【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「西郷どん」第37話は9・9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり
俳優の鈴木亮平(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・00)
の第37話が7日に放送され、平均視聴率は9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。
大河ドラマの視聴率が1桁台を記録するのは2015年の「花燃ゆ」以来3年ぶり。
第37話は当初9月30日に放送予定だったが、台風24号関連ニュースに差し替わり、放送休止。
1週遅れての放送となった。
なお、第37話の関西地区の平均視聴率は14・0%。“西高東低”の現象が続いている。
大河ドラマ57作目。直木賞作家・林真理子氏(64)の小説「西郷どん!」(KADOKAWA)を原作に、
幕末から明治維新のヒーロー・西郷隆盛(鈴木)の激動の生涯を新たな視点で描く。
脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」、テレビ朝日「ドクターX外科医・大門未知子」
などで知られる中園ミホ氏(58)が大河脚本に初挑戦。演出は野田雄介氏ら。
第37話は「江戸無血開城」。江戸城総攻撃を前に、吉之助(鈴木亮平)は幾島(南野陽子)の手引きで
秘密裏に天璋院(北川景子)との対面を果たす。吉之助は江戸城から逃げるように伝えるが、
天璋院は徳川の名にかけて戦うと答え、自ら自決する覚悟だと迫る。
そして、江戸城総攻撃の前日、吉之助は勝(遠藤憲一)と薩摩藩邸で対面する…という展開だった。
[ 2018年10月9日 10:02 ]
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/09/kiji/20181009s00041000101000c.html
★1が立った時間 2018/10/09(火) 10:27:31.82
前スレ
【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539060834/ >>86
やったら視聴率は上がりそう。
ただし... 大河って、なんかもうネタ切れ感半端無いよな
いっそ明治天皇でもやればって思うけど流石に無理か 江戸城総攻撃の前に西郷が江戸城大奥で天璋院と会ってたという描写にはたまげた
いくらなんでもありえなさすぎる >>87
昭和と平成の女性脚本家って、何が違うのかね。向田邦子とか、全脚本家の中でもトップレベルだったのに。 国民はそれなりに頑張っている
そんな中
こんなものを作ってるのは金の無駄 >>87
翔ぶが如くは面白かった
平成入って、田渕の篤姫も面白かったけどなぁ
脇を固める陣容も芝居も良かった これ見てる奴って知能障害だろ?
ガス室にまとめていれて抹殺氏と江目n >>71
もっと合った役をやってほしかった
どんなにがんばっても西郷隆盛には見えない >>91
というか、もう50年以上やってるんだから、過去のリバイバルの定期ループでいいと思うんだよね。何十年も前の大河なんて覚えてないだろ。
俺は信長のリメイク見たいぞ。あれはいまいちだったからな。
まあ、今の制作陣では、それすら下回るクオリティの物出してくる可能性限りなく大だが。 歴史上の偉人たちをここまで胡散臭く描くってもうここまでくると一種の才能だよな >>87
レベルが下がったどころじゃないな。
主要登場人物のキャラ付けも適当で、
しかも理由なく突然別人のような性格になる。
延々と島での恋愛模様をグダグダと数週続けたくせに、
盛り上がるはずの歴史上の重要な出来事を適当に済ませる、
ナレ死なんかもそうだが物語のペース配分が無茶苦茶。
役者の出来はそこそこ良いと思うのだが、
原作、脚本がクソ過ぎて見るのが苦痛になる。
NHKは朝ドラも最近そういう傾向。
まあひどいもんだ。 いだてん、みたいな知らんことのが面白そうだ。
戦国幕末は過去ので良い。 今からでも大河変態仮面にしろ。
一番盛り上がったのはケンワタナベとの相撲だろ キングダムを大河でやればいいのに
って合戦シーンの再現が無理か ドラマなんだから、少なくとも主人公の心情はわかるように描くべきなのに、
いつの間にかブラック化、戦争大好きおじちゃんになっちゃってたしな。 成彬が武力による国の変革を模索してて、その意志を継ぐという意味での戦争大好き化なら、
もう一度ハズキルーペさんを出すべきだったと思うんだ。 >>台風24号関連ニュースに差し替わり、放送休止
当面はこれを免罪符に使えるなw 女性には戦争ドラマは作成不能の象徴。
絵空事ばかりだ。 脚本演出クソなのに役者がどうにかしてしようと熱演するから気の毒になる この大河のダメなところは敵をバカで無能に描くことで
主人公あげ出来てると勘違いしてるところなんだよなあ
慶喜は頭おかしいし久光は馬鹿な田舎者だし桂はヒステリーなんだもん 性差別する気はないけど、原作も脚本も女性なのか。フジの月9で篠原涼子主演の
「女性のためのドラマ」やったが爆死で、終盤近くになって「制作スタッフが男性ばっかり
だった」と女性脚本家を入れてテコ入れするも時すでに遅し ってのがあったっけ。 もう、「何でもかんでも主人公が正しい」「主人公がやることにみんな感謝する」みたいな設定はやめた方がいいんじゃないのかなぁ
人間である以上、失敗はあるだろうし、自分のやった行為に後悔することだってあるのが当たり前なんだし
よかれと思った行為が、人から思わぬ恨みを買ったりすることだってあるかもしれない
そういうの全部「西郷どんが全て正しい」「他人がしでかした罪を背負ってみせて、おれは善人」にしてしまうから、ウソくさくみえる
ドラマである以上、フィクションが入るのは当然だけど、「らしく」みせてくれなきゃ
見た事ないけど、「花の乱」とか、そもそも主人公の日野富子が、本物と入れ替わった別人って設定らしいじゃないの
とてつもないフィクションだけど、そういうとこどう見せたんだろう やっぱ実写SF映画のガッチャマン、ミミズクの竜が瀬後ドンじゃ無理が有りそうだ!!
役あまりと言う処だろうか・・・・・ >>119
wowowで宮沢賢治やった時は悪くなかったけど >>57
ちゃんと面白い大河作って視聴率低くて評判も悪くてそれで「需要ない」なら分かるけどそうじゃないじゃん
真田丸も好きな人は好きって言ってるし 葵で止まってるような老人は相手にしなくてもいいだろ… 真田丸で上げてきた視聴率がまた一桁台
いい加減スイーツ脳の脚本家はやめろ
大河は朝ドラと視聴層が違うのにどんどん視聴者を追い出してんじゃねえか なんか最初から西郷役に違和感あった
西郷どんはとにかく目が大きくないとダメw >>57
葵でも大坂の陣が終わった後はただのホームドラマなのに忘れたのお爺ちゃん しょせんは歴史をネタにしたフィクションだからな
司馬遼太郎あたりと同じで
事実を無視した妄想による娯楽作品なわけだけど
問題は司馬作品と違って面白くないことなんだよなあ
まあ、ここまで見てきたんだし
最後まで見るつもりではいるけどさ 後に軍神扱いされたり小説化のXX史観のイメージを抜きにしても
「この男なに考えてんだ?」・・・っていう一生だからなぁ・・・
ドラマチックに人格を統合しようにもちょっと難しいよなぁ
暴れん坊犬綱吉と同じくらい理解に苦しむ人 龍馬伝以来の久々に大河ドラマ「西郷どん」を見ているけれど、個人的には面白いと思うよ。
もしかしたら私のように普段現代ドラマばかり見ている人には受け入れやすいのかも。 前回のあらすじ
江戸攻撃の偵察で、西郷がこっそり江戸に入る
幾島と偶然会い、篤姫と会談
さらになんと徳川慶喜とも、江戸開城前に会う
脚本家は、年表通りだとドラマとしてつまらないからと言い訳していたが
創作部分もつまらないぞ >>133
綱吉公は、儒学を縦糸に強烈なマザコンを横糸にして織りあげた極彩色の着物 正直言って面白くない。この時代に男女同権を持ち込んだりLGBTの
教育をしたり、おふざけが過ぎるよw 斉彬と斉興の親子対決をロシアンルーレット
でやらせたり視聴者を馬鹿にしている。大河ドラマはNHKの看板なのだから
重厚路線で行くべきだろう。
ただ北川景子の天璋院には参った。武家の奥方を演じて絶品だ。 >>137
スイーツ脳の脚本家はテレパシーとかテレポートじゃないと話作れないからな
同じスイーツ脳でも篤姫の方がそこらへんまだうまくやってた 大河のつまらなさに比べて、BSの雲霧仁左衛門が楽しいわ。いい役者がでとるわ。内田有紀最高ですわ 幕末が人気無いんだよな
結局この勝組らが華族とか言って偉そうにし始める
一般民は戦後のいざなみ景気までほぼずーーーーーーっと貧乏 鹿賀とか渡辺みたいな大物を序盤で出してしまって、主役が全くついていけなかった
瑛太はかなり頑張ってると思うけど完全に脇役だし 終盤に入った10月でこの数字って・・・
残りもう二か月なのに >>143
幕末は2・30代の人物が
天下を左右することが多くて
ベテランが使いづらいんだよな
龍馬伝の山内容堂の近藤正臣とか無茶なキャスティングしなきゃいけなくなる
近藤さんの演技は良かったけど >>99
緒形直人の信長かw
歴史好きになったばかりで桶狭間以前の
尾張領内の内乱をちゃんとやってくれて勉強になった
織田信光とか斯波義銀なんて他のドラマじゃまず出てこない >>144
もっとひどい大河は夏頃に一桁に落ちてるよ >>145
大森南朋が容堂をやるぐらいがちょうど良いな 酷い大河といえば、天地人、江、花燃ゆ
主役の役者は、すっかり見なくなった
役者の責任じゃないのに、可哀想だ >>24
本木雅弘でやってるからな
あっちは複雑な性格設定で
熟慮し続ける思考の持ち主だから
敵味方関係なく振り回す英才な人物だった >>146
> 斯波義銀
確か子役時代の山本耕史だったんだよね。
数シーンしか出てなかったけど。
「信長」は当時もトレンディ大河とか揶揄されてたし
暗い映像、ルイス・フロイスから見た信長像、オリキャラ随天の存在と
否定派の言うことも分かるんだけど
映像も頑張ってたし、物語も面白かったと思うな。 応仁の乱の本が売れたから花の乱をリメイク…、無理かw
でも当時スルーしちゃったからBSで再放送しないかな。 去年の菅田パートは面白かったんだよな
氏真も良かったし
井伊直政で一年見たかった 直虎はそもそも主人公のチョイスがおかしかっただけで
ストーリーや登場人物の心情描写に関してはよく出来ていたからな
こんな西郷どんみたいな支離滅裂な物語と比較するのも失礼だわ 今回どうして西郷が江戸城総攻撃をやめたのかよく分からんかった
江戸の民に犠牲者が出ることぐらい最初から分かってたはずなんだが
それを覚悟しての総攻撃の決断じゃなかったの? >>138
そしてやけに薄手の割に頑丈という謎の材質w 戦国時代が好きなやつってアスペだらけなんだし信長秀吉家康出しときゃいいんだよ
幕末なんて人気ねえわ >>156
オリキャラの恋愛話を入れずに早めに直政を登場させれば良かった どんなにキャスト豪華にしても結局は主役だよ。
鈴木に高視聴率番組の主役は厳しいと思う。 >>87
もともとネタ元の文献も少ない中で
1年間なんとかそれなりに話を膨らまし続けた
昨年の森下佳子は、近年では比較的頑張った方だと思う >>124
視聴率どんだけ下がってると思ってるんだ。
朝ドラとダブルスコア以上の差だぞ。
大河の視聴率は全盛期40%だからな。
時代背景込みで考えても、西郷で10%以下というのは、コンテンツとしては終わってると言わざるを得ない。今まで見てたから、何となく継続視聴してる人がほとんどだろうな。
真田丸は面白いシーンもあったが、それでも昔の大河と比べたら小粒だね。
真田丸が大好きな人が、武田信玄とか見たら迫力すごすぎて小便ちびるぞ。 俳優はいい、NHKのスタッフがクズ揃いなんじゃないの >>61
戦国時代の通説といわれるものなんて
江戸時代に講談で創作されたものが殆どだよ >>169
ぜんぶイモトとみやぞんのせいだ(・へ・)! >>166
話自体は面白かったからな。
あの人物でよく形にしたよ。やっぱ脚本家次第だなあ。 大河は薩摩、長州、土佐、肥後これ等の藩の悪逆非道を隠さず忠実に描写すべき
彼等の精神性は朝鮮人と大差ない >>131
そこまではクソ面白かっただろ。
テーマがテーマだし、終盤尻すぼみになるのは仕方ない。 >>127
あー、もう視聴層が変わったのかねえ。
自分の中では、生きるか死ぬかのリアリティを感じた大河は葵が最後だと思ってる。
登場人物に没入して、自分が殺されるんじゃないかって錯覚を感じさせてしまうのが大河の最大の魅力だと思ってるけどね。
今見てる人が、大河にそういうのを期待してないって言うんなら、何も言うことはない。
時代が変わったってことだ。 西郷どんは話がぶっ飛びすぎてもう付いていけない状態
まあ征韓論と西南戦争をどう描くかは興味あるけど
多分、予想の斜め下だろうな >>129
みんな目の事言うけどでかい目とか有名なのかい?
肖像画とか残ってるわけでないのに >>177
それは全部アンタの勝手な思い入れ一つじゃないか
こっちは東海林のり子が画面に出てきてドッチラケしてるというのにw >>180
あれは余興でしょw
津川雅彦が大名や親族詰めるシーンなんて、冷や汗流れるような緊張感感じたけどな。
ああいう一連のシーン見慣れたら、上司の詰めなんて何も感じなくなった。 >>179
西郷の目が大きかったというのは多くの人が証言してる
アーネスト・サトウ「彼は巨大な黒ダイヤモンドのように光った眼を所有して居った」とか 風林火山、八重の桜、真田丸は面白かったな
西郷どんは結構期待してたんだけど全然ダメだね
驚く程つまらない 葵が視聴率的に苦戦した一方で
利家とまつと篤姫が成功したせいで大河の方向性が変わったのは
間違いないだろうな 最初に1桁落ちした時に終了しておれば晩節を汚さずに済んだものを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています