【ドラマ】「下町ロケット」安定の面白さに「期待を裏切らない」絶賛の声相次ぐ イモトの泣きの演技も話題に★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
阿部寛(54)主演のTBS系日曜劇場「下町ロケット」(日曜午後9時。初回は25分拡大)が第1話が14日、放送された。
15年10月放送の前シリーズから3年をへても、主人公佃公平役の阿部や立花洋介役の竹内涼真(25)ら、佃製作所の面々が、困難を前に熱く燃え上がるパワーあふれる展開に、インターネット上では「安定の面白さ」「期待を裏切らない」の声が相次いだ。
第1話は、佃製作所が純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」にバルブシステムの部品を供給する大企業・帝国重工の業績が悪化し、ロケット事業からの撤退の可能性が浮上。
さらに追い打ちをかけるように、大口取引先の農機具メーカーのヤマタニ製作所から、トラクター向け小型エンジンの取引縮小を言い渡される。
その中、佃はロケットのバルブシステムの技術を生かしたトランスミッションへの挑戦を決意。
トラクターのトランスミッションを手がけるベンチャー企業ギアゴーストのバルブのコンペで大手の大森バルブと対決する。
ツイッター上では「やはり阿部さんが熱い」「前回、若手俳優でしかなかった竹内さんが成長した」「今の企業が見失った心が見える」「熱い長ぜりふのやりとりが最高」「毎週日曜日の夜は、やはりこれ」など、3年ぶりの続編を評価する声が多数、寄せられた。
さらに、今回から出演したイモトアヤコ(32)の演技力、終盤で見せた泣きの演技に「こんなにうまいと思わなかった」「ガチ演技がヤバい」「見て泣いてしまった」など絶賛の声がツイッター上を飛び交った。
イモトは劇中で、帝国重工で天才技術者と呼ばれながら退職し、ギアゴーストを立ち上げた副社長の島津裕を演じる。
島津は、バルブのスペック勝負にこだわる大森バルブが491個の部品でサンプルを作ったのに対し、佃製作所がスペックより荒れた農地を耕すトラクターに必要な強度を重視し、約4分の1の153個の部品でトラクターに合う頑丈なサンプルを作り上げたことを見抜いた。
そして佃が実際にトラクターを乗って壊れないトランスミッションの重要性に気付き、立花がその思いを組んで作ったと聞き「私たちのため、ユーザーのために作られたものです。何より、この強度がすごい。(中略)私には、こんな設計、思い付かなかった」などと言い、涙した。
ツイッター上では「イモトさんの演技が最高」「イモトいい味を出している」「安室(奈美恵)ちゃんで泣き、『下町ロケット』で泣いたイモトの演技に泣かされた」との声が相次いだ。
また放送前の午後2時からTBSで放送された特集番組で、その涙が台本にはない、イモトのアドリブだったと紹介されたことを受け「涙のアドリブ…すごい」などの声もあった。
前シリーズの第1話は15年10月18日に放送され、平均視聴率は16・1%を記録。
同12月20日放送の最終回の平均視聴率は、同年の民放連続ドラマで最高の22・3%、全10話の平均視聴率は18・6%を記録し、同年を代表するドラマとなった。
続編は前シリーズを超えるか…第1話の視聴率に注目だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00362074-nksports-ent
阿部寛主演 TBS系日曜劇場「下町ロケット」
http://pbs.twimg.com/media/DpTSjDcUYAA-Jjp.jpg
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539528487/ 2012年03月30日 14:51
松山市立松山北中学校の岡本直樹教諭は
他の学校「三**中学」でも
同じ前科が有り お金で解決した
との情報ですよ、
流石に奥方は九*の実家に帰ったそうです、
前科者だったんですね岡本直樹教諭って、 まあ楽しく見れてるけど毎回主要キャストに芸人入れるのはどうかと思う 池井戸さんので 本当におもしろかったのは 半沢直樹と花咲舞だけかな ロケットより10倍返しの続編が見たいけど、無理なの? 【宗教】幸福の科学教祖の息子、信者の新木優子と映画出演を交渉していると告白
幸福の科学大川隆法の息子
大川宏洋コメント
<最初に>
・生まれてからずっと教義を教えこまれてきたが、年齢を重ねると自分の考えと違う違和感が増えてきた。
・一番大きいものは大川隆法が至高神で、総裁と同じ考えを強要されること。
・総裁と違う考えを持つとすぐ悪魔認定される。こんなのありえない。
<アンチにはならない>
・大川隆法のやることのに手を貸すことはしない。彼は彼なりにやりたいことやればいい。
・幸福の科学被害者の会から連絡来るが、そもそも宗教関係をやる気がない。宗教にはうんざり。
<清水富美加>
・教団と絶縁するきっかけは清水富美加の事件
・別に前の事務所やめてくるっていうのは別にいい。でも筋を通すべき。いま契約してる仕事は終わらせるべき。
・あの件を扇動した大川隆法の責任である。
<新木優子>
・また新木優子の件。個人情報である信者の情報を暴露したのは最悪。
・本人がどんなつらい気持ちになったのか考えたのか?と
・映画の交渉していたからそのカードとしてやった。
<北川景子>
・北川景子さんの守護霊のあれもありえない。
・大川隆法は北川景子の大ファンだった。ショックなのはわかるけどあんなの名誉毀損
<最後に大川隆法について>
・一言。世の中の迷惑かかることはやめてくれ。
・関係者の皆様、父がご迷惑をかけて本当にすみませんでした。身内として謝罪します。
・大川隆法とは一生連絡とりません。
・一切幸福の科学と関わりません。 やたらとイモトを持ち上げる記事みるけど
実際見た人なら棒だったってバレバレなんだけど >>14
よう、大嘘つきのIDコロコロ自演荒らし、おまえ負けっぱなしだな負け犬カルトババアw
・親が信者なだけの新木優子は、カルト教団を完全に無視していると判明
実際の発言は以下の通り↓
20 名無しさん@恐縮です 2018/10/11(木) 12:51:01.00 ID:QDV8NNlO0
>>1
◆幸福の科学大川隆法の長男 大川宏洋氏が、新木優子についてコメント
「当時教団は、新木優子さんに映画の出演依頼をしたものの断られた。」
<最初に>
・生まれてからずっと教義を教えこまれてきたが、年齢を重ねると自分の考えと違う違和感が増えてきた。
・一番大きいものは大川隆法が至高神で、総裁と同じ考えを強要されること。
・総裁と違う考えを持つとすぐ悪魔認定される。こんなのありえない。
<アンチにはならない>
・大川隆法のやることのに手を貸すことはしない。彼は彼なりにやりたいことやればいい。
・幸福の科学被害者の会から連絡来るが、そもそも宗教関係をやる気がない。宗教にはうんざり。
<清水富美加>
・教団と絶縁するきっかけは清水富美加の事件
・別に前の事務所やめてくるっていうのは別にいい。でも筋を通すべき。いま契約してる仕事は終わらせるべき。
・あの件を扇動した大川隆法の責任である。
・清水と初対面のとき高畑裕太に似ていると言われた(笑)
<新木優子>
・新木優子さんの件。一方的に守護霊霊言で信者だと発言したのは最悪。
・本人がどんなつらい気持ちになったのか考えたのか?と
・当時、映画出演の交渉のカードとして使った。
<北川景子>
・北川景子さんの守護霊霊言のあれもありえない。
・大川隆法は北川景子の大ファンだった。ショックなのはわかるけどあんなの名誉毀損
<最後に大川隆法について>
・一言。世の中の迷惑かかることはやめてくれ。
・関係者の皆様、父がご迷惑をかけて本当にすみませんでした。身内として謝罪します。
・大川隆法とは一生連絡とりません。一切幸福の科学と関わりません。
・大川隆法は結婚する32歳まで童貞だった。
130 名無しさん@恐縮です 2018/10/11(木) 12:57:26.93 ID:9EvZGwUB0
>>20
この映画だね
親が信者なだけの新木優子は出てないが、清水富美加は出ているな
映画「さらば青春、されど青春。」 | 幸福の科学
https://happy-science.jp/info/2018/34278/ 下町に技術なんか無いってバレてんのにまだこんなのやるんだ アドリブっていうより視聴者の立場で泣いちゃった感じ 面白いドラマだとは思うけれどもバカにもわかる大げさな演技演出。バカ向けドラマ。 汎用エンジン用のミッションバルブ
長年コストも生産性も耐久性もやり尽くされた技術
生産施設から原材料の確保などなど
新規参入組が1回目のコンペで競合大手の技術に
ブレイクスルーを起こせるものだろうか
たとえ水戸黄門みたいな勧善懲悪だとしても
敵対する競合他社の
長年培ってきた技術者達の努力を
ゴミ扱いする脚本はいかがなものか
技術を謳うドラマなら、そこも描かないと
技術をなめんじゃねぇ!ってことになる まあ日本のドラマ、映画は大体そうだけどな。説明的演技というか。 >>4
ステルスの意味もわからんのか?
普通にマーケティングだ イモト、ド下手じゃねえか!
この不自然アゲはどこからなんだよwww >>30
Wi-Fiのが良かったな
そして菊之助がムエタイの格好で出て来ると 下町ロケットは
弱小だけどイイモノ作ってます。
でも大手の横やりや、技術的な問題でうまくいきません。
というストーリーを一期の第一部、第二部や二期でリピートしてるだけだよね。
あと陸王も全く同じ路線。 土屋タオってブスのくせに何で押されてんの?
こいつより可愛いのいくらでもいるだろ 阿部寛の滑舌悪すぎない?セリフが聞き取れないんだけど… イモトの棒演技には視聴者が泣きたいくらいだ
芸人だけやってろ イモトなんかより、アホみたいにおはぎを配りまくった事を
番宣でアピールできなかった徳重くんの方が気合入ってたな。 >>46
アレ、本人泣いてないだろ
前の吉川もそうだったけど
そこはプロとの差だな
無理に泣かす事ないのに 何を期待したって、もう一回、菊川のCM入るかが一番期待しただろ イッテQスタッフがどういじるかが楽しみだ
イモトを役者として起用してイッテQの3時間スペシャルを封じるとはTBSもなかなかやるよなw >>46
下町ロケットは前作から大人が涙流しすぎ
財前まで泣いたからな
そこまでしなくても感動は伝わるのに 東野圭吾ドラマのときはよかったあべちゃん、このパワハラドラマで落ちたな。 >>1
イモトってイッテQというか日テレと事務所でイモトを囲ってる恩恵でイモトがやりたいドラマ仕事を日テレが年1でやらせてるからイモトは過去に何本もドラマ出てるし演技経験もあるから今更イモトの演技に特別評価する事はない
初演技だってなら上手いなと思うけど日テレで主演作もあるんだからw イモト言うほど悪く無かったろ
前回の今田ショックには遠く及ばず 工場でごちゃごちゃしてるのは見る気にならないだよなぁ
ロケットってなんや?テレビゲーム作るんなら見るけどな >>22
台本になかったのに泣いちゃったらしい
演出家が熱血体育会系だからつられるんじゃないの 阿部ちゃんの滑舌は年々酷くなってる…
前回の第1話は目が離せない感じで面白かったけど今回はそれほどの引きがなかったかな
後半面白くなったけど どっかにイモとは不要を訴える署名とかしてるサイトない? イモトってメイク落とせば結構かわいくなるんじゃないかと思ってたけど
恐ろしいくらい地味だな 池井戸はヒット的な要素を盛り込んでるからな
今田耕司出ないのかな もう時代がな…こんなことやってるうちに新興国や途上国にかっさらわれ
本当に技術あれば、外資に買収されて終わりってな時代だろ
ドラマとして面白いだろうが、若い子には時代劇見せられてる感じじゃない? >>1
モノ作りが強いのはもうわかってるから、これからの時代に必要な産業のドラマやれよ
年寄りの懐古趣味にばかり頼ってるんじゃないよ アドリブで涙って、感情入り過ぎて涙流出ちゃったけど、結果OKだったってだけでしょ
普通は撮り直しだよ >>76
半沢の続編とか言ってるのいるが
金融なんてリストラの嵐だよなw >>48
それを言いにきた
あそこは驚く場面なんだ
感動したり悲しい場面ではない
「アドリブ」って単純に演技を間違えてるだけ >>79
驚いた時点ですでに泣いてるからなw
佃社長とのやり取りで最終的に感動して涙流すならまだわからなくもないが
あれはセリフ前から役に入り過ぎてのフライング 胡散臭いダイダロスの社長に古館はマッチしてたと思うわ なんでこの会社はすぐ倒産しそうな程、毎回毎回ぎりぎりの経営力なの
そもそもそんな怪しい経営の会社にロケットの部品頼むかよ イモトの役は栗山千明とか北川景子を想像しながら原作読んでたのに 疑問点
大森バルブだって、トラクターに適したバルブはどんなのか、十分知ってるはず。業界最大手なんだから。 前回もだが、どの会社もあんな大勢の前で揉めたりバチバチやったり威圧したり
んな会社ねえからw
いちいち顔芸合戦もおかしいからw
でも見てしまう俺の負けwww 原作の島津のイメージ的にはイモトでも良いと思うがそんなにひどい演技なのか? >>91
あの女は下向いて早口なだけで真正面から見ると残念なおばちゃんだけど コンペなのに1社にだけ材質改善のアドバイスしちゃうとかw >>45
最初見たときは
彼が出てきた最初のシーンで誰か分からなかった。
なかなかいい感じだね。
まぁ石原プロ的にあぁいう売り方でいいのか知らんけどw ギアチェンジであんな作業ムラ出来るかな?
普通ロータリー下げたら変速なんてしないけど・・・
あと今の農機具は無段変速が主流
ただエネルギー効率は落ちるんで、それを両立する
トランスミッションを開発する話なのかな?原作知らないけど コンペに参加してくれた企業に 人の顔を指さししてあんな断り方する企業に未来はないと思うけど・・・ >>98
予告でギアゴーストは終わりだって伊丹が言ってたねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています