【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「西郷どん」第37話は9・9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり
俳優の鈴木亮平(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・00)
の第37話が7日に放送され、平均視聴率は9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。
大河ドラマの視聴率が1桁台を記録するのは2015年の「花燃ゆ」以来3年ぶり。
第37話は当初9月30日に放送予定だったが、台風24号関連ニュースに差し替わり、放送休止。
1週遅れての放送となった。
なお、第37話の関西地区の平均視聴率は14・0%。“西高東低”の現象が続いている。
大河ドラマ57作目。直木賞作家・林真理子氏(64)の小説「西郷どん!」(KADOKAWA)を原作に、
幕末から明治維新のヒーロー・西郷隆盛(鈴木)の激動の生涯を新たな視点で描く。
脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」、テレビ朝日「ドクターX外科医・大門未知子」
などで知られる中園ミホ氏(58)が大河脚本に初挑戦。演出は野田雄介氏ら。
第37話は「江戸無血開城」。江戸城総攻撃を前に、吉之助(鈴木亮平)は幾島(南野陽子)の手引きで
秘密裏に天璋院(北川景子)との対面を果たす。吉之助は江戸城から逃げるように伝えるが、
天璋院は徳川の名にかけて戦うと答え、自ら自決する覚悟だと迫る。
そして、江戸城総攻撃の前日、吉之助は勝(遠藤憲一)と薩摩藩邸で対面する…という展開だった。
[ 2018年10月9日 10:02 ]
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/09/kiji/20181009s00041000101000c.html
★1が立った時間 2018/10/09(火) 10:27:31.82
前スレ
【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539060834/ >>368も
途中から裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>321
複雑ってより
近い過去の歴史なので色々と直で利害感情が影響するからじゃね
未だ明治時代を生きた人間の子供が生きてる時代だしな
その親なら江戸時代生まれも珍しく無い >>57
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 卑弥呼が見たいんだけど・・・無理だろうな。数字も取れなそうだし。 >>67も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 林真理子というだけで見る気が削がれる
大河といえば稲森さんの常盤みたく
また観たいと思わせる役者をキャスティングしてほしい
容保公と照姫もよかった >>81
5話以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 篤姫と西郷、あいかなとの乳くり編
辺りは女性ターゲットの脚本なのかと思ったけど
慶喜討伐辺りから女性には面白くない話になって来たし
高速大政奉還とか戦シーンもしょぼいし大河ファン的にも???
狙いがよく分からないな 西郷どんの登場人物のキャラが龍馬伝のそれとは全く違って別人みたい。
大河ドラマってフィックションを建前にしているけど
歴史を捻じ曲げて、それをあたかも史実であるかのように取り繕っている。
作ってる連中もそれを観ている連中も気持ち悪い。 西郷の何が無力なのかさっぱり分からん
鈴木の演技はたいしたもんだけど脚本がクソ トランプとプーチンが乳繰り合ってる程度の想像力だな >>185
葵は第一回の関ケ原ダイジェストで終わってた 山本勘助が桶狭間指示したみたいなファンタジーはいらん
北条時輔がモンゴル行ってたくらいなら主人公でないし敗れた後だが >>350
そういえばあっちにもヒー様が居たなw
同じような役で >>385
海ノ口城攻めの軍師勘助もありえないけどw
史実じゃ埋められない部分を
エンタメとしてオリジナルエピちゃんとやれるなら
問題ないと思う >>384
昔年末年始にやってたな
高島礼子の女帝がエロかった記憶 西郷ってタマブクロがデカいぐらいしか話題がないからな NHKならそのうち韓国大河をこの時間帯に持ってくるだろう 主演 渡辺謙
だったなこの大河
死亡して退場した後は一気につまらなくなったわ >>387
八重の会津戦争パートは坂の上のスタッフが作っていた
真田丸の大阪の陣もこのスタッフに作らせたら マシになっていただろう
>>348
直虎は見せ場を作るため 史実に無い武田が攻めて来た時に直虎に戦闘をさせる案もあったらしいが 結局はやらなかったし 全然観てないけど西南戦争で西郷が死んでからの大久保利通の、おはんが死んで新しい日本が生まれるとぞ〜の下りは本気でやってくれ その日の18時からBSで放送した物を地上波が台風で中止になって先週にズレたから見る人少なくて当然だと思うけど >>394
真田丸の失敗はCGをコーエーに丸投げしたことだろう
金掛けたはずの真田丸の戦いはノブヤボのゲーム画面にしか見えない 時代劇もそうだったけど最近のって映像がキレイになったけど、昔のようなフィルムのが荒々しく見えるというかソレっぽくみえる現象なんなんだろうなぁ
水戸黄門とかも昔のが見てて楽しい >>401
それは過渡期にもよく言われた
フィルムの方がそれっぽく見えデジカメだと現代人が扮装してるようにしか見えないね 幕末ってマニアの俺知ってるよアピールには人気だけど、実は一般的にはそこまで人気あるわけじゃ無いしな >>402
女大河がなかったら水戸黄門みたいになってたな >>378
大河の原作って小説として面白い必要はないから
有名作家が原作者である必要はない気がする
せめて主人公に愛を持ってる人が書いた原作がいい
西郷だったら鹿児島の地元の郷土作家みたいな人の本を
原作にした方が恐らくドラマとしては面白くなる 大河の原作用に実質書き下ろしだからなあ。
ちなみに原作では西南戦争は「そんなこともありましたね」程度の従道の回想のみで中身は全く描かれてないからね。 >>410
原作も西南戦争はそうなんだ
こりゃドラマもナレーションで済まして 最後は切腹シーンでエンドかな 原作脚本良し悪し語っても無駄だよ
幕末物は声だけでかいマニアと現在の日本要人の基礎ではあるので
押しに押されて描かれはするものの大衆的に興味が薄い
戦国物しか結局無理なのよ。昔はそこに忠臣蔵もプラスされたが >>295
1年50話分の台本を書ける、実力ある脚本家がいない
日本の連続ドラマは3カ月10話が限界なんだよ 時代劇で最も重要なものは時代考証、そして所作にある。
役者の勉強不足も大きいが監督を始めとするスタッフの勉強不足も大きい。
韓国のお花畑時代劇を真似てるのか、時代考証もなくダラダラと物語を進めても日本人には合わない。
日本人による日本人の為のドラマ作りが必要なのに全く考えてない。
アホすぎる 鈴木がきわどいフンドシで片玉出したら視聴率50%超え間違いなし 花燃ゆは主演のブスな女優がどの場面にもでしゃばっておにぎり作りにきたからな
あれは誰も見ないよ >>82も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
真裏のサンドリが強すぎる。また1年で打ち切りかな。 >>417
おにぎり作りに来なかったら井上真央の出番無くなるだろ… >>358
この南北戦争の影響をさり気なく取り上げているのが八重の桜なんだよな
南北戦争から始まって、そこで使用された銃器が日本に
輸出されたことで、日本の戦略が大きく変わって行ったことを
描いていて、この辺りの取り上げ方は幕末大河の中ではTOPクラスだった ホリプロのブスも大河主演としては失格
ロクなものありゃしない おまえら文句ばっかり言ってるけど
西郷さんをドラマや小説の主人公にするってじつは結構大変なことなんだぞ
何でかって?
調べれば調べるほど偉人西郷の功績と言われていることの実体がほとんど無く
後世に作られた虚像だと分かるから というより組織で動いてる人の話は主婦や学生やニートには理解できなくて
個人の功績は何?とか、このひと良い人?悪い人?とかボッチの発想で騒ぐので
日曜8時のファミリー向けには合わない 十九世紀一の…
政治家 小栗上野介 東京神田
思想家 横井小楠 熊本熊本
実業家 渋沢栄一 埼玉深谷
資産家 岩崎弥太郎 高知安芸
農政家 二宮尊徳 神奈川小田原
兵法家 平山子龍 東京四谷
剣術家 男谷下総守 東京本所
探検家 間宮林蔵 茨城筑波
測量家 伊能忠敬 千葉九十九里
策略家 勝安房守 東京本所
陰謀家 岩倉具視 京都京都
開国家 岩瀬肥後守 東京愛宕
自信家 佐久間象山 長野松代
経世家 海保青陵 東京霞ヶ関
紀行家 菅江真澄 愛知豊橋
砲術家 高島秋帆 長崎長崎
藩政家 渡辺崋山 東京三宅坂
翻訳家 杉田玄白 東京新宿
啓蒙家 福澤諭吉 大分中津
遊説家 坂本龍馬 高知高知
財政家 松方正義 鹿児島鹿児島
民政家 上杉鷹山 東京霞ヶ関
開明家 橋本左内 福井福井
革命家 高杉晋作 山口萩
戦術家 立見尚文 東京八丁堀
尊王家 蒲生君平 栃木宇都宮
随筆家 松浦静山 東京浅草
画家 葛飾北斎 東京本所
作家 滝沢馬琴 東京深川
噺家 三遊亭円朝 東京湯島
医者 華岡青洲 和歌山西野山
為政者 島津斉彬 東京芝
指導者 西郷隆盛 鹿児島鹿児島
独裁者 大久保利通 鹿児島鹿児島
国学者 塙保己一 埼玉児玉
蘭学者 緒方洪庵 岡山足守
教育者 吉田松陰 山口萩
扇動者 藤田東湖 茨城水戸
兵学者 大村益次郎 山口山口
儒学者 広瀬淡窓 大分日田
漢学者 安井息軒 宮崎宮崎
経済学者 山片蟠桃 兵庫高砂
博物学者 南方熊楠 和歌山和歌山
キリスト教教育者 新島襄 東京神田
キリスト教指導者 内村鑑三 東京小石川
西洋哲学者 西周 島根津和野
仏教哲学者 清沢満之 愛知名古屋
自然哲学者 三浦梅園 大分国東
重商主義者 本多利明 新潟蒲原
国粋主義者 平田篤胤 秋田秋田
豪胆者 山岡鉄舟 東京本所
理学者 帆足万里 大分日出
化学者 川本幸民 兵庫三田
求道者 白井亨 東京桜田
英学者 中村正直 東京麻布
本草学者 平賀源内 香川志度
技術者 田中久重 福岡久留米 全てにおいて「翔ぶが如く」に劣っているから叩かれる。
莫大な製作費とやりたい放題な番宣にもかかわらず、
一桁に落ちたことで、受信料の無駄使いが露見した。
NHKには面白い大河を制作できる人間(社員)がいない。
BBCみたく製作費だけ出して民間に外注委託しろ。
そしてBSだけでやれ。 >>427
それが理由で叩いてる人って翔ぶが如くを見てた人だけだろ >>428
そいつは翔ぶを見てないよ
翔ぶではやっていない若かりし西郷が見れるのがどんの良いところ >>372
俺も卑弥呼は見たいw
完全ファンタジーになるだろうけど、狗奴国との争いとか、ちゃんと描けば良い人間ドラマになると思う。
直虎を1年やるんだから、もう大河にタブーはないよw >>384
あそこらへんも、話として面白くなる要素多いよな。
というか、子供の頃、歴史漫画でその辺読んで、ワクワクした。中大兄皇子と鎌足かっけー、大海人皇子の出家マジかよ!みたいな。
史実とかはある程度いいよ。興奮するような面白い話作ってくれ。 >>387
あのクオリティー1年やったら、確実にお前らが払う受信料上がるが、それでもいいか? >>388
俺もそう思うわ。
勘助の桶狭間がありえないことぐらい分かってるわ。明らかな間違いでない限りは、面白い方向にやってくれればいい。
そもそも一級の歴史資料だって、勝者が書いたもので、全部本当なのかなんか疑わしいし、それ言い出したらキリがない。 >>393
秀吉も、渡哲也の信長が死んでからバワーダウンした。確か視聴率も下がったはず。 >>397
西郷は死んでない、実は生きてるかもしれないとかやりかねないぞー、今の大河は。 >>433
NHKの受信料収入は過去最高記録しているのだが。
予算消化出来なくて3000億の社屋作り出してる。
大河と歌合戦は中韓の一般人がけっこう視聴し
てあるので彼らのプライドを刺激しないように
予算を削減している。 >>402
信長、秀吉、家康が定期的に出てくるな。
最もドラマに出演した登場人物として、ギネスに申請できるんじゃないか? >>415
昔の大河も戦国時代なのに「バンザーイ」て
やってたり時代考証はかなりおかしい。
言葉遣いや所作も室町戦国にはない堅苦しさ。 >>408
ジェームス三木の離脱は大きかった。
奴のオリジナル脚本は基本的に外れはなかった。
花の乱で大河終了説が流れた時に救ったのは、ジェームス三木が作った八代将軍吉宗だしな。
あんなひどい不倫をしなければ。。。 >>410
西南戦争やらない西郷に何の価値があるの?
視聴者バカにするのもいい加減にしろって感じだな。やる気あんのか。 >>414
これだよな。脚本家のレベルが本当に下がった。お前、こんなんで金もらおうと思ってるの?って感じ。
昔は1年やるドラマなんて当たり前のようにあったのにな。 >>416
米倉涼子もサプライズで一緒に出て、一緒に屁をこけば、さらに堅いな。 >>420
クソワロタw
大河の主人公って一体。。。 >>443
西南戦争で自害するところまでやるってば
このスケジュールで
第37回(10/07)「江戸無血開城」
第38回(10/14)「傷だらけの維新」
第39回(10/21)「父、西郷隆盛」
第40回(10/28)「廃藩置県」
第41回(11/04)「」
第42回(11/11)「」
第43回(11/18)「」
第44回(11/25)「」
第45回(12/02)「」
第46回(12/09)「」
最終回(12/16)「」
特番は10/14の予定だったけど、ずれたので10/20(土)にやるらしい >>423
じゃー、やんなきゃいいじゃん。
そんなこと言い出したら、戦国武将だって、ほとんど江戸時代以降に作られた虚像だぞ。特に武田とか。 もう静止画に西田ナレオンリーの紙芝居でもいけるんじゃないか >>423
義経もだな
あんなクズだとは知らなかった >>424
そこで日蓮ですよ。
元祖、炎上有名人として、今の時代に非常にマッチしてるじゃないですかw 近代史でまだやるとしたら東郷平八郎くらいかな
記録があり過ぎると創作の余地が無くなるし 黒木華が奄美に行って子供引き取ってくるってシーンはもうやったのか? >>437
そうなのかー、何かすげー世の中の歪みを感じるな。。。
じゃあ、坂の上のクオリティーで、足利義満でいいじゃん。中国にペコペコするとこに、最高に金をかけてだな。
日中戦争で毛沢東マンセーの流れにしたり。すごい荒れそうだがw もうどこまでが史実で、
どこからがフィクションなのか、わからんな
今後は画面上、L字で表示してもらいたい、
「この場面はフィクションです」とかね >>444
今一年ぐらいやるドラマは 30分だが仮面ライダーや戦隊シリーズしかない
最近のは知らないが昔のアニメも一年間はざらにあった >>457
固有名詞と時系列以外は全てフィクション
薩摩の篤姫を三菱の北川景子がやってる事でも分かるが
無血開城は薩長を操っていた大英帝国が江戸のインフラを残したいとして命令したもの
しかし薩摩はとにかく武士の世でイニシアチブを取りたかったから戦争を続けたかった
言わばこれから反逆者にまっしぐらになるんだが
三菱は岩崎弥太郎と薩摩と南北戦争で開国利権に出遅れたアメリカが作った会社だが
第二次対戦後にアメリカが統治して三菱を優遇した際に
本来は全否定されなければならない明治維新を三菱の利益の為に再評価させたのが司馬史観
つまり司馬史観の明治ストーリーはほぼほぼフェイクストーリーと考えて良い 慶喜 国売りの民無視のクソ野郎
桂小五郎 火病のクソ野郎
西郷 戦争殺戮のクソ野郎
坂本龍馬 商売人のクソ野郎
最後は全てがクソ野郎み見えてくる脚本にする気だろう >>426
これだけ人物がいるんだから面白く大河ドラマを描ける時代なんだよな
描けてないけどw 人物はいるけど別に面白くはないな
西郷の時点で詰んでるし >>429
翔ぶが如くも若い頃の西郷やってたと思う
吉之助が牛を引っ張ってる時に篤姫と出会ってた みんなストーリー知ってるから
これから、どうなるんだろうって
ハラハラドキドキが無いんだから
演技や台本で頑張らないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています