【舞台】映画「カメラを止めるな!」の原案舞台「GHOST IN THE BOX!!」がDVD化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/stage/news/303085
2018年10月10日 11:42
映画「カメラを止めるな!」の原案となった舞台「GHOST IN THE BOX!!」のDVDが12月5日にリリースされる。
「GHOST IN THE BOX!!」は、2014年3月に解散したPEACEによる“シチュエーションホラーコメディ”。自主映画を撮影するため、“鳴箱”と呼ばれる日本軍が残した廃墟を訪れた大学生たちは、ロケ中に“自分たち以外の何か”の存在を感じ始め……。脚本を荒木駿、脚色・演出を和田亮一が担当し、キャストには布施勇弥、空花、福田優、岸田大地、大塚康貴、藤井陽子、大森勇一、渡辺大智、李昌赫、高橋元希、木場光勇、平川未夢、須賀京介、仲山哲平、瀬田ミナコ、林佑太郎が名を連ねている。
同作を原案とした上田慎一郎の監督作「カメラを止めるな!」は、約300万円の制作費で作られた自主制作映画でありながら、動員数は180万人を突破。累計335館の劇場での上映が決定している。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/stage/2018/1010/GHOSTINTHEBOX_cover_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/stage/2018/1010/GHOSTINTHEBOX_scene2_fixw_730_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/stage/2018/1010/GHOSTINTHEBOX_scene1_fixw_640_hq.jpg この一件を知り合いの韓国人に説明してやったら、ひとしきり爆笑したあと
目に憐憫と軽蔑の色を浮かべたよ。「邦画……w」ってボソっと言ったのが
印象的だった。ちなみにこの騒動の抄訳文を渡してやったら大受けで、
いまあっちの掲示板にコピペされまくりらしい。 というかこういうDVDも出すなって言われて怒っちゃったんだよな >>3
劇中劇を英語で訳すと
BOX in The BOX 知ってる俳優が一人もいない!岸田大地って岸田森の孫か?岸田森に孫いるのか? >>15
小劇場の舞台に有名な俳優なんか出んのか? >>16
いや、有名になった奴でもいるのかな?とおもたんだよ。実際、カメ止めの方も誰も知らんけどなwww こっちは面白く無いんだけどね
カメ止めファンが買ってくれるでしょう 「序破急」のお手本になる、真っ当に作られた良い映画だった >>1
原案舞台ってなんで決めつけるんだ?
騒いでる側は原作扱いしろって言い張ってるのに
記者がどっち側の人間かよくわかるな 実際にDVDみてカメラを止めるながパクっているのか確認すればいいよ。 カネになることを知って、周りが元に金を渡して騙さしたとか噂があるな
まあ、デカイ金が動くんだから当然だろ >>18
録画したのがあるけど、BSのNHKでやったやつかな
東京サンシャインボーイズの舞台映像って、なかなか無い まず、こういう事して儲けないとな。
それが賢いやり方だと思うわ。
金が入れば少しは怒りが収まる。 パクられたらパクリ返す・・・・・・マンぐり返しだ!! 今回の騒動は色々記事読んだ感じだと、プロデューサーがコミュ力低い
礼儀知らずだった感じ。 これの元ネタが三谷のショウマストゴーオン
ショウマストゴーオンの元ネタが黒澤の暴走機関車 攻殻と言ってるやつなんなの?
きもっ
全然似てねーよ 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常な頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパラハラご生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズデブ野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す 「GHOST IN THE BOX!!」って「GHOST IN THE SHELL」のパクり? >>56
たしか手売りはしてたけど
普通のCD店でも買えるように流通にながすって事だろ
どっかのレコード会社からの発売にして >>61
和解はしてないでしょ
でも第三者の意見はこれでたくさん聞けるね 結局カメ止めヒット後の舞台なんでしょ
意味ないじゃん
本当の元の舞台なら比較のために見てもいいけど 陽の目見れなかったのに監督に命吹き込んでもらって良かったじゃん >>55
映画公開直後に舞台をリアルタイムで見てた人たちがああだこうだ言ってたよ >>72
ヤホーの記事にあったぞ?
キャストを新たに撮影したバージョンとなる、って ghost in the shell のパクリじゃね? >>69
もともも映画にするのに、元の脚本の人をそのまま使って、
それが一度ポシャッタことをいいことに、
その脚本のちょいちょいと手を加えて、
「ぼくの作品です」と言い張ってるからな DVD化の件でトラブってたっぽい呟きを関係者がしてたはずだが解決したのか >>79
そのポシャった脚本を見たことあるような言い方だね。
見たの? 「原作」と「原案」と「インスピレーション(インスパイア)」を勉強するいい機会だったわ
原作者の持つ権利含め。
そりゃ原作にはならねーよ >>84
ゾンビ+ドタバタ劇+映画ディレクターなんて似ても似てなくて同じじゃんw
うちが先にやったから原作って主張しただけw
どこでも似たり寄ったりだしw >>74
新しい奴かよ
映画参考にしたバージョンになる予感しかしない 最初は舞台を映像化したいと持ちかけて制作が停滞したら脚本を流用してオリジナル映画と言い張った 映画が売られてから原案じゃなく原作だって訴えて出したけど。カメ止めが売れたおかげでDVDの売り上げ手に入るんだったらこれでおあいこでいいだろう >>88
どういう理屈だ
舞台の映像化をしたいと言い出した奴がいつの間にかその脚本を流用して映画化してたんだぞ >>88
そうだね
原作権利者がしっかり使用料もらったり納得してたら舞台映像は特典扱いでもすんだかもしれない 人気漫画の映像化の原作料だって微々たるものだっていうのに
使用料ったって大してもらえんだろうに >>89
一緒に脚本作ってたら途中で和田氏が行方不明になって頓挫したって聞いた
そのあと上田氏が映画のためにブラッシュアップしたと
役者に合わせて当て書きしたっていうから、オリジナルになってると思うなあ >>91
あとDVDやBlu-ray化の承諾権利もある
ぶっちゃけ原作者が納得しなければ差し止めもできる
だから悪どいとボリほうだい ヒルナンデスに上田監督の奥さんが出てた
ちょっといろんな意味で驚いたw 能町みね子アンチスレ Part.2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1538297117/
能町みね子まとめ
・『ねぎこ』というハンドルネームで女の子宮をほじくり出したいと書き込む2chコテハン荒らし
・スポナビに出たとたん批評家気取り(しかし、スポナビライブ終了)
・批判されるとLGBTを盾にもちだし被害者アピール
・リプもしてない一般人にエゴサで絡みまくり、批判したアカウントをひたすら晒しまくる卑怯な輩
・日テレでオネエと同じカテゴリに入れられクレーム、マツコやクリスなどには差別的
・星野源にこじらせ女子を嫌いと発言されライターを批判し暴言を吐きまくる
◆onion.rmEM:2006/04/23(日)23:20:05 0
ダークですよー。落ちたら落ちたでいいけどスレがあるから書きこみします
ほんとうにむかつく女は子宮を引きずり出してやりたいです
◆onion.rmEM:2006/04/23(日)23:21:26 0
本当にむかついてむかついてしょうがない
わたしはダメなにんげんですから、100人ほめてくれる人がいても1人に悪口をいわれると 悪口の方が残ります そんな程度の低い人間だからな
◆onion.rmEM:2006/04/23(日)23:26:35 0
あいつの子宮がつぶれるように祈ろうとおもう。私だって子宮ねえんだからな◆onion.rmEM:2006/04/24(月) 01:26:11 0
むかつく女からぜんぶ子宮をほじくり出してやりたいよ 女だっていうだけで損してるとか思ってるバカ女の子宮かきだしてやりたい こんなん書いたらこのスレぜったい女は来ないよね
あはは 女大嫌い オカマも大嫌い オナベも大嫌い 男はよく分かんない
◆onion.rmEM:2006/04/24(月) 01:28:14 0
こんな気が狂ったようなことを書いても私はあした会社で笑顔でお仕事。ぜんぜん矛盾なんてないもんね。ここでこれだけ書いて少しでもすっきりするならそれでいいんだよもう >>100
レビューに放送時カットされていたセリフも収録されていると書かれていたよ >>92
映像化の原作料って印税じゃないのでは
映像化に伴い原作が売れて印税が入るくらいで
原作料はびっくりするほど少額という記事を見たことがある >>14
題名でネタバレしてたら何も面白くないよね 既に忘れられているのに、こうやって話題を継続させて流行語大賞狙ってるんだろw
年内地上波放送もあり得るで >>118
日本アカデミー賞があるから4月以降だろうw
まだソフト化してないしw
早くても 「世間で話題のモノを知らない俺」がカッコイイと思っている田舎者がいてw >>1
この喚いてた奴の名前
和田
完全に在日ヴァカチョンの虫ケラ ビンジョーきたかw
誰が金出してみるんだよ
Amazonプライムとかで無料でも躊躇するわ あの原案のって言葉よく使えるよな
パクリって騒いだ癖に
プライドないのかよ カメラを止めるなの監督上田の方がプライド無いだろ
元々はこの舞台の和田に共同での映画化を持ちかけて
それが上手く行かず頓挫して
和田には無断で上田が他に企画持ち込んで作られたのが
あのカメラを止めるなだろ
パクリどころか完全なアイディア泥棒詐欺だよ どちらも「前半に劇中劇やってその中に違和感があるシーンを散りばめて
後半で実は裏ではこんなことがありましたってコメディチックに種明かしする構成」ってだけで
ストーリーから小ネタ、その見せ方などは全部別物だからな
犯人の犯行シーンを最初に描き、後半で前半描かれた犯人のミスを探偵役が見抜く
倒叙形式のミステリドラマを、探偵もので倒叙だから全てコロンボのパクリだというようなもの
「前半に出てきた作中作が、当初のときに受ける印象とは実は別の意味を持っていた」という
カメラやゴーストのような騙しの側面のある作品はミステリ小説を中心に数多い
綾辻行人の黒猫館や島田荘司の眩暈あたりが有名か
決してゴーストが初出の発想でもなんでもない
GHOST IN THE BOX!!あらすじ
前半はある研究室の廃墟の2階が舞台となる。
昔人体実験が行われていたと噂される山奥のこの建物に映画サークルの4人、
研究者とその助手、廃墟オタク、小説家が集まり、そこで次々と殺人事件が起こる。
最初に映画サークルのアサマ、カクダテの2人がそれぞれ暗闇の中で刺殺、毒殺される。
次に映画サークルのロラク、小説家のイワツキが殺される。人間には不可能と思われる殺人に、
残された人々はこの場所の都市伝説は本当なのではないかと思い始め、研究者のネロメが外へ飛び出す。
ここで助手のミナカタが、奥の部屋に入り日が明けるのを待つことを提案する。
しかし、廃墟オタクのツジムラがその部屋に入ったところでミナカタは部屋の鍵を閉め、毒ガスにより毒殺する。
ここで最初に殺されたはずのアサマが現れる。
実はこの殺人は、アサマが死んだフリをして行っていたことであり、それにミナカタが協力していたことを知らされる。
アサマは部屋に入る前に逃げ出したネロメを殺し、共犯者のミナカタも銃殺。
そして残された映画サークル仲間のツバキをナイフで刺そうとしたところで暗転する。
後半はこの研究室の3階が舞台となる。
後半になると登場人物に映画監督、脚本家、助手、制作、助手の彼女、制作の友達、土方の7人が加わる。
そして前半に見せられていたものは映画の撮影現場であった種明かしがされる。
そして前半の映画の舞台裏ではどんなことが起こっていたのかをコメディタッチで描いていく。 >>131
前半の劇中劇はアガサクリスティのパクリ!っていうブーメランじゃないか 最初から最後まで仕組まれた炎上商法じゃないかと思ってる 舞台がパクった幕を下ろすなを書いた作者には許可を得たのか? >>247
w
幕を下ろすなの原作はなに?
筆を止めるな?w >>248
何を言いたいのか分からないが
三谷幸喜「ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな」舞台版(1991年)TV版(1992年)をパクって舞台「GHOST IN THE BOX!!」が作られて
上記の両方が好きだった監督が映画「カメラを止めるな!」を作ったんだろ? 映画見に行ったが開始30分で帰る人がチラホラ居てワロタ。あれガチで勘違いしてるんじゃなかろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています