【芸能】明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(日) 20:01配信
明菜派だった「マツコ」40歳過ぎて松田聖子のすごさを知る
マツコ・デラックスが、10月17日放送の『かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、40歳になっての変化を明かした。
「40歳過ぎて、松田聖子のすごさを思い知った。(中森)明菜派だったから、子供の頃は聖子ちゃんを受け入れられなかった。でも大人になって聖子ちゃんを聴いたら、デビューの頃からまぁ(歌が)上手い!」
動物園で地味な動物の方が好きという話から、80年代アイドルの両巨塔の話に発展し、こう熱弁したマツコ。動物で例えて、「聖子ちゃんはライオン、明菜はチーター」となぞらえていた。
アイドル事情についてマツコは、2015年3月11日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(同局系)で、「(昔は)若い子が歌手デビューして大人になっていく過程をみんなが『キャー』となって、それをアイドルとして楽しんでいた」と分析。
現代のアイドルに「あのシステムの中からは聖子、明菜、キョンキョン(小泉今日子)クラスなんて出てこないと思う」と持論を述べた。
歳を重ねるほどに、世の中の理を知り、さまざまな人々の生き方に触れて、人間は変わっていく。アイドルだけでなく、どんな世界でも「みんな違って、みんないい」ということなのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00010004-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181021-00010004-flash-000-4-view.jpg ママが歌えないなら娘が歌えば?声似てる顔似てるwww 赤いスイートピー
青いスイートピー
白いスイートピー の三部作は伝説 聖子が紅白で瞳はダイアモンドを熱唱して、最後に親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいった姿が忘れられない これに気付く人はもう少し早く気付くだろう
今更これを言うってのはしがらみが増えて全方向に媚びるようになったとしか 欅坂の平手を見たら明菜聖子以上だって驚愕するよ
欅坂は厨ニをくすぐる曲ばっかつくって秋元氏ね天才だわ
平手は凄い山口百恵の再来だよ >>9
平手ってダウン症の人?
あの顔ってモロそうだよね。 俺も当時はアイドル全然興味なかったけど
今になって年代別で色々邦楽集めてアーカイブしてるけど
松田聖子とかいい曲多いな 中森明菜は売れる前は山口百恵の劣化版と言われてたからな 途中で送信してしまった
>>10
>>12
不協和音
ガラスを割れ
この2曲聴いても平手がブスって言うならハズキルーペでも使え ただ松田聖子は2009年の「あなたに逢いたくて」以外ミリオンないんだよな
1987年の「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」の85.7万枚が最高
ちなみに中森明菜は1曲もなし 松田聖子の場合は誰か知らんのだがプロデューサーがすごいと思う
著名なアーティストの楽曲や名の通ったスタジオミュージシャンの起用 同じアイドルでも、今と昔では別物でしょ
松田聖子とか中森明菜は「歌手」になりたかった人たちであって、
歌手になるルートがあれしかなかったからああなったわけで
今のグループアイドルは「歌手」になりたい人達じゃないからね
西野カナあたりが昔のアイドルに近い存在では
西野カナも30年くらい早く生まれてたら聖子・明菜のルートでアイドル歌手やってた気がする >>23
80年代アイドルソングがクソって言ったのは謝るから
だれかこれ聴いてみない?自分の中の厨ニが燃えるよ 中森とか松田とか少し古臭い感じがする。30年近くも経ってるから仕方無いが。 >>23
そのガラスが何とかは、銀河のしずくのCMの、どぶロックの曲のパクリだよ
平手って、のん関係のものをパクってくるんだよな 少なくとも、「歌える」人で比べないと
今の口パクダンスは別ジャンルよ 中森とか松田はもう少し時代を先取りして普遍的かと思っていたが、余りそうでは無かった。 中森派だとか松田派とか今頃言ってる老害
センス古いわ これと全く同じタイトルでスレ立ってたけど
一二年前
マツコ同じこといってんのね >>32
老いというより
オカマ世界、アイドルオタク界隈を表していて気味悪い。 明石家さんま曰く、松田聖子がデビューした頃はアイドルは歌がうまいと売れないと言われた時代で、レコーディングはわざと下手に歌っていたとのこと。
それであのレベル。松田聖子すごすぎ 中森も松田も人気先行型で曲作りが疎かになったのだろう。中森の曲も松田の曲も余り感じない。どうせ叩かれそうだが、最近のアイドルの曲の方がマシだと思う。 昔は声にツヤと伸びがあったんだけどな
今苦しそう
沢田研二なんかは全く声変わってないから何とかなんなかったのかな
ビジュアルは酷いけどw 中森明菜はシンガーとしてだけすごかった感じだけど、松田聖子はアイドルとしての総合力がすごかったのかなと思う。
メンタル面も含めて。 ゲイに聖子ファンが多いんだな
有名人でも、平井賢、もののけ米良、山咲トオル
枚挙にいとまがない 松田聖子 裸足の季節 (1980年)
https://youtu.be/CpwCb4J_6Qs?t=90
新人デビューの生歌披露でこの上手さだから怪物だわ 中森や松田に良い作詞家、作曲家が付いたら伝説になったのだろうと思う。 >>26
西野カナは良く知らないが
そういうことだろうねえ >>44
良い作詞家、作曲家付いてるし伝説にもなってる
糞にわかは黙っとけ >>47
伝説になってる曲ってなんですか、70年代フォークから
80年代アイドルソングは結構聴いたけど、伝説になってる曲は知らない 松田聖子の歌の上手さは、わかるんだよ。
だけど「聖子ちゃんカット」みたいな容姿までもが
当時人気あった、ってのが全く理解できない。 >>47
個人的に中森、松田とは趣味が合わないだけかも知れないし、そのように捉えて貰っても極めて結構です。 ■1 9 8 0 初期・松田聖子は爆発的声量で叫び、吠えた。 スージー鈴木
圧倒的な声量で、80年代初頭を席巻した、初期・松田聖子の話をしたいと思います。
まず、「初期・松田聖子」をより具体的に定義します。今、あらためて音源を聴いて、ボーカルに声量とツヤが完璧に
備わっているのは、シングルで言えば『夏の扉』までと思いました。
つまり『裸足の季節』『青い珊瑚礁』『風は秋色』『チェリーブラッサム』『夏の扉』の5曲で、期間で言えば、
『裸足の季節』のリリース日=80年4月1日で、『夏の扉』のリリース日が81年4月21日ですから、松田聖子の
ボーカルが輝いたのは、実は、たったの1年間だったということになります。
『夏の扉』の次のシングル=『白いパラソル』から、ボーカルが少しずつ、くぐもってくる感じがします。「くぐもる」という
のは、あまり使わない言葉ですが、松田聖子のボーカルの変化は、まさに「くぐも」っていくという感じがぴったりなのです。
ただし、そこから、「ささやくような泣き節」とでも言うべき、新しい歌い方をマスターし、更に上昇カープを描いていく
ところが、松田聖子の凄いところでもあります。
さて、最近は、松田聖子と言えば松本隆ということになっていて、下手をしたら、松田聖子の作詞は、すべて松本隆が書いたもの
と勘違いしている人も多いかも、なのですが、実は、『夏の扉』までのシングルの歌詞は、松本隆ではなく、すべて三浦徳子が書い
ています。ということは、先に書いた「初期・松田聖子」とは、つまり「三浦徳子期」であり、「プレ・松本隆期」ということに
なります。松本隆は、くぐもっていく松田聖子の声に対応した形で、さまざまな傑作歌詞を生み出していったということになるのですが。
松本隆
「『裸足の季節』がCMソングとして、テレビから流れてきたのを聴いて、『この人の詞は、ぼくが書くべきだ』と直感したんだ。
彼女の声の質感と自分の言葉がすごく合うような気がして」
そして、念願かなって、松田聖子の歌詞を担当することになったのはいいのですが、その松本隆の前に表れた松田聖子の声は、
『裸足の季節』のあの声とは、違ってきていたのです――「『白いパラソル』の頃、聖子さんの喉の調子が悪く、ハイトーンの
張る感じが出にくくなっていたこともあり、若松さん(鈴木註:CBSソニーのプロデューサー)と相談して、テンポをミディアム
に落とすことに決めて、繊細な歌を作ろうと心がけた」(同CD『風街図鑑』)
松本隆を、そして一億人を魅了した、「初期・松田聖子」のあのハイトーンが失われていく。その厳然たる事実を目の前にしたからこそ、
松本隆のあの繊細かつ劇的な歌詞が生み出されたと、私は思うのです(続く)。 >>50
作詞家作曲家のこと間違ってる以外はお前の感想だから別にいいけど
あまりに無知だとこっちが恥ずかしくなるから書き込まないほうが良いよ >>23
顔やスタイルも一般人じゃん。
口パクでみんなでダンス。
不機嫌そうな顔で大人なんか嫌いだオーラだせば
カッコイイわけ?
みんなでダンスより歌唱力磨けばいいのに。 >>43
これ最近初めて見たんだけどすごいよね。改めて見直したわ、スゲーわ聖子姫 涙顔見せたくなくて〜、スミレ、ヒマワリ、フリージア〜♪
性格は明るいはずよ〜、スミレ、ヒマワリ、フリージア〜♪
さっぱり訳のわからない伝説の迷曲ここにあり >>9
明菜や山口百恵なめんなよ
アホかクソガキが。
イベント休んでばっかのくせに何が再来だよバカ かなり前から言ってるな
5年以上前にマツコが懐メロアイドル番組やったときに言ってた >>40
松田聖子は聴く人を心地よくさせる天性の周波数の声の持ち主なんだよね。 秋豚とジャニーズが全部悪い。
歌手で口パクって舐めてんのか 松田聖子より上の伝説のアイドルとかどこにいるんだよw >>23
これが「信者」か
ひどい歌唱力が露呈しない曲作りも無駄になってる >>59
それは松尾芭蕉から学んだテクニックだと松本隆が言ってた >>56
いやだなー若さ失ったおっさんになるの厨ニにどストライクなんだけどこれ
若者向けのSFとか読んだことないんじゃないのシップブレイカーとか
バッチシ世界観があってる
てか口パクって80年代から始まったんじゃないの SAYAKAが言ってたが、聖子は「寝起きですぐに100%の声で歌える化け物」とのこと。
才能プラス百戦錬磨なんだろな。 >>67
どこが酷い歌唱力なのかね全盛期の明菜や聖子がこの中に入って歌えるとは思えない
ついていけないだろ野球やサッカーが時代とともにレベルが上ってるように
歌謡曲もレベルが上ってるんだよ。この人数でこの歌唱力凄いわ >>70
何言ってるのかわかんないんだけど何が何のコピーだって? 松田聖子はデビューから上手かったが成長しなかったな
18歳時なら松浦亜弥のほうが圧倒的に上手い >>75
そもそも聖子ちゃん、明菜ちゃんは烏合の衆の一員になる必要は無いからな 松田聖子は見た目とキャラが男に媚びているように感じたから
歌で勝負していないと思ってたが改めて聞くと歌唱力バケモンだな。 今と音楽事情が違う
どういうことかというと、シングル買うにしても(高いので)選ばなきゃならなかったということ
選ぶとしたら、アイドルにはいかないだろって人たちが沢山いた
ユーミンだの他にもいろいろいたからね 狭いコップの中で歌唱力の比較なんてするアホもいないだろ
歌唱力とかいいだしたら、岩崎宏美あたりがでてくる
今のアイドルと比較すれば、すげーってなるだけ アイドル歌手としての松田聖子は凄いと思うよ
その他はなぁ… アイドルの定義が変わってんだよ一人で歌うアイドルなんで今は一人もいない
だからこそ
不協和音
https://www.youtube.com/watch?v=gfzuzDrVRVM
こういうグループアイドルが受けるんだよ
おじさんは頑なに一人で歌うアイドルを称賛してるけど
明菜や聖子に名曲ありますか? ないでしょう
どれも同じ曲みたい やっぱり松田聖子だよなぁ ぶりっ子声だけど凄く透き通って通る声あれがずっとづづくのは
凄いわ 中森もいいけど 北ウィングとセカンドラブまでだな なんしか闇が深そうなメンタル
やばい感がではじめから出てた 歌唱力バケモンだな。聴きやすい歌唱力はこの人がNo.1だわ。 出てきた時、裸足の季節の「えくぼの〜」で上手いと思ったわ。 マツダもずっと話題作ってたけど、20年くらい前からはほぼネタキャラでしか出てないだろ。
そこからはろくに話題もないし。
生き残ってるだけでも凄いけど。中森は25年前でも消えそうだったな。
小室ブームで、Pしてそれで大コケしたという伝説になって終わったろw もちろんリアルタイムじゃ知らないけど
弘田三枝子とか米軍キャンプで鍛えられた世代
はすげー歌が上手いな >>55
俺っちも当時確かマーメイド聞いてファンになるの確定したと思うw
あのアンニュイさ加減が! >>89
80年代アイドルみたいに2・3歩いてダンスって言う時代とは違うから こういうのあるよね
売れてるものを嫌悪して良さを見ようとしないの
俺も年取ってからサザンの素晴らしさを知った >>92
ジュリーも聖子も明菜も懐メロ歌手のカテゴリー
ビジネスが成り立つ程度に信者はいるけど
第一線ではない >>75
歌声じゃなくて話し声じゃん
「いい日旅立ち」をソロで歌わせて、山口百恵と比較すれば歌唱力が分かる
文化庁選定の日本の歌百選に入り、
曲を作った谷村新司は中国の国立音楽大学の教授にもなった
この曲がアイドルが歌った曲だから評価に値しないというなら、
お前の感性が奇特だと良く分かる
で、歌わせたら差は歴然だぞ >>4
第13章まで聴き通すと流石にキツイけどな。 >>96
サザン自身も自分より売れてたチェッカーズを嫌悪してたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています