【ドラマ】「下町ロケット」安定の面白さに「期待を裏切らない」絶賛の声相次ぐ イモトの泣きの演技も話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
阿部寛(54)主演のTBS系日曜劇場「下町ロケット」(日曜午後9時。初回は25分拡大)が第1話が14日、放送された。
15年10月放送の前シリーズから3年をへても、主人公佃公平役の阿部や立花洋介役の竹内涼真(25)ら、佃製作所の面々が、困難を前に熱く燃え上がるパワーあふれる展開に、インターネット上では「安定の面白さ」「期待を裏切らない」の声が相次いだ。
第1話は、佃製作所が純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」にバルブシステムの部品を供給する大企業・帝国重工の業績が悪化し、ロケット事業からの撤退の可能性が浮上。
さらに追い打ちをかけるように、大口取引先の農機具メーカーのヤマタニ製作所から、トラクター向け小型エンジンの取引縮小を言い渡される。
その中、佃はロケットのバルブシステムの技術を生かしたトランスミッションへの挑戦を決意。
トラクターのトランスミッションを手がけるベンチャー企業ギアゴーストのバルブのコンペで大手の大森バルブと対決する。
ツイッター上では「やはり阿部さんが熱い」「前回、若手俳優でしかなかった竹内さんが成長した」「今の企業が見失った心が見える」「熱い長ぜりふのやりとりが最高」「毎週日曜日の夜は、やはりこれ」など、3年ぶりの続編を評価する声が多数、寄せられた。
さらに、今回から出演したイモトアヤコ(32)の演技力、終盤で見せた泣きの演技に「こんなにうまいと思わなかった」「ガチ演技がヤバい」「見て泣いてしまった」など絶賛の声がツイッター上を飛び交った。
イモトは劇中で、帝国重工で天才技術者と呼ばれながら退職し、ギアゴーストを立ち上げた副社長の島津裕を演じる。
島津は、バルブのスペック勝負にこだわる大森バルブが491個の部品でサンプルを作ったのに対し、佃製作所がスペックより荒れた農地を耕すトラクターに必要な強度を重視し、約4分の1の153個の部品でトラクターに合う頑丈なサンプルを作り上げたことを見抜いた。
そして佃が実際にトラクターを乗って壊れないトランスミッションの重要性に気付き、立花がその思いを組んで作ったと聞き「私たちのため、ユーザーのために作られたものです。何より、この強度がすごい。(中略)私には、こんな設計、思い付かなかった」などと言い、涙した。
ツイッター上では「イモトさんの演技が最高」「イモトいい味を出している」「安室(奈美恵)ちゃんで泣き、『下町ロケット』で泣いたイモトの演技に泣かされた」との声が相次いだ。
また放送前の午後2時からTBSで放送された特集番組で、その涙が台本にはない、イモトのアドリブだったと紹介されたことを受け「涙のアドリブ…すごい」などの声もあった。
前シリーズの第1話は15年10月18日に放送され、平均視聴率は16・1%を記録。
同12月20日放送の最終回の平均視聴率は、同年の民放連続ドラマで最高の22・3%、全10話の平均視聴率は18・6%を記録し、同年を代表するドラマとなった。
続編は前シリーズを超えるか…第1話の視聴率に注目だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00362074-nksports-ent
阿部寛主演 TBS系日曜劇場「下町ロケット」
http://pbs.twimg.com/media/DpTSjDcUYAA-Jjp.jpg 野茂秀雄君、イチロー君、松坂君、松井君、本当なのかね?( ´Д`)y━・~~
http://kokusai.kir.jp/politics/?lang= イモトが棒すぎて引いた
ナイナイがサザエさんに出演した時くらい引いた うん面白かった
ガッキーは期待はずれだったから下町良かったよ 前回熱さがワザとらしすぎて途中で冷めてきたけど
今回はちゃんと温度管理してね トランスミッションのポンプの部品点数
競合会社であんなに違う物かね
不思議だ 阿部ちゃんが激昂して喋ると何言ってんのかわかんねえわ 演出過剰な部分が少しマイナスだったけど安定の面白さ 阿部寛の娘が、ちんちくりんで笑った。
170くらいの娘いないのかな? 宇宙ロケット開発
国が関わっているだろうに
企業が簡単に開発を止められるものなの? 今田と恵が酷すぎてイモトがまともにみえた
ストーリーはやっぱり面白いわこれ 前は何とも思わんかったけど今は土屋が大っ嫌いになったので
録画もせずにチラ見してたけどイモトやばすぎだろ
なんかドラマをぶち壊しかねないぐらいの棒だったw >>21
さすがにそれはないw
イモトの棒演技は最下位 阿部ちゃんは焼き芋大好きなんだろ?
屁をコキながら演技してそう >>28
えー今田と恵の演技の方がイモトより上なん? 大根役者ばっかでワロタ
こんなドラマありがたがってるから日本のドラマって糞つまんねーんだよ 初めて見たけどベタな脚本なんでここまで受けてるのかようわからん 面白いけどもうちょっとまともなキャスティングしてほしい >>36
誰が見てもそうだろw
イモトは演劇部以下のド素人レベルの棒 >>33
技術者の自分にすら思いつきもしなかった、素晴らしい
→涙
別に不思議でもないが 放映前から>>1の原稿渡されて書き込んだだけっ気がする 徳重が陰険で良かった
原作もあーゆうキャラなのかな 売れるとすぐ大手事務所がキャストねじ込んできて白けるわ >>27
会ったこともない芸能人を大嫌いとか頭オカシイなお前 >>50
どんな役で出るかと思ったら
「成功です!」一言でわろた >>41
仁とか陸王やら名作っちゃ名作だけど結局それだけなんだよな
「良い」止まりで本当にインパクトや影響力を与えたか?と言われたら微妙 ぶっちゃけワンパターンやけど池井戸作品は安定して面白いなぁ >>19
土屋太鳳に阿部寛×真矢みきの要素がまったく見えない。 これもかなり面白いけど半沢も見たいぞ
なんでやらん? 神田正輝の演技のヘタクソぶりに驚愕
何年俳優やってんだよ ゴーストの工場は陸王の工場ぽく見えたなー
改築してロケ地使ってんのかな 地上波なんて見てないでちゃんと質の高い映画でも見たら? あのベンチャー企業が中心に描かれていくんだろうな
賠償金ふっかけられそうだし >>60
滑舌悪かったなー
ビックリした、威厳無し お前の方が絶対おかしいだろ裏方か?www
一般人の大概があったこともない芸能人に好きだ嫌いだと言ってると思うけどね
逆に会ったこともない土屋を見てこの子はいい子だとか言ってる奴はどうなんだよ 実況だとイモト出てきた時は沸いたけど六角が全部持っていっちゃったぞ 神田は重要な敵役なんだろうけど下手で軽いから凄い小物ぽい >>75
わりとイモトが普通ぽく見えたけどなあ
このドラマは基本全員時代劇みたいにねちこい演技主体だから
普通だとへたに見えるとか さすがに一桁はないと思うが
期待したよりも思わしくない数字が出たら
全部イモトと今田のせいにしような 徳重は仕事出来て有能なとこ見せないと
ただの嫌な奴でしかないぞw
まぁこれからなんだろうけど 阿部ちゃんの凄いとこは
これだけ売れっ子になっても朴訥さが出せるとこだよな
演技力より人間的魅力というか、そういう面では笠智衆タイプの役者 半沢の前半が面白かっただけで
それ以降のこの作家の話は同じ事の繰り返しでしかないだろ 脚本家かそのアシスタントにもうちょっと技術に明るい人が居ればもっと面白く出来そうなのにな イモトは最後ストーリー把握できてたら泣くシーンじゃないよあそこは
主要でお笑い使うなとは言わないちゃんと演技できる人を選べよ テンポ良いのは良いけど、ちょっと端折りすぎじゃね?
バルブ開発も簡単に出来たようにしか見えん 昨日の相葉のドラマ途中まで観て下手な演技に耐性出来たからイモトそんなに気にならなかった 今回のパーツ数の発想のリーダーは誰だったんだろう?
阿部ちゃんなのか? >>1
なんか既視感のある展開だった
来週見ないかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています