【芸能】<人気絶頂!「第二のダウンタウン」と呼び声高い千鳥>漫才は「やすきよ」に匹敵する名人芸の域...課題は女性票?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181011-00000031-sasahi-000-9-view.jpg
■4年前に関西へ帰ることも考えていた
近年、ブレイク芸人として名高い千鳥の大悟(38)とノブ(38)。今では全国区の人気を誇るお笑い芸人といっても過言ではないが、ここまでの道のりは決して平たんなものではなかった。
2000年のデビューから関西圏で着々と実績を積み、3年目にして「M-1グランプリ」決勝に進出。関西圏では瞬く間に人気芸人となった。2012年、当時11本あった関西のレギュラー番組のほとんどを辞めて東京に進出。しかし、全国区のレギュラー番組「ピカルの定理」(フジテレビ系)が打ち切りになり、また彼らいわく「東京の現場では妙に緊張する」といった症状も災いし、鳴かず飛ばず状態に。すべてを捨てて東京進出したが、つまずいた彼らの状況は、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「帰ろか…千鳥」(2014年9月放送)という企画として特集されたほどだった。
そんな千鳥だったが、上京して5年ほどで徐々に東京でも頭角を現し、やがてブレイク。2月に発売されたカルチャー誌「Quick Japan」で表紙を飾るだけでなく60ページもの特集が組まれたことで、業界では「千鳥が売れた」との認識が決定的となった。今ではレギュラー番組を多数抱え、ゴールデン番組でMCを務めることも珍しくなくなってきたが、この状況に2人はまだ満足してない様子だ。9月10日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に出演した際、「僕らにはまだ出番が全然回ってこない。チュートさん、ブラマヨさん、フットさん、バナナマンさんとか40代もいっぱいいますから」とコメント。石橋貴明(56)を前にして、人気芸人が多数ひしめき合う40代の先輩たちに対する脅威と焦燥感を吐露した。
お笑い業界に詳しい放送作家はこう語る。
「千鳥は今、『テレビマンが最も仕事をしたいお笑い芸人』と言われ、会議でも必ず名前が上がりますが、まだ成功したといえる冠番組がないため、焦っているのもちょっと頷けますね。ただ、抜群のワードセンスや存在感、常にコメントの瞬発力が求められるバラエティー番組での適応力など、他の芸人より頭ひとつもふたつも抜きんでてますから、今後さらにブレイクするのは間違いないでしょう。吉本興業サイドも、久々に現れた“第二のダウンタウン”として、猛プッシュしてますよ」
つづく
10/14(日) 11:30配信 AERA
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00000031-sasahi-ent ■漫才は「やすきよ」に匹敵する名人芸の域
お笑い評論家のラリー遠田氏も千鳥をこう評価する。
「千鳥はお笑い界に久々に現れた“本格派“の芸人。本格派というのは、キャラやフレーズに頼らず、番組の中心に立って堂々と面白さを発揮できる人のこと。今、自然体でのびのびと振る舞えるようになってからは、彼らの本来の面白さが出てきて、人気も評価もうなぎのぼりです。ノブさんが『〜じゃ』という岡山弁を強調したり、こわもての大悟さんが身なりを小奇麗にするようになったのも、人気が上がった理由のひとつでしょう。芸人仲間の間で『間違いなく面白い』と認められ、尊敬されている人しか、頂点に立つことはできません。千鳥にはその資格が十分にあると思います」
千鳥の真骨頂とも言える漫才は、今年も単独ツアーが開催されており、チケットは即日完売状態。前出の放送作家は「どれだけテレビで忙しくても漫才だけは絶対、手抜きしないのが千鳥の良さ」と続ける。
「千鳥の漫才ネタは、あの2人がいてこそ生まれる独特な笑いが特徴です。大悟の独創的なボケとノブの嘆きツッコミという強烈な武器はあるものの、ネタの面白さ以上にあのキャラだからこそ笑いになる。誰にもまねできないという意味では、往年のやすきよ(横山やすし・きよし)にも匹敵する名人芸の域です。2005年のM-1で優勝したブラマヨも、誰もまねできない唯一無二の漫才師として頭角を現し、彼らもまた“第二のダウンタウン”と呼ばれていた時代がありましたが、今、ブラマヨはそこまで成功は収めてない。それは『スタッフや男性視聴者ウケはいいのに、女性票が弱いから』だとも言われてます。それを意識してるからなのか、ノブはヒゲを永久脱毛し、メンズエステに通っているそうです」
果たして千鳥は第二のダウンタウンとなれるのか、それとも第二のブラマヨで終わってしまうのか。いま、その真価が問われている。(ライター・藤原三星) あとワンランクのステップアップが出来ないまま盛りを終えそうなコンビ
実力は申し分ないし個性もあるけどS級に行くのに決定的に何かが足りない感じ 日本一のロケ芸人だとは思うが漫才は面白くないし司会する力もない 嫌いじゃないけど千鳥のレギュラー番組は恐ろしいぐらい爆死して打ち切られてるのが現状 俺が見てる番組(競馬や吉本司会)にごり押しで入ってきてウザイ印象しかない なんで急に露出増えたの?
なんかの賞レース優勝した? 千鳥が!?
クソつまらんコント漫才しかしてねーじゃん。
学生ノリみたいなヤツ。
寿司屋のネタとかタクシーのネタとかクスっともしなかったわ。
こいつらはロケ番組なんかでは面白いなと思うけど、ネタはさっぱりだわ。 ヒット番組がない
今の長時間当たり前の番組じゃ難しいわな
30分番組でダウンタウンでいうところの発明将軍ダウンタウン的な素人いじり系の番組やれりゃいいのにね 漫才で名人芸だと思うのはナイツかな。
次点でサンドウィッチマン。 マジでロケは名人芸の域に入ってると思うが、漫才やらネタやらは一つも面白くない こいつらのごり押し酷すぎる
特に坊主じゃない地味な男がつまらんくせに出しゃばりで本当にウザい
こいつら出てたら見る気なくす 中堅どころはみんなこんな感じじゃん
ネタはそこそこでテレビ出演は多めみたいなの
ここから抜きん出ない 松本人志も負けを認めるセンスの塊はにゃんこスターで異論はないと思う >>24
> え?→人気絶頂!
> ええ?→第二の「ダウンタウン」
> ええええ〜?→「やすきよ」に匹敵
こうでしょうか >>7
やすきよ自体が
吉本興業が作ったテレビスター。
関西ですら、
漫才はつまらなし笑えない、
愛想笑いが
一般的な認識。
やすしのキャラに乗っかった
吉本の木村が
ゴリ押ししただけ。 体張った海外ロケだけが売りの典型的ロケ芸人
彦麻呂や石塚の食レポ芸と同じだな かなり小綺麗になってて驚く
昔はなんか小汚いコンビだったのにw ダウンタウンの後はブラマヨが抜きん出て面白いんだが、異常な過小評価 え?って思ったけど
現在のお笑い芸人のレベルがそうだから仕方がないのか?
お友達と事務所の力があれば何とでもなるもんね
やっぱ自分がテレビから離れるしか無くなったようだ 上手いと思わないけど
サンドウィッチマンのほうが良い >>31
正にw
スレタイだけでのリアクションでした >>37
ブラマヨは出川も言ってたけど絵面がなあ
小杉が太っちゃって本格的にダメ 吉本芸人程度をもてはやす時点で、所詮知的レベルの低い賤民のための
娯楽よねw
色物として脇役に徹するならまだしも、落語や狂言を差し置いて
低俗な芸を喜ぶような低層が、日本に増えることこそ亡国だわ
テレビって日本を滅ぼす気満々で怖いわ 日曜朝の番組で
街ブラロケの途中で
タバコふかして酒飲んで
海に飛び込めるのは千鳥しかいない 売れ方がブラマヨと似ててそのブラマヨが最近パッとしないから千鳥もどうなるかわからん 身なりも口も汚ないイメージしかない
いかにもって感じ 千鳥はホンマに一発も外さんところは凄い
ここで悪口書いてる奴って、たぶんちゃんと見たことないんやろう >>49
ウッチャンナンチャンやダウンダウンになる為には女性から奇声挙げられるぐらいキャーキャー言われないと駄目って言ってたな
流石に間近で見てるだけあってよく知ってる >>1
寝言は寝て言え
千鳥の漫才とか大悟のボケで笑ったことないわ
千鳥が面白かったらはねるのとびらも終わらんかったと思うで
見た目もただのチンピラだし
テレビで見たらすぐチャンネル変えてる
吉本もゴリ押しするなら別のコンビ推せばいいのに >>55
完全に男向けの芸風だが、なぜ女性誌に取り上げられるのか謎 サンドは変なコント漫才やらずに王道漫才やってればとっくに天下とってる >>58
千鳥=笑えた記憶がない
ブラマヨ=好きって事はないけど、ちょいちょい面白い
サンド=結構面白い >>7
あれは漫才が面白いじゃなくて
やすしの破天荒な生活及び人生が
面白かっただけ 第一のダウンタウンは30歳前後の時にはもう天下取ってたぞ いや千鳥の漫才はつまらんだろ
同じようなパターンで何が面白いのかわからん よしもとのゴリ押しでしょ
ノブっていう方ワンパじゃん 千鳥のロケの面白さは歴代でも群を抜いてる
あれは確かにダウンタウンのフリートーク並みの武器だわ
冠番組が成功すれば次の吉本の大黒柱になるのは間違いない そんなに面白いなら若手時代にゴリ押しなんてされないだろ 漫才は天丼ばっかで千鳥がある程度好きな人じゃないと笑えないスタイルじゃん
だからM-1でもいつも滑ってた
>>66
サンドは所詮ネタだけ >>74
やっさんは身支度はとてもキレイに整ってたもんな
あの衣裳を真似たコンビが銀シャリとは、失笑しか出んよ ノブがこんなに伸びるとは思わなかった
ただ、漫才はつまらない ヒロミ
「千鳥はもうブレイクしてる。
俺達の頃は、自分からもブレイクしてるぞ感を出してたが
今の連中はそれをやってないだけ」 マジで笑ったことない
ワンパタ方言以外ないのこいつら 千鳥の人気を確立したいのならちょこまかやるより
いろはに千鳥を全国放送にした方が早いわ 若手だった12年前から面白かったよ 注目してたのになかなかブレイクしなかったけど良かったと思う
関西だけではなく関東芸人からも千鳥は面白いのになぜブレイクしないのかって言われてたし
ここ近年一発芸やコント芸が席巻していた影響もあると思う 漫才は芸風がしつこいからね。
焼あなごのネタとか。 素人いじりは上手いと思う
後、山里の大悟いい人エピは本当なんだろうか ケンコバとか野爆とか全国区じゃ絶対売れない大阪ローカル芸人だと思ってたのが
どんどん売れていくから不思議なもんだ 40にもなって第二のDTとか言われてる時点でダメなんだよ
DTはお前らの年のころにはもう隠居生活始めてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています