【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg
★1がたった時間:2018/10/22(月) 05:09:54.95
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/ おニャン子もいま見ると歌も容姿も酷いもんだなと感じるが
後期のアニメタイアップのあんみつ姫のやつとかうしろ指〜うしろ髪あたりの曲は耳に馴染んでいて今でも聴きたいと思う 昭和の松田聖子 平成の松浦亜弥
それ意外は”その他”なんだよね 中森明菜の歌は演歌を歌いこなすような旧来型の歌うまい人間なら
普通にそれなりに上手く歌える
松田聖子の歌は旧来型の演歌うまい人間も今のJPOP歌唱のうまい人間も
対処しきれない でも今の幼い頃かlらカラオケとかある世代からしたら、松田聖子て
そんなにうまくないよな
まあ、さすがにAKBあたりと比べたりはしないが >>535
あ〜のひとは〜チカン
〜 〜
ストレス解消 ストレス解消 ストレス解消
〜〜
ラブレタ持ってたラブレタ持ってたラブレタ持ってた
とか聴きたいんだけどねえ
面白い曲だとは思うので
しかしやっぱり飛ばしてしまう
ちょっとねえ 聴くに耐えない
カバー? してほしいものだ 瑠璃色の地球って曲は好きだな。あの曲だけはガチの名曲だと思う
ゴスペルというかアーバンソウルというかなんか洋楽っぽい
歌も上手いしアレンジもいいしマジ名曲 聖子は、女としても濃く生きたよ。
仕事しながら結婚して、子供産んで、離婚して、再婚して。
振られて狂言自殺して、ずっと男無しの明菜とは、大違い。聖子の圧勝。 >>533
いやいや
毒の塊みたいなのから実験小説まで得意な筒井初期の少年少女向け名作だよ
筒井本人も「金を稼いでくれる孝行娘」っていってるし
後に大林映画のもろパロディ「シナリオ・時をかける少女」まで書いてる >>545
回りの人間が聖子の才能に惚れ込んでいたね >>536
あややはアーティスト病を発症して、アイドル時代の自分を全否定したからな…
そして案の定、売れなくなって消えたし。
まだ西野カナの方が自分の役割を全うしてるから評価できる。 >>547
そういう意味では、あややは聖子じゃなく河合奈保子パターンだね。 70年代は歌謡曲を歌うアイドル、ニューウェーブを歌うアイドルは居た
聖子は歌謡曲やニューウェーブの楽曲をアイドルホップに昇華させたのが凄い
ポスト百恵と言われた頃もあったが
過ぎてみればジャンルを作った点からして比じゃないと思う >>547
アーティスト病というけどシングル曲はそんなのほとんど無いぞ
最後のチョコレート魂もタイトル通りアイドル曲だし
単純に売れなくなっただけなんだよ
https://nendai-ryuukou.com/artist/067.html
松浦の凄いところは落ちぶれても歌唱力が成長し続けてたとこ
そんなアイドル他に居ない 松浦はたいしたことないよ
ひこうき雲聞けば分かる
ユーミン楽曲の突然の起伏を理解してない
そういう意味で聖子の赤いスイトピーは上手いと思うよ
ブーツに羽根が生えて跳躍する アイドルの歌唱力とか
好きか嫌いかの問題しかないw >>466
サビを覚えてもらうのと
テレビでワンハーフ歌うのが主眼とても
アルバム曲ならともかく
シングルでさえ二番やラストのサビのつなぎにまで
アレンジャーやスタジオミュージシャンの
こだわりの演奏が感じ取れるよ。
チェリーブラッサムを例に挙げると
ワンコーラス目の後ろサビに入る駆け上がりシンセ
テレビでは省略されがちなツインリードギター
ラストのサビに入るベースの高音フレーズ
そしてストリングスとディストーションギターがマッチしてる。 >>552
聖子の曲でも 松浦>>>聖子 なんだよ
これは好き嫌いの問題ではない。
あなたに逢いたくて?Missing You?
聖子
https://www.youtube.com/watch?v=mqlgICHjC8A&start_radio=1&list=RDmqlgICHjC8A
松浦
https://www.youtube.com/watch?v=E3c1jbVvj9o
歌いこんでる聖子とリクエストに応えただけの松浦
ハンデは大きいけど >>557
好き嫌いの問題というか
来るスレ完全に間違えてるなw
松浦スレに行ったほうが良い
あるんか知らんけど >>544
どうだろうねえ
死んだ時に「時をかける少女など」と書かれるのは間違いないとしても
内容が無い上
本人はできるものなら書き直し
‥‥というか書き直す気さえ起こらない扱いだと思うがなあ
そもそも少年少女向けと言われても
じゃあ乗越駅とかは誰向けだよというか >>558
結局、どのアイドルが一番凄いかって話だろ?
売り上げとかの実績では松田聖子が圧倒
能力値で松浦亜弥ってこと デビュー曲の「裸足の季節」でさえ、ラストのサビだけ符割りが違うという凝りよう。
本人でさえ正しく歌っていないw
スタッフの取り組み方が本気だった。もちろんそれは素材がいいから。 正しく歌っていない→レコーディング音源以外ではという意味。 >>535
希に良作があるから侮れない。
真っ赤な自転車
避暑地の森の天使たち あなたに逢いたくては
タケシ映画でいうところのHANA-BIだな
ファンがいちばん好きな映画ではないが
誰にもわかりやすいエッセンスが入ってて
いかにも感がある >>545
大村が絡んだ吉川のモニカと
聖子のアクエリアスが何故か似たアレンジ >>555
なんすかその
ボウイ博士の「鏡の中のマリオネット」
みたいなタイトル >>560
売り上げは目に見える数値だけど、
能力値って主観だからね。
てか聖子ちゃん好きだった層は
初期のあややが好きだし
あややには期待してたんだよ。
渡良瀬橋とか、砂をかむなんたらとか、
あー・・・そっちじゃないんだよなー・・・
ってがっかりしただけ。 >>325
矢野顕子は才能だけはあったが、大した曲を残せなかった
そりゃしょうがない、歌がうまい下手に関わらず、歌手の得意の音域で曲を作るのは当然だ
そういうことを知りもしない矢野顕子が器用貧乏なだけ 【音楽】原田知世、4年半ぶりALリリース決定 多彩なアーティストが作家陣として参加
ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539956098 >>557
どっちも同じようなものだから
記号3つの差は付かないと思うが
おれもまあ松浦亜弥の方が上かなとは
松田聖子はやっぱり声が致命的
と言っても松浦亜弥もわざわざ比較で貼るほどじゃないというか
やっぱ近年の子というか
巻き舌みたいなのがちらほらと
「わたし〜」
「ぅわ とぅわ すぃ〜」みたいな >>536
いい加減松浦亜弥は場違いだからやめてくれないかw
あいつらは発声が変だから歌う時に無理矢理に声出して変な顔になる 松田聖子はアイドルポップというジャンルを切り拓いた人
ネットもPVも修正加工もない時代にあややが切り拓けたかは分からないな 中森明菜は、メディアに出なくていいから歌だけ出して欲しい 聖子は松本隆の詞が総てだな
だが太田裕美のセプテンバーレインには敵わないだろう >>572
でも最後のソロアイドルであり平成を代表するソロアイドル
比較対象として出てくるのは当然でしょ
ソロアイドルってファーマット自体が過去のものなんだし >>537
前スレでちびっこのど自慢の審査員が「越冬つばめは歌が上手く聞こえる曲です」と言ったことに深く納得した自分はそれに同意する 聖子はアイドル枠として見ると曲もいいし声もいい
一方明菜って何枠だかわからん >>575
三浦徳子の歌詞もすごくいいので、
松本隆が我が物顔で聖子を語るのがムカつく。
>>578
早すぎたレディ・ガガ >>578
アイドル枠で良いんじゃないの
アイドルなのに低音が出る
そういう意味で山口百恵の後継者は明菜だったと思う >>579
わかるわw
松本、松任谷由実のコンビはあくまでも松田聖子の全盛期の一部分
でしかないのに、聖子はオレが育てたみたいなどや顔やめてほしい 聖子が作ったブームに便乗してるだけだから一段落ちるんだよ、明菜は 「飾りじゃないのよ涙はを陽水に歌われて明菜が下手なのがバレた」という人が時々いるけど意味がわからない
これは陽水と同じように歌えば良かったと思っているのだろうか
それは柏原芳恵に春なのにをみゆき節で歌えと言うようなもの >>580
そうか
はた目には本人アーティストをやりたいのか何をしたいのか迷走してる感があってな 若い子には意外にも天国キッスが1番受けてるみたいなんだよ
当時あの曲はブリブリの頂きのような曲でアンチが凄く叩いてけけど >>387
10代の頃の明菜の声を超えるやつはいない ルックス
松田聖子≒中森明菜>山口百恵
歌唱力
山口百恵>>松田聖子>中森明菜
こんな感じ >>583
特に提供されたわけでもないのに
中島みゆきの代表曲中の代表曲「時代」を
ライブ等で歌いまくる薬師丸の強メンタルを見習うんだ・・・
まあ俺は好きなんだけどね、薬師丸の時代 財津和夫/作詞・作曲の「あなたの手紙」
聖子のボーカルが凄い
ハイトーンボイスから声が変わり、キャンディボイスに変わる前のパワーボイスがいい >>584
山口百恵も後期は迷走してたよ。
美サイレントでロック調にしたり、谷村新司からフォーク調の歌もらったり、
ロック界からも歌謡曲からも酷評されてた。
山口百恵というブランド力でなんとかヒットしている状態で、いずれ歌手業からは退いて
女優に専念すると噂されてた。そんな矢先に交際発覚する。 山口百恵は本家超えるからな
コスモス
山口百恵>>さだまさし 百恵ちゃんの全盛時、小坊だった自分は、ただただ陰気なねーちゃんって印象だった。
おとめ座 宮だけは好きだった。 >>591
百恵の迷走は演歌調に走ったことだろ
曼珠沙華とかw
あれで80年代を生き抜くのは無理だw >>559
おいおい時かけがもともとジュニア向けに書かれたって知らないのかよ
学研の中三コース、高一コースに連載しててジュニアSFシリーズ刊行だぞ
乗越駅はまあ好きにしたらいい
子供には当然ながら勧めない >>589
えっひろ子の時代カバーは正式にシングルにもなってるよ。前年に未完成・空港日誌の提供を受けた縁だろう >>592
>コスモス
あれ百恵が歌うと母が年取りすぎに聞こえてきて入り込めない
まるで祖母くらいの年齢な感じ >>244
あの類の子たちは資質もないのに芸能界に憧れて
手軽なアイドル風グループに入って必然的にそうなっただけ
才能も容姿も足りない身の程知らずが高望みした結果だから何とも思わない
そもそも全く次元の違う話を一緒に語ってて、自分で変だと思わないのが不思議 >>582
便乗商法わかるわ〜
聖子:「潤んだ〜瞳はダイアモンド♪」 ← 明菜:「ダイヤと違うの涙はハッハァ〜♪」 >>597
そうかなあ、俺は年若い母親が思い浮かぶけど
人ぞれぞれだよね >>591
美サイレントは歌謡曲の頂点とも言うべき曲
その先の80年代の音楽シーンを作った曲とも言えるだろう
百恵引退に伴い日本の音楽シーンも衰退していった >>20
キャンディボイスてのは喉痛めて声量落ちたのをごまかすために言い出したんだろう >>601
衰退というか転換期だね
アイドル性が好まれた時代なのかな
ボウイなんかもアイドルバンドの走りだし >>601
>美サイレントは歌謡曲の頂点とも言うべき曲
そうかぁ?
阿木耀子・宇崎竜童が迷走したようにしか見えなかったけど。
さらにロックンロール・ウィドウはロック界からけちょんけちょんに叩かれてたぞ。 聖子の曲と世界観が好きな人にはあややよりも
騙されたと思って田村ゆかりを聴いてほしい
あの頃の聖子をブレることなく体現し続けてるから >>589
ベストテンやトップテンで歌ってた頃はなんも感じなかったのかお前はw 松田聖子のような美肌を、どれだけ金次ぎこめば保っていられるんだろうと
10年以上も前から思ってたけど今でも肌綺麗だな
アスタリフトのおかげじゃないことは分かってる >>596>>608
飾りじゃないのよは陽水のが良いっていうのも
時代はやっぱり中島みゆきっていうのも同じことよ
んなこといってもしょうがないでしょ
薬師丸は時代が好きなんだよ
そんな薬師丸が俺は好きなんだ >>604
阿木曜子っておでこが異様に膨らんでるけど?
もしかして、インコなの? □Woman - 薬師丸ひろ子
https://m.youtube.com/watch?v=zYGAHb6EQ1w
楽曲も凄いけど、生放送(トップテン)でこのパフォーマンスは凄い。
この世界観は代わりがいない。 >>590
何時でも厚いのが私の手紙
ってとこが熱い チェリーブラッサム、夏の扉
ハタチそこそこのPANTA&HALの今剛がギター弾いてるんだよな
起用する方も凄いわ >>609
あれ画像はフォトショ、映像はライティングのマジックだぞ
実物はコレ
https://芸能人タトゥー日本一覧意外画像.com/wp-content/uploads/2016/08/5e8491d3bbab49a88464188b13500559.png 松田聖子の作詞作曲陣の豪華さってないからな
スゲー面子ばかりじゃん まっでも
仮にこの素人が現れたとして
ちょっこの素人スゲーとはならないと思うけどねえ 80年代とはうって変わって90年代以降には当時の人気アーティストに曲作り依頼したら
断られるという屈辱でセルフに走って、さらには原田真二と組むというところまで落ち込んで
そこからChara 久保田利伸 竹内まりや と徐々に復活して
YOSHIKIや中田ヤスタカと組むまでに大回復した こういうスレでジジイが「わかってないなぁ」みたいに上から目線で
若い奴に語るのが見てて見苦しい >>600
歌詞の
庭先でひとつ咳をする
なんども同じ話繰り返す
親が高齢でまるでそのままなもんでどうにもいかんよ >>621
いや、わかんないんだったら、無理して理解しなくていいです。
AKBとか西野カナで満足できる人は、それはそれで幸せだと思う。 大滝の提供した「風立ちぬ」「一千一秒物語」が好み、平尾昌章提供の「エイティーン」もいい >>1
作家の違いやろ
後者は、大滝詠一、細野晴臣、呉田軽穂、などの反面、
前者は、売野雅勇、井上陽水、など、ちょっとレベルが落ちるしさ >>622
どうともいかんことないだろ世間が認めてるんだから
こっちが譲歩してるのに我を通しちゃいかん折衷しないと 当時知ってたら曲とか声的に明菜派だろうな
でも若いときの松田聖子可愛い 中山美穂に歌唱力があれば、、残念
ホワイトブレンドが好き
選んだ旦那で幻滅ー
聖子明菜は小学生の時のアイドルで古いかも 聖子が売れたら似た顔のアイドルが量産した
日本人は京美人が好き 2003 1105
#赤いスイートピー
2005 冬
17 渚のバルコニークラブバージョン
26 チェリーブラッサム
2010 1029
# スウィートメモリーズ
2010 1218
15 スウィートメモリーズ
2011 1124
5 スウィートメモリーズ
2015 418
5 裸足の季節
2015 1125
5 ハートのイアリング
2017 519
6 スウィートメモリーズ
2017 625
6 ボーイの季節
2017 701
8 ひとみはダイアモンド
2017 704
6 セイシェルの夕陽
2017 1127
10 スウィートメモリーズ
2018 0208
1 ボーイの季節
2 ひとみはダイアモンド
3 小麦色のマーメイド
4 風立ちぬ
5 ハートのイアリング
6 白いパラソル
7 赤いスイートピー
2018 0213
6 マイアミ午前5時 何度もおなじ話繰り返すのはボケてるんじゃなくて娘を嫁に出す親の感慨じゃないの?
親から子供の時のエピソード何回も聞かされたりするやろ
逆に特に年若い母のイメージもないな。当時の母親世代40代は今よりずっと大人だし、今嫁入りする親世代は60近いだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています