【アニメ】「からくりサーカス」 藤田和日郎の名作がついにテレビアニメ化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤田和日郎(ふじた・かずひろ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「からくりサーカス」が、11日から順次、放送される。1997〜2006年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載され、コミックスの累計発行部数は約1500万部を誇る人気作がついにアニメ化される。
小学5年生の才賀勝は、父の事故死によって、莫大(ばくだい)な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われる。中国武術を使う青年・加藤鳴海は、偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。
勝を追ってきたのは、人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使いたちだった。窮地に陥った勝たちは突如、姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女・才賀しろがねに助けられる。こうして出会った3人が、数奇な運命の歯車に巻き込まれていくことになる。
アニメ初主演となる植田千尋さんが勝、「名探偵コナン」などの小山力也さんが鳴海、「新世紀エヴァンゲリオン」などの林原めぐみさんがしろがねを演じるほか、櫻井孝宏さんや佐々木望さん、黒沢ともよさんらが声優として出演する。「うしおととら」などのstudio VOLN(スタジオヴォルン)が制作する。放送はTOKYO MX、BS11ほか。
2018年10月10日
https://mainichi.jp/articles/20181010/dyo/00m/200/007000c
からくりサーカス
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/10/10/20181010dyo00m200007000p/7.jpg >>511
面白いけど期待しすぎない方が良い
俺はからくりサーカスの方が好きだわ この人の漫画ってたしかに面白いんだけど、読み返したいっていう気に全くならないんだよなぁ。
「一回読めば十分」ってなるんだよね。
なぜだろう? ミンシアってナルミとタイマンで勝ってるからかなり強いよな >>526
俺は好きだよ
妻が死ぬ所
あんまり覚えてないけど 正二郎の記憶までは面白い
それより後はなんかスケールダウン 監督サムシング吉松なんだな。
藤田の盟友の椎名高志の同級生だったんだよな。 >>502
to-yは一応アニメ化してんだよな
sexも新装版全巻買うとアニメがついてくるとか あぶなく初回見逃すところだった、最初の方身損ねたけど
あるるかんスーツケースから起動→格納って動くとこんな感じなのかー、って面白かった
櫻井はギイ担当ぽいのにアシハナさんなんだね
BS普段見ないけど忘れないようにアラーム毎週セットした >>513
あの番組は斬新だけどなんか酷かったなw
蒼井優は必要なかったし 作画酷かったな
やっぱ海外のアニメーターだと質が落ちるわ 白面の声はひどかったけどあれは配役の問題だと思うぞ
声優を責めるのは違うと思う 人を笑わせないと死ぬってすごい設定だな
なんかの呪い? >>552
ざっくり言うと笑顔が作れないことで作り手から捨てられた悲しい運命を背負ってる人形が、
自身が笑う手段を探すためにばらまいたナノマシーンが病気を引き起こす。 >>553
この表現だと微妙に間違えられるな・・・。
病原体であるナノマシーンを作ったのもその人形作ったおっさん。
元々はその人形を笑わせるために作った。でも、笑わなかったんでその人形を捨てた。
そして人形が拡散させてる。 放送する前に教えてくれよー
一応第2話から毎週録画予約したけど 梁師父が私は中国人だから「本物」が好き
とか言ってたけど、今思うと冗談キツイわって思う >>535
読むのに体力と精神力削られるからじゃね? 全42巻も続いたのか
1巻からずっと集めてたけど30巻あたりからつまんなくなってやめたわ >>557
まあ現代でも偽物に囲まれているからこそ本物を求めているいうことで… フウ出して奴にお手軽に説明させたから滅茶苦茶になった。
フランシーヌ人形の最後はギイの口から鳴海やらアルレッキーノやパンタローネに真実を語らせるべきだったなあ。 そもそも物語の最大の争点だった柔らかい石の存在を最後になんであんなに。 最高値はからくりが上、平均値はうしとらが上って感じ 伏線がヤバい、とにかくすごい
昨日の1話だけでもマサルの父の死、あるるかんの傷に武器と見所たくさん 最後まで読んでないけどラストは宇宙で対決するのかよ
当時トンデモ展開だとか言われなかったんか よし!うしおととらを超える為に
全話を1クールでやっちまおうぜ! うしおととら → 典型的冒険もの少年漫画
からくりサーカス → 人間賛歌 読み返す程に面白い
>>538
この程度じゃ ネタバレにならねえよ うしとらは白面に対する恨みや憎しみの描写が凄い
からくりは人に対する想いが根底にあるから
どの世代や性別の人がみても胸が熱くなる アマゾンプライムでも見れるよ
見逃した人はチヤンス >>571
後半はとんでも展開のオンパレードだからもう感覚が麻痺していたと言っても良い 金、正二、鳴海こんなん誰だって惚れるわ
あ、勝はいいです >>574
その通りだけど、なんでデビュー作の「連絡船奇譚」が出てくる?w 今のアニメは虐殺拷問やレイプとか凌辱ファンタジーの方が盛り上がってるんだよなぁ。大嫌いだけど >>580はからくりサーカスの事を言ってないよ。これは好き >>486
うしおととらもからくりサーカスもハマったけど月光条例だけは
ガッシュベルの人の動物の奴と同じで何度チャレンジしても挫折してしまう 人を笑わせないと苦しむ設定って必要なのかな
今後の話で活かせるの? >>583
ネタバレ見たくないならスレから去れ
まじで今すぐ去ったほうが良いよ >>492
ちょっと引き伸ばしっぽい時期もあったけど読み返したくなったら読み返せる程度の長さで完結してる時点で勝負にもならないよ 一応脚本井上敏樹だからなんとかなんないかなー
無理か 俺は原作も読んでたし楽しむ気満々でみたからうしおととらも足りない部分は勝手に脳内補完して楽しんだけど
あれだけカットされまくってるし不評なのも納得だもんな
更に長いからくりサーカスだから同じような理由で文句は多くなるでしょう ゾナハ病、雛見沢症候群
こういうのはある意味禁じ手ではあるはずなんだよな からくりサーカスは程よいところでカットした方が良い
フェイスレスが正体バラしたあたりで締めると良い >>243
面白いけど正直完結してから読めばいいと思う サハラ編が完成度高くて好きだったな。
鳴海無双も痺れたし、ルシールの死から、
しろがねほぼ全滅って結末も当時衝撃的だったわ。 しろがねの声だけ違う気がした
もっとクールな感じじゃないと合わない 10年くらいまえコナンあたりのCMでからくりサーカスアニメになってなかったっけ?声も結構あってたような 藤田和日郎を主人公にしたマンガを作れば売れるんじゃないのか? アニメ化でエレオノールの薄い本いっぱい出てくれたら俺得 >>482
私は金さんと?年間一緒に暮らしていました その意味分かりますよね?
フランシーヌのあの台詞で理解出来ないのは童貞だけだぞ 黒賀村編は物語には必要なんだよな
ちょっと長いんだが
長いからこそ、日常がぶっ壊れたあのシーンの絶望感があった
進撃の巨人の王政編的なもん >>594
この時代のサンデー漫画全般そうな
サンデー厨とそれ以外での温度差が激しすぎる 久しぶりにちょっと読み返したらルシールと鳴海の最後の会話で目頭が熱くなったわ >>605
石渡治はもっと評価されても良いと思うの >>606
ルシールは最期のミンシアとの掛け合いも良かったな 印象的なシーンとか
ワンエピソードだけならこいつは天才
でも浦沢と同じ種類の天才で、ひとつの作品としてはゴミ ルシールって出始めは結構適当な描き方だったような気がするんだけど
最初からメインキャラ扱いの予定だったのかな 詳しくは覚えてないけど
嫁を奪って逃げた弟を探してる話の
探した・・・探した・・・
〇年探した・・・
プラハのあの日から、〇年がたっていた・・・ 未だに分からんのが最初人形使い同士の対決だったのに途中から変更したのは
最初から考えての事だったのだろうか? >>606
読み返しててついさっきその巻を読んだばっかだ
泣くわあんなん毎回。・゚・(ノД`)・゚・。 師匠無双とフランシーヌの火事とベロベロバァとデーモン化がちゃんとしてればいい、贅沢は言わない >>604
ちょっと長すぎだから黒賀村はかなりカットされるんだろうけど
シルベストリとかれんげ畑とかいいエピソードもあるんだよな >>590
藤田漫画は同じ説明をコピペ多用でくどく何度も繰り返す癖があるから
そこら辺すっきりさせると結構時間を減らせると思う >>613
自動人形を壊す「しろがね」という組織があり黒賀はその人形を作らされていたって設定は2巻ぐらいから出てるからそこは最初から想定されてたでしょ >>620
まあ、完結してから読んだからそれほどストレスはないなw
連載だと早く進めよってイライラしそうだけど プラハへたどり着くまで9年て進むの遅すぎやしないか >>607
カフスにBBに、格闘漫画として良い作者ですか ところで
しろがね登場前に 最初に鳴海と勝を狙ってきた奴等ってあれ
オートマータじゃね?
操り人形じゃないじゃん
アシハナ所有のものなの? >>624
資金稼ぎで 途中医者の仕事をしながら
って言ってなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています