【アニメ】「からくりサーカス」 藤田和日郎の名作がついにテレビアニメ化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤田和日郎(ふじた・かずひろ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「からくりサーカス」が、11日から順次、放送される。1997〜2006年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載され、コミックスの累計発行部数は約1500万部を誇る人気作がついにアニメ化される。
小学5年生の才賀勝は、父の事故死によって、莫大(ばくだい)な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われる。中国武術を使う青年・加藤鳴海は、偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。
勝を追ってきたのは、人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使いたちだった。窮地に陥った勝たちは突如、姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女・才賀しろがねに助けられる。こうして出会った3人が、数奇な運命の歯車に巻き込まれていくことになる。
アニメ初主演となる植田千尋さんが勝、「名探偵コナン」などの小山力也さんが鳴海、「新世紀エヴァンゲリオン」などの林原めぐみさんがしろがねを演じるほか、櫻井孝宏さんや佐々木望さん、黒沢ともよさんらが声優として出演する。「うしおととら」などのstudio VOLN(スタジオヴォルン)が制作する。放送はTOKYO MX、BS11ほか。
2018年10月10日
https://mainichi.jp/articles/20181010/dyo/00m/200/007000c
からくりサーカス
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/10/10/20181010dyo00m200007000p/7.jpg >>594
この時代のサンデー漫画全般そうな
サンデー厨とそれ以外での温度差が激しすぎる 久しぶりにちょっと読み返したらルシールと鳴海の最後の会話で目頭が熱くなったわ >>605
石渡治はもっと評価されても良いと思うの >>606
ルシールは最期のミンシアとの掛け合いも良かったな 印象的なシーンとか
ワンエピソードだけならこいつは天才
でも浦沢と同じ種類の天才で、ひとつの作品としてはゴミ ルシールって出始めは結構適当な描き方だったような気がするんだけど
最初からメインキャラ扱いの予定だったのかな 詳しくは覚えてないけど
嫁を奪って逃げた弟を探してる話の
探した・・・探した・・・
〇年探した・・・
プラハのあの日から、〇年がたっていた・・・ 未だに分からんのが最初人形使い同士の対決だったのに途中から変更したのは
最初から考えての事だったのだろうか? >>606
読み返しててついさっきその巻を読んだばっかだ
泣くわあんなん毎回。・゚・(ノД`)・゚・。 師匠無双とフランシーヌの火事とベロベロバァとデーモン化がちゃんとしてればいい、贅沢は言わない >>604
ちょっと長すぎだから黒賀村はかなりカットされるんだろうけど
シルベストリとかれんげ畑とかいいエピソードもあるんだよな >>590
藤田漫画は同じ説明をコピペ多用でくどく何度も繰り返す癖があるから
そこら辺すっきりさせると結構時間を減らせると思う >>613
自動人形を壊す「しろがね」という組織があり黒賀はその人形を作らされていたって設定は2巻ぐらいから出てるからそこは最初から想定されてたでしょ >>620
まあ、完結してから読んだからそれほどストレスはないなw
連載だと早く進めよってイライラしそうだけど プラハへたどり着くまで9年て進むの遅すぎやしないか >>607
カフスにBBに、格闘漫画として良い作者ですか ところで
しろがね登場前に 最初に鳴海と勝を狙ってきた奴等ってあれ
オートマータじゃね?
操り人形じゃないじゃん
アシハナ所有のものなの? >>624
資金稼ぎで 途中医者の仕事をしながら
って言ってなかったっけ? 無敵だった4人がゴミカスのように壊されていくのをみて
ああ、ジャンプ漫画なんだなと思った。 >>629
お前原作ちゃんと読んでないだろ
それか普通にアホなんだろ >>634
漫画家仲間の西森博之なんかはわびろうって呼ぶらしいぞ。 あるるかぁん!
っていちいち叫ばないと動かんのかな 進撃の巨人の作者みたいな伏線回収能力があったら名作になったのに。 派手な美少女キャラになれてるせいか、しろがねが地味に感じてしまった 自分はうしとらより好きだな。
アプチャー編で人間になれない理由を問いかけ始めたところから引き込まれてった。
明治編でアンジェリーナが妊娠したまま戦うとき「私は母親です!」のシーンも印象的だった。 今秋のアニメはジョジョ5部とからくりとか、
おっさんにはタイムスリップしたかのような幸せ >>607
今書いてるoddsも結構面白いな
途中でロードレース漫画になるのかと思ってたら
その設定もうどっか行ったけどw 原作読み直してみたら仲町サーカスも面白かった
からくり編がシリアスすぎるからサーカス編でバランス取ってたのかな?
アニメはダイジェスト版って感じで楽しみたい あー、これどっかの漫画サイトで一日数話タダで読んでて面白かったけど途中で終わってしまったやつだ
絵がめちゃくちゃ好みじゃないのにスゲー引き込まれたわw 後になって「ああ、あの時のあれがこれに繋がるのか」てのはいいけど
「はい伏線張りましたよ、どう回収されるかお楽しみに!」みたいのはイヤ。 >>588
90だよ。10歳サバ読んであげるお前さんの優しさに軽く感動w >>633
アシハナが「木偶3体を使って失敗しただと?」って言ってるからあのオートマータがアシハナ(ぶっ殺し組)所有なのは解る
でもそのあと黒賀一族にオートマータは一切出てこないし 使ってた様子も作ってた様子もない
考えられるとしたら貞義が貸したかもだが そんな描写は無い
貞義とアシハナが接触したとは思えないし 貞義が 殺しの依頼人の息子たちにオートマータを貸すとも思えない 途中からのgdgd展開に編集は何も言わなかったのか? >>649
木偶人形は木偶人形であっていわゆる作中でいうところの意思をって動く自動人形じゃないと考えればいいだろ
別に操り人形じゃないからと言って=オートマタと考える必要もないし黒賀の作った遠隔操作型木偶人形だよ >>653
えええええええええええ?!!!!
>>意思をって動く自動人形じゃないと考えればいいだろ
あれ完全に意思持ってるじゃん 想定外の鳴海に対処してたし標的も手段も明らかに意思を持って変えてる
>>別に操り人形じゃないからと言って=オートマタと考える必要もないし
操り人形でも自動人形でもないなら じゃあなんなんだよ
>>黒賀の作った遠隔操作型木偶人形だよ
そんな描写は無いし 正二や黒賀にそんな技術があるなら人形破壊者いらねー >>571
宇宙で「対決」……では問題は解決しないんだなあ >>531
なら最初からエレオノールが歌を歌えばいいじゃん パンタローネ様は衝撃だった
なんか変なキャラだった >>654
あの「木偶」に「意思」があるように見えるのか?真夜中のサーカスの自動人形と同じように見えるか?標的変えて動くとか言っても臨機応変に動いてないし人形破壊者より有用性低そうだが?
本当のところは最初は自動人形の設定がまだ固まってなかったのが正解だろうが、藤田があれは裏で操ってますって言ってる以上、黒賀の木偶人形と解釈しておけばいいだろ >>660
>>藤田があれは裏で操ってますって言ってる以上、
スマン 俺はそれを知らない >>661
公式ガイドブックで藤田が「ぶっ殺し組の誰かが操ってる懸糸傀儡です」って答えてる
まあそれも後付けだが、木偶は動き悪くて自動人形には見えないし黒賀がああいう人形作ってても変じゃないかなって解釈したよ >>662
う〜む。
ジョジョの色んなおかしな後付けを納得出来る俺でもこれはなあ。
もっと尤もらしい後付け無かったかね
正二が仮想オートマータ用に作ったものとか
倒したオートマータを修理したものとか でも修理させて勝殺しに使わせるとこまで貞義の思惑通りとか
貞義が貸しに来たとかね。
動きが悪かろうが ありゃどう見てもオートマータでしょ
公式ガイドブックで作者がどう言おうが 本編で黒賀一族のアシハナがオートマータを扱っているのは事実 >>663
自動人形だとすると身体に擬似体液が流れていて鳴海の拳法が効くことになっちゃうから一話の描写が矛盾になるし、あれはただの人形でいいと思うが マンガ読んでないからとりあえず1話見てみたけどもういいや >>659
何か知らんが様つけたくなるわ
鳴海に近しいアルレッキーノよかパンタローネ様のが心に残ってたわ
コロンビーヌはロリのが印象深い >>666
クマの着ぐるみは拳法の發頸を通しません
なんか俺しつこいね 別に絡んでる訳じゃないからね >>667
鳴海編だけだと ただの少年漫画だぞ
ジョジョで言えば1部 からくりサーカス鳴海前編は面白いんだが、後半はあまりな記憶 >>670
大御所といわれる漫画家のほとんどが1発屋なのにこの人はヒット連発してるからな
現在連載中の双亡亭壊すべしは今の漫画ではピカイチ面白い >>671
気を遮断する着グルミとかどんな着グルミだよwwwwそれこそ作中にそんな描写ないわ
お前がなんでそこまで自動人形にしたいのかさっぱりわかんねーが自分理論守りたいならそれでいいわ よく出来てる部分と悪い部分の差がな。
うしとらは基本戦闘だから良かったけど
登場人物全員にラスト付近でも活躍の場を与えようとするから
最後gdgdになるんだよね。 大昔に人間虐殺してた連中が最後はなぜか仲間面で戦って
死んでくって漫画ですね >>484
そもそもフランシーヌって幼いころに両親に売られたんだし
白兄弟に出会う前に金持ちに手籠めにされてたりしそうだけど アニメ化に関してはサンデーはあだちと留美子に全振りしすぎて他の作者は不遇だよな
もっとメディアミックスを上手くやってれば今の苦境は無かったんじゃないか >>669
そりゃただのかってに改蔵の影響ではないか? >>679
金持ちにされたことよりももっと凄いことをされたんだろう
お医者さんごっこでさえ 我々の想像以上のものになるだろう 原哲夫→パチマネー最強の成功者。北斗・慶次・蒼天で総資産100億以上。しかし目が不自由にも関わらず漫画は未だに黙々と描いている
高橋留美子→来るもの拒まずでパチに協力、パチマネーなくとも単行本売上のみで悠々自適
藤田→原哲夫になりたかったがうしとらはバラエティシマの単なる1台レベル。からくりで逆転を図りたい >>683
パチマネーのほとんどは武論尊とか原作者のほうに入ってるんじゃなかったっけ >>607
絵がな
いつも同じ構図なんだよな、顔の角度とかw >>684
最近は漫画でも、原作者と作画担当で比率を決めて報酬を分けているスタイルだから何とも。
『テラフォーマーズ』は作画担当の方がベテランという事もあり、作画担当の方が多く貰っている。 敵がまとめて襲ってこないという月光仮面から続く伝統 >>688
この漫画かなり多勢に無勢の局面多いんだが? >>688
1対1で戦うってお約束が通用しなくなるから真夜中のサーカス以降の絶望感があるんじゃないか >>685
BBとか好きだったけどセリフにハートが多すぎて萎えた >>594
ジョジョのパクリだろ?からくりサーカスで描かれる懸糸傀儡って要はスタンドそのものだからなw 20年も前の連載作品がドラマ化されたりアニメ化されても、サンデーとしてはあまり嬉しくないだろうな
部数は下げ止まったの? >>693
赤ずきんだけはガチ
涙腺が崩壊してこんなにもかってくらい号泣したわ >>607
こいつサンデー時代は自作キャラ好き過ぎて神格化しちゃうのがダメダメ
BBとかクライマックスのボクシング試合の中継で戦争止まったりとか白けたし
スピンオフのLOVEもラスト直前までは面白かったのに必要ないのにBBキャラ出てきてクソ化
何でテニス部の脇キャラが国境なき医師団に参加して地雷で死ななきゃならんのか うしおで白面やってたのも閣下だったから、こっちのなんかやるとは思ってたけど、しろがねとは 小山力也が10代の主人公を演じるアニメとか初めてのケースじゃないのか? >>683
つーか
藤田だって単行本を5000万部売り上げているんだから
悠々自適だろ 小山がキツい
全然合ってないのにゴリ押し
うしおととらの失敗で懲りなかったようだな藤田 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています