【ドラマ】イモトアヤコ「下町ロケット」大抜擢も重圧「ぶち壊してはいけない」シリアス演技で新境地
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/21/kiji/20181021s00041000148000c.html
2018年10月21日 09:30
タレントのイモトアヤコ(32)がTBS日曜劇場「下町ロケット」(日曜後9・00)にレギュラー出演。第1話(14日放送)の涙が反響を呼ぶなど、トレードマークの太眉を封印したシリアスな演技で新境地を開拓した。
個性的なキャラクターがひしめく中、天才エンジニア役で早くも存在感を示しているが、続編からの新キャストとあり「(世界観を)ぶち壊してはいけないというプレッシャーはありました」と重圧も。
俳優の阿部寛(54)が主演を務め、経営難に追い込まれた下町の町工場・佃製作所が技術力により困難を打ち破る様を描き、列島に感動を呼んだエンターテインメント巨編の3年ぶり続編。前作は2015年10月期に放送され、最終回の平均視聴率22・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が同年の民放連続ドラマ1位に輝く大ヒットとなった。
イモトが演じるのは、創業5年のベンチャー企業「ギアゴースト」の副社長で、技術者として自転車・自動車・船舶・鉄道・エスカレーターなどに組み込まれている部品「トランスミッション(変速機)」の開発にも携わる島津裕(しまづ・ゆう)。帝国重工の元社員で、天才エンジニアと呼ばれていた。
第1話、佃製作所はロケットエンジンに不可欠なバルブシステム(ロケット燃料を制御、バルブ=水・空気・ガスなど流体を通したり、止めたり、制御したりするため、通路を開閉することのできる可動機構を持つ機器の総称)のノウハウを生かし「ギアゴースト」のコンペに参加。トラクター用トランスミッションのバルブを、業界最大手「大森バルブ」と競った。島津は、トラクターの振動でも“壊れない”佃製バルブの凄さを見抜き、涙を流した。ドラマ全体を通じ、良きライバルとして佃航平(阿部)と高め合い、佃製作所のメンバーと深く関わる。
――改めて今回「下町ロケット」の出演オファーを受けた時の気持ちは?
「死ぬほどうれしかったです。日曜劇場のファンですし、もちろん前作も見ていたので、そこに自分が入れるのがとてもうれしかったです。と同時に、その中に登場人物として入ることで、ぶち壊してはいけないというプレッシャーはありました。第1話の放送が終わった今でも不安ですし、ちゃんと溶け込めてるか、正直まだまだ手探り状態です」
――天才エンジニア・島津裕役の役作りについて教えてください。
「“天才エンジニア”“理系女子”ということで、普段使わないような横文字や専門用語が多くセリフに出てくるのですが、言っていて不自然にならないように、自然に出てくるように心掛けています。島津は結構地味な印象ですが、私は目立ちたがり屋なところもあるので、ちょっと違うかもしれません(笑)。でも、純粋にものづくりが好きで、好きなものに対してオタク要素があるところはちょっと似ている部分もあると思うので、役に取り入れていけたらなと思っています」
――今回はシリアスな場面も多く、バラエティー番組で見るイモトさんのイメージとはだいぶ違います。初主演ドラマ「最高のおもてなし」(14年)や舞台「君となら」(14年)などもコメディーの印象が強かったと思います。
「本当に素敵な役を演じさせていただけているなとすごく感じています。今まで絶対にやりたくてもやれなかった役だし、客観的に自分がプロデューサーだとしたら、『イモトアヤコ』をキャスティングするのはすごく勇気の要ることだし、自分だったら別の人をキャスティングするなと思ったり(笑)。そこに自分が入っているのが想像できなかったので。その分、キャスティングしてくださった方の期待を裏切りたくないなという気持ちはあります。『イモトアヤコ』のパブリックイメージがこの役の邪魔にならないといいなと思ってます」
――バラエティーと女優業のバランスは、どのように考えていますか?女優としての今後の目標や展望を聞かせください。
「最終回までやり切ることができたら、『イモトアヤコ』自身にもすごくプラスになると思っています。バラエティーにもすごくいい影響があると思うし、ドラマで得たものをバラエティーに、その逆もしかりですが、あまりそこを分けずに相互によくなっていきたいです。正直なところ、日曜劇場で福澤監督のもとでやりたい!というのは、ずっと目標だったんです。今それができているので、これを精いっぱい頑張ってやっていたら、きっと何かつながると思うので、この役を全うしたいです」 よくドラマで芸人使うなって声を聞くが
不細工やブスが俳優として淘汰されたから
仕方ない。 別に芸人ってわけでもないし、山登ってるだけだし、いいんじゃね イッテQ終了後は、地方営業芸人になると思うな
地方で登山ツアー中心に活躍 どんな真面目な顔してもイッテQにしか見えないから無理やわ イモトどうかなあ?と思って録画してた1回目観てたらイモト登場の前に
古舘が出てきたから速攻消したのでそれ以降観てないんだけど、古舘を
我慢してでも観る価値ある? 今田と古舘とイモト3つも我慢して見ないとあかんからハードル高いわ どうみても天才エンジニアに見えない
事務員だと思ってた イモトアヤコって本業は何なの?
お笑いでは無いよね?舞台役者? 不細工だからこそ キャスティング需用ができるんだよ 演技力有ればだけど。
頭のいい人だし スタッフ受けもいいし 気配りできる ブスですが。 まあでも他の役者と比べると浮いてるわ
これまでの彼女のイメージってのがあるから >>17
お前の嫌い度が誰もわかんねーのに質問しても意味ないだろバカ
イモトじゃなくても…って感じだが美人があの役だとおかしなことになるのでまぁイモト辺りなんだろうな 家売るドラマから全く成長してないよな
演技力は天性のものだからご愛嬌で見るしか無い >>22
ジャパニーズアメリカンだっけ、あれは好きだったわ
イモトのもつ雰囲気が役柄に良く合ってた 俺は、ほとんどバラエティーとか見てないから、それほど違和感なかった 必死なのは伝わるが、台本を読んでるだけって感じの棒演技が痛々しい
なんでこんなのを起用したんだか いきなりあの泣きの演技は難しかったやろな
普通の女優でも難易度高いぞ 登場人物多すぎ!
観てて、疲れるほど! (見逃し配信で見た) 演技なんて二の次で数字持ってるタレントの顔見せドラマやからな
年末ガキ使と同じ 今回もっともブレイクするのは徳重。
これは間違いない。
徳重の行き先が気になるので見続けることにした。 既に今田がぶち壊した後でハードルは低いし大丈夫だろ 今回もTEAM NACSから誰か来るかな(´・ω・`) 古舘30秒ぐらいしか出なかったけどこれからシーン増えるの? むしろそれらより安田顕や六角のわざとらしすぎる演技のほうがダメだろ。
イモトの初々しさや古舘の仰々しさより酷いぞ。 >>48
今田は言うほど悪くなかったけどな。
医者には見えないけど人の良さはうまく演じていたと思うけど。 ピーターが第一シーズンの最終回で「もう佃には関わりたくない!」って言ってたけどどうやら気持ちを忘れてしまったようだ クライマックスの一番重要なシーンにイモト
チャレンジャーすぎるやろ
普通に演技派のおっさんでよかったのに 次から次へと話題性を引っ張り出しすぎて、
何が一番の話題なのかぼやけてくるという戦略。
そして話の中身はなんだっけ? と。 >>25
それは制作の狙い通り
掃除のオバちゃんだと思って気にもとめなかったらまさかの副社長で天才エンジニアだったという >>57
貫地谷しほりはそのへんにいそうなごく普通の顔ではない NHK大河ドラマのような、普段ドラマに出ない色んなジャンルの人を出す事で
豪華でオールスターな雰囲気を出すため、このような人も出すのだろう データ改ざんでジャップのメッキボロボロの中こんな日本凄い凄いドラマやってんのがまたねw 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
fvq 泣くって台本だったのか?
それによって評価変わるよな 俳優が本業じゃない人が盛り沢山なキャストなので心配ご無用w 普通に演技上手いと思ったけどな。
前にも誰か書いてたけど、2代目ピン子って感じ。
むしろ土屋太鳳の方が演技下手じゃね?可愛いけど。主役の阿部ちゃんはカミカミで滑舌悪すぎ。 違和感アリアリだったけどな
やっぱり変に色のついた人はダメだわ
わざわざ使う必要も無い人を使って作品の質を落とす事無いのにね >>1
だいぶ前だけども百年の物語でピン子の若い頃を演じてたが上手かったよ あと竹内涼真って何の役やっても同じだな
キムタクレベル >>68
アドリブかどうか知らないけど
そもそもあれ泣くようなシーンかな? 吉田類みたいにスポット的に使うのならいいけど
レギュラーだとキツイしウザいわ >>68
あんな目薬こぼしたみたいな泣き方で評価とかいわれても
しかしひどいもんだったな ブスすぎて見てられないな
ほんとのブスってのはドラマでてはいけないのがよくわかったわ みんな技術畑の役だから不器用な演技の方が
ドキュメンタリーのようなリアリティーが出る 高田純次・ぼんちおさむも意外にシリアス演技上手いよな イモト目当てで見る人はいないけど
イモトが出てるから見るのを辞める人はいるかもしれない 樹木希林と泉ピン子が亡くなったから 上手くやればその枠に入れる イモトの良いところは「自分には芸がないので、やれる事は体当たりで挑戦する事」
と珍獣ハンターとかゲテモノ食いとか、登山とかに体当たりで挑戦する姿勢だろうね。
そして、結果を残している。
今度の役でも体当たりで挑戦している姿勢がよく分かる。
上手く演じようとか言う姿勢ではなく、自分にできる精一杯の役をこなしていると
思うよ。佃のバルブを見て涙を流すシーンがあるが、あれは感動もの。 前回の今田が酷過ぎたせいか、イモトそんなに悪く思えないんだよな >>74
インスタグラム見ると撮影の合間にロケ行ってるっぽいw >>88
_ ,,, . .,,, _
,.、;',,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
/,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ' ''= 、;;,.ヽ
. ,',;;;;;;;;;;;i'" ヽ;,.'、
{,;;;;;;;;;;;;{ _,,;;;;,、 ,,;,、;,.',
_l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r' ゙゙`'};;,.j
. { トヽ;;;;;! '´ ̄ ` { '=ッ{;< ! . , , .
. ヽ.ゞさ;;} ,.r'_ ,..)、 !;,.! ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1
ヽニY ,.r' _`;^´! ,';/ )
ヾ:、 ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´ ピン子なら俺の横で寝てるぜ
ノ,;:::\ ` ー" , ' )
,.、-',;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、 , '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!
',,;;;{ {;;;;;;ヽ }::〈;;;;;;;;l iヽ、 ´ i ' ´ `
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\ ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、 全く天才に見えなくてびっくりした
普通はそんな設定ならそう見えるのにスゲーなと思った イモトってスタッフにはズケズケ言うけど、
少し遠い距離の人にはかなり慎重になるよな。
安室ファンとかにかなり気を使ってたりする。 行ってQのイメージ強すぎて見てはいけない物を見てる気分になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています