【芸能】<人気絶頂!「第二のダウンタウン」と呼び声高い千鳥>漫才は「やすきよ」に匹敵する名人芸の域...課題は女性票?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181011-00000031-sasahi-000-9-view.jpg
■4年前に関西へ帰ることも考えていた
近年、ブレイク芸人として名高い千鳥の大悟(38)とノブ(38)。今では全国区の人気を誇るお笑い芸人といっても過言ではないが、ここまでの道のりは決して平たんなものではなかった。
2000年のデビューから関西圏で着々と実績を積み、3年目にして「M-1グランプリ」決勝に進出。関西圏では瞬く間に人気芸人となった。2012年、当時11本あった関西のレギュラー番組のほとんどを辞めて東京に進出。しかし、全国区のレギュラー番組「ピカルの定理」(フジテレビ系)が打ち切りになり、また彼らいわく「東京の現場では妙に緊張する」といった症状も災いし、鳴かず飛ばず状態に。すべてを捨てて東京進出したが、つまずいた彼らの状況は、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「帰ろか…千鳥」(2014年9月放送)という企画として特集されたほどだった。
そんな千鳥だったが、上京して5年ほどで徐々に東京でも頭角を現し、やがてブレイク。2月に発売されたカルチャー誌「Quick Japan」で表紙を飾るだけでなく60ページもの特集が組まれたことで、業界では「千鳥が売れた」との認識が決定的となった。今ではレギュラー番組を多数抱え、ゴールデン番組でMCを務めることも珍しくなくなってきたが、この状況に2人はまだ満足してない様子だ。9月10日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に出演した際、「僕らにはまだ出番が全然回ってこない。チュートさん、ブラマヨさん、フットさん、バナナマンさんとか40代もいっぱいいますから」とコメント。石橋貴明(56)を前にして、人気芸人が多数ひしめき合う40代の先輩たちに対する脅威と焦燥感を吐露した。
お笑い業界に詳しい放送作家はこう語る。
「千鳥は今、『テレビマンが最も仕事をしたいお笑い芸人』と言われ、会議でも必ず名前が上がりますが、まだ成功したといえる冠番組がないため、焦っているのもちょっと頷けますね。ただ、抜群のワードセンスや存在感、常にコメントの瞬発力が求められるバラエティー番組での適応力など、他の芸人より頭ひとつもふたつも抜きんでてますから、今後さらにブレイクするのは間違いないでしょう。吉本興業サイドも、久々に現れた“第二のダウンタウン”として、猛プッシュしてますよ」
つづく
10/14(日) 11:30配信 AERA
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00000031-sasahi-ent >>771
まあ、ある程度千鳥をロケ物で見て面白く無いなら合わないんだろう
今はゆるいのにも多く出てるからハズレも増えてるが >>792
着眼点、ワードセンス、回転の速さ
最近は少し鈍ってきてる感じもするが >>796
>>800
いや、「具体的に」だってばw
君等それっぽいイメージの単語並べてるだけで、全然具体的じゃないじゃんw >>800
感覚が古いな
ジュニア見てると90年代のセンスっていつも感じる
カリスマの出来損ないだよ ダイゴが大嫌いだったけど、ある日急に好きになって以来やみつき
第一印象が悪すぎて得してると思う
あれ?こんなおもしろいの?ってなってから一気に掴まれた 面倒くさい老害タレントになった今田と比べればまだまだ現役感あるけどな>ジュニア M-1の歴代出場者の中でも千鳥は優勝争いにすら絡まず爪痕も残せずに散ってるだろ >>802
逆に「具体的に」ってどうやって説明すんのw
基本的にお笑いはウェルカムでバッチコイな状態じゃないと笑えないよ
まあ、でも素人までこういう風にしちゃったのは松本の功罪の罪の方だよなあ よくこんなのをCMに使おうと思うよな
チンピラみたいにしか見えんし不祥事とか心配にならんのかね ワードセンスって意味では小宮が今はトップだろうな
あれは凄いよ
ポンコツキャラにされてるけど全く違う >>802
君は批判したいだけ
それ以上具体的にどう説明すればいいのかな?
具体的なネタを持ち出してここのこういう部分の着眼点が素晴らしいと言ってもどうせ批判するだけだろ
千原が嫌いなんだから 二十代で売れたダウンタウンと比べるの酷だし
漫才も座付きの作家にネタ書かせてたやすきよとはスタイル違いすぎるだろ
贔屓の引き倒しの見本みたいな記事だな 華がまったくないから無いから無理
華の有る陣内があの地雷を踏まなければ今頃はケンコバとともにスターだった >>802
いちいち面白かったエピソード話せってのかw
お前みたいなアホに付き合ってたら日が暮れるわww
負けそうだからって屁理屈言うなよw >>804
あれは面白くない
千鳥がややこしいのは浮上した宿命というか今はつまらない仕事も結構多いってとこ
>>808
THEMANZAIでは良かったと思うけどな
フックになったクセが凄いのフレーズが出てくる漫才はさほど面白いとは思わないが ロケやバラでの掛け合いが面白いから素は面白いんだろう
しかしネタがつまらんのよ
これは芸人としてどうなの? >>811
ノブもそうだけどポンコツキャラやるのにも実力いるからな 漫才が
シンプルにおもんない
笑いながらボケたりアホかと ダウンタウンのタウンって意味が解らない時があるのだろう〜
誰か抑えるのだろう〜^_^ >>811
小宮も凄いね
でもその小宮がリスペクトしてるのが千鳥なんだよな 千鳥とダウンタウンは芸風のタイプがだいぶ違うやん
なんで並べてんのか言うとこからわからへんわ(´・ω・`) ◯◯は今、『テレビマンが最も仕事をしたいお笑い芸人』と言われ、会議でも必ず名前が上がりますが、
って定型文だな
適当な芸人の名前入れて適当な記事が書ける >>811
小宮はヒットの頻度でノブに勝ててないと思う
ラジオでやってる相田がボケて小宮が呆れたりする流れがTVでもっと出来ればコンビで売れそうだけどな 山で歌った歌 「山男の歌」
作詞作曲神保信雄 作者不詳
1
娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ
■山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ
■山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ
2
娘さんよく聞けよ 山男の好物はよ
■山の便りとよ 飯盒(はんごう)のめしだよ
■山の便りとよ 飯盒のめしだよ
3
山男よく聞けよ 娘さんにゃ惚れるなよ
■娘ごころはよ 山の天気よ
■娘ごころはよ 山の天気よ
4
山男どうしの 心意気はよ
■山で鍛えてよ 共に学ぶよ
■山で鍛えてよ 共に学ぶよ
5
娘さんよく聞けよ 山男に惚れたらよ
■息子達だけはよ 山にやるなよ
■息子達だけはよ 山にやるなよ
これは北木島の民謡の歌詞を変えたものです。 >>73
若くして冠番組ゲットした例がキングコングとオリエンタルラジオだぞ >>819
ノブは実は大悟よりクレイジーってのがいいわ クイックジャパンの千鳥特集を読むに同業者や業界人からの評価がすごいんだね ていうか、ライターの藤原三星って誰?
他の記事が見つからない、っていうよりも
@samsungfujiwara っていうのが嫌過ぎるんですけど
なんで三星がsamsung?
あ、週刊朝日の吉本ライター(笑)
藤原三星(ふじわら・さんせい) ドラマ評論家・コメンテーター・脚本家・コピーライターなど、エンタメ業界に潜伏すること15年。独自の人脈で半歩踏み込んだ芸能記事を中心に量産中。
独自の人脈(笑) ここのジャガイモハゲじゃない方はオードリーの春日じゃない方っぽいよな >>460
サンドもたまにしゃべくり漫才やってるぞ。ラグビーネタとか面白い。
今年のツアーでもしゃべくりやってるって報告あった。
あとツアー中、漫才のマクラがかなり長いけどちゃんと会場ごとに違う話題で
30分以上は掛け合いで客を笑わせ続けてる。 Wボケだっけ
つまらん
毎回おもしろいの上位にいるのが不思議でしょうがない >>828
はんにゃとかもね
オリラジから吉本が社内で今年はこいつらを推すっていうゴリ推し若手枠が生まれたそうだが、結局続いたコンビはいないな タカトシがブレイクしたと
思っていたが、いつの間に
失速していた。
千鳥も同じ雰囲気がする。 まっちゃんに似てる所が無くもない
自分で大笑いしだして
「はい笑うとこ」みたいな やすきよみたいな大衆にウケた完成された漫才とは違って
千鳥の漫才はアクが強くて人によって好き嫌いあるタイプだと思うわ 千原兄弟は、関西でブレイクしてた若手の頃はポストダウンタウンって言われてたもんな
ジュニアは元ひきこもりで売り出しててそんな雰囲気もあったが
最近知ったが15歳でホステスをナンパして同棲してたとか、百戦錬磨のリア充とか夢にも思わなかったw 山で歌った歌 「山男の歌」
作詞作曲神保信雄 作者不詳
1
娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ
■山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ
■山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ
2
娘さんよく聞けよ 山男の好物はよ
■山の便りとよ 飯盒(はんごう)のめしだよ
■山の便りとよ 飯盒のめしだよ
3
山男よく聞けよ 娘さんにゃ惚れるなよ
■娘ごころはよ 山の天気よ
■娘ごころはよ 山の天気よ
4
山男どうしの 心意気はよ
■山で鍛えてよ 共に学ぶよ
■山で鍛えてよ 共に学ぶよ
5
娘さんよく聞けよ 山男に惚れたらよ
■息子達だけはよ 山にやるなよ
■息子達だけはよ 山にやるなよ
この曲は北木島の民謡の歌詞を変えたもので、
石材切り出しによる過酷な労働で後家さんになると言う歌詞です。 >>840
営業では絶対外さない的な感じではないよな
その日のテンションにも左右されそうだし やたらCMに出てるのは在日系のごり押しか童話系のごり押しかのどちらか 笑いやら言動に確実に攻撃性の高い部分があって、
それをやすきよみたいに愛嬌に変えることができる為人もないし
ダウンタウンみたいに最終的にオチを付けるためのフリにもできない
だから、それを「お笑いなんだから」って許容できないタイプの人は確実に敬遠する ダウンタウンはもう超えてるだろ
全盛期のダウンタウンより面白いわ >>845
そこは華丸大吉以来、珍しく関東で刺さった吉本芸人だから推されてるだけだろ ダウンタウンは漫才のネタ作りを20代で止めちゃったからな
だからがっつり30代でネタを作りまくった千鳥と比べるのは正直やめてほしいかなぁ >>849
それはあるな
実質、数年しかネタやってない松本がネタに関してカリスマぶるなと
女子中高生にちょっと受けたレベルでしかないのに >まだ成功したといえる冠番組がないため、
ひな壇団はめっちゃ視聴率取ってて大成功だろ ハゲはよく地方にいるチンピラ
都会から来た女をレイプするタイプ >>850
そのぶん30代はコントやってたけど漫才はまだまだ発展の余地あるのにやめちゃったのは残念 >>852
お前笑わんと早死にするぞ
笑うことは健康にええんやで CMでたまに見るけど
よくこんな小汚いチンピラ使う気になるな
馬鹿だろ 千鳥の強みは二人とも面白いてとこ
チュートやフットはそれクリアできないからね ダウンタウンが38歳の頃って何してたかなと思ったらもうごっつええ感じとっくに終わった年齢なんだな
やっぱすごい経歴だわ >>855
コント番組のネタは作家が書いてるよ、当たり前だけど
この展開飽きたから議論はしない >>860
20代には40になったら辞めるとか言ってたからな
40でやっと売れたと全然違うだろ >>860
圧倒的なんだよな
今お笑いビッグ3と言ったら、さんま、たけし、タモリなんだけど
ダウンタウン一強時代がずっと続いてる >>859
でもコンビ解散しないと天下は取れない
天下人は常に1人だからね
だから第3世代は誰もBIG3に勝てなかった ノブは優しげな容姿でファミリー向けに好感度上げてそうなのに、大悟のチンピラ臭がね。 >>872
お笑い芸人だからチンピラ臭した方がいいんだろ ノブはいいけど大悟がな...。
水曜日のダウンタウンで
偽番組の打合せ風景での大悟が
タバコふかしてだるそうにしてて
態度悪い印象しかなかった。
たぶんスタッフ受け悪いから
その内ノブとの差が開いてくぞ。
将来、大悟とカズレーザーが
なんかやらかしそうな芸人なんだよな
俺の中では。 大吾にチンピラ臭は感じないけどな
気さくなおっちゃん >>875
40近くなってなんかやらかすって下着泥棒の趣味がある変態くらいだろ ていうか、ダウンタウンの漫才とコントが過大評価で全然面白くないしな
中川家やCOWCOWや銀シャリのほうが100倍面白い
ダウンタウンは謎の力使ってドラマや歌でのし上がっただけだから 千鳥は初めて見た時から面白いと思ったな
笑ったこと無いアピールしてる奴ばっかだけど感性が違いすぎて理解出来ん 浜田はやたらトレンディドラマ?にでてたよなw
あれは何だったのかw >>879
吉本がプッシュしてるからもう自分で運転もしてないだろ >>871
漫才の相方でしかないから
実質、解散してるだろ いや〜ぜんぜん似ても似つかない 記事かいた奴 アホやろ >>875
カズレーサーは何かの番組で
人が良すぎるみたいなイメージづくりしてたけどどうなのか >>878
ほら、こういう奴とか
ダウンタウンのコントで笑えないってのが不思議
中川家もCOWCOWも銀シャリが面白いのは分かるけどダウンタウンより100倍面白いってのはマジで理解出来ん
笑いの感性なんて人それぞれ理論を逸脱し過ぎてる気がする >>886
カズレーザーはバイの金髪の時点でイメージ悪すぎだからな
人がいいイメージを作ってかないと仕事なくなるだろ >>887
ダウンタウンの笑いはエグすぎ
典型的な陰湿な笑い そんなに面白くはないけど
雰囲気はいいね、嫌ではないな まあ、ドラマでいきなり主役やりだしたら売れるだろw
浜田みたくw 吐き気する典型的な
部落穢多朝鮮非人だらけ
関西芸人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています