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【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★3
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0001鉄チーズ烏 ★
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2018/10/11(木) 18:48:19.80ID:CAP_USER9
「西郷どん」第37話は9・9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり


俳優の鈴木亮平(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・00)
の第37話が7日に放送され、平均視聴率は9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。
大河ドラマの視聴率が1桁台を記録するのは2015年の「花燃ゆ」以来3年ぶり。

第37話は当初9月30日に放送予定だったが、台風24号関連ニュースに差し替わり、放送休止。
1週遅れての放送となった。

なお、第37話の関西地区の平均視聴率は14・0%。“西高東低”の現象が続いている。

大河ドラマ57作目。直木賞作家・林真理子氏(64)の小説「西郷どん!」(KADOKAWA)を原作に、
幕末から明治維新のヒーロー・西郷隆盛(鈴木)の激動の生涯を新たな視点で描く。
脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」、テレビ朝日「ドクターX外科医・大門未知子」
などで知られる中園ミホ氏(58)が大河脚本に初挑戦。演出は野田雄介氏ら。

第37話は「江戸無血開城」。江戸城総攻撃を前に、吉之助(鈴木亮平)は幾島(南野陽子)の手引きで
秘密裏に天璋院(北川景子)との対面を果たす。吉之助は江戸城から逃げるように伝えるが、
天璋院は徳川の名にかけて戦うと答え、自ら自決する覚悟だと迫る。
そして、江戸城総攻撃の前日、吉之助は勝(遠藤憲一)と薩摩藩邸で対面する…という展開だった。
[ 2018年10月9日 10:02 ]

スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/09/kiji/20181009s00041000101000c.html

★1が立った時間 2018/10/09(火) 10:27:31.82

前スレ
【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539060834/
0210名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 06:29:57.44ID:++TSyCDW0
林真理子だもん
何でも矮小な家庭ドラマの思考でしか書けないから大河はキツイ
ジェームス三木みたいにそれを逆手にとれればまた違うんだろうけど
0211名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 06:31:14.55ID:KYfuI4os0
>>208
葵が良いと思うよ
年齢無視してベテラン俳優陣を揃えたから演技の方は見応えがあった
津川家康だけでなく江守三成も光ってた

後半は微妙
0212名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 06:35:55.99ID:qqrPCX8d0
若い連中にとって西郷隆盛なんぞ古本屋の薄暗くてかび臭いイメージなんだと思うわ
どうせなら大河史上初のミュージカル仕立てにでもすれば良かったのによw
0213名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 06:47:47.25ID:3NJzoYv80
江戸時代の日本の識字率35%=世界でも相当高水準

http://home.hiroshima-u.ac.jp/cice/wp-content/uploads/2014/02/15-1-04.pdf
江戸末期において、当時の日本はすでに庶民層を含めてかなり厚みをおびた識字人口層をかかえていた。
学校教育の普及が低迷していた明治初期20年代半ばまで識字人口層は、江戸末期とあまり変らず、
文部省の自署率調査によれば、識字率は最大で、男子で50〜60%、女子で30%前後であったのではないかと推測される。

明治期の自署率(「6歳以上で自己の姓名を記し得る者」の比率) ※文部省年報
岡山県 1887年 男65.64 女42.05 男女計54.38% ←日本人
群馬県 1880年 男79.13 女23.41 男女計52.00% ←日本人
山口県 1879年 男54.96 女16.48 男女計36.31% ←日本人
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
青森県 1881年 男37.39 女2.71 男女計19.94% ←土人
鹿児島県 1884年 男33.43 女4.00 男女計18.33% ←土人
※青森県は全住民に占める割合
※山口県は玖珂郡(岩国市周辺)における自署率
0214名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 06:58:55.29ID:jOfiO7+P0
>>202
相当前だろ。またやればいいじゃん。
義経だって2回やってるし。
0215名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:04:51.77ID:ZSAw+kqu0
幕末は新選組サイドに立たないと視聴率とれない
0216名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:06:16.94ID:jOfiO7+P0
>>206
大河フリークの親父も、キングダム好きで録画してるくらいだから、意外といけるかもしれん。アニメの方がお金もかからないだろうし。
0217名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:11:12.78ID:N9iQp/0f0
台風で休みになったり働き方改革で毎週やらないときあったし大河をやってない週が多すぎて視聴者がついて行けてない
0218名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:15:27.77ID:7sBnPZ4qO
やはり主役 脚本悪いね


事実と 違うだらけ
0219名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:18:58.65ID:jOfiO7+P0
>>209
川中島とか、緊張感半端なかっただろ。

川中島に至るまでの部下の心理描写とか、信玄と謙信の読み合い、騙し合いとか、戦闘が始まるまでの来るぞ感が半端なかった。

あの時代、CGがなかったから表面的には今の方がきれいだが、カメラアングルとかが工夫されてて、戦闘の生々しさは当時の方があった。
まあ、それは好き好きかな。

真田丸は、大阪の陣がひどすぎ。戦闘シーンが、とても10万の軍勢には見えなかった。

始まるまでは頑張ってたとは思うけど、自分が死んでしまうんだって緊張感がいまいち欠ける。まあ、これは戦争体験してない世代が演技してるから仕方ない。

実況では、武田信玄の川中島は偉大だったなって意見が大勢だったけどね。
0220名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:19:39.95ID:KYfuI4os0
>>216
ルァ!とテレポートで良いのならスイーツ大河でも問題ないだろうな
0221名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:22:31.18ID:jOfiO7+P0
>>208
じゃあ、何で視聴率低いの?
大河で10%切りなんて、一昔前だったら、プロデューサーの首が飛ぶレベルだが。
0222名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:22:54.82ID:KYfuI4os0
>>219
>川中島とか、緊張感半端なかっただろ。
それは美化
一回見直してみ
経緯も知らない初めて見たならそういうのがあるかもしれないが
史実知ってるなら緊張感もクソもない

オレもリアルタイムで視聴したけど、BSの再放送を改めて見るとそうでもないことに気付いたが
勘三郎義元は相変わらず素晴らしい
0223名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:24:36.42ID:jOfiO7+P0
>>104
というか、三国志とかチンギスハンとかやればいいのにね。
チンギスハンの物語は信長以上に面白い。海外ものはやっちゃいけない縛りがあるの?
0224名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:28:57.90ID:jOfiO7+P0
>>143
歳を取ってる大物がどんどん死んでいって、最後は主人公とぽっと出の若者しか残らないパターンは大河でよくあるw
0225名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:30:22.56ID:jOfiO7+P0
>>154
資料が少ないから、ほぼ創作になっちゃうんだよなあ。。。
面白いテーマはたくさんあると思うけど。
0226名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:34:42.74ID:jOfiO7+P0
東京オリンピックだから?w
0227名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:37:44.78ID:jOfiO7+P0
>>186
平清盛かw
0228名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:39:42.92ID:nAQbjCcv0
現代史感のやつは軒並み数字悪いな
0229名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:42:03.08ID:jOfiO7+P0
>>185
それは間違いないね。
武者要素を少なくした方が、支持を得られるんだなって、当時のNHKが判断したのは分からんでもない。
0230名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:42:44.54ID:9AVNqkmkO
>>209
意外に大規模な戦シーンだと信玄が2回負けた村上相手の戦と川中島の4度目と最後の徳川家康との三方ヶ原位。
戦闘らしい戦闘がなかった川中島の1〜3回目や対北条戦の小田原城戦や三増峠などはしょられてる。
ただし山本勘助が織田信長に本陣の場所を教えて今川義元を討った桶狭間の戦いでの故 先代中村勘三郎(当時勘九郎)さんの
今川義元の最期がよかった。
その前の独眼竜政宗は政宗自身がからめ戦シーンは人取川の対蘆名 佐竹戦と摺上原位で
豊臣秀吉登場以降戦らしいシーンがない。
葵徳川3代も大規模な関ヶ原と大坂の陣のあった一方最後近くの家光にあった島原の乱はあっさり終わってる。
0232名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:46:35.64ID:42pQRn140
>>223
CSとかでやってるからな
BSとかだとクィーンメアリーとかスレイマン1世とかやってるけど
ほぼ宮廷内の女性のドロドロ
0233名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:47:09.63ID:Z+oiB5tM0
ホリプロファンタジーは皆1ケタの大コケ
気色悪くて生理的に受け付けないレベル
0234名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 07:52:20.20ID:jOfiO7+P0
>>232
ああ、あるなあw
何回か見たけど、あのドロドロ感はついていけないwヨーロッパ特有のあれはすごいよなw
0235名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 08:02:50.60ID:jOfiO7+P0
>>230
勘三郎さんの演技良かったよなw
こんな狡猾で怖そうな義元が死ぬシーンなんてイメージしたくなかった。

というか、義元倒すまでの情報戦がいい。勘助が仕組んだっていうのは、さすがに創作だろうがw
今の大河は、緻密な情報戦がないんだよね。裏で血の切れるような情報を集めて、万全の体制を整えて最後に倒すから、説得力が出る。
というか、大河見て、仕事は情報命って学んだな。

政宗も戦闘少なかったけど、母親に毒盛られて政宗が死にかけたシーンとか、子供ながら鳥肌立った。
こう書いてみると、やっぱ戦闘じゃないな。
屋敷内の政治だけでも、人間の生々しさを描ければ、次回も見たいって思う。
0236名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 08:06:04.88ID:+IV2iXjK0
>>69
斉藤由貴より結果的に良かったかもね
0237名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 08:06:56.37ID:1+ApB2Aw0
NHKは縁故採用が惨すぎていいものを作る能力が皆無

解体すべし!
0238名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 08:13:49.86ID:42pQRn140
>>234
女性主人公だと欧州の方がいいだろうけど
マリアテレジアあたりとか
オーストリア継承戦争外交革命七年戦争
0240名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 08:27:09.30ID:Ha1oDDds0
八津弘幸に脚本を頼めばいいのにな
0241名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 08:42:43.80ID:kPgPcMq90
>>21
ほんこれ
もう町おこし目的とかだもんな
0242名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 09:12:17.23ID:Zm+P2yfP0
うちのお袋が見なくなってるから
相当つまらんのだと思うw
0244名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 09:32:26.18ID:kBeVmF4P0
>>100


日本人の血税を使って、
在日朝鮮人を大量採用し、在日朝鮮人に媚びる番組を垂れ流しまくる反日NHK。


>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1777万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんご存知ですか。


【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/


.
0245名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 10:13:13.97ID:zqEb/Xxv0
>213
そりゃ字は読めても、敗戦迎えるまで、日本人の七割は小卒だったというね

教育勅語が単純な内容なのは、小学生向けだからなんだよ
0246名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 10:21:13.13ID:repMWeAt0
いっそ西郷は天皇もどっかで偶然あって
直接話せる関係になって欲しいなw
0247名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 10:28:11.88ID:W/u7jL5p0
タモリさんには悪いけど、脚本がつまらん。
0248名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 10:30:53.61ID:wDFFOd5o0
ドラマとしてはまあまあ面白いけどね
細かいところで刀をドスみたいに使ったり
言葉遣いがあり得なかったり
西郷が開城前の江戸城に入り込んでたりと
お茶目な脚本だが
0249名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 10:32:03.21ID:aKKeGJC80
政治家とか支配者目線の話じゃなくて
経済人や文化人目線のドラマにできないのかな
昔の「黄金の日々」とかみたいに
運慶とか職人もの、医者ものでもいいぞ(三田佳子な除く)

あと主人公が異なるもののNHK「マッサン」より
この前民放でやった「琥珀の夢」の2時間ドラマほうが
何が起きているのかよく分かって
脚本の大事さがよく理解できた
0250名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 10:33:03.93ID:QbH24BIz0
>>247
悪くない。歴オタなんだからちゃんとアドバイスすべき。タモリのせいでもあるw
0251名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 10:44:05.74ID:jOfiO7+P0
>>249
杉田玄白の解体新書とか、地味に面白いと思うんだがw
面白エピソードもあるし、あれこそ脚本家の腕次第。
0252名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 10:57:36.09ID:yyQAdRKr0
もうインパール作戦とか太平洋戦争終盤をたればいい
克明に
0253名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 11:04:24.10ID:42pQRn140
>>249
明治以降だと経済人のドラマとか
結構やってるイメージ民放でもNHKでも
文化人だと藤田嗣治はオダギリジョーが映画でやったし
岡本太郎もドラマでやっちゃったし
いい人いるかな?
0254名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 11:06:35.44ID:Ca49TqYT0
いっそゲームオブスローンズ戦国版みたいなの作ればいいんじゃねw
戦闘シーンは予算つぎ込んだCGで、ついでにハリウッド女優呼んでエログロ満載で。
0255名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 11:08:27.49ID:R0jHisKu0
>>254
落とし子の戦いのクォリティについて行けるのは映画ぐらいだからドラマは無理
0256名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 11:18:27.84ID:hDE4pMiu0
>>252
インパール帰還者の子孫として、上層部を是とする描き方は許せない
かといって、私利私欲で作戦を立案遂行自分だけ逃亡なんてドラマも観たくない
0257名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 11:30:35.48ID:Hy9dnir50
来年のが想像つかない
0258名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 11:32:26.26ID:hKrc4IYG0
>>230
近年のは不自然な端折り方したり
明らかに合戦シーンに金かけてないのが分かるから不満が出るんじゃね。
0259名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 11:40:56.98ID:8ak14EQV0
合戦厨は映画館行けよ
大きなスクリーンで見たほうがいいだろ
大河は家庭に入り込むのだから大人ならTPOを考えようぜ
0261名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 11:46:36.44ID:QbH24BIz0
金に制約があるのは仕方ないが頭使えってんだよなw 昔は上手かった。密集させて寄れば
大軍に見えるし。最近のは撮り方が下手。戦中に信繁が銃突きつけて延々家康と話すとか、演出もアホみたいw
0264名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 12:14:47.68ID:ttbxgj370
>>249
「山河燃ゆ」とか三田佳子の医者のやつとか、近代路線の大河良かったよね
>>253
伊藤博文、福沢諭吉、野口英世、松下幸之助、杉原千畝、
手塚治虫、美空ひばり…

この辺の人物を大河ドラマで見たいわ
0265名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 12:27:30.49ID:uGkk74Dg0
安易なアメリカ追従の売国大河なんか見たくねーわ
朝ドラ追従してくれたほうがよっぽどマシ
0267名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:04:27.15ID:PRTIe8dQ0
>>264

福島県人だが野口英世は勘弁。
0268名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:18:44.19ID:ERKELQxz0
野口唯一の功績だった
スピロヘータの純粋培養も野口以外成功した人いないから
STAP細胞みたいな扱いなんだよな
0269名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:21:41.87ID:yyQAdRKr0
野口英世もすっかりマイナーだよなぁ
忘れてたわ野口さん
昔は日本の偉人ベストクラスだったよな
0270名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:22:45.73ID:yyQAdRKr0
いよいよ近衛文麿とか東條英機?
0272名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:48:39.81ID:jOfiO7+P0
>>259
合戦やるなら、それ相応のクオリティー提供しろって話。こっちは受信料払ってるんだから。

予算ないなら、合戦がないのをテーマにすればいい。中途半端なのが一番腹立つんだよ。
0273名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:52:50.07ID:jOfiO7+P0
>>261
そうなんだよな、昔は大軍に見せるカメラアングルがうまかった。

そりゃ完璧じゃないけど、予算限られてる中で頑張ってるのが伝わってきた。
単純に撮影陣の能力も落ちてきてるね。
0275名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:53:24.41ID:ERKELQxz0
結末の分かってる話を1年もかけてダラダラやるのが時代遅れ

朝ドラみたいに半年が限界
0276名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:54:42.32ID:jOfiO7+P0
>>264
野口英世は借金のとこで、BPOに引っかかっちゃうから無理w
0277名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:57:47.69ID:jOfiO7+P0
>>274
葵の関ヶ原は、金メチャクチャかけたけど、視聴率取れなかったからね。

合戦が全くない大河でも視聴率取れてるのあるし、意外とコアなファンしか求めてない説はあり。
0278名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 13:59:01.44ID:jOfiO7+P0
>>269
千円札だぞw
千円をバカにするな。
0279名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 14:02:26.60ID:jOfiO7+P0
>>275
他スレで、大河は壮大なネタバレを1年間ドヤ顔でやってるドラマって、言ってた奴がいたなw
0280名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/12(金) 14:05:18.56ID:9LQRqk7p0
花神は面白かったなぁ
0282名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 14:09:04.17ID:jdZ5Baf70
鹿児島弁が「?」で初回で断念
0283名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 14:09:32.75ID:W5oc+l2T0
>>273
昔の大河は外に作ったロケセットで屋外ロケが多かったからな
今も屋外ロケがなくはないが極力減らして基本すべてスタジオ撮影
常に不自然な照明を太陽光の代わりにして
大砲討つシーンも合戦シーンも屋内撮影ばかり
背景が限られるためカメラアングルも限られたものばかり
0285名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 14:17:08.83ID:XLFk4G8Z0
>>283
幕末期の戦闘てどうなんだろ?
大砲や銃主体なんだよね
雰囲気の画面多いからわからんけど
戦闘シュミレーション的に見てみたい気もする

討幕側の圧倒的な射程距離内の銃撃のなか刀で突っ込んで来るのかな?
0286名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 14:17:17.25ID:W5oc+l2T0
>>284
奄美ロケって一か月だけだったろ
0288名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 14:45:04.67ID:6cJos0DV0
不自然で、つまらないからな。
0289名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 14:51:30.05ID:qraYBi8g0
脚本家が片目の不細工ちびおやじの浮気相手www
酷すぎて観る気がおきない
鶴瓶以外の出演者が可哀想
0291名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 15:02:26.71ID:vEdQyqoG0
セットはしょぼいけど渡辺が政宗を好演
勝新が秀吉でなんかイメージ違うのに迫力あって見てしまったな
家康ははまり役の津川だったし最後まで面白く見れたね
0292名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/12(金) 15:02:44.19ID:bS1srv0f0
この題材でこれって鼻萌ゆのレベルじゃねーだろ
0293名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/12(金) 15:05:57.65ID:ShxLK3XV0
薩長のウソ歴史は懲り懲りです
0294名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 15:18:15.48ID:42pQRn140
>>285
ラストサムライの戦闘シーンだと
和弓の凄さを感じられる
何と言っても真田広之が突撃してくるのがカッコ良すぎだけどw
0296名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 15:36:44.14ID:jOfiO7+P0
>>292
これ。西郷なんて、幕末ベスト3に入る美味しい素材なのに、10%切るなんて、本気で今後の体制考えた方がいいぞ。

何かさ、見てても西郷らしい豪快さとか懐の大きさとか、全然感じないんだよね。細かいとこ言う人いるかもしれないけど、単純に見る気が起きない。

花の乱が20%切ってた時に、大河終了説がマスコミで騒がれてた時が懐かしいわ。
今は話題すら登らないって逆にやばい気がする。
0298名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/12(金) 15:42:58.34ID:2mUk7MZw0
>>296
その平均30%近く獲ってた昔の大河に勝った夏目版西遊記
0299名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 15:45:02.71ID:7blMqjoN0
震災被災した熊本の大河を作らずにこともあろうに熊本で戦乱を起こした西郷のドラマを作った報い
0300名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 15:50:49.44ID:9Olk52ru0
>>171
大河ドラマは現代の研究による通説通りじゃないと叩かれるからそうやってるだろ
0301名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/12(金) 15:53:28.83ID:HlELI4Le0
今更だけど、人選ミスかなぁ。
0302名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 15:58:26.27ID:FDOKKQTu0
薄っぺらいんだよな。脚本もダメなんだろうけど、それだけじゃない気がする。
0303名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 15:59:27.58ID:URDZwC5o0
>>273
サラブレッドで戦やめてほしいわ
0305名無しさん@恐縮です
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2018/10/12(金) 16:08:56.27ID:URDZwC5o0
>>304
遊郭が良いのヒーさんってなんだよ
あら松平、徳川とも怒るよな
龍馬伝で乞食の弥太郎で三菱怒らせたのと同じ愚弄の仕方だわ
0306名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/12(金) 16:12:33.42ID:HYyGlF52O
基本幕末の大河って戦国に比べ人気ないよね
何でか分からんけど
0308名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/10/12(金) 16:24:19.21ID:5q2ji//F0
>>4
柴崎コウの女城主も入れてくれ
大根演技、つまらん内容だった
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