【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「西郷どん」第37話は9・9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり
俳優の鈴木亮平(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・00)
の第37話が7日に放送され、平均視聴率は9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。
大河ドラマの視聴率が1桁台を記録するのは2015年の「花燃ゆ」以来3年ぶり。
第37話は当初9月30日に放送予定だったが、台風24号関連ニュースに差し替わり、放送休止。
1週遅れての放送となった。
なお、第37話の関西地区の平均視聴率は14・0%。“西高東低”の現象が続いている。
大河ドラマ57作目。直木賞作家・林真理子氏(64)の小説「西郷どん!」(KADOKAWA)を原作に、
幕末から明治維新のヒーロー・西郷隆盛(鈴木)の激動の生涯を新たな視点で描く。
脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」、テレビ朝日「ドクターX外科医・大門未知子」
などで知られる中園ミホ氏(58)が大河脚本に初挑戦。演出は野田雄介氏ら。
第37話は「江戸無血開城」。江戸城総攻撃を前に、吉之助(鈴木亮平)は幾島(南野陽子)の手引きで
秘密裏に天璋院(北川景子)との対面を果たす。吉之助は江戸城から逃げるように伝えるが、
天璋院は徳川の名にかけて戦うと答え、自ら自決する覚悟だと迫る。
そして、江戸城総攻撃の前日、吉之助は勝(遠藤憲一)と薩摩藩邸で対面する…という展開だった。
[ 2018年10月9日 10:02 ]
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/09/kiji/20181009s00041000101000c.html
★1が立った時間 2018/10/09(火) 10:27:31.82
前スレ
【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539060834/ 朝鮮人様に忖度して、文禄慶長の役の所はカットするは、戦闘場面をクローズアップすると軍国主義復活と言われるわ、こんなので、面白い歴史ドラマが出来るかっての。 先週BSPで見たから 録画をし直した
学校の先生たちが何か文句言ってるのだろうか
知らんがな シーボルトの孫にあたる楠本高子は、北川景子に良く似てる
今見ても非常な美人だから、幕末だったら超美人だったと思うわ 幕末モノは、ベタと言われても、坂本龍馬または新撰組の2つしか主役張れないんじゃないかな 脚本やキャストもさながら役者の表情も見えないような暗い画面が多くて見る気が失せた
暗さの中でも表情は浮き出すような撮り方ができるはずなのに
旧態依然の撮影方法を通しているから視聴率が上がらないのも無理はない  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ _ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ 最近みた歴史小説で前田利家家臣の村井長頼視点の小説が面白かった
砂原浩太朗のいのちがけってやつ
アレ原作で大河作ってほしい 大義もへったくれもない殺戮者っていう描き方だからな
原作者のねたみそねみ根性丸出しじゃあ嫌われる もはやファンタジーだからなあ
どんどん劣悪になっていく大河 まんさんの意見を聞いてたらゴミばかり量産されてしまった
いい加減骨太の大河を見せてくれ
予算無くたって作れるはずだろ。熱い人間ドラマが観たいんだよ 歴史もの、特に西郷レベルなら重大事象を忠実に演じるだけでも面白いもんなんだけどな
そういう局面さらっと済ませてどうでもいい西郷史観に時間割いてれば、そりゃつまんないよ >>26
ソース記事もない妄想文を書いてよく恥ずかしくないなプライドのないジャニーズアンチ
ジャッキーチェンの息子のジェイシーチャンが逮捕されたのは近年で北京でのこと。
山下との写真は大昔のもので、ただ普通にお酒を飲んでいるだけのもの。一切何の関係もない。
女と密会などという記事も証拠もどこにもない >>21
マジでそう思う。もう需要ないだろ。
俺の中で、大河は葵徳川三代で終わった。
真田丸はちょっとだけ期待したが、戦闘シーンがしょぼすぎて、俺の中で完全に見限った。 毎年毎年ゴミ量産するくらいなら、坂の上の雲方式でも良いんでない
葵と坂の上の雲は良かった
真田丸も及第点 >>1
キャスティングでどうこういうのはあまり好きじゃないけど、それにしたってこの西郷は違うだろ
国民に共通イメージがあって関係者が書いた似顔絵も大体どれも似通ってるのに、それとは似ても似つかない三白眼の西郷って >>57
中途半端な史実時代劇より、史実ベースの痛快娯楽時代劇か歴史絵巻みたいなの作ればいいのに
韓国とかそういうのお手の物
しかも面白いから偽の歴史がアジア全体に広まってる >>18
今回は原作自体が大河前提の書き下ろしだろ >>33
西郷の言う事聞いときゃ今頃お前らの嫌いなあの国は無かったもしれないんだぜ >>54
女物やりたいなら、北条政子やればいいのに、何でやらないんだろってずっと思ってる。
駆け落ちもあるし、頼朝を尻に敷く政子像でいけば、確実に主婦層の支持を得られるのに。
政子メインなら、鎌倉での政治がメインになるから、金もそんなかからんだろ。
そして、ラスト近辺の承久の乱は、男女問わず絶対盛り上がるのに。相手が天皇なのがダメ? ナンノの婆さん演技が凄かった
見どころはそれくらい 次週は
無双するアームストロング砲
狂気のガトリング砲
の二本立て
見てね〜 西郷隆盛役の俳優さんの目が細過ぎて西郷隆盛に見えない
NHKで変に主演男優さんをごり押ししていたが彼の容姿に慣れる事が出来なかった
受け付けない
無理なものは無理
ごつごつした顔、体型 >>69
ちょっと樹木希林さんが降りて来てた。
役者責める気にはなれない。 雑。斉彬との相撲にあれだけの力をいれて死ぬときはコロリの瞬殺。あとあれだけの
善人褒めといて自藩の江戸屋敷罠に嵌める?ジキルとハイドやん。 西郷隆盛と勝海舟が会見を行なったのは、池上本門寺の松濤園な。
NHKは、歴史を知らんのかよ。
しばき隊のNHKだから、仕方ないってか? >>64
関西の年間平均視聴率
()内は関東
篤姫 23.1% (24.5%)
天地人 20.0% (21.2%)
龍馬伝 19.5% (18.7%)
江 17.8% (17.7%)
八重の桜 13.7% (14.6%)
軍師官兵衛 18.2% (15.8%)
花燃ゆ 13.0% (12.0%)
真田丸 15.9% (16.6%)
直虎 14.1% (12.8%)
西郷どん 16.4% (13.0%)暫定 ← まだここ 原因は脚本家の描く慶喜の人物像が無茶苦茶で迷走ぶりと支離滅裂さだよ
回ごとに思想すらバラバラで
西郷が決意の行動が意味をなさないものになってる >>73
田中真紀子と小沢が生きている間は、下手な話書けない。 久光が西郷とそりが合わなかったと言うところばかりを強調するから、藩内で出世するプロセスが全く描けてなかったな。家老になったと家族に言わせていきなり大出世させたりとか。 地元の市教委は「さいごうではなく、せごと呼ぶのは教育上の問題」として見るなと通達してたわ。レジスタンスとして見てた息子も4話で切ったわ、つまらなすぎて そもそも不倫推奨ドラマだったな。クズ使ったつけだわ >>78
ああそれもでかいな。
本人が政治の中央に出ることを望んで無かったと言う史実ひとつであのキャラを作り上げてしまい、なぜ一橋派が慶喜を担いだのかと言う初っ端から説明がつかなかった。
後半は西郷の変節を常に正義とするために慶喜の言動を支離滅裂にせざるを得ず収拾がつかなくなった 西郷といえば征韓論者だがどうするの?
韓国からブーイング来るからその辺とばすの? 「北条政子」はやったよNHK大河「草もえる」で、平家滅亡と政子と頼朝と鎌倉将軍3代と
鎌倉武士の政治闘争劇。原作は永井路子の「北条政子」「執念の家譜」など鎌倉武士シリーズ。
「毛利元就」は原作は永井路子で脚本は女性脚本家で両方女性だったがおもしろかった。
陸軍の父の大村益次郎rと長州藩士の青春群像と長岡藩の河井継之助を描いた
司馬遼太郎原作で大野靖子脚本の「花神」
薩摩の大久保利通と西郷隆盛を描いた司馬遼太郎原作で小山内美江子脚本の
「翔ぶが如く」
平家一族の栄華盛衰を描いた吉川栄治原作で平岩弓枝脚本の「新・平家物語」
昭和の女性脚本家はいい仕事してたのに、平成の脚本家は男女ともレベルが下がったね。 >>86
やったら視聴率は上がりそう。
ただし... 大河って、なんかもうネタ切れ感半端無いよな
いっそ明治天皇でもやればって思うけど流石に無理か 江戸城総攻撃の前に西郷が江戸城大奥で天璋院と会ってたという描写にはたまげた
いくらなんでもありえなさすぎる >>87
昭和と平成の女性脚本家って、何が違うのかね。向田邦子とか、全脚本家の中でもトップレベルだったのに。 国民はそれなりに頑張っている
そんな中
こんなものを作ってるのは金の無駄 >>87
翔ぶが如くは面白かった
平成入って、田渕の篤姫も面白かったけどなぁ
脇を固める陣容も芝居も良かった これ見てる奴って知能障害だろ?
ガス室にまとめていれて抹殺氏と江目n >>71
もっと合った役をやってほしかった
どんなにがんばっても西郷隆盛には見えない >>91
というか、もう50年以上やってるんだから、過去のリバイバルの定期ループでいいと思うんだよね。何十年も前の大河なんて覚えてないだろ。
俺は信長のリメイク見たいぞ。あれはいまいちだったからな。
まあ、今の制作陣では、それすら下回るクオリティの物出してくる可能性限りなく大だが。 歴史上の偉人たちをここまで胡散臭く描くってもうここまでくると一種の才能だよな >>87
レベルが下がったどころじゃないな。
主要登場人物のキャラ付けも適当で、
しかも理由なく突然別人のような性格になる。
延々と島での恋愛模様をグダグダと数週続けたくせに、
盛り上がるはずの歴史上の重要な出来事を適当に済ませる、
ナレ死なんかもそうだが物語のペース配分が無茶苦茶。
役者の出来はそこそこ良いと思うのだが、
原作、脚本がクソ過ぎて見るのが苦痛になる。
NHKは朝ドラも最近そういう傾向。
まあひどいもんだ。 いだてん、みたいな知らんことのが面白そうだ。
戦国幕末は過去ので良い。 今からでも大河変態仮面にしろ。
一番盛り上がったのはケンワタナベとの相撲だろ キングダムを大河でやればいいのに
って合戦シーンの再現が無理か ドラマなんだから、少なくとも主人公の心情はわかるように描くべきなのに、
いつの間にかブラック化、戦争大好きおじちゃんになっちゃってたしな。 成彬が武力による国の変革を模索してて、その意志を継ぐという意味での戦争大好き化なら、
もう一度ハズキルーペさんを出すべきだったと思うんだ。 >>台風24号関連ニュースに差し替わり、放送休止
当面はこれを免罪符に使えるなw 女性には戦争ドラマは作成不能の象徴。
絵空事ばかりだ。 脚本演出クソなのに役者がどうにかしてしようと熱演するから気の毒になる この大河のダメなところは敵をバカで無能に描くことで
主人公あげ出来てると勘違いしてるところなんだよなあ
慶喜は頭おかしいし久光は馬鹿な田舎者だし桂はヒステリーなんだもん 性差別する気はないけど、原作も脚本も女性なのか。フジの月9で篠原涼子主演の
「女性のためのドラマ」やったが爆死で、終盤近くになって「制作スタッフが男性ばっかり
だった」と女性脚本家を入れてテコ入れするも時すでに遅し ってのがあったっけ。 もう、「何でもかんでも主人公が正しい」「主人公がやることにみんな感謝する」みたいな設定はやめた方がいいんじゃないのかなぁ
人間である以上、失敗はあるだろうし、自分のやった行為に後悔することだってあるのが当たり前なんだし
よかれと思った行為が、人から思わぬ恨みを買ったりすることだってあるかもしれない
そういうの全部「西郷どんが全て正しい」「他人がしでかした罪を背負ってみせて、おれは善人」にしてしまうから、ウソくさくみえる
ドラマである以上、フィクションが入るのは当然だけど、「らしく」みせてくれなきゃ
見た事ないけど、「花の乱」とか、そもそも主人公の日野富子が、本物と入れ替わった別人って設定らしいじゃないの
とてつもないフィクションだけど、そういうとこどう見せたんだろう やっぱ実写SF映画のガッチャマン、ミミズクの竜が瀬後ドンじゃ無理が有りそうだ!!
役あまりと言う処だろうか・・・・・ >>119
wowowで宮沢賢治やった時は悪くなかったけど >>57
ちゃんと面白い大河作って視聴率低くて評判も悪くてそれで「需要ない」なら分かるけどそうじゃないじゃん
真田丸も好きな人は好きって言ってるし 葵で止まってるような老人は相手にしなくてもいいだろ… 真田丸で上げてきた視聴率がまた一桁台
いい加減スイーツ脳の脚本家はやめろ
大河は朝ドラと視聴層が違うのにどんどん視聴者を追い出してんじゃねえか なんか最初から西郷役に違和感あった
西郷どんはとにかく目が大きくないとダメw >>57
葵でも大坂の陣が終わった後はただのホームドラマなのに忘れたのお爺ちゃん しょせんは歴史をネタにしたフィクションだからな
司馬遼太郎あたりと同じで
事実を無視した妄想による娯楽作品なわけだけど
問題は司馬作品と違って面白くないことなんだよなあ
まあ、ここまで見てきたんだし
最後まで見るつもりではいるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています