【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg
★1がたった時間:2018/10/22(月) 05:09:54.95
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/ 風立ちぬの帰れないのところの歌い方が良すぎてこの時期は何度も聴いてしまう
この動画なんて感情こもってて1人ミュージカルみたい
https://www.youtube.com/watch?v=A1fab6sIGV4&feature=share しかしたぶん松田聖子の曲は日本人なら聴けば全部知ってるレベルだろうが
タイトルと結びついてないな
なにもかも めざめてく
あたらしい 私
松田聖子と言えばまず頭に浮かぶのがおれはこれなんだけど
これが有名なチェリーブラッサムとは思わなかった
なんとなく「夏の扉」かなと 河合奈保子は事務所の戦略ミス
アイドルから大人のアーティストに方向転換させようとしたけど
健康的過ぎるイメージとミスマッチを起こしてファンが離れた 松田聖子はとんでもなく歌が上手いことになってるけど
昔は「アイドルって歌ヘタだよねえ」みたいにやり玉に挙げられる人だったよ
ジジババは記憶改ざんしちゃだめだよ >>466
そうね。
今女子が
ガチぶりっ子で歌わないといけないねぇ
松田聖子を真剣に歌うと
周りの酔いがさめる? >>417
女性アイドルのファンという意味で書いたんだ
言葉足らずでごめんね
ジャニーズファンは光GENJIの時に爆増した気がする
中学入った頃だったかな
それまでは目立たなかった >>471
チェリーブラッサムは平坦で歌いやすいからこそ難しいんだよ。
あれを並みの歌手が歌うとものすごくつまらない歌になる。
風立ちぬもそう。スケール感が出ない。 >>1
結局は
安室奈美恵>>>>浜崎あゆみ>>>松田聖子>山口百恵>中森明菜
全盛期の長さ パフォーマンス 歌唱力を考えるとこうなる
浜崎あゆみは歌唱力無いけど作詞ができる 逆に明菜の歌に聖子みたいなキュートポップなのあったら聴きたいわ
聖子のデビューから産休前までのシングルって外れ曲がほぼないよな >>387
この中森の曲の下にある中森のトークの動画、なんかこえーよ
ク◯リとかしてないよな?
目もこえー >>471
歌えるけどあの独特の気持ちよさは出せない。
チェリ―ブラッサムも
はっしりだーぁしたぁーン
ってタメとズラしが多用されてるからね。 すごいなぁと思ったのは、ミュージックフェアで河合奈保子と歌ったピーナッツの振り向かないでだな。
河合奈保子と声の相性が抜群によい。
それ以上に、恋のバカンスの三世代最高峰セットのラスボス中尾ミエw >>484あ、明菜も玉置の提供曲の「陽炎」作詞している。 >>483
平坦で歌いやすく
誰が歌っても簡単だけどねえ
現におれには簡単だし
音痴でなければ簡単だと思う
河合奈保子の曲は名前を出してもみんなすぐにメロディーが分からないから
そこはぐぐったりして欲しいが
「UNバランス」
これはもう河合奈保子以外が歌うとあほみたいな歌になる
現におれはカラオケで沈没した
何度も練習した今ではコツが分かったから多少マシに歌えるが
とにかくこれは平坦で難しい >>119
引退劇で美化されただけで、キャンディーズと同じ過大評価だよな。 >>485
また河合奈保子の例で悪いが
中森明菜はそういうのが歌えない弱点がね
河合奈保子と共演でスマイルフォーミーを全く歌えずに露呈したという
松田聖子はまあノーコメ youtubeで改めて見ると生歌のすごさに驚かされる
当時はそこまでよく見てないのもあって気づかなかった
一曲ごとにストーリーがあるし同じ曲なのに飽きないって
アップ主に感謝しかないよ 聖子はノーコメントの時点で
このスレで語る資格なくね? >>487
それなんだよそれ
はっしりだーぁしたぁーン
が鼻濁音的に鼻にかかってるんだよな
「っ」ってところも息づかいが感じられて生々しいんだよね
この辺が独自のブリッ子唱法 >>86
今となっては百恵、聖子に並ぶレジェンド扱いだし、つんく♂の所で良かったでしょ
小室の所だったら全盛期終わったらあっという間にパチンコ芸人か暴露芸人だよ 河合奈保子は、メロの入りで下に外す変な癖があるんだよな。
あれはちょっと気になる。安定感はあると思うけど。
>>485
□100º Cバカンス - 中森明菜(1984年)
https://m.youtube.com/watch?v=zYGAHb6EQ1w
細野さんが、明るくしすぎて失敗したかもと言ったほど。
アレンジもメチャクチャいい。
>>491
グルーヴ感を出すのが難しいってこと。
ピッチを取るだけなら誰でもできる。 松田聖子はまあ
全方位弱点て感じでファン抜きでは戦えないわな
あの不安定な声を「それがイイ」というファンがいて
初めて戦える存在 >>490
片手で数えるほどだろ
浜崎は殆どのシングルで作詞しとるしソロ女性歌手の総売上記録は浜崎あゆみがナンバーワン 鼻にかかった音はなんか甘えてるような響きがあるんだよね
女が鼻にかけて「んっ」って言うだけで男は立ってしまうんだ youtubeで当時の松田聖子を見ると、本当に歌が上手でビックリする
なぜか、全盛期には「松田聖子は歌が下手」という評価が一般的だったのが不思議だ 松田聖子の上手さを理解するのは難しいかもね。
亡くなる数年前に大瀧詠一が「歌の上手い歌手は?」と聞かれて
真っ先に名前を出したのが松田聖子(続いて竹内まりやの名前も)。 松田聖子が歌が下手というイメージを持たれたのは田原俊彦とコンビ組まされたのが原因なんじゃないのか >>506
某大御所女性歌手の酷評のせいじゃないのか >>499
グルーヴ感とはまたおれの知らない言葉が
と思いぐぐってみたけどよくわからん
まあでもそのグルーヴ感とはなんとなく
聴き手にだいぶ依存しているような
おれが否応なしに引き込まれるならすごいグルーヴ感だが
積極的に聴くつもりの人が引き込まれるのはまあ当たり前だもの
だってそれを言い出したらおれが河合奈保子を聞くグルーヴ感
‥‥それもグルーヴ感? 松田聖子には手厳しい淡谷先生
松田聖子?だあれ、その人。
歌の土台ができてなくて、
何ですか、
ヒィーッとニワトリが首を絞められたような声を出して、
あれが歌い手の発声ですか 4年くらい前に紅白に中森明菜が出てたけど薄気味悪いし声量無いし特別枠で出てた薬師丸ひろ子の方がまだ歌も上手かったしオーラがあった 薬師丸とか地黒のチビでオーラないの典型だろうねw
評価されたのは14歳になる前までで
成人後は都はるみみたいだねw
まあ都はるみにオーラを見る人もいるにはいるだろうけどw 薄気味悪いというのはある意味目立つんだろうねw
成人後の薬師丸とかは一般人の中にいても目立たなそうw >>511
確か何かでアイドルたちの前
そこには河合奈保子のいる前でも淡谷先生は
歌じゃないわよ今の子たちのは
とか言ったと聞いた事がある
まっでも松田聖子の件はノーコメでも
河合奈保子がいて「歌じゃない」ってのは
たぶん淡谷先生も聴いてなかっただけだろうなと
音大で首席とか2位とかそんな人でしょ?
だったら河合奈保子を聴けば分かる筈だもの >>478
売野雅夫が言ってたけど、おニャン子登場で古臭くなった河合奈保子の印象を拭うために、あの路線になったんだってさ。
あの路線だとアンバランスと唇のプライバシーしか好きな曲ないわ。 ファンがこんなに興奮していても推しは引きこもりだったり
テレビにも出られない状態というのが残念だわ セーラー服と機関銃も
なんだか分っかんないよなあ
おっちゃんが地雷の快感の話をして
それはなるほどと思ったんだけど
気付いたら薬師丸ひろ子が地雷に立たされてて
次には機関銃撃って(カ・イ・カ・ン)って言っとった
そんな映画があるわけないので
きっとおれがのめり込まなかっただけだろうけどね
ボクの彼女に手を出すなも
気付いたら少年が そうその渚で
「ボクの彼女に手を出すな!」
って言ってたものな
細かく言えるのは時をかける少女くらいだ
反町くんが乗り遅れかけて
あなたっていつもそう いるんだかいないんだか
桃栗3年柿8年から
場面は変わって理科室
そこにいるのは誰?から
ラベンダーのかおりで気を失うのな
桃井かおりと岸部一徳のプチロマンスとかあって
え〜と反町くんの家に寄りなよ
ううん今日やめておく かな?
とにかくそのくらい細かく言える 「声が伸びてお上手」と評価
淡谷先生が上手いと評価する歌手は?
岩崎宏美さんです。 >>523
明菜はこの頃、衣装や踊りや髪形や
全部ひっくるめ歌の世界を表現する、
今でいうアーティスト? そういう表現力。
聖子の表現力って言われてるのは
あくまでも歌唱法の表現力だよ。
聖子はずっと「歌手」のままで、
衣装や振付は添え物、歌そのもので表現。
明菜も好きだけどね。 しかし岩崎宏美がお上手という事は
それはつまり河合奈保子はさらにお上手というのと同じ意味だと思うけどねえ
まあきっと聴いてない
そりゃアイドルの歌なんていちいち聞かんわな淡谷のり子が
岩崎宏美と違って別に上手そうなキャラじゃないし
一番売れてる聖子ちゃんを聴いて
その世代全員にダメ出しすればね >>485
秋はパステルタッチ」はけっこうキュートな部類じゃないの?
十戒と同じ高中正義の曲とアレンジだがイメージ真逆 >>521
そう言えば、
知世ちゃんは、映画あいあい傘(2018年)に出演するんだよね 明菜のユーチューブ観たら
すんごい好きになった。
あんな歌のうまい歌手いない。 >>521
それは薬師丸と原田の演技力のせいじゃなくて脚本や監督のせいだろう
時かけは筒井康隆の名作を大林監督が映像化したからね
作品評価は今でも高い。 歌の上手い下手って難しいね
中島みゆきだって別に上手いと言われてなかったと思うが
紅白で見ると圧倒的に上手いなと感じる >>501パクリで問題になったし本当に本人が書いたものか疑問だわな >>529
時をかけるを筒井康隆の名作って言ったら
たぶん松田聖子の涙のしずくは名曲だってぐらい
違和感あると思うけどねえ >>530
中島みゆきの生歌聞くと音程って歌のうまさの絶対的基準じゃないよなって思う おニャン子もいま見ると歌も容姿も酷いもんだなと感じるが
後期のアニメタイアップのあんみつ姫のやつとかうしろ指〜うしろ髪あたりの曲は耳に馴染んでいて今でも聴きたいと思う 昭和の松田聖子 平成の松浦亜弥
それ意外は”その他”なんだよね 中森明菜の歌は演歌を歌いこなすような旧来型の歌うまい人間なら
普通にそれなりに上手く歌える
松田聖子の歌は旧来型の演歌うまい人間も今のJPOP歌唱のうまい人間も
対処しきれない でも今の幼い頃かlらカラオケとかある世代からしたら、松田聖子て
そんなにうまくないよな
まあ、さすがにAKBあたりと比べたりはしないが >>535
あ〜のひとは〜チカン
〜 〜
ストレス解消 ストレス解消 ストレス解消
〜〜
ラブレタ持ってたラブレタ持ってたラブレタ持ってた
とか聴きたいんだけどねえ
面白い曲だとは思うので
しかしやっぱり飛ばしてしまう
ちょっとねえ 聴くに耐えない
カバー? してほしいものだ 瑠璃色の地球って曲は好きだな。あの曲だけはガチの名曲だと思う
ゴスペルというかアーバンソウルというかなんか洋楽っぽい
歌も上手いしアレンジもいいしマジ名曲 聖子は、女としても濃く生きたよ。
仕事しながら結婚して、子供産んで、離婚して、再婚して。
振られて狂言自殺して、ずっと男無しの明菜とは、大違い。聖子の圧勝。 >>533
いやいや
毒の塊みたいなのから実験小説まで得意な筒井初期の少年少女向け名作だよ
筒井本人も「金を稼いでくれる孝行娘」っていってるし
後に大林映画のもろパロディ「シナリオ・時をかける少女」まで書いてる >>545
回りの人間が聖子の才能に惚れ込んでいたね >>536
あややはアーティスト病を発症して、アイドル時代の自分を全否定したからな…
そして案の定、売れなくなって消えたし。
まだ西野カナの方が自分の役割を全うしてるから評価できる。 >>547
そういう意味では、あややは聖子じゃなく河合奈保子パターンだね。 70年代は歌謡曲を歌うアイドル、ニューウェーブを歌うアイドルは居た
聖子は歌謡曲やニューウェーブの楽曲をアイドルホップに昇華させたのが凄い
ポスト百恵と言われた頃もあったが
過ぎてみればジャンルを作った点からして比じゃないと思う >>547
アーティスト病というけどシングル曲はそんなのほとんど無いぞ
最後のチョコレート魂もタイトル通りアイドル曲だし
単純に売れなくなっただけなんだよ
https://nendai-ryuukou.com/artist/067.html
松浦の凄いところは落ちぶれても歌唱力が成長し続けてたとこ
そんなアイドル他に居ない 松浦はたいしたことないよ
ひこうき雲聞けば分かる
ユーミン楽曲の突然の起伏を理解してない
そういう意味で聖子の赤いスイトピーは上手いと思うよ
ブーツに羽根が生えて跳躍する アイドルの歌唱力とか
好きか嫌いかの問題しかないw >>466
サビを覚えてもらうのと
テレビでワンハーフ歌うのが主眼とても
アルバム曲ならともかく
シングルでさえ二番やラストのサビのつなぎにまで
アレンジャーやスタジオミュージシャンの
こだわりの演奏が感じ取れるよ。
チェリーブラッサムを例に挙げると
ワンコーラス目の後ろサビに入る駆け上がりシンセ
テレビでは省略されがちなツインリードギター
ラストのサビに入るベースの高音フレーズ
そしてストリングスとディストーションギターがマッチしてる。 >>552
聖子の曲でも 松浦>>>聖子 なんだよ
これは好き嫌いの問題ではない。
あなたに逢いたくて?Missing You?
聖子
https://www.youtube.com/watch?v=mqlgICHjC8A&start_radio=1&list=RDmqlgICHjC8A
松浦
https://www.youtube.com/watch?v=E3c1jbVvj9o
歌いこんでる聖子とリクエストに応えただけの松浦
ハンデは大きいけど >>557
好き嫌いの問題というか
来るスレ完全に間違えてるなw
松浦スレに行ったほうが良い
あるんか知らんけど >>544
どうだろうねえ
死んだ時に「時をかける少女など」と書かれるのは間違いないとしても
内容が無い上
本人はできるものなら書き直し
‥‥というか書き直す気さえ起こらない扱いだと思うがなあ
そもそも少年少女向けと言われても
じゃあ乗越駅とかは誰向けだよというか >>558
結局、どのアイドルが一番凄いかって話だろ?
売り上げとかの実績では松田聖子が圧倒
能力値で松浦亜弥ってこと デビュー曲の「裸足の季節」でさえ、ラストのサビだけ符割りが違うという凝りよう。
本人でさえ正しく歌っていないw
スタッフの取り組み方が本気だった。もちろんそれは素材がいいから。 正しく歌っていない→レコーディング音源以外ではという意味。 >>535
希に良作があるから侮れない。
真っ赤な自転車
避暑地の森の天使たち あなたに逢いたくては
タケシ映画でいうところのHANA-BIだな
ファンがいちばん好きな映画ではないが
誰にもわかりやすいエッセンスが入ってて
いかにも感がある >>545
大村が絡んだ吉川のモニカと
聖子のアクエリアスが何故か似たアレンジ >>555
なんすかその
ボウイ博士の「鏡の中のマリオネット」
みたいなタイトル >>560
売り上げは目に見える数値だけど、
能力値って主観だからね。
てか聖子ちゃん好きだった層は
初期のあややが好きだし
あややには期待してたんだよ。
渡良瀬橋とか、砂をかむなんたらとか、
あー・・・そっちじゃないんだよなー・・・
ってがっかりしただけ。 >>325
矢野顕子は才能だけはあったが、大した曲を残せなかった
そりゃしょうがない、歌がうまい下手に関わらず、歌手の得意の音域で曲を作るのは当然だ
そういうことを知りもしない矢野顕子が器用貧乏なだけ 【音楽】原田知世、4年半ぶりALリリース決定 多彩なアーティストが作家陣として参加
ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539956098 >>557
どっちも同じようなものだから
記号3つの差は付かないと思うが
おれもまあ松浦亜弥の方が上かなとは
松田聖子はやっぱり声が致命的
と言っても松浦亜弥もわざわざ比較で貼るほどじゃないというか
やっぱ近年の子というか
巻き舌みたいなのがちらほらと
「わたし〜」
「ぅわ とぅわ すぃ〜」みたいな >>536
いい加減松浦亜弥は場違いだからやめてくれないかw
あいつらは発声が変だから歌う時に無理矢理に声出して変な顔になる 松田聖子はアイドルポップというジャンルを切り拓いた人
ネットもPVも修正加工もない時代にあややが切り拓けたかは分からないな 中森明菜は、メディアに出なくていいから歌だけ出して欲しい 聖子は松本隆の詞が総てだな
だが太田裕美のセプテンバーレインには敵わないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています