【芸能】失速!『下町ロケット』第2シーズンで視聴率が大暴落した理由とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月14日からスタートした阿部寛主演のTBSドラマ『下町ロケット』の視聴率が判明。初回は13.9%と、シーズン1の平均視聴率18.5%に比べて大きく数字を落としてしまった。
同作は2015年に放送されたドラマの続編で、原作は池井戸潤氏の同名小説。シーズン1の視聴率は最高22.3%を記録しており、いわばヒットが確約されたドラマだった。
にもかかわらず、出だしから大きく数字を下げてしまった今回の続編。視聴者の反応を見ていくと、どうやら1作目のヒットに気を良くして“奇をてらったキャスティング”をしたことが原因と言えそうだ。
もはやコント番組かのような出演者
ストーリー自体は大好評を博したシーズン1だが、本編には今田耕司、バカリズム、落語家の春風亭昇太、立川談春など、お笑い芸人が大量に出演。
また、ゲスト俳優にはルー大柴なども起用しており、キャスティングに関しては
「真面目なドラマだから浮いて見える」「お笑い勢のキャストがみんな棒読みで下手」「コメディードラマじゃないのに萎えるわ」などと、視聴者の不評を買っていた。
しかし、視聴率の良さに気を良くしたのか、今回のシーズン2にもイモトアヤコやお笑いトリオ『我が家』の坪倉由幸といった芸人を続々と起用。
さらに第3話には古坂大魔王もゲスト出演予定で、堅い作風に惹かれたシーズン1のファンを突き落とすようなキャスティングを続けている。
実際、ネット上には、
《話題性のためなら何でもアリっていう感じですね》
《視聴率取れるんだろうけど芸人が出過ぎじゃ…》
《かつてのいかりや長介くらい役者に力入れるなら分かるけど》
《はっきり言って滑ってるよ》
などといった厳しい反応が。また、
《1期でウンザリだったのにまた芸人増やすの?》
《これ以上、芸人が役者の領域を侵すのは見てられない》
《コテコテ関西弁の芸人さんはあんまり作風に合わないわ》
など、シーズン2になってから視聴を辞めたネットユーザーの声も上がっている。
このまま思うような数字が出なければ、芸人起用の方針を決めたプロデュ―サーやディレクターは詰め腹を切らされることになるかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1545244/
2018.10.21 10:31 まいじつ このてのは
水戸黄門みたいに固定客がきっちりあるから
安定化するよ 豪華キャストも2回目は飽きる
イモトみたいな素人ブスとか誰も見たくないし 続編を作る以上、ロケット編を絡めないと始まらないのはわかるんだけど、
ロケット編は、前作で綺麗に完結したわけだし、今更またゴタゴタを見たくないところもあるからなぁー
結論としては、芸人枠云々じゃなくて、続編向きのドラマではなかっただけな気がするわ ほんと今田が出た瞬間に萎えたわ
イモトの演技の下手さに気分も削がれた
マジでもう見ないな
このシリーズは芸人出して何を狙ってるのかわからん
ちゃんとしてるならいいけど片手間的な大根ばかりだから余計に萎える 下町ロケットなんだから芸人出すならロケットマン(ふかわりょう)出さないと 下町ロケットに限らずジャイさんのドラマって芸人使うこと多いよな ロケット関係ないから
前作もロケットは前半でおわってガウディだったろw 下町ロケット→陸王→下町ロケット2
流石にもう飽きたわ(´・ω・`) ドラマは見てないが小説読む限り池井戸は自己模倣が過ぎる
そらお笑いの演技なんざ見たくないがキャスティングのせいばかりでもないだろう >>17
陸王は面白かったろ
むしろ陸王の続編がみたい 技術を語るのなら
たとえ敵対する競合他社の技術に対しても
大切に描写しなければならない
そこにも絶え間ない先人達の技があるのだから
技術を勧善懲悪で語るがために
技術を馬鹿にした演出は見てられない... 下町ボブスレー(プロジェクト失敗)とチームハクト(プロジェクト失敗) 前作からの継続で人気は確約されてるんだから、
こんなドラマこそまだ無名だが実力のある俳優をキャスティングしてほしい。
芸人は一人二人ならいいけど、大量に出すとコントになるからやめとけよ。 これわかるわ
アマミ主演のboss
シリーズ1は夢中で見たのにシリーズ2になって初回見て以降見なくなった
ハセキョーとか西田とか大森とかそのへんが合わなかったな TBS Nキャス
サッカー日本代表の南野選手を紹介
南野選手は大阪出身
そこで南野選手の過去の「うっさいんじゃボケ(USB)」事件を取り上げ
「ナニワのヤンチャな側面」と紹介
南野選手が他府県出身ならまずこういう取り上げ方はされない
都構想と共に、大阪府を「帝都府」に改名すべき理由(法定協で協議)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1539751212/114 今田耕司は芸人だからじゃなくクオリティの意味でシーズン1を限りに退場させるべきだった なんだか必死に下げようとしてるのは
他のドラマからの射撃だろうな
5ちゃんのスレ立ては広告費さえ払えばいくらでもスレ立てれて印象操作できるからな
このドラマに対しての下げ記事が多すぎる ワンパターンなのは不調には関係ないんだ?
ワンパターンやるのはいいけど3ヶ月かけてやるのは飽きる、
水戸黄門のように一話完結でやってくれ 毎回、47分頃に「この印籠が目に入らぬか」的な
決めを入れれば固定客が付く・・・・・かどうか知らん。 あの枠の池井戸風なドラマにもう飽きてるだろ
小さな巨人も全部池井戸かと思ったよ 池井戸のドラマって基本全部一緒じゃん
もう飽きたよ 電通吉本によるドブスのゴリ押しは法律で禁止すべきではないか >>37
いつもいつも資金繰りに困るのよな
金が無いw 今日どれだけ上がるかが勝負
万が一落とすようなことがあれば上がり目は無くなる 学芸会じゃないんだからさ演技素人使ってんじゃねーよ スタメン以外の出演陣の各が落ちたのが原因ですな
杉良太郎→さやかパパ もうストーリー的になんだかんだあっても最後は成功して大団円ってのが見えてるから単純につまらない
あと、陸王と出演者やロケ地がごちゃ混ぜになってて混乱する ラーメン屋に転向とかどうだろう
美味いラーメンを一から造る物語 本当であれば、神田正輝と徳重聡の2人が戦犯にされると目論んでただろうけど
実際の所、神田と徳重は当たりクジで、
イモトは石原軍団以下の大根役者でハズレくじって感じだろ 阿部ちゃん好きなんだけどまじで何言ってるか聞き取れないときがある しかし
完全にキャスティングに陶酔してて病気だわな
気づいてないんだろうな
もはや素人を使うことが快感になってしまってて
作品がぐちゃぐちゃになってることに
今田耕司なんて役者やっちゃだめなレベルだろうに 日曜劇場は半沢ヒット以降、この類の劇画ドラマ増えたね 古館とイモトがなぁ…
恵の好演で味を占めたのか分からんが、畑違いの素人役者を詰め込み過ぎ 素人使いすぎて演技に粗がないか気になってドラマの内容が入って来ない 評価も内容も知らんけど、スポーツ新聞がやたら絶賛記事書いてたのに
さして視聴率も良くないんだな。まあ今更テレビの前でリアルタイムで見る人が
いなくなってるだけなのかもしれんけど >>37
まあでも、同じなのがいいみたいだし
「最後に必ずむくわれるのがわかってるからこそ
途中悲惨でもみてられる」っていわれて
そんな見方もあるんだと思ったから
ドラマが悲惨で終わるのは疲れてみてられないんじゃないか >>56
だな
イモトのとこなんて演技しか見てない またお決まりのパターンだな、と思って観るの止めた
半沢の続編をやってくれ 坪倉のハゲが気になった
あと竹内推しはチトうんざり 神田正輝ってテレビ出ちゃいけないくらい顔崩れてるよな
舘ひろしに文句言う資格なし 今回は農業機械の開発を進めて、いずれは
高級プレミアムスポーツカー「ツクダンボルギーニ」を世に出す話じゃないのか(・ω・`) お笑い芸人タレントが多すぎてドラマとしての品格が下がってるんだよね >>69
TBS出入り禁止の舘の方が事実上オワコンだろ 日曜劇場って池井戸原作かジャニーズ主演ばっかやってるから見なくなったわ >>8
お固い内容になるから芸人出して話題性出そうとしてるね
固い内容でも受けるってることを分かってないアホなキャスティングなんだよね 続編でも安定した人気保つなら一話完結物の方がいいんだろうな
花咲舞とか毎回スカッとするから安心して見れた
まあ1から苦労話を延々と見せさせられるのかよと思ってしまう イモトの役って、ストーリー上、重要な役だと思うが大根過ぎて入ってこない 70の爺さん世代でもメーカーは海外と戦ってきたのに国内だけで完結してたらパラレルワールドでしかないよ
製造業が見てるんだからさすがに少しはリアルにしろよ ジャニーズなくしても芸人増やしたら意味ねえだろwwwwwwwwww
ロケットとか医学の次に農業wwwwスケール考えろwww 池井戸に限らずドラマはwowowに限るな真面目にちゃんと作ってくれる・・・まぁハズレもそれなりにだけどな(´・ω・`) 前回も今田は酷すぎてたのに、また出て来て酷すぎてただろ
何故そこまでして酷いもん使うのか不思議でならんわ
今田なんか使うならああいうところでコンフィデンスの時の山田孝之みたいなとんでもサプライズ俳優出せよ
前回も社長が阿藤の言葉使うようなユーモアあったんだから、今回もそういうので話題作れ リク王2を下町ロケットの面子でやってもバレないと思う >>85
最近だとオリギリジョー主演のイアリーは面白かった
カルト教団テーマの作品は、今の地上波じゃ無理だろう やる前から自分自身で視聴率に踊らされてどーすんの? だから裏の科捜研に食われたんだろ
わざとらしい記事書くなよ ちょっと見たけどシナリオがいかにもって感じで臭いんだよ
逆境に立ち向かう俺カッコいいが出すぎていて見ていて恥ずかしくなる WOWOW版の下町ロケットは続編やらんのかな
三上博史のやつ 見てないけどまたロケットかよって思って見なかった
下町ロボットにしたらよかったのに
水戸黄門みたいなもんだしな
老人しか見ないだろ いや、特に芸人自体は気にならなかった
でも、2話ってまた特許やるの???
さすがに、視聴者ナメすぎじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています