【音楽】アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.10.12 金曜日
アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
アイアン・メイデンは全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスター音源を使用した「ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード」シリーズとしてリリースされることが決定している。
2014年と2017年にアナログ盤シリーズを発表し、2015年にはハイレゾ音源のデジタル配信を行ってきたアイアン・メイデンだが、
英国オリジナル発売時の収録曲に準じた今回のCDリイシュー・シリーズは2015年のハイレゾ・デジタル配信時のリマスター音源を使用し、年代順に4回に分けて全16枚のスタジオ・アルバムがリリースされるという。
(中略)
アイアン・メイデンの結成メンバーの1人であり、バンドのベーシストでもあるスティーヴ・ハリスはこうコメントしている。
「俺たちは長い間、今まで発表してきたアルバムを生まれ変わらせたいと考えてきたんだが、2015年にデジタルでリリースしたリマスター音源の仕上がりに大きな喜びを感じたんだ。
俺たちのアルバムが、最高のサウンドとなって生まれ変わっていたからね。だから、CDでもこの最高のサウンドを発表することは当然の流れなんだ」
国内盤発売に関しては、後日詳細が発表される予定となっている。
海外でのリリース予定は以下の通り。
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第1弾ラインナップ
海外発売: 2018年11月16日
『IRON MAIDEN / 鋼鉄の処女』(1980年作品)
『KILLERS / キラーズ』(1981年作品)
『THE NUMBER OF THE BEAST / 魔力の刻印』(1982年作品)
『PEACE OF MIND / 頭脳改革』(1983年作品)
※『THE NUMBER OF THE BEAST』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第2弾ラインナップ
海外発売: 2019年2月発売予定
『POWERSLAVE / パワースレイヴ』(1984年作品)
『SOMEWHERE IN TIME / サムホエア・イン・タイム』(1986年作品)
『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON / 第七の予言』(1988年作品)
『NO PRAYER FOR THE DYING / ノー・プレイヤー・フォー・ザ・ダイイング』(1990年作品)
※『SOMEWHERE IN TIME』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第3弾ラインナップ
海外発売: 2019年4月発売予定
『FEAR OF THE DARK / フィア・オブ・ザ・ダーク』(1992年作品)
『THE X FACTOR / Xファクター』(1995年作品)
『VIRTUAL XI / ヴァーチャル・イレヴン』(1998年作品)
『BRAVE NEW WORLD / ブレイヴ・ニュー・ワールド』(2000年作品)
※『FEAR OF THE DARK』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第四弾ラインナップ》
海外発売: 2019年6月発売予定
『DANCE OF DEATH / 死の舞踏』(2003年作品)
『A MATTER OF LIFE AND DEATH / ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記』(2006年作品)
『THE FINAL FRONTIER / ファイナル・フロンティア』(2010年作品)
『THE BOOK OF SOULS / 魂の書〜ザ・ブック・オブ・ソウルズ〜』(2015年作品)
※『THE BOOK OF SOULS』はオリジナル・マスターを使用
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/08/IronMaiden-720x512.jpg
https://nme-jp.com/news/62431/ 『IRON MAIDEN / 鋼鉄の処女』(1980年作品)
これは傑作
ただ音質が悪かった 最新の機材で再レコーディングすればいいのに
メンバーもそんなに入れ替わってないだろ
若い頃の演奏とは違う妙な味が出てくるかもしれんぞ もともとはパンク・NWのバンドだったらしい。
世間の流行を受けてHMバンドへと転身した。 die with your boots onは隠れた名曲 >>8
だよな
でも1stと2ndは買ってみるかな >>1
これが今の日本の現状
こんな感じの実力派が韓国や中国や台湾にいる?
↓
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=vZ2V4LROnLQ ←一見平坦にみえる旋律だがあらゆる技巧が散りばめられてる。これをライブで出来る彼女は神
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この動画は欧米人からの絶大な人気があるが当の日本人は気づいてるか?
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ---------------欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだよな。最初と終盤のせいか?
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4 >>1
Fuki
楽曲自体はアルカトラス(イングヴェイ在籍時)の「Kree Nakoorie」とラプソディの「Emerald Sword」を合わせたような素晴らしい楽曲だ。
そもそもこの女性のヴォーカルスタイルは北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はあのナイトウィッシュをも超えていると個人的には思う。
しかし最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。。
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子と90年代前後のアメリカを感じるコード進行に欧米人歓喜。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし、終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開。
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これもゴーバンズとレピッシュとユニコーンを足して3で割った懐かしい感じ。フルで聞くべし。
https://www.youtube.com/watch?v=Qf_Tt5yiq_A ←そのフルVer. あー知ってる
アイロンマイデンってバンドだろ
かっこいいよな♪ 現行CDに不満無いから、これは買わないな
ただTHE X FACTORだけはボーカル差し替えてほしいなあ >>26
やなw
同じ『繋ぎのフロントマン』でも、ジューダスプリプリの「リッパー・オーウェンズ」との差ったら・・・www Hallowed Be Thy Nameのリフって演歌みたいだな 98年のリマスター全部持ってるけど、買い換えるほど音質は違うのだろうか? 1stのジャケはオリジナルに戻してほしい
あと日本盤は紙ジャケで出してほしい
それなら全部買う 1stはメタルとは思えないガレージバンドの様な録音
2ndはMバーチの非常に整理された音
どっちも捨てがたい
ジャケはほんと元に戻してほしい ハイレゾをxz1で試してるけどよーわからん。 バカ耳なのかな。 それはそうとブルースさん
今も自家用の旅客機の操縦桿握ってんのかなぁ
視力落ちてリタイアとかならなければいいが 6人編成以降まともに聞いてないけどどれが一番いい出来だった? 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
eht おっちゃんはアイロンメイデンの2バスの様に叩く
Clive Burrが好きやった ポールディアノとクライブバーがいなくなったら完全に普通のメタルバンドになっちゃったかんなあ でも買うのは1〜7thまででいいよな
当時FEAR OF THE DARKには盛大に騙されたし... クライブバーはブリティッシュロックビートでカッコよかったね ボーカルだけ撮り直してほしい
ガン手術後から異常に声が出るようになって今がキャリアピークと言っていいほど調子いい 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! ギャングランドのシャッフルとか結構メチャメチャなクセでたたいてるんだけどカッコよかった
録音にメトロノーム合わせしない一発トラック録音の最後の時代 >『THE X FACTOR / Xファクター』(1995年作品)
>『VIRTUAL XI / ヴァーチャル・イレヴン』(1998年作品)
ほう
ブレイズ時代のは廃盤になってたんだっけ? ファーストとセカンドは衝撃的だった。
キラーズは聞きまくった、でも今はラテン系ジャズばかり
オッサンになったもんだ(´・ω・`) >>59
それはあなたがセクシーな大人になったからだよ。
セックスを知ったから、ラテン・ジャズに似合う男になったんだ。
ヘヴィメタルは、童貞の音楽だからな。 プロウラーはあの雑な音質だからこそのパンクっぽい荒々しい良さがある
リマスターでどうなるかな Fear of the Dark はライブ盤でなくスタジオ盤の方で プリーストの初期作もそうだけど
スッカスカで軽い音だからこそのドライブ感ってのがあったと思う 1000円なら買い直す
ダメならYouTubeで聞く クライブバーは亡くなってるよね
女友達がそっくりだった 実はアイアンメイデンだけは聞き逃してきたから有難い
今さら聞けるかよみたいな感じで齢50目前
とりあえずこれ聞けよみたいな代表曲を2曲ばかし教えてくれないか? >>71
ユニオンはすごいだろうけど、臭いじゃん。
やっぱスポティファイが楽でいいよね。 昔は、御茶ノ水駅から神保町に下るところにユニオンのHRHM館があったし、新宿にも専門あったのかな
今でもあるのかな?
ないと困るよねシンコーミュージック >>75
今でも御茶ノ水にあるよ、新宿にも
メタル専門館あるよ 狭いけど安いよ
スポティファイ便利だね
でも物で欲しいかな〜 >>77
でもモノとしてのフェティッシュ度なら、アナログでないとなあ〜^^ >>73
とりあえずthe number of the beastとhallowed be thy nameどうぞ >>78
わかるけど
そこはやっぱり面倒くさいんだよね
ひっくり返すのとか針の埃とか
でもメイデン、ジャケも面白くてアナログも
いいよね >>73
プローラー、リメンバー・トゥモローから
言いたいところだけど
イーグルスデアとトゥルーパー そもそも最初のリマスターも別にしなくていいんじゃね?扱いだったような
棚に並べるとエディが出てくるってのが売りで こいつらよく再発しとんな
前も紙じゃけでやっとったし
日本人には魅力が伝わらんのよね メタリカも…AND JUSTIC FOR ALLのベース聴こえるリマスター頼むわ
最悪鶴の弾き直しで良いから >>88
つべでファンがリマスターしたやつがある
ベースゴリゴリ ポールディアノと帰ってきたウルトラマンの郷隊員の顔がすごくダブるのは自分だけだな。多分 なんだよー
1998年だかのリマスター盤そろえてるのに、またリマスター出るの? まぁ、改めて名盤揃いだよな…やっぱり、凄いバンドやわ Tシャツはよう買ったけど音楽自体は全然ハマらなかったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています