【芸能】<人気絶頂!「第二のダウンタウン」と呼び声高い千鳥>漫才は「やすきよ」に匹敵する名人芸の域...課題は女性票?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181011-00000031-sasahi-000-9-view.jpg
■4年前に関西へ帰ることも考えていた
近年、ブレイク芸人として名高い千鳥の大悟(38)とノブ(38)。今では全国区の人気を誇るお笑い芸人といっても過言ではないが、ここまでの道のりは決して平たんなものではなかった。
2000年のデビューから関西圏で着々と実績を積み、3年目にして「M-1グランプリ」決勝に進出。関西圏では瞬く間に人気芸人となった。2012年、当時11本あった関西のレギュラー番組のほとんどを辞めて東京に進出。しかし、全国区のレギュラー番組「ピカルの定理」(フジテレビ系)が打ち切りになり、また彼らいわく「東京の現場では妙に緊張する」といった症状も災いし、鳴かず飛ばず状態に。すべてを捨てて東京進出したが、つまずいた彼らの状況は、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「帰ろか…千鳥」(2014年9月放送)という企画として特集されたほどだった。
そんな千鳥だったが、上京して5年ほどで徐々に東京でも頭角を現し、やがてブレイク。2月に発売されたカルチャー誌「Quick Japan」で表紙を飾るだけでなく60ページもの特集が組まれたことで、業界では「千鳥が売れた」との認識が決定的となった。今ではレギュラー番組を多数抱え、ゴールデン番組でMCを務めることも珍しくなくなってきたが、この状況に2人はまだ満足してない様子だ。9月10日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に出演した際、「僕らにはまだ出番が全然回ってこない。チュートさん、ブラマヨさん、フットさん、バナナマンさんとか40代もいっぱいいますから」とコメント。石橋貴明(56)を前にして、人気芸人が多数ひしめき合う40代の先輩たちに対する脅威と焦燥感を吐露した。
お笑い業界に詳しい放送作家はこう語る。
「千鳥は今、『テレビマンが最も仕事をしたいお笑い芸人』と言われ、会議でも必ず名前が上がりますが、まだ成功したといえる冠番組がないため、焦っているのもちょっと頷けますね。ただ、抜群のワードセンスや存在感、常にコメントの瞬発力が求められるバラエティー番組での適応力など、他の芸人より頭ひとつもふたつも抜きんでてますから、今後さらにブレイクするのは間違いないでしょう。吉本興業サイドも、久々に現れた“第二のダウンタウン”として、猛プッシュしてますよ」
つづく
10/14(日) 11:30配信 AERA
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00000031-sasahi-ent ブラマヨとフットが漫才へたくそになっちゃって持ち直す気配もゼロだから
千鳥には頑張ってもらいたい >>526
その二人は天下人ですから
ネット、SNS目線でテレビに風を吹き込んだパイオニア的存在
テレビが影響力持ってないし、ひな壇システムで上下関係ガチガチな今だから小者に見えるけど、ナイナイ以降では一番のスター 他のネタはクソつまらんけど、おぬしのネタが面白かったから、
それだけでこいつらはいいわ >>471
タモリ倶楽部的な感じでついつい毎週見てしまう感じかな
タモリ倶楽部との番組比較とかはどうでもいいんでそこらへんはスルーしてくれ 自分の魅力や面白さを商品にして冠やれるパワー無いならホリプロのバナナみたいにVTR見てちょいコメするMCの番組か
もしくは鑑定団やけんみんやQさまやプレバトみたいな企画の面白さで数字とれる番組のMCでエセ冠やらせればいいんだよ
吉本のパワーなら出来るだろ 嫌いではないが持ち上げすぎだろ
どう考えても大した漫才ではないって
全盛期の笑い飯フットアンタッチャブルのへうが面白かったよ
現在でみてもナイツやサンド辺りのほうが上手い
ダウンタウン持ち出すレベルではない >>494
結局後藤→千鳥→60代の所ジョージだもんな
ヒロミが復活したり坂上梅沢林修一茂がMCやる時代
中堅頑張ってほしいけど東野とかも売れてるしな こいつらの漫才なんか持ち上げたらアンチ大量発生するに決まってる
お世辞にも面白いとは言えない
むしろクソ やすきよを知らない人が書いたのかな?
頑張ってもサブローシロー位にしかなれないよ
前頭二枚目くらい 大悟は、「人たらし」で、まるでVシネマのヤクザの下っ端(舎弟)のようなキャラ。
(例えば、志村けんに気に入られる等)
よく言えば、「羽柴藤吉郎」かな?
ノブは、ツッコミがうまい。
漫才は、「寿司屋での漫才」とかはつまらない。 マツコ・坂上・有吉ショックはあるよな
芸人とは別ルートで登って来た3人があっさりと
芸能界のトップクラスの席にいきなり座っちゃった
そこの席はもう芸人の場所じゃないんだな、と 折角這い上がってきて冠番組持ってもすぐ終わるパターンが多いのに
有吉の番組に長く続くものが多いのは何でだろうな
毒にも薬にもならない癖のない進行で見やすいと言えば見やすいけど おぎやはぎなんて、佐久間いなかったら今頃素人やぞ
車の番組は、あくまでもBSやし >>548
急に変に持ち上げられるようになったよな
最近ネタ面白いで東京03バナナマンサンドがネットで持ち上げられるから
ネタ面白い実力派路線やりたいんだろうが
フット後藤持ち上げたほうがまだいいと思う さすがに褒めすぎかな
漫才は大吾がふざけてるだけで名人芸なんてとんでもない
それは本人達が一番わかってるだろうけど 大悟を見た瞬間に夢遭いのときのダウンタウン思い出したね
野蛮で粗暴な田舎もんな感じが ごり押しでも何でもいいけど
38でブレイク間近とか言われるのはなんか悲しいな
むしろさまぁ〜ずやくりぃむが再浮上してきたくらいの年齢だろ やすきよはやっさんの芸風とキャラと破天荒ありきだからな
いろいろとうるさい現代であんなん無理だよ 輩の禿が消えてノブだけ単品売りになる未来は見える
よしもとって大体そうだろ 良くも悪くもゲスさがないブラマヨって印象
二人の絡みで笑いを取るスタイルで
ブラマヨは名誉、女、金とか人間のヤラしい部分をネタにして
ブラマヨの方が面白かったけど、あのゲスさは長く続ける事が難しかったし 有吉は賞レースとかで一切結果残したことがない
でもまあそれは極楽やロンブー、ココリコも同じなんだけどな
とくにコントはクズ以下だったけど銀座7丁目劇場のトークパートの仕切りの上手さでのし上がったロンブーは
有吉の同じくらい特例的な売れ方をしてる ノブの突っ込みのワードセンスには誰も勝てない
天才としか言いようがない ベッキーは死ぬほど叩かれたのに
吉本芸人が不倫しても全く叩かれない謎 ダウンタウンとやすきよの漫才は真逆やろ
第二のやすきよでええやんけ >>545
アンタッチャブルは両方ピンでもできるタイプだから
二人で一緒にやってて相性の良さ感じれるときってファン以外はあんまりピンと来ないと思うんだよね
柴田は本当に惜しいコンビを亡くしたよ
千鳥の漫才は好きな人はいるだろうけど語感のおかしさとかだけでごり押すタイプだから嫌いなやつは嫌いなだよ
あとナイツはこことかで持ち上げられる程面白くないわ、いつものタイプのネタなんて爆笑できない >>571
芸人は基本的に許されてるよ
芸人で不倫やってダメージ受けるのなんてサンドぐらいだろ
北野だって愛人いるし歌舞伎や芸人みたいな芸事の世界は寛大だよそういうの ブラマヨは46歳だし完全に老化だな
さんまの番組やモニタリングでも蝋人形みたいになってる
M-1直後にプッシュしてればもっと活躍できたろうけど
吉田が結婚して自虐、妬みネタができなくなったのも大きい
もとから引き出し少ないコンビだったからな ブラマヨは問題発言もあったが衰えたよな
キレもなくなったし声のハリもない >>571
ベッキーは良い人イメージで売ってた
大悟は不倫発覚したときは興味持たれるほど売れてなかった
宮迫はそもそも元々不倫してるイメージしかなかった
吉本芸人だと華大辺りがやらかせば落ちると思うよ
華丸はともかく大吉まで好感度芸人やってるのは個人的には違和感しかない >>575
アンタッチャブルこそ上手くやりゃ大成したのになあ
珍しいトークもできる両方有能タイプだったのに 時代が悪いわ
ビッグ3が体力的に消える10年後くらいには
若手芸人ももっと売れやすいんだろうな >>578
あれは不倫じゃなくて未成年飲酒+淫行っていう現在の法律じゃアウトな犯罪だから 地方在住だが吉本軍団やってきてまだブレイク前の千鳥もおったけど
序盤でウケなかったらもうウケる気もないように2人で向き合ったまま
ニヤニヤしながら台本読んでるだけのような漫才をしてて
コイツらだめだと思ったけどわからんもんだな
泥酔しとったんかな ザキヤマは高田純次と同じで毎日のように観ると飽きる
このタイプは大成しない >>579
あれこそ見た目のハンデ考えたらよく生き残ってるほうだろ
チュートブラマヨ辺りは伸びなやんだよな
M-1優勝時は面白かったのに >>582
勿体ないよな
もっと上に行くにはザキヤマのタイプ的に制御して仕切り部分やってくれる柴田が必要だった
アンタッチャブルに夢見てたゴットタンの東京03飯塚じゃないけどさ本当に残念だわ >>570
俺もそう思うが、中々発揮できる場所に恵まれない
発揮できたとしても、笑神とかでただ消費されてもね >>588
それはダウンタウンを越えてから言わないと何の説得力もないただのアンチダウンタウンの発言にしか聞こえない タレントとしてのキャラはいいけど、はくべいとかのネタは微妙じゃね?
初めてM1出てた時の 大くんとかのが良かった >>356
コント番組の新レギュラーになったしそれは無理だな 信者が持ち上げても千鳥なんて全くおもしろくないからな まあ志村が可愛がるのも分かるよ
今まで可愛がった中で唯一の成功者なんじゃね ピュアさは感じるな
バカだけど悪意が無いというか
大御所が可愛がるのも分かる気がする コンビでもピンでも今一番力持ってて安定してるのは、くりぃむしちゅー
パワーポジション的に、一番ダウンタウンに近いのはこいつらだと思うけどね
千鳥はまだ尖ってていい時期だから全然かな
確かにすごく面白いけど 何年か前にジャルジャルが同じような持ち上げられ方をしていた様な気がする。 >>601
くりぃむは一般的には上手い司会者としてのイメージしか付いてないんじゃないかな
コンビでお笑いやってるくりぃむナンチャラは深夜だし番組がまだ弱い 一度ある程度のレベルまで行った芸人はそうそう落ちない
人脈がきっちり出来上がってるのでどこからか企画が舞い込んで来る
内村なんか一度沈んだのにけっきょく戻ってきたのはそのため
とんねるずがダメになったのはあまりにも敵を作りすぎたから 大阪ローカルで綺麗な素人娘に下品に絡む千鳥は面白い >>601
上田はしきる才能あるけど
有田のボケがつまらない
関東人にはおもしろいのかもしれないけど 千鳥まったく面白くないんだが…
キャラクター芸なだけなんだよなあ…そのキャラ作りも小学生レベルだし
せめてサンドウィッチマン以上の漫才してから名人名乗ってくれ 広島ローカルだけど
広島の老舗旅館に泊まった事のあるハリウッド女優は誰か答えるコーナーで
その人の肉声を聴いて大悟が1番に手を挙げたから、当然
「シャロ〜ン、シャロ〜ン、シャロン・ストーン!」ってボケると思ったのに
「マリリンモンロー!」って普通に正解言ったから
ノブの口元が微かにピリリッって引きったのを観て
千鳥はノブで保ってるんだなと思った 千鳥司会の番組スマスマの後番組で始まったけど2%爆死てすぐ打ち切りになったね 千鳥おもしろくないけど可愛げがあるからスタッフ受けするのはわかる まずチュート、ブラマヨ、フット、バナナマンに勝てない >>96
ナイツも明らかに5年前の動画よりうまくなってる
ナイツなんて5年前充分面白かったのにね 今漫才で一番名人芸に近いのはナイツかな
いつ見ても安定してるのに冒険もしてる >>614
サンドウィッチマンはトークができないからな
くそ真面目な東北人の限界を感じる
お笑いに一番遠い地域だからな 千鳥よりサンドイッチマンバイきんぐ三四郎の方が面白いと思うんだな >>608
くりぃむは、コンビではゴールデンでヒット番組を今も過去にもやってきてるし
ピンで有田はNHKのおもてなしや、フジで脱力とか、ガッツリ深い笑い絡みのちゃんと質のあるバラエティをやってるし、上田はクイズ司会進行、政治番組までやってる
ここまで広く深くやれてるコンビは他にいないよ 上京したての頃、千鳥が滑った時に関西ではウケるんじゃ!の言い訳がウザかった。関西でもウケてねーし!口が臭いとか不快なネタばっか
帰ろか、千鳥で東野に弄られてから盛り返した感じ
ブラマヨのが上手いと思うけど漫才しなくなったしな >>628
有田がつまらいってことを?
調べるもなにも実際につまらないでしょ?
世界一受けたい授業の実況見てみ?
有田のボケ酷評されてるよ
たまーにウケてる時もあるけどね 一度も笑ったことない
CMの「貴様は?」にいたっては、こういう言いかえって中学生の頃にやるもんだろって思った
幼稚 漫才だけでいえばなんばの舞台でみたテレビの尺ではない15分ネタなら阪神巨人の阪神くんが世界一面白いと思ったわ
あとは華丸大吉も >>612
関西人なんて千鳥の口が臭いで爆笑してたんだろ >>635
あれで笑えるのは相当おもしろくない奴か
いつも言うギャグとしての予定調和で笑ってる奴くらいだとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています