【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「西郷どん」第37話は9・9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり
俳優の鈴木亮平(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・00)
の第37話が7日に放送され、平均視聴率は9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。
大河ドラマの視聴率が1桁台を記録するのは2015年の「花燃ゆ」以来3年ぶり。
第37話は当初9月30日に放送予定だったが、台風24号関連ニュースに差し替わり、放送休止。
1週遅れての放送となった。
なお、第37話の関西地区の平均視聴率は14・0%。“西高東低”の現象が続いている。
大河ドラマ57作目。直木賞作家・林真理子氏(64)の小説「西郷どん!」(KADOKAWA)を原作に、
幕末から明治維新のヒーロー・西郷隆盛(鈴木)の激動の生涯を新たな視点で描く。
脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」、テレビ朝日「ドクターX外科医・大門未知子」
などで知られる中園ミホ氏(58)が大河脚本に初挑戦。演出は野田雄介氏ら。
第37話は「江戸無血開城」。江戸城総攻撃を前に、吉之助(鈴木亮平)は幾島(南野陽子)の手引きで
秘密裏に天璋院(北川景子)との対面を果たす。吉之助は江戸城から逃げるように伝えるが、
天璋院は徳川の名にかけて戦うと答え、自ら自決する覚悟だと迫る。
そして、江戸城総攻撃の前日、吉之助は勝(遠藤憲一)と薩摩藩邸で対面する…という展開だった。
[ 2018年10月9日 10:02 ]
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/09/kiji/20181009s00041000101000c.html
★1が立った時間 2018/10/09(火) 10:27:31.82
前スレ
【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539060834/ 葵が視聴率的に苦戦した一方で
利家とまつと篤姫が成功したせいで大河の方向性が変わったのは
間違いないだろうな 最初に1桁落ちした時に終了しておれば晩節を汚さずに済んだものを >>86
西郷さんは武力じゃなく自分が交渉に行くという
派で西郷が死んだ後に武力で開国をせまる征韓論が
西郷さんが考えたものとされてしまったらしい 幕末ものはお腹いっぱい
縄文・弥生・奈良時代辺りでお願い 日本人は極悪人の殺人集団ニダ
征韓論をやらないなんて嘘ニダ許さないニダ 幕末物は薩長でも新鮮組でも基本下級武士が主人公だから
登場人物が全体的にチンピラっぽくなるし
そこに方言とか入れるとさらにガラが悪くなるから人気が出ないのは当然。 >>164
今作に関してはキャストの問題ではなく
明らかに脚本の問題
俳優は頑張ってると思うぞ 西南戦争やらないってまじなの?
さすがにやるよな?? 西郷しぬ戦だぜ?? なお、西南戦争で抜刀隊流して西郷らの戦いぶりを
称える流れを希望 昔は惰性でよく大河見てたなぁ
秀吉、信長キングオブジパングとかそこらへんの時代
でも、俺もめっちゃガキで歴史を知らなかったから
ある程度見られたっていう面もあって、
印象的なシーンが1つくらい記憶にある程度だな。
やはり視聴者のレベル(歴史の知識そのものや、
ストーリーテリングの技術含めて)がそこそこ以上まであがっちゃうと、
粗ばかり目について楽しくない 脚本もひどいけど演出もなかなかのひどさ
金だけかけた学芸会って感じだな 後2ヶ月弱か
どう考えても島流し編2回が足をひっぱてる 去年みたいに犬猫に頼ればここまで下がらなかったはず >>146
信長て人生のほとんど
最初は尾張統一、美濃攻略占領、一向一揆対応で
費やしているよな。 >>104
冗談抜きでアニメで大河作成したほうが
いいのができるのではないの
まあアニメはガキ向けて先入観がなければなw >>150
江か
元々女優は不思議ちゃんキャラが売りだったから
脚本家が悪乗りしたのかいなw >>177
今の若い視聴者は最近の大河を見て、あんたが葵を見た時と同じ事を感じてるんだよ
時代が変わったんじゃなくて、あんたが年を取っただけだ >>169
武田信玄ならBSで再放送あったけど、戦いのシーンは小粒だったよ
葵の関ヶ原のイメージか天と地とのイメージとごっちゃにして美化してるだろう 林真理子だもん
何でも矮小な家庭ドラマの思考でしか書けないから大河はキツイ
ジェームス三木みたいにそれを逆手にとれればまた違うんだろうけど >>208
葵が良いと思うよ
年齢無視してベテラン俳優陣を揃えたから演技の方は見応えがあった
津川家康だけでなく江守三成も光ってた
後半は微妙 若い連中にとって西郷隆盛なんぞ古本屋の薄暗くてかび臭いイメージなんだと思うわ
どうせなら大河史上初のミュージカル仕立てにでもすれば良かったのによw 江戸時代の日本の識字率35%=世界でも相当高水準
http://home.hiroshima-u.ac.jp/cice/wp-content/uploads/2014/02/15-1-04.pdf
江戸末期において、当時の日本はすでに庶民層を含めてかなり厚みをおびた識字人口層をかかえていた。
学校教育の普及が低迷していた明治初期20年代半ばまで識字人口層は、江戸末期とあまり変らず、
文部省の自署率調査によれば、識字率は最大で、男子で50〜60%、女子で30%前後であったのではないかと推測される。
明治期の自署率(「6歳以上で自己の姓名を記し得る者」の比率) ※文部省年報
岡山県 1887年 男65.64 女42.05 男女計54.38% ←日本人
群馬県 1880年 男79.13 女23.41 男女計52.00% ←日本人
山口県 1879年 男54.96 女16.48 男女計36.31% ←日本人
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
青森県 1881年 男37.39 女2.71 男女計19.94% ←土人
鹿児島県 1884年 男33.43 女4.00 男女計18.33% ←土人
※青森県は全住民に占める割合
※山口県は玖珂郡(岩国市周辺)における自署率 >>202
相当前だろ。またやればいいじゃん。
義経だって2回やってるし。 >>206
大河フリークの親父も、キングダム好きで録画してるくらいだから、意外といけるかもしれん。アニメの方がお金もかからないだろうし。 台風で休みになったり働き方改革で毎週やらないときあったし大河をやってない週が多すぎて視聴者がついて行けてない >>209
川中島とか、緊張感半端なかっただろ。
川中島に至るまでの部下の心理描写とか、信玄と謙信の読み合い、騙し合いとか、戦闘が始まるまでの来るぞ感が半端なかった。
あの時代、CGがなかったから表面的には今の方がきれいだが、カメラアングルとかが工夫されてて、戦闘の生々しさは当時の方があった。
まあ、それは好き好きかな。
真田丸は、大阪の陣がひどすぎ。戦闘シーンが、とても10万の軍勢には見えなかった。
始まるまでは頑張ってたとは思うけど、自分が死んでしまうんだって緊張感がいまいち欠ける。まあ、これは戦争体験してない世代が演技してるから仕方ない。
実況では、武田信玄の川中島は偉大だったなって意見が大勢だったけどね。 >>216
ルァ!とテレポートで良いのならスイーツ大河でも問題ないだろうな >>208
じゃあ、何で視聴率低いの?
大河で10%切りなんて、一昔前だったら、プロデューサーの首が飛ぶレベルだが。 >>219
>川中島とか、緊張感半端なかっただろ。
それは美化
一回見直してみ
経緯も知らない初めて見たならそういうのがあるかもしれないが
史実知ってるなら緊張感もクソもない
オレもリアルタイムで視聴したけど、BSの再放送を改めて見るとそうでもないことに気付いたが
勘三郎義元は相変わらず素晴らしい >>104
というか、三国志とかチンギスハンとかやればいいのにね。
チンギスハンの物語は信長以上に面白い。海外ものはやっちゃいけない縛りがあるの? >>143
歳を取ってる大物がどんどん死んでいって、最後は主人公とぽっと出の若者しか残らないパターンは大河でよくあるw >>154
資料が少ないから、ほぼ創作になっちゃうんだよなあ。。。
面白いテーマはたくさんあると思うけど。 >>185
それは間違いないね。
武者要素を少なくした方が、支持を得られるんだなって、当時のNHKが判断したのは分からんでもない。 >>209
意外に大規模な戦シーンだと信玄が2回負けた村上相手の戦と川中島の4度目と最後の徳川家康との三方ヶ原位。
戦闘らしい戦闘がなかった川中島の1〜3回目や対北条戦の小田原城戦や三増峠などはしょられてる。
ただし山本勘助が織田信長に本陣の場所を教えて今川義元を討った桶狭間の戦いでの故 先代中村勘三郎(当時勘九郎)さんの
今川義元の最期がよかった。
その前の独眼竜政宗は政宗自身がからめ戦シーンは人取川の対蘆名 佐竹戦と摺上原位で
豊臣秀吉登場以降戦らしいシーンがない。
葵徳川3代も大規模な関ヶ原と大坂の陣のあった一方最後近くの家光にあった島原の乱はあっさり終わってる。 >>223
個人的な好みなんだろうが、
信長の方が面白いよ間違いなく >>223
CSとかでやってるからな
BSとかだとクィーンメアリーとかスレイマン1世とかやってるけど
ほぼ宮廷内の女性のドロドロ ホリプロファンタジーは皆1ケタの大コケ
気色悪くて生理的に受け付けないレベル >>232
ああ、あるなあw
何回か見たけど、あのドロドロ感はついていけないwヨーロッパ特有のあれはすごいよなw >>230
勘三郎さんの演技良かったよなw
こんな狡猾で怖そうな義元が死ぬシーンなんてイメージしたくなかった。
というか、義元倒すまでの情報戦がいい。勘助が仕組んだっていうのは、さすがに創作だろうがw
今の大河は、緻密な情報戦がないんだよね。裏で血の切れるような情報を集めて、万全の体制を整えて最後に倒すから、説得力が出る。
というか、大河見て、仕事は情報命って学んだな。
政宗も戦闘少なかったけど、母親に毒盛られて政宗が死にかけたシーンとか、子供ながら鳥肌立った。
こう書いてみると、やっぱ戦闘じゃないな。
屋敷内の政治だけでも、人間の生々しさを描ければ、次回も見たいって思う。 NHKは縁故採用が惨すぎていいものを作る能力が皆無
解体すべし! >>234
女性主人公だと欧州の方がいいだろうけど
マリアテレジアあたりとか
オーストリア継承戦争外交革命七年戦争 うちのお袋が見なくなってるから
相当つまらんのだと思うw >>69
本放送見たのに、このスレ見るまで気が付かなかった。
名演。 >>100
日本人の血税を使って、
在日朝鮮人を大量採用し、在日朝鮮人に媚びる番組を垂れ流しまくる反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1777万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんご存知ですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. >213
そりゃ字は読めても、敗戦迎えるまで、日本人の七割は小卒だったというね
教育勅語が単純な内容なのは、小学生向けだからなんだよ いっそ西郷は天皇もどっかで偶然あって
直接話せる関係になって欲しいなw ドラマとしてはまあまあ面白いけどね
細かいところで刀をドスみたいに使ったり
言葉遣いがあり得なかったり
西郷が開城前の江戸城に入り込んでたりと
お茶目な脚本だが 政治家とか支配者目線の話じゃなくて
経済人や文化人目線のドラマにできないのかな
昔の「黄金の日々」とかみたいに
運慶とか職人もの、医者ものでもいいぞ(三田佳子な除く)
あと主人公が異なるもののNHK「マッサン」より
この前民放でやった「琥珀の夢」の2時間ドラマほうが
何が起きているのかよく分かって
脚本の大事さがよく理解できた >>247
悪くない。歴オタなんだからちゃんとアドバイスすべき。タモリのせいでもあるw >>249
杉田玄白の解体新書とか、地味に面白いと思うんだがw
面白エピソードもあるし、あれこそ脚本家の腕次第。 もうインパール作戦とか太平洋戦争終盤をたればいい
克明に >>249
明治以降だと経済人のドラマとか
結構やってるイメージ民放でもNHKでも
文化人だと藤田嗣治はオダギリジョーが映画でやったし
岡本太郎もドラマでやっちゃったし
いい人いるかな? いっそゲームオブスローンズ戦国版みたいなの作ればいいんじゃねw
戦闘シーンは予算つぎ込んだCGで、ついでにハリウッド女優呼んでエログロ満載で。 >>254
落とし子の戦いのクォリティについて行けるのは映画ぐらいだからドラマは無理 >>252
インパール帰還者の子孫として、上層部を是とする描き方は許せない
かといって、私利私欲で作戦を立案遂行自分だけ逃亡なんてドラマも観たくない >>230
近年のは不自然な端折り方したり
明らかに合戦シーンに金かけてないのが分かるから不満が出るんじゃね。 合戦厨は映画館行けよ
大きなスクリーンで見たほうがいいだろ
大河は家庭に入り込むのだから大人ならTPOを考えようぜ >>180
東海林のり子って、そういえば写真が残っている篤姫にそっくりだな。 金に制約があるのは仕方ないが頭使えってんだよなw 昔は上手かった。密集させて寄れば
大軍に見えるし。最近のは撮り方が下手。戦中に信繁が銃突きつけて延々家康と話すとか、演出もアホみたいw >>201
島流編のおかげで、まだこの水準でで踏みとどまっていると思う。 >>261
敵将同士が殴り合って転げ回るマンガ演出よりいいだろ >>249
「山河燃ゆ」とか三田佳子の医者のやつとか、近代路線の大河良かったよね
>>253
伊藤博文、福沢諭吉、野口英世、松下幸之助、杉原千畝、
手塚治虫、美空ひばり…
この辺の人物を大河ドラマで見たいわ 安易なアメリカ追従の売国大河なんか見たくねーわ
朝ドラ追従してくれたほうがよっぽどマシ >>264
どっちかというと朝の連ドラのネタになりそう('・ω・') 野口唯一の功績だった
スピロヘータの純粋培養も野口以外成功した人いないから
STAP細胞みたいな扱いなんだよな 野口英世もすっかりマイナーだよなぁ
忘れてたわ野口さん
昔は日本の偉人ベストクラスだったよな >>259
合戦やるなら、それ相応のクオリティー提供しろって話。こっちは受信料払ってるんだから。
予算ないなら、合戦がないのをテーマにすればいい。中途半端なのが一番腹立つんだよ。 >>261
そうなんだよな、昔は大軍に見せるカメラアングルがうまかった。
そりゃ完璧じゃないけど、予算限られてる中で頑張ってるのが伝わってきた。
単純に撮影陣の能力も落ちてきてるね。 合戦やると数字が下がるらしいから視聴者は本当は求めてない説 結末の分かってる話を1年もかけてダラダラやるのが時代遅れ
朝ドラみたいに半年が限界 >>264
野口英世は借金のとこで、BPOに引っかかっちゃうから無理w >>274
葵の関ヶ原は、金メチャクチャかけたけど、視聴率取れなかったからね。
合戦が全くない大河でも視聴率取れてるのあるし、意外とコアなファンしか求めてない説はあり。 >>275
他スレで、大河は壮大なネタバレを1年間ドヤ顔でやってるドラマって、言ってた奴がいたなw >>273
昔の大河は外に作ったロケセットで屋外ロケが多かったからな
今も屋外ロケがなくはないが極力減らして基本すべてスタジオ撮影
常に不自然な照明を太陽光の代わりにして
大砲討つシーンも合戦シーンも屋内撮影ばかり
背景が限られるためカメラアングルも限られたものばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています