割とうまかったか? 聖子明菜よりも年寄りの歌手ばかり挙げてるのが気持ち悪い SPEEDもバカ売れだっただろう
CD売れまくってる時代だったからw >>755
マスコミによって伝説を作られた部分も大きい
百恵や聖子や夏目雅子とか
リアルタイムでそこまで別格感はなかった ピンクは握手会なしで年間ミリオン3作だから
最大瞬間風速は間違いない
SPEEDは安室便乗でドルヲタの低年齢化を進めたくらいか >>758
ほんとだ2年間ていうか実質1年間しかトップにいなかったんだね意外だなあ >>764
山口百恵ってどちらかと言えば歌よりも映画とかドラマの仕事が中心だったんじゃないのか?
もの凄い数の主演作品あるよな >>569
春咲小紅なんて、聖子に与えたら、自分のものにして余裕で歌いこなせそうだな。
大ヒットしたんじゃない?
>>336
そうそう。聖子は難しいことをあっさりやってしまうから、はたからみたら
簡単に見えるんだな。 >>764
これだけはいいたい俺はいままで見た芸能人で夏目雅子より美人は見たこと無い >>767
興行的に毎年映画はヒット、ドラマは高視聴率
歌より目立ってたからな >>325
けど、例えばユーミンの曲ってAメロBメロが相当低くて歌いづらいと思うけど、
聖子はきっちりこなしてるからな。 松田聖子はあの小技を入れる歌い方が
あざとくて苦手
ハスキーボイスも嫌い >>325
その時期、声が出づらくなってて聖子がまだ声が出やすいところで歌えるような曲、ということらしい >>771
いやいや中森明菜や松田聖子の全盛期でも敵わない
今でも広瀬くずや有村架純、土屋太鳳以上の美人だった。
武田鉄矢主演の坂本龍馬のドラマのお龍役は可愛かった
まじ見てみれ動画を チェリ―ブラッサム聴くとなぜかビージーズの哀愁のトラジディー思い出す 聖子は桜田淳子のモノマネは小馬鹿にしたようにやるくせに
百恵のモノマネやってって言われたらビビってやらなかったんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています