【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「西郷どん」第37話は9・9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり
俳優の鈴木亮平(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・00)
の第37話が7日に放送され、平均視聴率は9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。
大河ドラマの視聴率が1桁台を記録するのは2015年の「花燃ゆ」以来3年ぶり。
第37話は当初9月30日に放送予定だったが、台風24号関連ニュースに差し替わり、放送休止。
1週遅れての放送となった。
なお、第37話の関西地区の平均視聴率は14・0%。“西高東低”の現象が続いている。
大河ドラマ57作目。直木賞作家・林真理子氏(64)の小説「西郷どん!」(KADOKAWA)を原作に、
幕末から明治維新のヒーロー・西郷隆盛(鈴木)の激動の生涯を新たな視点で描く。
脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」、テレビ朝日「ドクターX外科医・大門未知子」
などで知られる中園ミホ氏(58)が大河脚本に初挑戦。演出は野田雄介氏ら。
第37話は「江戸無血開城」。江戸城総攻撃を前に、吉之助(鈴木亮平)は幾島(南野陽子)の手引きで
秘密裏に天璋院(北川景子)との対面を果たす。吉之助は江戸城から逃げるように伝えるが、
天璋院は徳川の名にかけて戦うと答え、自ら自決する覚悟だと迫る。
そして、江戸城総攻撃の前日、吉之助は勝(遠藤憲一)と薩摩藩邸で対面する…という展開だった。
[ 2018年10月9日 10:02 ]
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/09/kiji/20181009s00041000101000c.html
★1が立った時間 2018/10/09(火) 10:27:31.82
前スレ
【視聴率】「西郷どん」第37話は9.9% 大河ドラマ1桁台は「花燃ゆ」以来3年ぶり★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539060834/ 正直言って面白くない。この時代に男女同権を持ち込んだりLGBTの
教育をしたり、おふざけが過ぎるよw 斉彬と斉興の親子対決をロシアンルーレット
でやらせたり視聴者を馬鹿にしている。大河ドラマはNHKの看板なのだから
重厚路線で行くべきだろう。
ただ北川景子の天璋院には参った。武家の奥方を演じて絶品だ。 >>137
スイーツ脳の脚本家はテレパシーとかテレポートじゃないと話作れないからな
同じスイーツ脳でも篤姫の方がそこらへんまだうまくやってた 大河のつまらなさに比べて、BSの雲霧仁左衛門が楽しいわ。いい役者がでとるわ。内田有紀最高ですわ 幕末が人気無いんだよな
結局この勝組らが華族とか言って偉そうにし始める
一般民は戦後のいざなみ景気までほぼずーーーーーーっと貧乏 鹿賀とか渡辺みたいな大物を序盤で出してしまって、主役が全くついていけなかった
瑛太はかなり頑張ってると思うけど完全に脇役だし 終盤に入った10月でこの数字って・・・
残りもう二か月なのに >>143
幕末は2・30代の人物が
天下を左右することが多くて
ベテランが使いづらいんだよな
龍馬伝の山内容堂の近藤正臣とか無茶なキャスティングしなきゃいけなくなる
近藤さんの演技は良かったけど >>99
緒形直人の信長かw
歴史好きになったばかりで桶狭間以前の
尾張領内の内乱をちゃんとやってくれて勉強になった
織田信光とか斯波義銀なんて他のドラマじゃまず出てこない >>144
もっとひどい大河は夏頃に一桁に落ちてるよ >>145
大森南朋が容堂をやるぐらいがちょうど良いな 酷い大河といえば、天地人、江、花燃ゆ
主役の役者は、すっかり見なくなった
役者の責任じゃないのに、可哀想だ >>24
本木雅弘でやってるからな
あっちは複雑な性格設定で
熟慮し続ける思考の持ち主だから
敵味方関係なく振り回す英才な人物だった >>146
> 斯波義銀
確か子役時代の山本耕史だったんだよね。
数シーンしか出てなかったけど。
「信長」は当時もトレンディ大河とか揶揄されてたし
暗い映像、ルイス・フロイスから見た信長像、オリキャラ随天の存在と
否定派の言うことも分かるんだけど
映像も頑張ってたし、物語も面白かったと思うな。 応仁の乱の本が売れたから花の乱をリメイク…、無理かw
でも当時スルーしちゃったからBSで再放送しないかな。 去年の菅田パートは面白かったんだよな
氏真も良かったし
井伊直政で一年見たかった 直虎はそもそも主人公のチョイスがおかしかっただけで
ストーリーや登場人物の心情描写に関してはよく出来ていたからな
こんな西郷どんみたいな支離滅裂な物語と比較するのも失礼だわ 今回どうして西郷が江戸城総攻撃をやめたのかよく分からんかった
江戸の民に犠牲者が出ることぐらい最初から分かってたはずなんだが
それを覚悟しての総攻撃の決断じゃなかったの? >>138
そしてやけに薄手の割に頑丈という謎の材質w 戦国時代が好きなやつってアスペだらけなんだし信長秀吉家康出しときゃいいんだよ
幕末なんて人気ねえわ >>156
オリキャラの恋愛話を入れずに早めに直政を登場させれば良かった どんなにキャスト豪華にしても結局は主役だよ。
鈴木に高視聴率番組の主役は厳しいと思う。 >>87
もともとネタ元の文献も少ない中で
1年間なんとかそれなりに話を膨らまし続けた
昨年の森下佳子は、近年では比較的頑張った方だと思う >>124
視聴率どんだけ下がってると思ってるんだ。
朝ドラとダブルスコア以上の差だぞ。
大河の視聴率は全盛期40%だからな。
時代背景込みで考えても、西郷で10%以下というのは、コンテンツとしては終わってると言わざるを得ない。今まで見てたから、何となく継続視聴してる人がほとんどだろうな。
真田丸は面白いシーンもあったが、それでも昔の大河と比べたら小粒だね。
真田丸が大好きな人が、武田信玄とか見たら迫力すごすぎて小便ちびるぞ。 俳優はいい、NHKのスタッフがクズ揃いなんじゃないの >>61
戦国時代の通説といわれるものなんて
江戸時代に講談で創作されたものが殆どだよ >>169
ぜんぶイモトとみやぞんのせいだ(・へ・)! >>166
話自体は面白かったからな。
あの人物でよく形にしたよ。やっぱ脚本家次第だなあ。 大河は薩摩、長州、土佐、肥後これ等の藩の悪逆非道を隠さず忠実に描写すべき
彼等の精神性は朝鮮人と大差ない >>131
そこまではクソ面白かっただろ。
テーマがテーマだし、終盤尻すぼみになるのは仕方ない。 >>127
あー、もう視聴層が変わったのかねえ。
自分の中では、生きるか死ぬかのリアリティを感じた大河は葵が最後だと思ってる。
登場人物に没入して、自分が殺されるんじゃないかって錯覚を感じさせてしまうのが大河の最大の魅力だと思ってるけどね。
今見てる人が、大河にそういうのを期待してないって言うんなら、何も言うことはない。
時代が変わったってことだ。 西郷どんは話がぶっ飛びすぎてもう付いていけない状態
まあ征韓論と西南戦争をどう描くかは興味あるけど
多分、予想の斜め下だろうな >>129
みんな目の事言うけどでかい目とか有名なのかい?
肖像画とか残ってるわけでないのに >>177
それは全部アンタの勝手な思い入れ一つじゃないか
こっちは東海林のり子が画面に出てきてドッチラケしてるというのにw >>180
あれは余興でしょw
津川雅彦が大名や親族詰めるシーンなんて、冷や汗流れるような緊張感感じたけどな。
ああいう一連のシーン見慣れたら、上司の詰めなんて何も感じなくなった。 >>179
西郷の目が大きかったというのは多くの人が証言してる
アーネスト・サトウ「彼は巨大な黒ダイヤモンドのように光った眼を所有して居った」とか 風林火山、八重の桜、真田丸は面白かったな
西郷どんは結構期待してたんだけど全然ダメだね
驚く程つまらない 葵が視聴率的に苦戦した一方で
利家とまつと篤姫が成功したせいで大河の方向性が変わったのは
間違いないだろうな 最初に1桁落ちした時に終了しておれば晩節を汚さずに済んだものを >>86
西郷さんは武力じゃなく自分が交渉に行くという
派で西郷が死んだ後に武力で開国をせまる征韓論が
西郷さんが考えたものとされてしまったらしい 幕末ものはお腹いっぱい
縄文・弥生・奈良時代辺りでお願い 日本人は極悪人の殺人集団ニダ
征韓論をやらないなんて嘘ニダ許さないニダ 幕末物は薩長でも新鮮組でも基本下級武士が主人公だから
登場人物が全体的にチンピラっぽくなるし
そこに方言とか入れるとさらにガラが悪くなるから人気が出ないのは当然。 >>164
今作に関してはキャストの問題ではなく
明らかに脚本の問題
俳優は頑張ってると思うぞ 西南戦争やらないってまじなの?
さすがにやるよな?? 西郷しぬ戦だぜ?? なお、西南戦争で抜刀隊流して西郷らの戦いぶりを
称える流れを希望 昔は惰性でよく大河見てたなぁ
秀吉、信長キングオブジパングとかそこらへんの時代
でも、俺もめっちゃガキで歴史を知らなかったから
ある程度見られたっていう面もあって、
印象的なシーンが1つくらい記憶にある程度だな。
やはり視聴者のレベル(歴史の知識そのものや、
ストーリーテリングの技術含めて)がそこそこ以上まであがっちゃうと、
粗ばかり目について楽しくない 脚本もひどいけど演出もなかなかのひどさ
金だけかけた学芸会って感じだな 後2ヶ月弱か
どう考えても島流し編2回が足をひっぱてる 去年みたいに犬猫に頼ればここまで下がらなかったはず >>146
信長て人生のほとんど
最初は尾張統一、美濃攻略占領、一向一揆対応で
費やしているよな。 >>104
冗談抜きでアニメで大河作成したほうが
いいのができるのではないの
まあアニメはガキ向けて先入観がなければなw >>150
江か
元々女優は不思議ちゃんキャラが売りだったから
脚本家が悪乗りしたのかいなw >>177
今の若い視聴者は最近の大河を見て、あんたが葵を見た時と同じ事を感じてるんだよ
時代が変わったんじゃなくて、あんたが年を取っただけだ >>169
武田信玄ならBSで再放送あったけど、戦いのシーンは小粒だったよ
葵の関ヶ原のイメージか天と地とのイメージとごっちゃにして美化してるだろう 林真理子だもん
何でも矮小な家庭ドラマの思考でしか書けないから大河はキツイ
ジェームス三木みたいにそれを逆手にとれればまた違うんだろうけど >>208
葵が良いと思うよ
年齢無視してベテラン俳優陣を揃えたから演技の方は見応えがあった
津川家康だけでなく江守三成も光ってた
後半は微妙 若い連中にとって西郷隆盛なんぞ古本屋の薄暗くてかび臭いイメージなんだと思うわ
どうせなら大河史上初のミュージカル仕立てにでもすれば良かったのによw 江戸時代の日本の識字率35%=世界でも相当高水準
http://home.hiroshima-u.ac.jp/cice/wp-content/uploads/2014/02/15-1-04.pdf
江戸末期において、当時の日本はすでに庶民層を含めてかなり厚みをおびた識字人口層をかかえていた。
学校教育の普及が低迷していた明治初期20年代半ばまで識字人口層は、江戸末期とあまり変らず、
文部省の自署率調査によれば、識字率は最大で、男子で50〜60%、女子で30%前後であったのではないかと推測される。
明治期の自署率(「6歳以上で自己の姓名を記し得る者」の比率) ※文部省年報
岡山県 1887年 男65.64 女42.05 男女計54.38% ←日本人
群馬県 1880年 男79.13 女23.41 男女計52.00% ←日本人
山口県 1879年 男54.96 女16.48 男女計36.31% ←日本人
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
青森県 1881年 男37.39 女2.71 男女計19.94% ←土人
鹿児島県 1884年 男33.43 女4.00 男女計18.33% ←土人
※青森県は全住民に占める割合
※山口県は玖珂郡(岩国市周辺)における自署率 >>202
相当前だろ。またやればいいじゃん。
義経だって2回やってるし。 >>206
大河フリークの親父も、キングダム好きで録画してるくらいだから、意外といけるかもしれん。アニメの方がお金もかからないだろうし。 台風で休みになったり働き方改革で毎週やらないときあったし大河をやってない週が多すぎて視聴者がついて行けてない >>209
川中島とか、緊張感半端なかっただろ。
川中島に至るまでの部下の心理描写とか、信玄と謙信の読み合い、騙し合いとか、戦闘が始まるまでの来るぞ感が半端なかった。
あの時代、CGがなかったから表面的には今の方がきれいだが、カメラアングルとかが工夫されてて、戦闘の生々しさは当時の方があった。
まあ、それは好き好きかな。
真田丸は、大阪の陣がひどすぎ。戦闘シーンが、とても10万の軍勢には見えなかった。
始まるまでは頑張ってたとは思うけど、自分が死んでしまうんだって緊張感がいまいち欠ける。まあ、これは戦争体験してない世代が演技してるから仕方ない。
実況では、武田信玄の川中島は偉大だったなって意見が大勢だったけどね。 >>216
ルァ!とテレポートで良いのならスイーツ大河でも問題ないだろうな >>208
じゃあ、何で視聴率低いの?
大河で10%切りなんて、一昔前だったら、プロデューサーの首が飛ぶレベルだが。 >>219
>川中島とか、緊張感半端なかっただろ。
それは美化
一回見直してみ
経緯も知らない初めて見たならそういうのがあるかもしれないが
史実知ってるなら緊張感もクソもない
オレもリアルタイムで視聴したけど、BSの再放送を改めて見るとそうでもないことに気付いたが
勘三郎義元は相変わらず素晴らしい >>104
というか、三国志とかチンギスハンとかやればいいのにね。
チンギスハンの物語は信長以上に面白い。海外ものはやっちゃいけない縛りがあるの? >>143
歳を取ってる大物がどんどん死んでいって、最後は主人公とぽっと出の若者しか残らないパターンは大河でよくあるw >>154
資料が少ないから、ほぼ創作になっちゃうんだよなあ。。。
面白いテーマはたくさんあると思うけど。 >>185
それは間違いないね。
武者要素を少なくした方が、支持を得られるんだなって、当時のNHKが判断したのは分からんでもない。 >>209
意外に大規模な戦シーンだと信玄が2回負けた村上相手の戦と川中島の4度目と最後の徳川家康との三方ヶ原位。
戦闘らしい戦闘がなかった川中島の1〜3回目や対北条戦の小田原城戦や三増峠などはしょられてる。
ただし山本勘助が織田信長に本陣の場所を教えて今川義元を討った桶狭間の戦いでの故 先代中村勘三郎(当時勘九郎)さんの
今川義元の最期がよかった。
その前の独眼竜政宗は政宗自身がからめ戦シーンは人取川の対蘆名 佐竹戦と摺上原位で
豊臣秀吉登場以降戦らしいシーンがない。
葵徳川3代も大規模な関ヶ原と大坂の陣のあった一方最後近くの家光にあった島原の乱はあっさり終わってる。 >>223
個人的な好みなんだろうが、
信長の方が面白いよ間違いなく >>223
CSとかでやってるからな
BSとかだとクィーンメアリーとかスレイマン1世とかやってるけど
ほぼ宮廷内の女性のドロドロ ホリプロファンタジーは皆1ケタの大コケ
気色悪くて生理的に受け付けないレベル >>232
ああ、あるなあw
何回か見たけど、あのドロドロ感はついていけないwヨーロッパ特有のあれはすごいよなw >>230
勘三郎さんの演技良かったよなw
こんな狡猾で怖そうな義元が死ぬシーンなんてイメージしたくなかった。
というか、義元倒すまでの情報戦がいい。勘助が仕組んだっていうのは、さすがに創作だろうがw
今の大河は、緻密な情報戦がないんだよね。裏で血の切れるような情報を集めて、万全の体制を整えて最後に倒すから、説得力が出る。
というか、大河見て、仕事は情報命って学んだな。
政宗も戦闘少なかったけど、母親に毒盛られて政宗が死にかけたシーンとか、子供ながら鳥肌立った。
こう書いてみると、やっぱ戦闘じゃないな。
屋敷内の政治だけでも、人間の生々しさを描ければ、次回も見たいって思う。 NHKは縁故採用が惨すぎていいものを作る能力が皆無
解体すべし! >>234
女性主人公だと欧州の方がいいだろうけど
マリアテレジアあたりとか
オーストリア継承戦争外交革命七年戦争 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています