【芸能】<人気絶頂!「第二のダウンタウン」と呼び声高い千鳥>漫才は「やすきよ」に匹敵する名人芸の域...課題は女性票?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181011-00000031-sasahi-000-9-view.jpg
■4年前に関西へ帰ることも考えていた
近年、ブレイク芸人として名高い千鳥の大悟(38)とノブ(38)。今では全国区の人気を誇るお笑い芸人といっても過言ではないが、ここまでの道のりは決して平たんなものではなかった。
2000年のデビューから関西圏で着々と実績を積み、3年目にして「M-1グランプリ」決勝に進出。関西圏では瞬く間に人気芸人となった。2012年、当時11本あった関西のレギュラー番組のほとんどを辞めて東京に進出。しかし、全国区のレギュラー番組「ピカルの定理」(フジテレビ系)が打ち切りになり、また彼らいわく「東京の現場では妙に緊張する」といった症状も災いし、鳴かず飛ばず状態に。すべてを捨てて東京進出したが、つまずいた彼らの状況は、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「帰ろか…千鳥」(2014年9月放送)という企画として特集されたほどだった。
そんな千鳥だったが、上京して5年ほどで徐々に東京でも頭角を現し、やがてブレイク。2月に発売されたカルチャー誌「Quick Japan」で表紙を飾るだけでなく60ページもの特集が組まれたことで、業界では「千鳥が売れた」との認識が決定的となった。今ではレギュラー番組を多数抱え、ゴールデン番組でMCを務めることも珍しくなくなってきたが、この状況に2人はまだ満足してない様子だ。9月10日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に出演した際、「僕らにはまだ出番が全然回ってこない。チュートさん、ブラマヨさん、フットさん、バナナマンさんとか40代もいっぱいいますから」とコメント。石橋貴明(56)を前にして、人気芸人が多数ひしめき合う40代の先輩たちに対する脅威と焦燥感を吐露した。
お笑い業界に詳しい放送作家はこう語る。
「千鳥は今、『テレビマンが最も仕事をしたいお笑い芸人』と言われ、会議でも必ず名前が上がりますが、まだ成功したといえる冠番組がないため、焦っているのもちょっと頷けますね。ただ、抜群のワードセンスや存在感、常にコメントの瞬発力が求められるバラエティー番組での適応力など、他の芸人より頭ひとつもふたつも抜きんでてますから、今後さらにブレイクするのは間違いないでしょう。吉本興業サイドも、久々に現れた“第二のダウンタウン”として、猛プッシュしてますよ」
つづく
10/14(日) 11:30配信 AERA
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00000031-sasahi-ent ダウンタウンとやすきよの漫才は真逆やろ
第二のやすきよでええやんけ >>545
アンタッチャブルは両方ピンでもできるタイプだから
二人で一緒にやってて相性の良さ感じれるときってファン以外はあんまりピンと来ないと思うんだよね
柴田は本当に惜しいコンビを亡くしたよ
千鳥の漫才は好きな人はいるだろうけど語感のおかしさとかだけでごり押すタイプだから嫌いなやつは嫌いなだよ
あとナイツはこことかで持ち上げられる程面白くないわ、いつものタイプのネタなんて爆笑できない >>571
芸人は基本的に許されてるよ
芸人で不倫やってダメージ受けるのなんてサンドぐらいだろ
北野だって愛人いるし歌舞伎や芸人みたいな芸事の世界は寛大だよそういうの ブラマヨは46歳だし完全に老化だな
さんまの番組やモニタリングでも蝋人形みたいになってる
M-1直後にプッシュしてればもっと活躍できたろうけど
吉田が結婚して自虐、妬みネタができなくなったのも大きい
もとから引き出し少ないコンビだったからな ブラマヨは問題発言もあったが衰えたよな
キレもなくなったし声のハリもない >>571
ベッキーは良い人イメージで売ってた
大悟は不倫発覚したときは興味持たれるほど売れてなかった
宮迫はそもそも元々不倫してるイメージしかなかった
吉本芸人だと華大辺りがやらかせば落ちると思うよ
華丸はともかく大吉まで好感度芸人やってるのは個人的には違和感しかない >>575
アンタッチャブルこそ上手くやりゃ大成したのになあ
珍しいトークもできる両方有能タイプだったのに 時代が悪いわ
ビッグ3が体力的に消える10年後くらいには
若手芸人ももっと売れやすいんだろうな >>578
あれは不倫じゃなくて未成年飲酒+淫行っていう現在の法律じゃアウトな犯罪だから 地方在住だが吉本軍団やってきてまだブレイク前の千鳥もおったけど
序盤でウケなかったらもうウケる気もないように2人で向き合ったまま
ニヤニヤしながら台本読んでるだけのような漫才をしてて
コイツらだめだと思ったけどわからんもんだな
泥酔しとったんかな ザキヤマは高田純次と同じで毎日のように観ると飽きる
このタイプは大成しない >>579
あれこそ見た目のハンデ考えたらよく生き残ってるほうだろ
チュートブラマヨ辺りは伸びなやんだよな
M-1優勝時は面白かったのに >>582
勿体ないよな
もっと上に行くにはザキヤマのタイプ的に制御して仕切り部分やってくれる柴田が必要だった
アンタッチャブルに夢見てたゴットタンの東京03飯塚じゃないけどさ本当に残念だわ >>570
俺もそう思うが、中々発揮できる場所に恵まれない
発揮できたとしても、笑神とかでただ消費されてもね >>588
それはダウンタウンを越えてから言わないと何の説得力もないただのアンチダウンタウンの発言にしか聞こえない タレントとしてのキャラはいいけど、はくべいとかのネタは微妙じゃね?
初めてM1出てた時の 大くんとかのが良かった >>356
コント番組の新レギュラーになったしそれは無理だな 信者が持ち上げても千鳥なんて全くおもしろくないからな まあ志村が可愛がるのも分かるよ
今まで可愛がった中で唯一の成功者なんじゃね ピュアさは感じるな
バカだけど悪意が無いというか
大御所が可愛がるのも分かる気がする コンビでもピンでも今一番力持ってて安定してるのは、くりぃむしちゅー
パワーポジション的に、一番ダウンタウンに近いのはこいつらだと思うけどね
千鳥はまだ尖ってていい時期だから全然かな
確かにすごく面白いけど 何年か前にジャルジャルが同じような持ち上げられ方をしていた様な気がする。 >>601
くりぃむは一般的には上手い司会者としてのイメージしか付いてないんじゃないかな
コンビでお笑いやってるくりぃむナンチャラは深夜だし番組がまだ弱い 一度ある程度のレベルまで行った芸人はそうそう落ちない
人脈がきっちり出来上がってるのでどこからか企画が舞い込んで来る
内村なんか一度沈んだのにけっきょく戻ってきたのはそのため
とんねるずがダメになったのはあまりにも敵を作りすぎたから 大阪ローカルで綺麗な素人娘に下品に絡む千鳥は面白い >>601
上田はしきる才能あるけど
有田のボケがつまらない
関東人にはおもしろいのかもしれないけど 千鳥まったく面白くないんだが…
キャラクター芸なだけなんだよなあ…そのキャラ作りも小学生レベルだし
せめてサンドウィッチマン以上の漫才してから名人名乗ってくれ 広島ローカルだけど
広島の老舗旅館に泊まった事のあるハリウッド女優は誰か答えるコーナーで
その人の肉声を聴いて大悟が1番に手を挙げたから、当然
「シャロ〜ン、シャロ〜ン、シャロン・ストーン!」ってボケると思ったのに
「マリリンモンロー!」って普通に正解言ったから
ノブの口元が微かにピリリッって引きったのを観て
千鳥はノブで保ってるんだなと思った 千鳥司会の番組スマスマの後番組で始まったけど2%爆死てすぐ打ち切りになったね 千鳥おもしろくないけど可愛げがあるからスタッフ受けするのはわかる まずチュート、ブラマヨ、フット、バナナマンに勝てない >>96
ナイツも明らかに5年前の動画よりうまくなってる
ナイツなんて5年前充分面白かったのにね 今漫才で一番名人芸に近いのはナイツかな
いつ見ても安定してるのに冒険もしてる >>614
サンドウィッチマンはトークができないからな
くそ真面目な東北人の限界を感じる
お笑いに一番遠い地域だからな 千鳥よりサンドイッチマンバイきんぐ三四郎の方が面白いと思うんだな >>608
くりぃむは、コンビではゴールデンでヒット番組を今も過去にもやってきてるし
ピンで有田はNHKのおもてなしや、フジで脱力とか、ガッツリ深い笑い絡みのちゃんと質のあるバラエティをやってるし、上田はクイズ司会進行、政治番組までやってる
ここまで広く深くやれてるコンビは他にいないよ 上京したての頃、千鳥が滑った時に関西ではウケるんじゃ!の言い訳がウザかった。関西でもウケてねーし!口が臭いとか不快なネタばっか
帰ろか、千鳥で東野に弄られてから盛り返した感じ
ブラマヨのが上手いと思うけど漫才しなくなったしな >>628
有田がつまらいってことを?
調べるもなにも実際につまらないでしょ?
世界一受けたい授業の実況見てみ?
有田のボケ酷評されてるよ
たまーにウケてる時もあるけどね 一度も笑ったことない
CMの「貴様は?」にいたっては、こういう言いかえって中学生の頃にやるもんだろって思った
幼稚 漫才だけでいえばなんばの舞台でみたテレビの尺ではない15分ネタなら阪神巨人の阪神くんが世界一面白いと思ったわ
あとは華丸大吉も >>612
関西人なんて千鳥の口が臭いで爆笑してたんだろ >>635
あれで笑えるのは相当おもしろくない奴か
いつも言うギャグとしての予定調和で笑ってる奴くらいだとおもう あのクーポンのCMのノブのツッコミって普通のこと言ってるだけだよな
もっと違うこと言えよと思ってしまう >>636
だから今のいか2貫と一緒
言っただけで笑うみたいなギャグ的なもの 自然体な感じがいいと思うけど、ポスト千原兄弟くらいに思ってた >>627
有田Pとか脱力は大好きな番組だけどメジャーじゃないじゃん
くりぃむのオタってラジオ聴いてた人が多いんだろうけどやっぱり足りないよ 千鳥大好きだけどなんか華がないんだよな
灰汁が無いんだよな田舎者ぽいし
やっぱり常識人ぽいとトップのほうにはいけないな >>625
三四郎のメガネとバイキングのつまらない方がつまらないから千鳥のが上だな
サンドイッチマンには敵わない >>1
いやいや
出始めの頃は漫才マジでクソ寒かったし
風貌も喋り方もどヤンキー
売れる要素ゼロw
よく今があるなと思うわ >>2
いや、キャラやフレーズに頼りまくってるやん >>571
ベッキーは不倫したからよりも会見で付き合いはありません!
と言ってしまった後に大二弾で文春にラインが載ったのが大きいかな
奥さんが離婚するまで待つ(卒業)とか逆に文春さんありがとうみたいにハシャいでて付き合ってたのが事実だったから
でも基本男の方がダメージは少ないよね
浜田なんか普通に変わらないけど相手の女は芸能界から抹殺だもん
声かけておいてその人の人生潰れちゃった つーか関西のレギュラー11本は辞める必要なかったのでは?東野とか普通に東京と大阪で手広くやってるやん >>625
つい最近までやってたイッテンモノ見たことある?
終始千鳥頼りの番組だったよ
小宮単体はともかく三四郎がそこに並ぶのはまだ早い
トーク部分のサンドはつまらない
ネタ部分が安定してたのは富澤だったけども >>643
ノブはまずまずのツッコミだけど大悟はボケというよりは輩で売ってる感じで番組などで臨機応変なボケはできてない
2人とも華ないしサブMC止まりだろう >>579
芸人じゃなくてタレントみたいな同じ46歳渡部が急にMCやりだしてごり押し?
FNS歌謡祭とか明らかに不自然 >>644
バイキングのつまらない方というのはたぶん西村の方だとおもうけど
最近はあのサイコパスキャラが受けて人気出てきてるよ >>650
東野くらい地位安定してるとこと比べるなよ
東京進出考えるランクだと捨てる覚悟じゃないと中途半端になるよ
東京進出してもオファーがあってもスケジュールで融通利かない状態は意味ない 第二のダウンタウンは言いすぎだし、ピンで仕事ができるほどの腕はないだろう
ただ、彼らはダウンタウンと違って岡山人だからか、ですますで喋れば違和感のない標準語で喋ることができる
その点で関西訛りに目くじら立てる人にとってはいいのではなかろうか
それくらいか、強みは お笑い界自体がラブライブやらバーチャルユーチューバーに男性客取られてるのに
女性票なんてことはない、笑いたければお笑いに来てもらえると言う発想が古いのよ >>609
ウンナンは吉田正樹がホリプロの会長になったからそれが全てだな
>>654
渡部はルックス良いから芸人というより無難な司会者として育てたかったんだろうな いろはに千鳥で千鳥を知らない10代女性事務員が出た回が神回だったな
このまま女性人気少ないままの方が面白くていい あまり流行らない方が息は長くなるから
本人たちにとっては人気絶頂言われるのも迷惑だったりしてな ダウンタウンほどのバランスはない
浜田のような西川きよしや志村けんの頭にツッコミいれる器量はなく、松本の後頭部を殴られるような閃きも無い 千鳥は無理でしょ
アンチが湧かないくらいには人気がない
まだ坂上やヒロミのほうがマシ
わざとらしい方言が安田美沙子的なぶりっ子に見えてイライラする 南海の山里がめちゃくちゃ大吾のこと慕ってるのには驚いた
そして志村けんの懐に入ったのもすごい
千鳥はいずれ天下取るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています