【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg
★1がたった時間:2018/10/22(月) 05:09:54.95
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/ >>2
お釜って女を武器にしてない人が好きだから
男に頼らずたくましく生きる聖子
女を武器にしようとしても上手くいかない明菜
どっちもお釜の好物
女もそういうのが好きだろ 全盛期の聖子の声量は凄くて
今聴いても気持ちがいい 明菜は明菜で個性が際立っていたけど
楽曲に聖子ほどは恵まれなかったな
林来生玉置あたりは良かったけど 現代のアイドルに〜〜の下りは
その通りで寂しい限り。 おっさんホイホイスレと聞いて飛んできますたw
せやけどつべで聖子動画見てファンになった20代の子を知ってるw どちらも違った魅力があったけど
明菜はアルバム曲で有名なのが少ない
聖子の方が楽曲には恵まれてたね >>5
見た目は聖子の方がブリッ子で
女受けは中森明菜の方が良かったのに
生き方は見た目とは真逆だったのが
吉と出たのかな?
中森明菜は、未だに近藤真彦からの
呪縛から解き放たれてないのは
残念だわ。 キモノビートいいねえ。やっぱりTKとアイドルって相性イイんだなと思う。 どっちも聴いてたな
凄いというか良いと思ったのさ
わいはそれまで洋楽ばかり聴いてたけどな https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540152594/
>>997
小田裕一郎は裸足の季節、青い珊瑚礁、
風は秋色のシングルだけじゃなく、
アルバム曲のSQUALL、ONLY MY LOVE他多数
大村雅朗はキラキラアレンジ以外にも
SWEET MEMORIESの他、
真冬の恋人たち、セイシェルの夕陽など
珠玉のバラード作曲ね。 >>5
オカマって今でいう渡辺麻友みたいに
仕事ではそれなりに女を武器にしてるけど
私生活ではあまり男っ気がないタイプはどうなんだろう 聖子の特にアルバム曲なんかは
演奏陣の贅沢感がすごいよね。
他の歌手の曲でも演奏してたかもしれないけど
聖子の曲は1曲毎にスタジオミュージャンがクレジットされてる。
なのでアルバムに収録されていないシングルやB面のクレジットが不詳ってところがもどかしい。 松田聖子の凄さはマスコミから容赦ないバッシング受けながら潰されなかった所だと思う 聖子の若い頃のキャンディボイスに勝てるアイドルいるの? 明菜の真骨頂は87年〜88年の2年間。
正に敵無し女王様。 ちなみに、真冬の恋人たちの
男の台詞「かわいいーねきーみー」
は杉真理。 「ハートのイアリング」の時の髪型は凄かったなあ。
無理やり固めました!っていう感じで漫画のキャラみたいだった。
↓画面から見て左側がボコっと突き出てる感じ。
この頃はイメチェンに必死だったんだろうなと。
>>20
いません
かつ小麦色のマーメイドのウィンクでイチコロです 聖子ちゃんのブリッ子も演出と言うかキャラ付けの1つなんだとして見れるようになるとこの人の凄さが分かるようになる
俺は河合奈保子派だけど聖子ちゃんはやっぱり色々と図抜けている >>19
今の時代のピンの女性芸能人は見習うべき強さだよ たしかに子どもだったオレは
当時はその人気に?だったけど
いまになってみると
赤いスイートピーに青い珊瑚礁だよ…
完ペキだよ… 松田聖子の歌唱力はダントツだよ。
この人ほど聴きやすい歌声を持った歌手は他にいない 一時期明菜好きだったけど普段からボソボソ喋りで演技過剰なのが気味悪くて嫌いになったわ 岡田有希子の「くちびるnetwork」の歌詞って聖子だったんだよね。
けっこう良い歌詞だなあと思ってた矢先に本人が亡くなってしまった・・・
もし亡くならなかったら第二弾、第三弾もあったんだろうか? >>28
そもそも今は女のソロアーティストの需要なんて皆無に等しいし
アイドルにしても「スターはいない、グループこそスターだ」みたいな状況だからなあ・・・
聖子や明菜だって現代だったら20万枚売れれば御の字だよ >>21
ただ、その間はオリコンシングルチャートでコンスタントにトップを争う女性アイドルは明菜以外にもけっこういたからね。
80年代前半の聖子みたいな独走感が明菜に欠けてるんだよな。 四月のラブレターで、
2'36''にヤギの鳴き声のようなサウンドがインサートされている。
おそらく童謡やぎさんゆうびんのパロディ。
ラブレター→おてがみってだけ。 >>33
明菜は少女Aを歌いたくなかったが、試しに歌わせたと作詞をやってた奴が言っていたな 松田聖子はとにかく別格だった
国民総聖子ちゃんカットの時代も長かった 聖子派だったけど、明菜はかなり痩せて今元気にしてるのか心配になる。
(聖子のことは全然心配してないw 音声の波形が
たぶん万人に訴えかけるような形になってんだろうな…
スイートスポットというか… 昔は高音がよく出ていたが、最近は高音が出なくなった聖子 小泉今日子がダントツで好きだったけど、松田聖子の歌はどれも名曲で実際に口ずさむのは聖子の歌ばかりだったわ 抱きしめたい!ミス・ソニー
よりは
ちょっとエッチな新美人娘(ミルキーっこ)の方が応援してあげないといけない感がすごい >>40
歌を巧く歌いすぎないように説はわかる気がする。
見た目ももちろん可愛かったのだが
絶世の美女でもなく平均的な可愛いさでもない
絶妙なポジショニングだった気がする。
グラビアとかアイドル誌の写真では
半分の割合で結構不細工な写りもあった。 >>39
デビュー後3曲くらいまでは大好きだったわ マツコの歳で明菜派も聖子派もなかろう
そもそもオカマだし
つい口ずさむ好きな曲があるって程度だろ 青い珊瑚礁が小5だった世代だけど松田聖子は男には人気なかった
小6に出てきた中森明菜はめっちゃ人気あったというか普通に歌を聴くためにレコード買ってる奴もいたりしてたのと両極端
思春期に差し掛かった頃の男は松田聖子みたいなのに嫌悪感あったかも。そして明奈みたいなちょっと不良っぽいのに惹かれてた気がする。時代も時代だし
女は逆に中森明菜好きってのあまり聞かんかった 中森明菜は楽曲が良かった
歌は下手
サビ以外は声が小さくて聴き取れない気持ち悪い歌い方 あなたに逢いたくてって、松田聖子の作詞作曲なのかよ?
作詞作曲能力もあるのかよ? 時が経つとおっさん達は自分の時代のアイドルこそ本物だったと言いたがるもんだよ( ̄σ・ ̄)ホジホジ
20年後には平手友梨奈がそんなふうに言われてるよヽ(*´∀`)ノ >>38
大瀧詠一だよね
同アルバムのロックンロールグッバイでは間奏に童謡むすんでひらいて入れてる 聖子も明菜も二人とも暴露話をしないのはいいよね
当時が忙しすぎてあまりないのかもしれないけど 同和のやつがやたら中森そのものを好きだった
大人になって理由がわかった ダイアナカット以降の聖子はあんまり興味ない
飾りじゃないのよ涙は以降の明菜もあんまり興味ない 風立ちぬのとき、「大滝さんはしつこい!」と言わしめた大滝詠一。 >>53
ごめんな
聖子が好きというと女の子にいい顔されないので黙っていたが
覚えたばかりのオナニーは聖子がネタだった >>51
あの年代だと美穂とか静香、おにゃんこ?
でも中居も松田聖子ファンじゃなかったっけ 聖子がトップアイドルだったのはせいぜい4・5年。85年には結婚してるし後半はアメリカでマドンナみたいなことやってコケて外国人ダンサーと遊んでいた。 デビュー直後の聖子は歌上手くて声も良かったなー
しかも曲にも恵まれてた
1年もしないうちに喉潰して高音出せなくなったけとな >>55
「飾りじゃないのよ涙は」を井上陽水自身が歌ったことで
中森明菜の歌がどれだけ酷いかが
誰の目にも明白になってしまったな
あのころから凋落は始まったと思う。 >>65
アイドル黄金期の80年代で4、5年トップにいたところが聖子の凄さなんだがな。 聖子を明菜と同格だと思ってる輩は、80年代を忘れてるか知らないかのどちらか
ファンの数以前に時代そのものだった そもそもアイドルなんて10年とか20年なんて居座るような場所ではないよな
男だとジャニーズがそれですっかりおかしくなってしまったし ちなみに明菜は世代的には聖子よりキョン2の方が近かったりする >>56
才能はたいして無いんじゃないか
売れたけどそれほど名曲というほどでは アイドルとしての総合力は松浦亜弥だな
80年代は歌謡曲だから若い歌手がアイドルと呼ばれた結果論でしかない
松浦のコンサートDVDを通しで観ると無尽蔵のスタミナ、歌唱力、客煽りの上手さ
サービス精神、表情の豊かさといい完璧だった
しかも18歳くらいには完成していた >>40
それは聖子よりも
スタイリストかブレーンか提案した奴を褒めてやってくれ つべにある明菜が歌ってる最中笑いが止まらない動画が好き
あの明菜はめちゃくちゃ可愛い >>53
ガキは残酷だから、聖子ぶりっ子だの聖子不良だの好き放題ディスってたな。 >>68
俺は駅が衝撃だったなあ
駅は竹内まりやが歌ってるのしか知らなかったけど、中森が歌ってると評判がいい、因縁もあると聞いて聴いてみた
普通に中森は下手だった
セカンド・ラブも来生が歌ったほうがうまかった
薬師丸のセーラー服と機関銃は来生の夢の途中に負けてなかった
これと対照的な下手さ いまだに武道館クラスならすぐ売り切れる動員力はすごいわ 明菜もそうだけど松田聖子の歌なんか昔のショボいブラウン管テレビの情けないスピーカーでしか聞いてこなかったから
その本当の凄さなんか全然分からなかった
最近出てるリマスター版なんかをそれなりのオーディオシステムで聴くと感動ものの歌のうまさでビックリ 80年代には聖子や明菜やキョン2がいて90年代には安室やあゆや宇多田がいた
何故現代にはそういうレベルが誰もいないんだろう・・・ あったあった、これこれ
これ観て明菜の印象がガラッと変わった
https://youtu.be/s9kRTRFOaT8 >>76
エンターテーナーとしては松浦かもな
聖子より上かも知れない
だけどたいして評価されないのは
松浦の歌唱力を活かした売り方をしてないから
つんくじゃなくて小室のプロデュースだったら歌姫売りができたかも
歌唱力だけなら安室より松浦の方が上
安室は声量はあるけど 松田聖子を生で見かけたことあるんだけど、瞬間気づいてハッ!ってなって
これが芸能人オーラってやつかってびっくりした
羽鳥さんも生で見かけたことあるんだけど、ん?ってなって二度見して気づいて
そこまで芸能人オーラを感じなかった(アナウンサーだしね。悪口じゃないよ)
芸能人オーラって本当にあるんだなと思った 松田聖子を生で見かけたことあるんだけど、瞬間気づいてハッ!ってなって
これが芸能人オーラってやつかってびっくりした
羽鳥さんも生で見かけたことあるんだけど、ん?ってなって二度見して気づいて
そこまで芸能人オーラを感じなかった(アナウンサーだしね。悪口じゃないよ)
芸能人オーラって本当にあるんだなと思った >>84
ユーチューブやらアイポッドのおかげで、懐メロが存分に楽しめる環境が整ったからな。
新譜はアニメやアイドルの物欲市場になっちゃたし。 >>80
お前が明菜を嫌いなだけじゃね
明菜がダメなら薬師丸もダメだろ
その区別がわかんねー あれ?2回も書き込み押してないのに
接続悪かったのか2度書きしてしまったすまん 調べたら中森明菜ってミリオンないんだな松田聖子だけじゃなく小泉今日子中山美穂もあるのに
最弱の四天王ってやつだな >>92
70、80年代と90年代では音楽産業の規模が全く違うから、
比較上ミリオンの有無は参考にならんよ。 >>92
裏を返せば
小泉中山は下手くそなのに
分不相応の楽曲を提供してもらってたということか 40代でようやく気づいたってか このモノノケ化物は アイドルが歌った作品としては 曲の解釈や歌い方が
本家の松田聖子よりも上である稀有な作品。
https://www.youtube.com/watch?v=oHn5-wjcaTU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています