【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg
★1がたった時間:2018/10/22(月) 05:09:54.95
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/ マツコて45歳だろ、百恵を知らない世代だよな
明菜は所詮百恵をトレースしてただけ 西野カナが聖子の後継者に一番近い存在だと思う
声質も実は結構似てるしリズム感もある二人とも上手いのにそう見られないところとか 岩崎ヒロリンや聖子のように全盛期の地声の強さ知っていると今のファルセット使用を寂しく思うの >>409
今年46だからギリ知ってる世代ピンクレディもキャンディーズも知ってる
小学生低学年だろうけど百恵も知ってるはず俺が同級生で知ってるから 明菜はデビュー曲が普通すぎて全然売れなくて
2曲目で不良っぽさを全面に出したら一気に売れた
もちろん本人が考えたわけじゃない。アイドルはしょせん道具 >>323
今のジャニヲタって明らかに20代以上も大勢いるけど昔は違ったの? >>363
その点に関しては性別だけじゃなく世代も重要
本人と近い世代だけを狙い撃ちするとあゆみたいになる 声質とか声量とかももちろんだけど、
実は歌いかたもすっごいうまい聖子ちゃん。
風立ちぬで、
かえりたーい かえれない、
の「かえれない」の前にわずかに休符があり、
しかも情感を込めてリズムとちょっとズレんの。
小麦色のマーメイドも
好きヨ 嫌いよ
の「嫌いよ」も同じでちょっとためるんだよ。
これですっごい情感はいるんだよね。 >>411
>>408にも書いたけど西野カナはロクな曲がないので歌唱力を意識させない以前に曲に嫌悪感を持ってしまう
若い子向けの歌詞だからということを割り引いてもひどい 徹子と聖子の対談動画みたけど話上手で頭の回転早いんだな。物怖じせず失礼がない程度に親しみ安い話し方ですごい 聖子と西野カナってもし生まれた時代が逆だったら
人気も逆になってたかもしれないな
アイドル以外でもそういうのは珍しくないし >>422
>若い子向けの歌詞だからということを割り引いてもひどい
「トリセツ」は「私って可愛くってしかもセンスあるでしょ?」がとにかく気持ち悪い。
松田聖子(松本隆)の「好きよ嫌いよ」と比べると、手練れのプロとカルチャースクールくらいの差がある。
時代の差というのもあるけど、AKB秋元康の工業製品に慣らされて感性が鈍っているとしか思えない。 >>420
その「帰れない」で少し詰まるのが松田聖子唱法 今の時代でソロでやれて小説も書く黒木渚とか
正当な昭和アイドルと似てる
でも作詞作曲してるから手ベルは違うわ >>408
西野はド下手だし日本の音楽史において語り継がれる歌手ではない
アイドルに限定するなら、百恵→聖子→明菜→安室→浜崎かな
安室と浜崎は90年〜2000年代バージョンアイドル >>424
西野カナが80年代にデビューしてたら、ポプコンで優勝ぐらいはしても一発屋で消えてた。
松田聖子が今デビューしたら、実力を発揮できないまま終わってた。 >>421
おぉ、こんなレス見れるとは。
邦楽女性歌手はaikoと聖子しか聴かない俺歓喜w 西野はスイーツ(笑)と思ってたけど、
売れた後も変なアーティスト意識を出さずにあの路線をやり続けていることに
聖子に通ずるプロ意識みたいなものを感じて見直したな。
西野カナという歌手を演じ続けてる、というか。 >>387
いい加減コレについて言及しないの?
山口百恵>中森明菜でしょ
百恵ちゃん最高 >>46
所詮聖子は圧倒的な声の良さで
音楽的なセンスは無い この上からの言い方に明菜聖子を超えた自分というマツコの傲慢さ
がみえるねえ >>398
懐かしの動物占いだと2人とも黒ひょうだったようなw 今から見ると、変な時代だった。
どんなに実力があろうとも、アイドルとして売り出され、
水着は必須、下手すりゃ芸能人水泳大会に駆り出されてた。 >>436
実力あるのに水着させたれた奴誰? 誰のこと言ってみろよ
山口百恵ですら水着で歌わされた時代だったけど、水着着なくてもいいように
実力でのし上がったのが山口百恵。いつまでも水着してた松田聖子とか
柏原芳恵とか河合奈保子とかと違うから 90年代から21世紀初頭にかけても女性ソロアーティストといえば
妙にこじらせてる人ばかりで変な雰囲気だったような気もするけどね >>432
中森明菜は自分のために作った曲を、自分のために作った衣装や演出で命を削って
歌った時に、最高のパフォーマンスを発揮する。
山口百恵は自分の命を削ったものに火をくべる。それを最高の曲と演出で美しく
見せる。
どちらも後には何も残らないのだが、ジャンルが全然違う。
全盛期を過ぎた明菜にも百恵にももう何も残っていない。
それがこの二人の歌姫というものである。
これに対して、松田聖子は燃やしても燃やしても中から違うものが出てくる。
全盛期を過ぎてペースは衰えたけど、まだ中から何かが出てくる。
これが松田聖子の恐ろしいところであり、魅力でもある。 声の良さで何となく良い曲のように感じさせる歌手は男性だと小田和正とか草野正宗だと思うけど
女性だと薬師丸ひろ子かな。確かに名曲も提供されてたけど >>438
山口百恵は、引退間際にシースルーで乳首を浮き出させただろ。
お前の百恵援護もいいが、一面的すぎる。 西野カナがソニーレコードからデビュー
ソニーは西野カナをソニーの歌姫として祭り上げる
松田聖子は静かにソニーを離れてユニバーサルレコードに移籍する >>398
地味な方が好きと言っても、好きじゃない方は百獣の王なんだから尊敬の念があるでしょ
北島マヤタイプが好きな人が対抗馬に姫川亜弓を挙げるか、悪役の小物を挙げるかじゃ大違いのように >>441
なんか途中まで読ませる求心力があったけど
結局最後松田聖子凄いで終わりじゃねーか 薬師丸ひろこより原田知世のほうが魅力あるよ
映画にしても薬師丸の映画は単なるアイドルのごり推し映画でのちに評価などされない 聖子が今売りならヤリマンとか腹黒とかネットでボコボコだろ。グループに属して浮いているはず。 >>445
そういう時はあの程度なら○○にはザラにいるという具合に
あえて具体的に名前を出さないという手もあるぞ >>447
相米監督って評価高いんだよ、知らないの? >>451
お前のセンスの無さには負ける
完全な角川のステマにハマるアホw >>137
なんでも仕掛けにしたがるお前みたいなアホも多いんだよなあ。
髪型はスタイリストと本人が相談して決めた、衣装は本人の希望、
振り付けも自分でやらないとしっくりこないから…全部事実。 >>450
すまんけどちょっと意味が分かりにくい
自分の推しの対抗馬とされる人に尊敬の念を示すのだから、ザラにいるでは合わない 「渚のバルコニーで待ってて」
ったって
なんだろうね渚のバルコニーって
我々はまず渚を知らないよな
たぶん入り江の向こうに見える
飛び込み自殺とかする高いガケあれが渚だと思うけど
そこにバルコニー?
バルコニーってのはたぶんなんか普通より飛び出したベランダだろうけど
危なくない?
渚のバルコニーって >>456
ボケてるのか何なのか知らんけど、渚の定義をぐぐってこいよハゲ >>286
白いパラソルの頃に喉を潰したよ。その後の大瀧詠一も嘆いていた。
赤いスイートピーの前に松本隆は「歌い方が変わるから」という若松のオファーを受けてる。
>>288
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26313784
松田聖子は他人の歌を歌うとその上手さがよくわかる。
自分に引き寄せるのがすごく上手。次々大ヒットしたのも納得。 >>286
例えば風立ちぬのB面のRomanceという曲を聴いてみ。
あれがわざと下手に歌った歌唱かどうか。 >>460
わざとボールをあなたの方へ外して見せたんじゃね? >>332
松田聖子の歌って親しみやすいけど難しいのが多い。
チェリーブラッサムなんてものすごくムズイ。風立ちぬも。
裸足の季節がヒットしたのもあの音圧あってこそ。
ユーミンの作品はどれもシンコペーション多用で、さらっと歌ってるけど難しいしね。 松田聖子の初期の頃はカラオケボックスはまだなく、カラオケはスナックで
中高年が演歌やムード歌謡という時代
松田聖子の歌は一般人がフルに歌いこなすことは考えずに、サビの部分だけを
一般人が軽く簡単に気持ちよく口ずさむことを徹底して作られた歌
のちにカラオケボックスが普及してフルにオリジナルキーで歌おうとすると
実は難しくてろくに歌えないというのが判明した なるほど渚ってのは波打ちぎわからの浜辺
バルコニーってのは屋根無しベランダというのを知った
渚のバルコニーっで待ってたとしても
別に危なくはないようだ >>464
白パラのサビの「よーかーんーー」って、最後んで終るような歌詞あてんなよむちゃやりよるな
って誰かが言ってたような >>33
しゃべり方がわざとらしくてきしょくわるいんだよな
普通にしゃべりゃいいのに >>456
渚って水の際なんだよ
海と砂浜の境い目や池と砂利の境い目や川と地面の境い目
海にだけあるものじゃないんだよな
なんか渚を過大評価しすぎてる作詞家が多いよね >>464
こう言ってはなんだが
チェリーブラッサムも風立ちぬも
これほど簡単な曲は無いというくらい歌いやすいけどねえ
その2曲なら哀愁デートの方が歌いにくいくらい
そのくらい歌いやすい >>449
小室の歌だったんだな
いまみてもやっぱり陰気臭くて無理だな
流し目がわざとらしくて、こういうのはもういまの時代ではうけなさそう >>470
おれは渚って飛び降りガケかなと思って
実は渚のバルコニーってブラックジャックの家みたいな連想を 二人とも跡形もなく消えてしまっているwww
それが二人の本当の実力だったって事だな。 アイドルとしての格は松田のほうがぜんぜん上だわな
中森は歌唱力もたいしたことないのに歌姫とか祭り上げられたのがかえって不幸だった 風立ちぬの帰れないのところの歌い方が良すぎてこの時期は何度も聴いてしまう
この動画なんて感情こもってて1人ミュージカルみたい
https://www.youtube.com/watch?v=A1fab6sIGV4&feature=share しかしたぶん松田聖子の曲は日本人なら聴けば全部知ってるレベルだろうが
タイトルと結びついてないな
なにもかも めざめてく
あたらしい 私
松田聖子と言えばまず頭に浮かぶのがおれはこれなんだけど
これが有名なチェリーブラッサムとは思わなかった
なんとなく「夏の扉」かなと 河合奈保子は事務所の戦略ミス
アイドルから大人のアーティストに方向転換させようとしたけど
健康的過ぎるイメージとミスマッチを起こしてファンが離れた 松田聖子はとんでもなく歌が上手いことになってるけど
昔は「アイドルって歌ヘタだよねえ」みたいにやり玉に挙げられる人だったよ
ジジババは記憶改ざんしちゃだめだよ >>466
そうね。
今女子が
ガチぶりっ子で歌わないといけないねぇ
松田聖子を真剣に歌うと
周りの酔いがさめる? >>417
女性アイドルのファンという意味で書いたんだ
言葉足らずでごめんね
ジャニーズファンは光GENJIの時に爆増した気がする
中学入った頃だったかな
それまでは目立たなかった >>471
チェリーブラッサムは平坦で歌いやすいからこそ難しいんだよ。
あれを並みの歌手が歌うとものすごくつまらない歌になる。
風立ちぬもそう。スケール感が出ない。 >>1
結局は
安室奈美恵>>>>浜崎あゆみ>>>松田聖子>山口百恵>中森明菜
全盛期の長さ パフォーマンス 歌唱力を考えるとこうなる
浜崎あゆみは歌唱力無いけど作詞ができる 逆に明菜の歌に聖子みたいなキュートポップなのあったら聴きたいわ
聖子のデビューから産休前までのシングルって外れ曲がほぼないよな >>387
この中森の曲の下にある中森のトークの動画、なんかこえーよ
ク◯リとかしてないよな?
目もこえー >>471
歌えるけどあの独特の気持ちよさは出せない。
チェリ―ブラッサムも
はっしりだーぁしたぁーン
ってタメとズラしが多用されてるからね。 すごいなぁと思ったのは、ミュージックフェアで河合奈保子と歌ったピーナッツの振り向かないでだな。
河合奈保子と声の相性が抜群によい。
それ以上に、恋のバカンスの三世代最高峰セットのラスボス中尾ミエw >>484あ、明菜も玉置の提供曲の「陽炎」作詞している。 >>483
平坦で歌いやすく
誰が歌っても簡単だけどねえ
現におれには簡単だし
音痴でなければ簡単だと思う
河合奈保子の曲は名前を出してもみんなすぐにメロディーが分からないから
そこはぐぐったりして欲しいが
「UNバランス」
これはもう河合奈保子以外が歌うとあほみたいな歌になる
現におれはカラオケで沈没した
何度も練習した今ではコツが分かったから多少マシに歌えるが
とにかくこれは平坦で難しい >>119
引退劇で美化されただけで、キャンディーズと同じ過大評価だよな。 >>485
また河合奈保子の例で悪いが
中森明菜はそういうのが歌えない弱点がね
河合奈保子と共演でスマイルフォーミーを全く歌えずに露呈したという
松田聖子はまあノーコメ youtubeで改めて見ると生歌のすごさに驚かされる
当時はそこまでよく見てないのもあって気づかなかった
一曲ごとにストーリーがあるし同じ曲なのに飽きないって
アップ主に感謝しかないよ 聖子はノーコメントの時点で
このスレで語る資格なくね? >>487
それなんだよそれ
はっしりだーぁしたぁーン
が鼻濁音的に鼻にかかってるんだよな
「っ」ってところも息づかいが感じられて生々しいんだよね
この辺が独自のブリッ子唱法 >>86
今となっては百恵、聖子に並ぶレジェンド扱いだし、つんく♂の所で良かったでしょ
小室の所だったら全盛期終わったらあっという間にパチンコ芸人か暴露芸人だよ 河合奈保子は、メロの入りで下に外す変な癖があるんだよな。
あれはちょっと気になる。安定感はあると思うけど。
>>485
□100º Cバカンス - 中森明菜(1984年)
https://m.youtube.com/watch?v=zYGAHb6EQ1w
細野さんが、明るくしすぎて失敗したかもと言ったほど。
アレンジもメチャクチャいい。
>>491
グルーヴ感を出すのが難しいってこと。
ピッチを取るだけなら誰でもできる。 松田聖子はまあ
全方位弱点て感じでファン抜きでは戦えないわな
あの不安定な声を「それがイイ」というファンがいて
初めて戦える存在 >>490
片手で数えるほどだろ
浜崎は殆どのシングルで作詞しとるしソロ女性歌手の総売上記録は浜崎あゆみがナンバーワン 鼻にかかった音はなんか甘えてるような響きがあるんだよね
女が鼻にかけて「んっ」って言うだけで男は立ってしまうんだ youtubeで当時の松田聖子を見ると、本当に歌が上手でビックリする
なぜか、全盛期には「松田聖子は歌が下手」という評価が一般的だったのが不思議だ 松田聖子の上手さを理解するのは難しいかもね。
亡くなる数年前に大瀧詠一が「歌の上手い歌手は?」と聞かれて
真っ先に名前を出したのが松田聖子(続いて竹内まりやの名前も)。 松田聖子が歌が下手というイメージを持たれたのは田原俊彦とコンビ組まされたのが原因なんじゃないのか >>506
某大御所女性歌手の酷評のせいじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています