【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg
★1がたった時間:2018/10/22(月) 05:09:54.95
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/ >>536
いい加減松浦亜弥は場違いだからやめてくれないかw
あいつらは発声が変だから歌う時に無理矢理に声出して変な顔になる 松田聖子はアイドルポップというジャンルを切り拓いた人
ネットもPVも修正加工もない時代にあややが切り拓けたかは分からないな 中森明菜は、メディアに出なくていいから歌だけ出して欲しい 聖子は松本隆の詞が総てだな
だが太田裕美のセプテンバーレインには敵わないだろう >>572
でも最後のソロアイドルであり平成を代表するソロアイドル
比較対象として出てくるのは当然でしょ
ソロアイドルってファーマット自体が過去のものなんだし >>537
前スレでちびっこのど自慢の審査員が「越冬つばめは歌が上手く聞こえる曲です」と言ったことに深く納得した自分はそれに同意する 聖子はアイドル枠として見ると曲もいいし声もいい
一方明菜って何枠だかわからん >>575
三浦徳子の歌詞もすごくいいので、
松本隆が我が物顔で聖子を語るのがムカつく。
>>578
早すぎたレディ・ガガ >>578
アイドル枠で良いんじゃないの
アイドルなのに低音が出る
そういう意味で山口百恵の後継者は明菜だったと思う >>579
わかるわw
松本、松任谷由実のコンビはあくまでも松田聖子の全盛期の一部分
でしかないのに、聖子はオレが育てたみたいなどや顔やめてほしい 聖子が作ったブームに便乗してるだけだから一段落ちるんだよ、明菜は 「飾りじゃないのよ涙はを陽水に歌われて明菜が下手なのがバレた」という人が時々いるけど意味がわからない
これは陽水と同じように歌えば良かったと思っているのだろうか
それは柏原芳恵に春なのにをみゆき節で歌えと言うようなもの >>580
そうか
はた目には本人アーティストをやりたいのか何をしたいのか迷走してる感があってな 若い子には意外にも天国キッスが1番受けてるみたいなんだよ
当時あの曲はブリブリの頂きのような曲でアンチが凄く叩いてけけど >>387
10代の頃の明菜の声を超えるやつはいない ルックス
松田聖子≒中森明菜>山口百恵
歌唱力
山口百恵>>松田聖子>中森明菜
こんな感じ >>583
特に提供されたわけでもないのに
中島みゆきの代表曲中の代表曲「時代」を
ライブ等で歌いまくる薬師丸の強メンタルを見習うんだ・・・
まあ俺は好きなんだけどね、薬師丸の時代 財津和夫/作詞・作曲の「あなたの手紙」
聖子のボーカルが凄い
ハイトーンボイスから声が変わり、キャンディボイスに変わる前のパワーボイスがいい >>584
山口百恵も後期は迷走してたよ。
美サイレントでロック調にしたり、谷村新司からフォーク調の歌もらったり、
ロック界からも歌謡曲からも酷評されてた。
山口百恵というブランド力でなんとかヒットしている状態で、いずれ歌手業からは退いて
女優に専念すると噂されてた。そんな矢先に交際発覚する。 山口百恵は本家超えるからな
コスモス
山口百恵>>さだまさし 百恵ちゃんの全盛時、小坊だった自分は、ただただ陰気なねーちゃんって印象だった。
おとめ座 宮だけは好きだった。 >>591
百恵の迷走は演歌調に走ったことだろ
曼珠沙華とかw
あれで80年代を生き抜くのは無理だw >>559
おいおい時かけがもともとジュニア向けに書かれたって知らないのかよ
学研の中三コース、高一コースに連載しててジュニアSFシリーズ刊行だぞ
乗越駅はまあ好きにしたらいい
子供には当然ながら勧めない >>589
えっひろ子の時代カバーは正式にシングルにもなってるよ。前年に未完成・空港日誌の提供を受けた縁だろう >>592
>コスモス
あれ百恵が歌うと母が年取りすぎに聞こえてきて入り込めない
まるで祖母くらいの年齢な感じ >>244
あの類の子たちは資質もないのに芸能界に憧れて
手軽なアイドル風グループに入って必然的にそうなっただけ
才能も容姿も足りない身の程知らずが高望みした結果だから何とも思わない
そもそも全く次元の違う話を一緒に語ってて、自分で変だと思わないのが不思議 >>582
便乗商法わかるわ〜
聖子:「潤んだ〜瞳はダイアモンド♪」 ← 明菜:「ダイヤと違うの涙はハッハァ〜♪」 >>597
そうかなあ、俺は年若い母親が思い浮かぶけど
人ぞれぞれだよね >>591
美サイレントは歌謡曲の頂点とも言うべき曲
その先の80年代の音楽シーンを作った曲とも言えるだろう
百恵引退に伴い日本の音楽シーンも衰退していった >>20
キャンディボイスてのは喉痛めて声量落ちたのをごまかすために言い出したんだろう >>601
衰退というか転換期だね
アイドル性が好まれた時代なのかな
ボウイなんかもアイドルバンドの走りだし >>601
>美サイレントは歌謡曲の頂点とも言うべき曲
そうかぁ?
阿木耀子・宇崎竜童が迷走したようにしか見えなかったけど。
さらにロックンロール・ウィドウはロック界からけちょんけちょんに叩かれてたぞ。 聖子の曲と世界観が好きな人にはあややよりも
騙されたと思って田村ゆかりを聴いてほしい
あの頃の聖子をブレることなく体現し続けてるから >>589
ベストテンやトップテンで歌ってた頃はなんも感じなかったのかお前はw 松田聖子のような美肌を、どれだけ金次ぎこめば保っていられるんだろうと
10年以上も前から思ってたけど今でも肌綺麗だな
アスタリフトのおかげじゃないことは分かってる >>596>>608
飾りじゃないのよは陽水のが良いっていうのも
時代はやっぱり中島みゆきっていうのも同じことよ
んなこといってもしょうがないでしょ
薬師丸は時代が好きなんだよ
そんな薬師丸が俺は好きなんだ >>604
阿木曜子っておでこが異様に膨らんでるけど?
もしかして、インコなの? □Woman - 薬師丸ひろ子
https://m.youtube.com/watch?v=zYGAHb6EQ1w
楽曲も凄いけど、生放送(トップテン)でこのパフォーマンスは凄い。
この世界観は代わりがいない。 >>590
何時でも厚いのが私の手紙
ってとこが熱い チェリーブラッサム、夏の扉
ハタチそこそこのPANTA&HALの今剛がギター弾いてるんだよな
起用する方も凄いわ >>609
あれ画像はフォトショ、映像はライティングのマジックだぞ
実物はコレ
https://芸能人タトゥー日本一覧意外画像.com/wp-content/uploads/2016/08/5e8491d3bbab49a88464188b13500559.png 松田聖子の作詞作曲陣の豪華さってないからな
スゲー面子ばかりじゃん まっでも
仮にこの素人が現れたとして
ちょっこの素人スゲーとはならないと思うけどねえ 80年代とはうって変わって90年代以降には当時の人気アーティストに曲作り依頼したら
断られるという屈辱でセルフに走って、さらには原田真二と組むというところまで落ち込んで
そこからChara 久保田利伸 竹内まりや と徐々に復活して
YOSHIKIや中田ヤスタカと組むまでに大回復した こういうスレでジジイが「わかってないなぁ」みたいに上から目線で
若い奴に語るのが見てて見苦しい >>600
歌詞の
庭先でひとつ咳をする
なんども同じ話繰り返す
親が高齢でまるでそのままなもんでどうにもいかんよ >>621
いや、わかんないんだったら、無理して理解しなくていいです。
AKBとか西野カナで満足できる人は、それはそれで幸せだと思う。 大滝の提供した「風立ちぬ」「一千一秒物語」が好み、平尾昌章提供の「エイティーン」もいい >>1
作家の違いやろ
後者は、大滝詠一、細野晴臣、呉田軽穂、などの反面、
前者は、売野雅勇、井上陽水、など、ちょっとレベルが落ちるしさ >>622
どうともいかんことないだろ世間が認めてるんだから
こっちが譲歩してるのに我を通しちゃいかん折衷しないと 当時知ってたら曲とか声的に明菜派だろうな
でも若いときの松田聖子可愛い 中山美穂に歌唱力があれば、、残念
ホワイトブレンドが好き
選んだ旦那で幻滅ー
聖子明菜は小学生の時のアイドルで古いかも 聖子が売れたら似た顔のアイドルが量産した
日本人は京美人が好き 2003 1105
#赤いスイートピー
2005 冬
17 渚のバルコニークラブバージョン
26 チェリーブラッサム
2010 1029
# スウィートメモリーズ
2010 1218
15 スウィートメモリーズ
2011 1124
5 スウィートメモリーズ
2015 418
5 裸足の季節
2015 1125
5 ハートのイアリング
2017 519
6 スウィートメモリーズ
2017 625
6 ボーイの季節
2017 701
8 ひとみはダイアモンド
2017 704
6 セイシェルの夕陽
2017 1127
10 スウィートメモリーズ
2018 0208
1 ボーイの季節
2 ひとみはダイアモンド
3 小麦色のマーメイド
4 風立ちぬ
5 ハートのイアリング
6 白いパラソル
7 赤いスイートピー
2018 0213
6 マイアミ午前5時 何度もおなじ話繰り返すのはボケてるんじゃなくて娘を嫁に出す親の感慨じゃないの?
親から子供の時のエピソード何回も聞かされたりするやろ
逆に特に年若い母のイメージもないな。当時の母親世代40代は今よりずっと大人だし、今嫁入りする親世代は60近いだろうし 松田聖子の凄さってw
そりゃ今みたいにアホみたいにアイドルいる時代じゃないからねぇ キャンディーズはスーちゃん
ピンクレディーはミーちゃん
聖子明菜は明菜ちゃん だったな
曲は聖子の方が良かったんだが >>628
これ見たら、明菜派になるのもわかる
ジャニーズの下手っぷりもわかるw 2018 0517
6 スウィートメモリーズ
2018 0522
11 チェリーブラッサム
2018 0601
32 蒼いフォトグラフ
2018 810
13 赤いスイートピー
14 渚のバルコニー
15 天国のキッス
2018 913
19 松田聖子メドレー
20 ボーイの季節
2018 927
10 風は秋色
11 裸足の季節
12 ピンクのモーツァルト
2018 1019
25 天使のウインク
26 ロックンルージュ
27 スリーピングビューティ 松田聖子は女になるために必死でなったオカマみたいなもんだからな
中身は男 力量はともかく、芸能史においてレジェンドになれたのは
ひばり、百恵、聖子、安室だけだな。
あややは売れた期間短過ぎ。
西野カナは時代と寝たと言われるほどでもない。
浜崎は晩年を汚し続けている。
明菜だけは資格や素質があったけど、男でダメになったな。もったいない。 >>634
母親60代で娘20代って40代で生んだのかよねーはそれ
若い母が何度も同じ話繰り返すのが泣けるんだろ
それくらい娘を嫁に出すのは衝撃だったって読めないもんかね
行間読めないなら曲聞くなよ >>393
某ミュージシャンが対談で、TV局で逢った榊原郁恵が綺麗だったと言ってたな。美形売りじゃない人も実際に会うと意外と綺麗なんだって
八代亜紀も昔から厚化粧厚化粧言われてるけど実は本当に綺麗だとか >>634
それはわかってる
しかしはさだの歌詞は大げさで
こう書けば聞き手はここで泣くだろうみたいな計算高いフレーズが多くてな
作ってもらうのは谷村新司だけにしときゃよかったのに アイドルは顔と声質がでかいよな
そういう意味でそこだけをつきつめた森高千里はすごい
何もかもが陳腐だけどこいつの声はこいつにしか出せない >>643
いや、私は行間読んでるよ。60近いのは60代ではなく50代。秋桜は20そこそこで結婚した娘にも30くらいで結婚する娘にも当てはまる普遍性のある歌詞だと言っているよ
4050代を年若いというのに違和感があったから付け加えた
ボケ老人みたいと言われてムキになったんだろうとは思うけど >>636
聖子以降どれだけアイドルとしてデビューしたか知ってのコメントか?
コンテストやオーディションがどんどん増えてった時代なのに
そのせいか徐々にスタ誕が廃れていった >>649
あなたはボケ老人とは言ってないのでムキになってないが
あなたとは折衷出来なそうだから語るのはもうよそう
平行線だ 聖子は世界観がキラキラ過ぎて聞くのがなんとなく恥ずかしかった
あと一部の曲の媚びるような歌い方がどうしても受け付けなかった
楽曲の質の高さと声質には文句の出しようもないんだけど >>650
それがどうしたんだ?
AKB以前のアイドル全部足した数より今のが多いんじゃねえのかよw どちらも非ファンだったが
明菜さんの初期映像見てたら胸きゅん
になった セカンドラブの頃
松田聖子はビジネスアイドル臭強くて何も感じない でもガチのぶりっ子はどっちかっていうと明菜なんだよなぁ 女のツートップ
聖子 明菜
男のツートップ
ジュリー 秀樹 アイドル縛りで上手いってモー娘。ファンのマツコに言われてもなぁ >>653
アイドルグループは何人いても一人として数えるから80年代のほうがアイドルの数は多いだろうね。 >>647
森高はアイドルだけじゃなく、アーティスト、もしくはアイドルとアーティストの壁をぶち破った
とも言われる稀有な存在だから、かなり特殊なポジション。
17才はアイドルっていうより、聖子明菜キョンキョンたちが築き上げてきたアイドル像を
かなりデフォルメしてやってみましたって感じ。
あれが自然に受け入れられたのは、衣装等であれだけデフォルメしても、ルックスが負けてなかったから。
でも、あのころから非実力派宣言は「実力がない」ことを逆手にとったかなりアーティスト寄りの曲だったし、
シングルで出した初めてのバラードが名曲「雨」だから、顔と声と強運と才能って感じだ。 2010 1221
# 笑顔
2011 1124
12 笑顔
2017 627
6 オシャレ!
15 待ち合わせ
16 笑顔
2017 807
13 笑顔
2018 0517
30 ザ・美学
2018 0522
46 笑顔
2018 0601
6 笑顔に涙
2018 718
6 ドッキドキ!ラブメール
2018 810
56 あなたの彼女
2018 913
50 私のすごい方法
2018 927
53 待ち合わせ
2018 1019
47 100回のキス 松田聖子は、初期の「連投」(歌番組がたくさんあった時代)で喉をぶっ壊し(まるで高校野球の連投)、
風立ちぬあたりから歌い方を変えたが(変えざるをえなかったが)、それがまたよかった。ハスキーで。
「佐野元春」(ペンネームは違う)が作曲した曲なんかは秀逸だったな 山口百恵ってオリコン見るとたいしてレコード売れてないんだな 森高千里はやはり風邪をひいている声であり
聞いていると最後には
ところでいつまで風邪をひいているんだこいつは
という苦い朝がくる
ただ河合奈保子も結構風邪をひいてるような録音があり
そっちはなぜかなかなか乙だ
きっとかみさまが風邪をひかせてくれたんだなみたいな 女のトップ3
百恵 聖子 明菜
男のドップ3
ジュリー 秀樹 布施 >>656
ジュリーと並べるならショーケンだね
ジュリーは原点に戻ってまたザタイガースやって欲しい >>668
ショーケンなんてスワンの涙の一発屋だろ なぜ貴方が5チャンをチラッと見るたび泣きそうな気分になるの? 聖子ちゃんにはためる歌い方を改めてもらいたいわ
あんなにしないと歌えなくなっちゃったのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています