【芸能】<オリラジ中田もボロ儲け!>テレビ外で活躍する芸人急増の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年に入り「ビビット」(TBS系)や「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)といったレギュラー番組を相次いで卒業したオリエンタルラジオ・中田敦彦(36)。
一部メディアで「先輩と揉めたことでテレビ業界から“干されている”のでは?」との声が上がっていたところ、10月10日に週刊女性が直撃取材。
中田は「干された?」という質問について、「干されたってことじゃない。仕事を整理したんです」と答えたという。
これに対し、脳科学者・茂木健一郎(55)が記事のあり方について疑問を呈した。
自身のブログで茂木は「このような記事には、『テレビ』がなんといっても大切な仕事の場であり、そこに出ないことは『干される』ことだという前提があると思う」とコメント。
若い世代はテレビをあまり見ていないとの持論を展開し、「テレビはもはや唯一の選択肢にはなっていない」と断言。
さらに「テレビが中田さんを干すのではなく、中田さんがテレビを干すことこそを恐れるべき時代になっているのではないかと思う」とも語っている。
たしかに近年、テレビ外で活躍する芸人が増えてきている。
ウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)やキングコングの西野亮廣(38)などは、ネット上で自由に持論を展開。批判もあるものの、多くのネットユーザーからの支持を得ている。
こうした動きが加速している背景には、テレビ業界が抱える“あるジレンマ”も関係しているという。
「テレビ内での芸人枠はすでに大物芸人たちで埋まっており、若手はエッジを利かせた芸で存在感を出すしかありません。
しかし彼らのような“ズバズバものを言うというスタイル”の芸人は、テレビ的には使いにくいのです。いっぽう、ネット上ではそうした“ストレートな物言い”は好まれる傾向にあります。
ですから彼らはなおさら枠のないテレビ業界に迎合するのではなく、自由なネット空間に活路を見出そうとしているのです」(芸能関係者)
10日放送の「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」では、自身のブランドTシャツが大反響を呼んでいると明かした中田。
1万円という強気の値段設定にもかかわらず飛ぶように売れたといい、「ぶっちゃけな話、先週1日分のギャラは諸先輩方のギャラの半年分を上回っている。ごめんなさい先輩!」と語っていた。
さらに番組では、「これは序章に過ぎない」とも続けていた中田。今後も快進撃は続くのだろうか?
10/11(木) 21:33配信 女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00010008-jisin-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181011-00010008-jisin-000-view.jpg なんだかんだ言ってネットもテレビに振り回されているからね。
テレビ全体主義はなかなか崩壊しない。 グッズ売り上げの話なら月収1万以下の先輩もゴロゴロいるから
たった1枚売れただけでも先輩超えたと言えるわけ 個人名出せなくても
どのランクの先輩を抜いたのか言ってほしい
わざと言わないようにしてるんだろうけど >>42
こうやって話題になってくれるのを
見越した計算なんでしょ もうこういう手段でしか目立てないから仕方ないな どんどん胡散臭い話しでっち上げるしか無い で最後は宝石デザインと販売で月数億円儲けてる〜 副収入で儲けているから本業は適当にやっていいというものではないし、本業で顔を売っての
副業なんだから、もうちょっと考えないと先がないだろな。
本業である芸人がうまくいかず、かといって副業も失敗しましたはプライドが許さないってのが
正直なところなんじゃないかな。 >テレビ内での芸人枠はすでに大物芸人たちで埋まっており
本当これだよな
誰も興味ないのにいつまでも大物芸人?とやらを使う
その結果が低視聴率の連発にテレビ離れ
テレビは小汚い爺さんタレントの介護施設かよって愚痴りたくもなる 古今東西、嫌われようが馬鹿にされようが蔑まれようが、人を集める事ができるヤツが儲かる。
たぶんテレビ番組の1クールのレギュラーより、月1でニュースとして名前出る方が知名度上がるし維持できる。 >>52
しょうがないだろ
それでも若手新人はそんなテレビに出たがるんだから、大御所に勝たない限り、お前の望み通りのテレビにはならねえよ
だったら、そういう視聴者は視聴やめて、舞台仕事中心に活動してる芸人追っ掛けてろ コイツらテレビだけじゃなくネットでも嫌われ者じゃねえかw >>55
大御所に勝つっていっても面白さじゃなくて政治力で勝たないといけないからな
その辺スポーツなんかとは違うよな >>23
pのCMをやっているのは在日の証だ。
Tシャツは在日軍団が買っている。 >>32
すでにいる金だしてくれる太い客を手放して新規開拓とかアホ過ぎて意味わかんねえな >>59
YouTubeの再生数やフォロワー数なら勝つチャンスあるだろ この人の独特の視点が好きだから、出ていてほしかったなあヒルナンデス。 youtubeの登録数
ゴー☆ジャス 35万
RADIOFISH 21万
キンコン梶原 11万
オリラジ中田 1万 ウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)やキングコングの西野亮廣(38)などは、
ネット上で自由に持論を展開。批判もあるものの、多くのネットユーザーからの支持を得ている。
は? >>65
サムネの時点で怖い
何かもう破滅に向かって突き進んでるようにしか思えない 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! >>64
圧倒的多数から嫌われても、コアなファンを
つかめば儲けれる
キンコン西野みたいに 岡村にプロレスしかけたのに無視されるあっちゃんwww テツ&トモやすぎちゃんみたいに営業で稼いでいるならわかるが、
芸人が副業で稼いでるのを自慢してもなぁ。 >>53
> テレビがつまらんのは同意
> 老害コンテンツ
とか言いながら、好きなアイドルやアニメがNHKで取り上げられると大勝利!大勝利!と狂喜するお前ら。 >>41
広告の真髄は脅迫にあり。
「持ってないのはあなただけ」に勝るキャッチコピーはないからな。 先週の中田のオールナイトニッポン聴いたけどこのTシャツの話でのイキり方が気持ち悪くて電源オフ 吉本って怪しげなサイドビジネスやってる芸人多いよな
入江の人材コンサルとか芸人派遣とか吉本の本業と競合してると思うんだけどよく許してるな いい大学出たのに芸人になって、全く面白くなくて、あげくTシャツ売って儲けるとか… 怖いもの見たさでラジオ聴いてみたけど芸人のやってるラジオ番組の中で断トツ最下位じゃないのこれ…
かかりすぎてて空回りしてて耳障りでしかない YouTubeに転がってるから皆聞いてほしいwただただ俺がいかにすごいか他の奴が俺より劣ってるかしか話してないのw >>44
てかネットも全部テレビからの派生やん
見てるわけじゃないが 中田のTシャツなんてどう考えても売れてるわけねーだろ
先輩ってのも月給1万くらいのしょぼい奴だろうし、こんな話を鵜呑みにする奴はバカ >>65
インチキ新興宗教の教祖か
ブラックITの社長みたいw 学歴自慢とか負け組で実力不足な人の切り札だもんね
もう人生終わりですやんw >>63
たまに見て思うけど
ナンチャンビデオ見てるだけで
一言も面白いこと言わないで100万円以上貰ってるんよね Tシャツでボロ儲けだの曲が売れただの芸人としての力量に1つも関係ない場所ばかりでイキってんなコイツは >>87
おまえの理屈もバカそのものだし どっちもどっち テレビは枠決まってるわけだから、出れない人はコツコツ舞台に出たり、営業で努力するしかないからな
テツトモとかそこで極めて、テレビ出てる大御所には出来ないことを成し遂げてるし
中田には、自分にしか出来ないことを探す能力がない
いまだにさんまやダウンタウンのようなスターに成れると思ってしまってるからな >>90
すごい仕事だよね 局アナにまかせても大差ない番組ばっかなのに・・・・ >>52
スポンサー集めが大変だと思うよ
ダウンタウン司会で番組やります と オリラジ司会で番組やります ではスポンサーが付きにくいから
そこを マツコや有吉は突破して今のとこまで来たんだし 中田のは愚痴でしかない 中田はもうルミネの舞台出てないけど
最近ルミネのエントランスで自分の音楽グループのチケット売るために延々と演説して
支配人に怒られて追い出されてた
これが象徴的だと思うけど、芸人や吉本ってネームバリューを利用しながら
別な事業に手をつけようとしてる状況
で、いずれ当てたら西野さんになる
当たるかどうかはしらんが >>97
中田を神のように崇めてる人たちが居るから >>99
西野はずっと劇場は出続けて漫才やってるからなあ
もう中田は芸人ですら無いよね インスタで詐欺やってる人達も「こんなに儲かってます!あなたも早く!」って自慢してるよね
それと同じかな >>99
それって 例のチケット売れないから メンバーで手売りしてるってやつ?
劇場と関係無いチケット売られたら 怒るだろうな支配人
今回のANNも Tシャツ売りたいために受けた仕事っぽいな〜 売れて自慢したかったんだろうな 本当に計算してバズらせてる自信があるなら、組織の制約のないユーチューバーやった方がはるかに有意義、俺は嫌いだが、ヒカルとかって奴は計算してあそこまで登り詰めたんだから純粋にすごいと思うわ 中田の予定では、武勇伝とかパーフェクトで盛り上がったピークのまま売れ続けられると思ったんだろうな
でもそんな簡単ではなく、あっけなく沈んだことを自分の不甲斐なさではなく周りのせいにしてただけ
だから虚勢張るしかなくなっちゃった >>102
ネズミ講的なこと始めた奴が、1ヶ月で上司の年収超えたw
って言ってるみたいな感じ >>52
ダウンタウンとがデビューした頃は、もっと大物芸人がいたよね
オリラジは、新人として異例の抜擢受けたけど、それに応えられなかった
そしたら、次のチャンスは自分で掴まないとダメだよ テレビ局自体が副業でなんとか踏ん張ってる状態だもんな >>1
オリラジ中田(オールナイトプレミアムより)
・局に入る前に週刊誌に直撃されたが、最初から誰とも揉めてないし事務所ともいい関係だっての
・ヒルナンデスはずっと眠かった、俺のターゲット層じゃないと思ったから働き方改革で自ら降板しただけ
・45歳以上のお笑いは分からないので俺はネタ葉書とかは読まない、だってもうコントも漫才もやってないし。だいたい若手はいつまで漫才やるの?売れもしないのにw
・キッズ向けのフィッシャーズの面白さも解からないのでこのラジオのターゲット層は30、40代の男ね
・ネタ葉書読む、みたいなラジオはもう時代遅れ。俺はそういうお笑いラジオやるつもりはない
・長くやるのは腐るだけなんで岡村さんはどいて下さい、吉本枠でしょ?矢部さんは退いた。岡村から中田枠ってスムーズでしょ?
・たけしさんだって今はネタやらずに映画撮ってるだろ?俺に音楽やるなというならそっちも叩け
・とんねるずもネタできない、生様で売れただけ。俺こそが芸人
・俺は反逆者だけど俺に対する批判は受け付けない、だからリスナーはイエスマンになれ
礼二「M-1でパーフェクトヒューマンやったら0点つける。武勇伝は笑うとこゼロ」
中田「すいませ〜んw1枚1万でTシャツ売ったら礼二さんの半年の年収、1日で超えちゃいましたw」
礼二「中田はTシャツ屋さん、芸人じゃない」
西野さんの本はバカ売れしてるけど、中田の本は初版のまま増刷もしてなかったぞ >>104
RadiofishっていうグループでYouTuber真似てやってたよ
ゲスト呼びまくる24時間配信を予告したものの集まらなかったのか中止、以降更新途絶える 情報商材系の稼ぎ方やめろや、平気で嘘ついて自分でかく見せようとしてカッコ悪い。 >>109
いや、ダウンタウンデビュー時って、漫才ブームも終わり、笑いのパターンも出尽くして、さらに芸人自体人気がなかったからかなり苦しい時代だよ >>110
誇張はあるかもしれんが大体思ってそうだな
笑いの才能が無い事を認められずに延々話題そらししてる辺りが見てて滑稽
意識高い系の芸人ってこういう奴を指すんだろうね 責める側の1派は、笑いの才能にこだわってやってるねー
そこは結構あったと思うよ
それより別問題を突き付けられたからの、これなんだよな ネットでとにかく人が群がって大人気だもんな
ダイレクトな人気であって事務所力のテレビの範疇に収まらんのだろな いや芸人なんだからテレビか舞台で活躍しろよ。Tシャツ売ってドヤ顔してどうする 今の中田にそんなコアな支持者いないでしょ
松居一代と一緒で口から出任せ
寧ろ客呼べるのは藤森の方だしなw 実力あれば岡村押しのけてラジオ枠取れるんだろうが退いて下さいって言ってるのがなぁ。自分の支持層だと思ってる30〜40代すら岡村から奪えないとは思うが >>79
吉本は高い手数料取っているんだろ。
洋七師匠は、かばいばあちゃんの印税手数料を寄越せと言われて、再所属した吉本を辞めたそうだ。 テレビに出てるってだけでなんか凄い人だと思われる風潮
だからみんなやたらテレビに出たがる
テレビに出るために何でもやる
で、有名になったら文化人気取り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています