【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg
★1がたった時間:2018/10/22(月) 05:09:54.95
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/ 20年程前にスタジオミュージシャンの人と話していて、今迄会った中で一番歌がうまかったのは松田聖子って言ってた。
レコーディングの間、一音も音を外さなかったらしい。とにかく正確に歌えるらしい。
どちらかというと表現力の人だと思っていたので意外だと思ったのを覚えている。
あと正確性では森高千里もすごかったらしい。 >>298
演奏陣だって豪華だったよ。
ギターに、鈴木茂、松原正樹、今剛
フォークギターに吉川忠英
キーボードに大村雅朗
コーラスに伊集加代子、バズ、イブ、
パーカッションに斎藤ノブとか 聖子ちゃんも明菜も華やかだけど
アイドルとして優等生なのは河合奈保子だと思うわ >>92
楽曲さえ良ければ無名の一発屋でもミリオン行くからそういうのはあまり重要じゃない
あと90年代は時代がCDバブル期でもあった >>288
同感だな
声魅力なのは確かだけど
歌唱力については過大評価だわ
同期の岩崎良美や河合奈保子の方が余程うまい >>315
なってるよ。
俺の独自クリスマスオムニバス5曲は
達郎 クリスマスイブ
ワム ラストクリスマス
マライヤ 恋人たちのクリスマス
バンドエイド ドゥーゼイイッツノウクリスマス
ユーミンではなく聖子 恋人がサンタクロース 松田聖子をフィギュアスケーターでたとえると「難易度の低いジャンプ」を完璧に飛ぶ選手
高難度のジャンプには挑戦しない 成功しないから 石野真子の春ラ!ラ!ラ!
河合奈保子のけんかをやめて
にみられる男2女1の三角関係は結構ドン引きしてた。
三角関係の原因は女のお前じゃねえかと。
思い返せば聖子の曲で三角関係に男2女1ってあったっけ?
男1女2はあるんだけど。
ブルーエンジェルでは友達の彼にひかれるとか
硝子のプリズムでは新しい彼女を作られて捨てられるとか。 聖子は声質が素晴らしく心地よい
楽曲にも恵まれた
明菜は独特の世界観、
desireみたいな衣装を着こなすセンス
キョンキョンは2人と比べると歌が下手で
良さがわからなかった >>332
>>197の松本隆氏によれば難解なことをサラッとやるのが聖子だとさ。 それは見る目が無かったからだねぇ
中森明菜も悪くないよ
でもぜんぜん松田聖子が上
歌唱力ではね
月とすっぽん 聖子も明菜も事実上 引退状態じゃねーか
今頃 終わった昭和アイドルを持ち出すマツコの狙いは何だよw >>336
松本隆が女の子の心情をどうしてあんなに歌詞に表現できるのか聞かれて
心の奥に釣糸を垂らして引き上げる感じで
そこは男女関係ない場所んだって答えてた。 >>340
私の16才ってリバイバル曲だったのか、初めて知った 聖子って声や歌が魅力的というけど、
数十年前から既に声が出なくなって
ライブやディナーショーでは、殆ど口パクだぞ 明菜はオレンジロードのヒロインのモデルだそうだから
男にも人気あったんだろう 天国のキッスはとにかく転調しまくる楽曲で
松田聖子じゃないとあのキーのまま歌い続けられない 74 河合奈保子
58 岩崎宏美
56 松田聖子 中森明菜
55 石川ひとみ キャンディーズ
54 太田裕美
53 岩崎良美 本田美奈子 荻野目洋子
51 桜田淳子
50 山口百恵
49 ピンクレディー
47 原田知世
46 小泉今日子 榊原郁恵
44 新田恵利 伊藤つかさ
43 松本伊予
歌唱偏差値 >>346
そんなに圧倒的に河合奈保子の歌唱力が高かったというなら、
なんで聖子や明菜にレコード売上で全然太刀打ちできなかったんだろうな?
奈保子を押す人ってそのへんの分析がいつも欠落してる。 >>338
来月聖子の80年代ライブのブルーレイが3枚同時発売するから
お仕事だよ >>348
レコード売上=歌のうまさじゃないから
ミリオン歌手は全員歌がうまいのか? >>351
では河合奈保子は聖子明菜に比べてどこが劣ってたのよ? >>353
なんで人気で劣ってたんだよw
奈保子のどこに問題があったのか言ってみw >>347
薬師丸はセーラー服と機関銃限定なら偏差値45 >>357
いやそこはたぶん最大に人気があったところだw そもそもタイプが違うからね二人は
どちらもそれぞれの魅力があるから売れたのであってry 河合奈保子は同性人気がなかった
特別に名を残す人は両方から支持されてるね
小泉今日子も異性人気の人だった そもそも中森明菜をアイドルと思ったことない
歌手でしょ >>365
いや違ったw
郁恵 が偏差値46で低かったわw その聖子より百恵の方が凄いが楽曲が宇崎な点がマイナスとなり、やっぱ聖子って事になる。 マツコってまだ40なの?
おれヤバイな
もうすぐ40な上に精神年齢中学生で童貞とか 聖子ちゃんは今でも聖子ちゃんを守ってるから凄い
未だに「キャハ!」って笑ってるw
芸能以外に何も興味も無いって言いきる姿勢も凄い 聖子は途中から服売り始めたりして路線が逸れた
違うだろー歌に専念しろと
のりピーが真似して店始めたんだけど
富士山に建てちゃったもんだから客が来なかった マツコの知らない世界「松田聖子の世界」
収録前に「嫌いじゃないわよあなたのこと」アピールとみた >>369
40代っていってもアラフィフじゃなかったっけな50近いよ 聖子より明菜がうまいって言ってる奴は素人しかいない
音楽オタや音楽の専門家はみんな聖子>>>明菜なんだよ >>375
俺はトシちゃんとのCMだな
子供だったから付き合ってるのかと思ってたw 河合奈保子は、人間性に溢れてなかったからな
やっぱ魅力ある人間てのは一つくらい欠点がないと
歌巧い、性格いい、美人、おっぱい大きい、これじゃ人気出ないよ 明菜はピッチが微妙だった
聖子はピアノ習ってたんだっけ
ビシっと音程決まるんだよな 聖子の楽曲制作スタッフが凄まじく豪華だったからな
そうそうたる面々 オカマってこういう正統派アイドル大好きだよな。
松浦あやもカマ界でめちゃくちゃ人気だったし、今はそういう正統派路線が全滅してしまったのが惜しい >>293
20歳過ぎたら急激に老けたな今のアイドルはいつまでも若々しい 歌手って曲に恵まれるかどうかがポイントさ
松田聖子はホントに持ってる
それでもって声も良いし、歌も上手い 全盛期知らないゆとりの俺にとっては好き放題やって娘放置したクズ女という印象しかない 2人とも歌うまいもんね
キョンキョンは入れないでほしい このデブ野郎が明菜派だろうが聖子派だろうがどうでもいい >>283
多分叩かれ具合の長さでいうと俺は倉木麻衣がすごいと思う
ネット黎明期から今まで
本人すごく強いと思う すみません郁恵派は少数民族ですか?
(´・ω・`) 日本の雑誌にもっとも頻繁に登場した著名人だから
良いこともあったかもしれないけど叩かれ方も普通ではない >>346
話にならんわ
河合奈保子なんて高音不安定だし、ピンクレディー
特にミーの歌唱力の高さに気づかないとか >>387
これ明菜ファンだから見て見ぬふりならぬ聴いて聴かないふりしてんの?
歳取るとひどいね。若くても山口百恵の歌唱力には敵わないよ 聖子と明菜の両方に楽曲提供したのは、細野晴臣くらいかな。
聖子の天国のキッズ、明菜の禁句 >動物園で地味な動物の方が好きという話から
>「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」
松田聖子嫌いなんじゃw 正統派とか王道、メジャーなものを素直に称賛したくない気持ちはわかるわ
でも内心そういうのは嫌いじゃないのでそれに対抗する野党第一勢力みたいなのに乗る
たとえば巨人が嫌いだからロッテファンになるんじゃなくて阪神ファンになる的な 聖子のほうが先にデビューしてて聖子に乗れなかった人が明菜のファンになってるというのはある >>14
それだけ曲持っていたらコンサートも楽しめるな。今度伊勢正三のコンサート行くよ。 てか中森明菜、生きてるのか・・・今年は急なニュースが多いから。顔見せでもした方がいい。原節子って隠居女優みたいになるつもりならいいが >>393
アナタニメイレイサレレバ ワタシハドコデモトンデク >>386
それぐらいの神経してないとアイドルは務まらないよ 明菜は衣装と髪型がすごくいい
セルフプロデュースをしていたらしいからそっちでも才能があったんかね?
今でも格好良い たしか日本の男性が一番癒される声質を持ってるんだよな
確かにそうだと思う 「歌が上手いことを意識させないけど実は上手い」と言えば今は西野カナだって言う人がいて、ふーんそうなんだと有線でしょっちゅう流れる歌手だから意識して聴いてみたことがあるけど、
あの人は駄曲が多すぎて、こんなしょーもない歌ばかりで「実は上手い」とかどーでもいいだろーと投げ出してしまった
♪一週間〜まだまだ長いー♪
♪永久保証の私だから♪ マツコて45歳だろ、百恵を知らない世代だよな
明菜は所詮百恵をトレースしてただけ 西野カナが聖子の後継者に一番近い存在だと思う
声質も実は結構似てるしリズム感もある二人とも上手いのにそう見られないところとか 岩崎ヒロリンや聖子のように全盛期の地声の強さ知っていると今のファルセット使用を寂しく思うの >>409
今年46だからギリ知ってる世代ピンクレディもキャンディーズも知ってる
小学生低学年だろうけど百恵も知ってるはず俺が同級生で知ってるから 明菜はデビュー曲が普通すぎて全然売れなくて
2曲目で不良っぽさを全面に出したら一気に売れた
もちろん本人が考えたわけじゃない。アイドルはしょせん道具 >>323
今のジャニヲタって明らかに20代以上も大勢いるけど昔は違ったの? >>363
その点に関しては性別だけじゃなく世代も重要
本人と近い世代だけを狙い撃ちするとあゆみたいになる 声質とか声量とかももちろんだけど、
実は歌いかたもすっごいうまい聖子ちゃん。
風立ちぬで、
かえりたーい かえれない、
の「かえれない」の前にわずかに休符があり、
しかも情感を込めてリズムとちょっとズレんの。
小麦色のマーメイドも
好きヨ 嫌いよ
の「嫌いよ」も同じでちょっとためるんだよ。
これですっごい情感はいるんだよね。 >>411
>>408にも書いたけど西野カナはロクな曲がないので歌唱力を意識させない以前に曲に嫌悪感を持ってしまう
若い子向けの歌詞だからということを割り引いてもひどい 徹子と聖子の対談動画みたけど話上手で頭の回転早いんだな。物怖じせず失礼がない程度に親しみ安い話し方ですごい 聖子と西野カナってもし生まれた時代が逆だったら
人気も逆になってたかもしれないな
アイドル以外でもそういうのは珍しくないし >>422
>若い子向けの歌詞だからということを割り引いてもひどい
「トリセツ」は「私って可愛くってしかもセンスあるでしょ?」がとにかく気持ち悪い。
松田聖子(松本隆)の「好きよ嫌いよ」と比べると、手練れのプロとカルチャースクールくらいの差がある。
時代の差というのもあるけど、AKB秋元康の工業製品に慣らされて感性が鈍っているとしか思えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています