【朝ドラ】「まんぷく」第2週平均21・6% 2週目も全話大台超えで絶好調キープ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の安藤サクラ(32)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月〜土曜前8・00)の第2週の平均視聴率は21・6%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが15日、分かった。初週に続いて2週連続で大台を超えた。
各日の番組平均は
8日=20・3%
9日=21・3%
10日=22・2%
11日=22・8%
12日=21・9%
13日=20・9%だった。
初回23・8%と今世紀最高のスタートを切り、初週平均でも21・9%と20・1%だった前作の「半分、青い。」を大きく上回っていた。
朝ドラ通算99作目。大河ドラマ「龍馬伝」、フジテレビ「HERO」「ガリレオ」「海猿」などのヒット作を手掛けた福田靖氏のオリジナル脚本。インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代の大阪で明るくひたむきに生き抜く今井福子(安藤)とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平(長谷川博己)の波乱万丈の物語を描く。来年3月30日まで全151話。
女優・芦田愛菜(14)が最年少で全編の語りを担当。主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」は「DREAMS COME TRUE」が書き下ろした。
第2週は「…会いません、今は」。福子(安藤)は突然、萬平(長谷川)に交際を申し込まれてびっくり!でも、すぐにその場で撤回されて混乱の日々を送ることに。一方、長女の咲(内田有紀)が肺結核にかかってしまい、福子たち家族は、看病に明け暮れる。萬平も福子の力になろうと奔走する…という展開だった。
[ 2018年10月15日 10:00 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/15/kiji/20181013s00041000156000c.html なんかつまんないんだけど
ずっと暗いし
華もないし
ヒロインあれだし >>7
1週から出ているじゃん
いま憲兵に捕まって大変なことになっている人 ちょっと暗い感じ続くな。
それを中和する主人公のおとぼけ演技なんだろうが、暗いが故に馬鹿っぽく見える 今んとこ面白いけど、前作も漫画描いてるとこまでは面白かった
油断大敵だよ?(´・ω・`) ガンダムの機体が中盤くらいで変わる感じでヒロインが入れ替わるから我慢しろ 16週までのネタバレが転がっていたけれど、それを読む限りでは視聴者を飽きさせない展開になっている。 百福は台湾と日本のハーフ
もちろん横流しで資金得たんだが
美化しやがって 反対を押し切って結婚した安藤サクラと長谷川博己が
人々を幸せにするために扇風機を開発するストーリー >>20
横流しじゃなくて戦後賠償で金持ちになった筈だぞ
中国人だから戦勝国扱い 会社の缶詰を女に上げてる男も横領と横流しで逮捕しろw 実際はすでに台湾に第一夫人と,第二夫人がいて子供もいた
福子の籍に入って帰化
結婚した時は夫の子供と福子の母親も一緒に同居だと
朝ドラでは無理だな 立花捕まえに押し入ったらあんなブスがいて憲兵もビビったと思うわ ジジババしか観てないはずだが
まさか、NHKなんて観ないとか言ってるネラーも観ないだろうし >>29
アラフォーだが夫婦で観ているよ。
久々に完走できそう。 お馬はうまいこと戦地から逃げて、戦後なんか知らんけど大陸で行き倒れそうになる牧善之助に寄り添う白い馬がみたいなの希望(´;ω;`) 蘭丸のヒヒーンって鳴き声楽しみにしてたのに、もう聞けないんだろうなぁ… 1週目 内田有紀美人だし見るか
↓
2週目 (´・ω・`) 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! こんなのでも数字が良いと成ると何か秘密が有りそうだな 1週間我慢して見続けたらブスにも慣れて面白く観られるようになる、とここに誰かが書いていたが、まぁ確かに吐き気は収まった感じだけど全然慣れないぞ、あのブス。おまけに楽しみだった内田さん死んじまうし。 ブスの大年増が池沼みたいな演技を見せるドラマ、としか現状認識できていないが、
この先、役の年齢が追いついてくると面白くなる気配はあるのか?
いまのところ演技派もなにもあったもんじゃないと思う。演出がクソだ。 これ純と愛も半分青いも完走した実家の両親がはじめて朝ドラ放棄してた
主人公がなんかちょっと…って言ってた
俺もキモイと思ってるし詳しく聞きたくないからこれ以上きかんかった 安藤サクラは将来、樹木希林のようになるだろう。
幅の広い演技派として未来は約束されたも同然。 台湾人か香港人か半島人かどうかは兎も角
そういった外国人の力が泣ければ日本という国は鬼籍の復興を果たせなかったのかもしれない
勿論日本人だけでもなんとかなった説も否定しない 安藤サクラ嫌いじゃないけど、脇の方が光るな
個性派ではあるけど演技派ではない まさか、美人、かわいいだと視聴率が高くなる
と思っているバカはいねえだろうな?w >>38
ヒロインがブスでも数字が取れるって斬新だよね >>18 三日目までの脚本見事すぎてこのままいけるかおもてたがもってるな てるてるじゃ中村梅雀だったのが長谷川博己になるとかチキンラーメン食べてるとイケメン化するんだな >>20 花子とアンも実際は略奪結婚だったり先妻に嫌がらせしたりしてたんだよな
歴史改ざんよくない >>32 恋敵のコック役藤山寛美息子が差し出すコンビーフで再会とか 主役の女優が俺好みの美人だな
憲兵が出てくる場面は、まるっきり中国の抗日ドラマで爆笑した ぅえ〜〜〜ん
ぅえ〜〜〜ん
どう考えてもおかしいやろあの演技w
小学生か?池沼か? >>47
お前が佐藤健ポジ(笑)って言い放った脚本家は思ってそう てるてる家族の中丸梅雀の発明おじさんの「人類は麺類だ」の台詞が印象深いが
長谷川になってるが、日清ラーメンの創立者なんだね。
朝ドラなのに史実どおりに描いてるから、軍の禁制品のジェラルミンを横流しして
憲兵に逮捕され拷問をうけていて、ワイルドだった。
この朝ドラは「龍馬伝」で延々と佐藤健の岡田伊蔵の拷問シーンをしつこく描いていた
脚本家らしい。
NHKの拷問シーンの白眉といえば、内野主演の「失われた国」で、満州開拓移民の日本人たちを
日本に無事に帰国させるために、GHQや日本政府と交渉した男達3人の中で一番若い
日本人が、国民党軍にスパイと間違われ拷問されるシーンはランボーみたいで、なかなか
グロくて凄かった。 >>46
これに尽きる。主役やるタイプの女優じゃない。 主人公が美形で聖人でなければならないとか、お子様、それも昭和のお子様かよ。 マナミと缶詰と歯医者の三角関係が本編そっちのけで気になる 昔っから思ってるけど、なんか、視聴率って嘘くさいな。
朝のドラマなんかがなんで21%もとれてんだっての。他の局の番組とかドラマとかと比べて、バランスおかしくねーか。 >>69
うちの実家も親戚も朝ドラはほぼ毎回見てる(純と愛、まれは脱落)が、民放ドラマはほとんど見なくて今期だとリーガルも科捜研も下町も見てない(つーか池井戸モノは半沢しか見てない)から別にウソ臭くもねーな >>47
そういえばさくらはブスだったが
ちゅらさんより高視聴率だったな これとかとと姉とかこころが視聴率高いんだよね
面白さはいらんのでしょう とと姉ちゃんは題材に興味があったのに
お話がクソつまらなくて見るのやめたわ >>6
自覚のない美人て役だからそんなに違和感ない 内田有紀の後釜を投入しろ
メインがブスだと脇が大事
松下奈緒一人では持ちこたえられない 何が驚きって、内田有紀が理想的な歳の取り方をしてること もう一つ、安藤サクラの目頭切開が気になって仕方ない ブス女優が何故か演技派ともてはやされる風潮
安藤さくらの演技過大評価されてるよな 鎌倉物語観た人は器用な俳優じゃないって気付いてた
でも賞貰うような映画ばっか見る人って実写特撮観ないからね
過大評価する 朝ドラはつまんないと安定してるな
なんとなくついてても見てないのかもしれんね >>41
そりゃゲテモノばかり見ておかしくなっちゃった頭に普通のドラマは受け付けないだけだろ >>22
戦後も闇市で商品流せたからやで
アメ横の朝鮮なんかもそうだけど 先週の萬平の福子への無言目配せ頷きシーンで
最後まで見るの決めたわ。
つまり萬平が主役 安藤サクラの顔は
祖父であり犬養毅の実子である犬養健にそっくり
ちなみに犬養毅とはまったく似ていない 安藤サクラが主役だというから朝ドラってのを初めて見てるんだけどこれは中々面白いね
独特のケレン味が毎日ちょっとずつ見るのに丁度いいな
もし映画で同じことやられたら困るけどもw
平日朝に楽しみがあるっていいな
長いこと視聴率高いのもわかるわ 10年に1度でいいから視聴率無視してあまちゃんのように朝から楽しくなる現代ものをやってくれ >>24
缶詰男は藤山寛美の孫だ
関西じゃ超エリートだから捕まらないんだぞ >>54
>花子とアンも実際は略奪結婚だったり先妻に嫌がらせしたりしてたんだよな
>歴史改ざんよくない
それを言ったら山口組とズブズブの仲で山口組の暴力をバックにした恐怖政治で上方興行界を支配したわろてんかなんてどうなるんだ >>104
そして何よりヒロイン過ぎる。
流暢な英語を喋り、ホテルウーマンとしても完璧に仕事をこなし、究極のマネジメント能力を身に付けた楽天家という、顔以外は完璧超人。
この設定、どちらかと言うとヒロインの相手役の男性向きだよ。 >>110
結婚したらめんどくさい姑がついてくるのもヒロイン過ぎるww さっさと戦争パート終わってラーメンパートに入れ
つまらん >>113
先週今週と夫婦でインスタントラーメンを開発することに繋がる大事なエピソードをやってると思うんだけど
5ちゃん見てるとそうやって経過を味わうことが出来ない奴も結構いるんだなと
多分そこんとこはNHK大阪もよく分かってて今回あえてそういう連中は切り捨てる作りをしている気がする
ナレーション無しで俳優の演技だけで説明してることも多いからながら見も出来ない
まあ勝負かけてるのは次の100作目だし
そもそもヒロインが若い可愛い系女優じゃない時点でそこは諦めて
むしろある程度ガチな方向性でやろうとしてるような 若い可愛い女優や特撮出身イケメン俳優が
わちゃわちゃほのぼのやってるだけのドラマも別に嫌いじゃないけど
毎回そんなんだとちょっとな >>118
案外そのガチ路線がウケるんだよな、あさが来たみたく ラーメン一緒に食っただけってのがどっかでラーメン開発に繋がってくんだな 松坂慶子の演技って、舞台でならそこそこ映えるんだろうな。
カメラ越しでみると一々大袈裟で、あまりに大根過ぎて見てられない。
多分このまま、さりげない肩の力の抜けた演技というのが生涯できずに終わると思う。 >>120
あさ来たも大概ナレウザかったけどな
>>122
大根だけど可愛い若手女優を見て
きっとそのうち演技上達すると信じたくなるけど
松坂慶子見る度にそれが絶望に変わるw お芝居だからさ、やっぱり上手い俳優だから面白い。それと脚本もいいと思う
牢屋でハゲのおっちゃんと長谷川が味があって楽しめたよ
半分は俳優が若かったし、吉岡みたいに脇でブレイクする人もいなかったのは残念。
まんぷくは主人公の女性役がまだテレビでは露出が少ないし楽しみ。 安藤サクラって、司馬懿に似てない?threekingdomの司馬懿に。 >>122
いや
あの浮世離れしたポワーンとした感じが良いんだよ 昔やってた毛利元就の母親役も良かった。
あの人にはずっとああいうキャラをやらせたほうが良いと思う。 主役の頬骨ブス以外はなかなかええのになあ。
こいつは朝からきつい。
作りすぎやわ。 >>130
ガッキーは連ドラの仕事は年に1クールだけだから、後半で顔かたちの似た美人女優と入れ替わるけどね。 >>50
だんだん可愛く見えてくる
本当に演技が素晴らしい
万引き家族の役とは別人でびっくりした 人生で初めての朝ドラがわろてんか
そのまま半分青いを観てまんぷくときたけど
今のとこ一番面白い >>135
来月から夕方の「あさが来た」見てみ
カーネーションも面白いけどもう終盤だしな >>1
ドラマとしては面白いんだけど
実際の安藤百福はサイコパスで偽善者だったから
本当にいい人の萬平さんとは全く違うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています