【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg
★1がたった時間:2018/10/22(月) 05:09:54.95
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/ >>192
https://www.youtube.com/watch?v=-4zrIRGKLpc
松本隆が聖子のレコーディングの様子を語ってるが、
したたかに計算高く考えてる暇なんてなさそうだが。 瑠璃色はアルバム曲ですね
シュープリームまでをよく聞くけど、アルバム曲もB面も捨て曲がほぼないよね 明石家さんま、松田聖子のデビュー当時の印象を明かす「売れるか、こんな田舎娘みたいな顔」
明石家さんま:彼女が初めて、週刊明星の表紙を飾ったのは、俺と一緒なんですよ。俺もお笑い芸人としては初、週刊明星の表紙、そしてデビュー当時の聖子ちゃん。
村上ショージ:へぇ。
明石家さんま:あの松田聖子が。何も売れてないときの松田聖子やからね。その写真を持ってるわけですから。自慢やね。
村上ショージ:いいですね。
明石家さんま:その前日にみんなでホテル泊まってお食事して喋って。聖子ちゃんが新人で。「はじめまして、よろしく
お願いします。松田聖子と申します」って言ってて。「君も、アカンかったらすぐに辞めや。ズルズルアイドルにしがみ
ついてる場合ちゃうで」って言った3ヶ月後に追いぬかれたっていう(笑)
村上ショージ:3ヶ月で(笑)
明石家さんま:3ヶ月なかったかなってくらい。その時も「この子、凄いんですよ。絶対にキますから。この女の子は、絶対に
スターになりますから」って。「ウソばっかり、売れるかこんな田舎娘みたいな顔した子が」って言うてたんですよ、冗談半分で。
村上ショージ:へぇ。
明石家さんま:そしたら、その3ヶ月後に会ったときには、松田聖子探して挨拶に行ったもんね。「俺、俺」って(笑)
村上ショージ:知らん、知らん(笑)
明石家さんま:「覚えてる?」って。もう、桁が違うアイドルや。 松田聖子に明菜は及ばない
聖子はどちらかというと王道の美空ひばりタイプ
ひばりが成熟した老生を表現するなら
聖子は少女的表現の最高峰。
技術的にうまく歌うっていうことを超えて表現力に重きを置く
ピカソやシャガールみたいなもんなの
ペンギンメモリーの映画の中の歌とかすごい表現力だよ
宇宙人的と言ってもいい。そして声質ね
f1/4ゆらぎを持ってる。 >>172
あのCMの娘が歌っていると思ってたわw 80年代前半、松田聖子は「声」のケレンで一世を風靡しました。
普通に歌えばその声量で大向こうを唸らせることが出来るのに、
彼女が選択したのは魔術師的なブリッ子唱法でした。
「わざと下手に歌ってる」とまで言われた「渚のバルコニー」や
わざわざテイクを採り直した「ブルージュの鐘」に代表される
ように、およそ普通使われることのない嬌声、媚び、いろんな
声を動員して歌の世界を華やかに彩りました。
まさにケレンで好きな人には堪らないが受け入れられない人には
唾棄すべき邪道と映ったでしょう。 >>131
昌子は演歌に行ったから良いとして
サンミュ先輩の淳子の下落を見るに
百恵聖子の偶然の世帯交代とはいえ
タイミングがどれだけ大事かわかった例だよね。 そんな事よりZEROの自社カマを語るべき。
ま、批判はしないかw 聖子、明菜、小泉束になってかかっても今の指原にはかなわんだろ 聖子は元々歌唱力で売ろうとしてたんだろ
ところが、髪型でごまかして
アイドルとして売れちゃった
明菜は可愛いし、歌もうまいけど
メンタルが弱いからね。。
まぁ、マッチに壊されたってのもあって
やっぱりなんだかんだ明菜が気になるのだわ >>197
計算ってより、直感的に自分を最大限に魅せる事ができる、松本隆が言うように天才なんだろうね >>171
聖子独特の唱法かなるほど。
張りすぎるとミーや蘭のような70年代アイドルになっちゃうし
テクニック駆使すると渡辺真知子や八神純子のシンガーソングライターになるし
浮わつくと石野真子になっちゃうもんね。
80年代のアイドルシンガー像=松田聖子像の開発だったのかな。 聖子前夜でなんとか頑張ってたアイドルって
石野真子、倉田まり子、石川ひとみとかかな?
あといるっけ? でもマツコって客観的に聖子をプロとしてすごいとは言っても
それで聖子を好きになって、聖子の曲を聴いてるとかはなくて
むしろ聖子の歌の世界は相変わらず嫌いだと思うんだよね 毎回思うけど、ここに小泉今日子を混ぜるのは違和感あるんだよなぁ
歌もうまくないし、ブレイク自体は聖子明菜が力落としてから、
そして事務所の力が大きかったから売れたってのも多分にあるだろ >>176
上手く聞こえてたよ。
当時、アイドルをバカにする風潮があって(まぁ今でもだろうけど)
アイドル=歌が下手って刷り込みが有った。
明菜の方がってのは、それまでのカワイ子ちゃん路線と違うから
単なる今迄のアイドルとは違うって思い込みじゃない? 発売順俺ベスト5
SQUALL
少しずつ春
P・R・E・S・E・N・T
真冬の恋人たち
マイアミ午前5時 >>214
チェリーブラッサムが好きって言ってるよ。
>>216
マツコが勝手に(気を使って)
混ぜてるだけ。 赤いスイトピーとかを作曲した人が知らん名前だからググったらユーミンだったんだな >>188
元からピンアイドルの時代なんて終わっていたよ
モー娘。で儲かったからその勢いで事務所がピンアイドルを作っただけで
最大ヒットの桃色片思いでも23万枚しか売れてない
CMは超売れっ子だったからそれなりに儲かったろうけど 松田聖子絶賛してるのゲイも含めて男しかいないよね
男のナニかを刺激するんだろう 福山雅治に「本当お恥ずかしい」と思わせる松田聖子の“すごさ”とは?「あまりにもすごくて、すごさが伝わらない」
https://www.excite.co.jp/News/music/20160930/E_talentbank_17153.html
その中で、松田聖子の名前が上がり、マツコは中森明菜のファンすぎたが故に、子供心に捻くれて遠ざけていたことが
あったと語った。しかし大人になって、その圧倒的な歌唱力を誇る松田聖子を「なんで子供の頃にあれを良いものと
して素直に受け入れて鑑賞物として楽しめなかったんだろう」と後悔したと語った。
これを受けて福山は「聖子さんは、僕もミュージックステーションとか出てて、懐かしの日本の歌とかいろんなVTR紹介
するときに見てて思って、本番中にもタモリさんとも話してたんですけど、抜群に(歌が)上手いんですよ」と松田聖子の
歌唱力を絶賛。
さらに「これ、比べると本当に分かる。自分が歌番組出てて歌ってて、本当お恥ずかしいって思うくらい。ピッチは素晴ら
しいし、マイクのコントロールがものすごい。あまりにもすごくて、すごさが伝わらないっていう。素人って、凄すぎる
ものを見せられると当たり前に見えてしまう」と、熱弁を奮い、マツコもそれに同意していた。 松田聖子は楽曲があまりに良過ぎる
耳触りの良さはパーフェクトと言ってもいい >>216
同じ事思った
可愛かったのは確かだけど歌手としての底力が違いすぎる 子どもの時にピアノを習ってたとか言ってたな
リズム感とか音程とかは天性のものだと思うわ >>228
逆
松田聖子が歌うと平凡な曲が神曲になるんだよ >>187
それじゃあ当時の女がどういうアイドルにはまってたのか知りたい
あっ、これはあくまで女性アイドルの話だからジャニーズとかはなしで やっぱこうやって後世に残る歌手は上手いだけでなくて何らかの声の特徴があるね
聖子だとシュガーボイス?
顔お直ししすぎなのと恋愛遍歴はアレだけど、歌手としては素晴らしい 自分はマツコとは5歳しか離れてないけど、たったこれだけの違いで
80年代のアイドルについて語れるかどうかが大きく変わってしまうのが悲しい
もちろんビーイングや小室ファミリー等の90年代組にも思い入れはそれなりにあるんだが
あちらは明らかに女向けに商売してるのが目に見えてたからなあ・・・ 当時のアイドルはシングルは2ヶ月に1枚、アルバムは半年に1枚とか多忙だったらしいね
そんな中でマイアミの午前5時だったかな?全然マイアミらしくないってことで何度もダメ出しくらったとか
多忙なトップアイドル相手に妥協しないプロデューサーも素晴らしい >>195
ホントに。
他の歌手だったら生涯の代表曲になるであろう名曲を20曲くらい持ってるんだもの。 中森明菜がいたから、きまぐれオレンジロードという漫画が誕生した( ー`дー´)キリッ こういうカレーライスとラーメンどっちがウマイ論争はよそう、不毛や >>238
天下のユーミンに赤いスイートピーを書き直させたりなw >>238
それでも握手会とかでボロボロになってる今のアイドルと比べたら
本業で消耗しているだけまだマシに思えてしまうのがなんとも・・・ マツコの世代はアンチ聖子として明菜をあがめてただけだから阪神ファンみたいなもんだよ
マツコ未だに女子アナ叩いてるけど
あんな調子で若いときも知ったかこいて薄っぺらかったんだろうな >>245
微妙に松田聖子のデビューは年齢的にそんなにどんぴしゃじゃなくね?マツコ
松田聖子の凄さってその前のピンクレディーあたりも知ってないとわからないとこはあるだろうし 聖子派・明菜派なんてもしあったとしても世代の話だと思うけどな
兄貴が聖子好きになって弟が兄貴の年齢になって明菜が好きになった的で、
トシちゃんとマッチどっち?みたいに同時期にバチバチやり合ってた感じではない
マツコって今45らしいからさ、実のところ青い珊瑚礁が高校野球の入場曲になって、
野菊の墓にも主演して聖子ちゃんカット止めて騒ぎになった辺りでも、
まだ10歳にもなってねえ訳でw
もうそれ聖子がどうこうじゃなくて単に明菜で思春期を迎えたんだろお前がと >>201
松田聖子の年齢 >美空ひばりが死んだ年齢
なんか信じられないわ
美空ひばりって、すごい御年配だった印象が強くて >>248
ピンク全盛時5歳くらいならちょうどUFOの振り付けして遊んだ世代だな。
当時は親や兄姉が歌番組を見てればガキも一緒に見るからマツコ世代が聖子になじんでいても不思議ではないな。 キン肉マン・・松田聖子
ロビンマスク・・河合奈保子
テリーマン・・岩崎良美
ラーメンマン・・中森明菜
初代タイガーマスク・・松田聖子
ダイナマイトキッド・・河合奈保子
小林邦明・・春やすこ
ブラックタイガー・・中森明菜
あしたのジョー・・山口百恵
キン肉マン・・松田聖子
北斗の拳・・中森明菜
ジョジョの奇妙な冒険・・小泉今日子
ブルースリー・・山口百恵
ジャッキーチェン・・松田聖子
ユンピョウ・・中森明菜
サモハンキンポー・・小泉今日子
リーリンチェイ・・工藤静香
少林寺・・おニャン子クラブ
コンボイ・・山口百恵
ウルトラマグナム・・中森明菜
ロディマスコンボイ(ホットロディマス)・・松田聖子 UFO・狙い撃ち・赤いスイトピーは世代を超えて知ってる歌
安室とか明菜とかの歌はファンしか知らない >>250
幼稚園児にはまだ早いよ
ピンクレディーのUFOの振り付けなんかは48以上だろ
当時小学生な >>238
プロ意識の高い松田聖子も、その時はスタジオを飛び出して駐車場で泣いたというエピソードが。
深夜3時に「マイアミの青い空が」って辛いよなあ。当時21歳の女の子に。
出来上がりは、まさかそんなことがあったなんて全く感じさせないが。 中森明菜と松田聖子は曲に恵まれたが
河合奈保子と小泉今日子は曲に恵まれなかったな
特に小泉今日子に関しては変な曲ばかり歌わされてた記憶があるわ ちびまる子ちゃん(53)はキャンディーズ世代?
4~5才違えば世代が変わる感じか >>253
俺昭和48年生まれだけど姉の影響でピンクレディ見てたよ
宝石箱アイスも食ってた
同じ年の嫁はUFO踊れるしピンクレディの浮き輪持ってる写真も残ってる
当時、幼児向けのピンクレディのレコード付絵本とかあったからね 楽曲の良さは松田聖子が飛び抜けていて(本人が引き寄せて引き上げた)、岩崎良美、小泉今日子、松本伊代あたりも佳曲が多かった印象。
明菜は、86年あたりから駄作が多い印象。テレビでのパフォーマンスありきというか。アレンジもちょっとね。 >>116
俺っちは聖子の85年結婚一時引退?で86年からナンノに行ったかな。
ナンノは聖子と比べると歌唱力は?だけど、ちょっとヘタウマではまる魅力があると思う
(異論は認めるw 聖子は財津和夫の3部作(チェリーブラッサム、夏の扉、白いパラソル)が好き。
聖子の陽のキャラに合ってたと思う。
「野ばらのエチュード」はそれほどだけど。 >>261
ナンノはなぜ「へんなの!!」なんて奇曲をリリースしたんだ… 当時「ハートのイヤリング」の前奏聴いただけで、
これ佐野元春っぽいなと分かった私は天才 >>250
先日42歳になった俺が小さい頃に好きで見ていた女性アイドルがピンクレディーとかで百恵の引退をテレビで見ていたからな
40代にとっては聖子、明菜は特別なものがある
男は明菜派で、女は聖子派が多い印象 >>262
初年度の松田聖子の声は神の化身
曲はもはや何でもいいレベル >>261
自己レスでスマソ
あと聖子もナンノもラジオ番組が好きだったわw
聖子
夢で逢えたら
ひとつぶの青春
愛にくちづけ
ナンノ
ナンノこれしきっ!
今日はナンノ日っ! 聖子はマドラスチェックの恋人が至宝。B面に尋常ではないくらい素晴しい曲が多い >>249
母親が美空ひばりを好きだったけど65才くらいのイメージだった >>264
俺的には「へんなの!!」は見なかった(聴かなかった)ことにしてるわw >>40
聖子カットしてる女ってイモねーちゃんばっかりだったけどなー >>269
TrueLove〜そっとくちづけて〜とかな 松本伊代のセンチメンタルジャーニー
早見優の夏色のナンシーが最強なんだけど
両者とも失速してしまうんだよな
この路線でいけば良かったのに もう高校時代の夏と言ったら
兄の部屋を借りて「パイナップル」「ユートピア」を大音量で窓開けて聴いてたわ
そんで30℃以上になると友人とプール行ってた >>232
え、普通に当時の女子は聖子&明菜を好きだったでしょ。
聖子は当初は男子のファンが多かったけど、赤いスイートピーで女子のファンが
増えたんだろ。
キョンキョンが同性に支持され出したのは「あなたに逢えてよかった」あたりからじゃない? >>64
72年生まれで聖子ファンは少し早熟な感じかな
中学一年でおニャン子デビューだからな >>261
ナンノのベストアルバムもよく聴いてた。
なにげにいい曲多い
楽園のドアはカラオケでよく歌ってた。 >>265
編曲した大村雅朗が、佐野のロックンロールナイトのイントロ引用してるからね >>274
伊代ちゃんはむしろ、亀井登志夫が手がけたアメリカンポップス風なアルバム曲が良かった。 >>19
そういう意味では前田敦子のがもっとすごいわインターネットの至るところで叩かれてたもん >>281
そうなんだ
出だしがサムデイあたりに似てると思ってた
当時佐野元春もよく聴いてたんだよなぁ >>67
嘘こけよ
喉潰して声出なくなったじゃ無くて
もっとヘタに歌えと事務所から指導されたんだよ
アイドルは歌上手すぎると駄目とかなんかでなぁ
その頃の他人の歌を歌ってる動画観りゃわかる
自分の歌より声出してるから >>288
いや、それは気がついてないだけ
独特のブリっ子歌唱が随所に散りばめられている
鼻にかけたりわざとつまったりとか >>269
レモネードの夏とかボン・ボヤージュとか
どれもユーミンか 野ばらのエチュード B面の 愛されたいの とかな〜 歳とって良さが判ったのは山口百恵かな
リアル世代ではなかったからそもそも知らなかったのだけれども
ちょっと、あの歌唱力が当時20歳そこらのガキとは思えない >>285
ハートのイヤリングの曲全体のアレンジはサムデイにリスペクトして行ったと語ってたらしいよ >>288
アイドル的歌唱法みたいなもんだろうな
天国のキッスや秘密の花園みたいなストーリー性のある歌詞には合う >>288
むしろ歌手にとって重要なのは声の魅力でしょ。
昨今の、テクニックはあるけど魅力のない声の歌手たちに比べたら、
いかに声の個性が大事かがわかる。
曲が流れただけで誰が歌ってるか分かる歌手は息が長いぞ。
(サザンの桑田、B'zの稲葉、ミスチルの桜井、聖子、明菜…etc.) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています