【アニメ】「からくりサーカス」 藤田和日郎の名作がついにテレビアニメ化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤田和日郎(ふじた・かずひろ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「からくりサーカス」が、11日から順次、放送される。1997〜2006年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載され、コミックスの累計発行部数は約1500万部を誇る人気作がついにアニメ化される。
小学5年生の才賀勝は、父の事故死によって、莫大(ばくだい)な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われる。中国武術を使う青年・加藤鳴海は、偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。
勝を追ってきたのは、人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使いたちだった。窮地に陥った勝たちは突如、姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女・才賀しろがねに助けられる。こうして出会った3人が、数奇な運命の歯車に巻き込まれていくことになる。
アニメ初主演となる植田千尋さんが勝、「名探偵コナン」などの小山力也さんが鳴海、「新世紀エヴァンゲリオン」などの林原めぐみさんがしろがねを演じるほか、櫻井孝宏さんや佐々木望さん、黒沢ともよさんらが声優として出演する。「うしおととら」などのstudio VOLN(スタジオヴォルン)が制作する。放送はTOKYO MX、BS11ほか。
2018年10月10日
https://mainichi.jp/articles/20181010/dyo/00m/200/007000c
からくりサーカス
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/10/10/20181010dyo00m200007000p/7.jpg 真夜中のサーカス→長い2度目の回想
神回続きでスレもすげー盛り上がってきたところで魔猿のからくり相撲編()
当時、スレが葬式になって草も生えなかったよw
作者のサンデー巻末コメントでわかったけど、長い回想は嫌だったらしいな
そしてあの作者、魔猿が好きすぎだから困る
読者が望んでるモノと作者が描きたいモノが逆だった >>12
俺はめちゃくちゃ面白かった
この作者の人物描写が好きだわ あるるかん
アルレッキーノ
ハーレクイン
が全部同じ言葉というのを知ったときは衝撃だった そろそろ帯をぎゅっとね!もアニメ化されていいと思うんだ 終盤でも盛り上がったのは、ナルミやパンタローネのところだった
魔猿が出てくる度、あいつにとっての都合のいい展開になって萎える
アニメは尺が全然足りないの確定だからな
ベルセルクみたいにカットせずに真夜中のサーカス辺りで終わらせればいいが、
今の時代じゃうしとらみたいに超圧縮だろうね アンジェリーナとフランシーヌ人形も林原さんみたいのは勘弁してほしい
しろがね林原に釣り合う声優が大変だろうがここが同じってのは違うだろうって自分は思っちゃう まあアニメじゃ強キャラの強キャラ感も伝わらないだろう
名前見て思い出してきたけど色々いたね うしとらの時みたいにおっさん共がSNSやスレで暴れるんだろうな
俺の思ってたのと違うって リーゼヴィルマのキャストが出てるから仲町サーカスは全部やる、とすると
36話で真夜中までやるんじゃないかな サーカス側のモブもしっかりやるっぽいからな
キャストも決まってたし
リーゼちゃんはともかく、あの若いにーちゃん2人とか更に需要無さそうな殺し屋のヴィルマ?とか誰が見たいんだかね >>175
全員同じじゃなきゃ敵の動機が弱くなってしまう >>153
>>155
ラストまでやる予定なのかー
カットは仕方ないにしても確かに4クールくらい使ってやって欲しいな >>177
むしろこの漫画に関しちゃ違った方がいい
そのままやったらあまりにもクソ過ぎる >>180
ヴィルマは原作よりうまいこと使えばゾナハ病が世界に絶望をばらまいてる説明になる
ナイフが超長い伏線にもなるし、アシハナさんとの絡みとセットで作者がこういう奴らどう扱うのか見れてていい >>166
あの辺りは月光条例読んでる時と同じくらい読む気力が削がれた、読んだけど
黒博物館のナイチンゲール読んで、やっぱりずっとファンで居て良かった!と思った サンデーの名作ならゆうきまさみのじゃじゃ馬グルーミンアップがいいんだけど、
あれは長い大作だし映像化はむずかしいだろうなあ… 関連グッズ売って稼ぐための踏み台と思えば腹も立たないだろw >>12
うしとらより断然こっちが好き
伏線ほぼ回収してまとめたのはすげぇ
以降ジュビロ作品は見てないw >>19
こっちをアニメ化したかったけど
認知度的にうしとらでファンを増やしてからとか思ったんかね? >>150
サンデーとマガジンは同じ水曜発売でも 完全にターゲットが違ってたよね 僕らの世界に祝福を
楠美香 エロ
この漫画に関しては短縮した方が面白くなる
構成失敗してるんだもん >>184
わざわざ2ルート分割してるせいでもあるが中盤〜終盤ダレたイメージ強い。
最終盤は良かったが。真夜中のサーカスから一気に飛んでもいいと思う。 あーでも24話で真夜中までやって回想編をさっくりやってからくり村はカットすればなんとかいけるか? パウルマン先生とアンゼルムスのあたりは糞面白かったぞ
鳴海の立ち位置が完全に固まった話だからな >>197
はい
そもそも小学生が主人公の少年漫画なので うしとらのカット見ると期待出来ん。
うしとらの最初がメッチャ期待しただけに。 ざっと見て
どこの放送局で何時からOAなのか
分からない記事って何なんだ
地域によるにしても グルグル、うしとら、封神演義、そしてからくりサーカスw
糞リメイクは続く GYAOでゴブリンスレイヤー開始したが
レイプシーンもちゃんと残ってたな
見せ方が絶妙だった 俺の頭の中でグリュポンくんの声はガンモのデジャブーやってるときの千葉繁なんだが
さすがに無理か フランシーヌ人形の慈愛覚醒に合わせて
他の人形も優しさ的なものを見せてたけど、
人首ジャグリングと人肉玉ダンスをやった後なので感情移入できないw 櫻井がギイかと思ったら阿紫花で、佐々木望がギイなのかよ この人の漫勉面白かったな。
ホワイトで絵を描いてたw 途中からすごくつまらなくなった印象
そんな話だっけか?というのが続き、最後は劇中劇として終わらすんだよな >>195
勝か鳴海のどっちかに絞った方が良いわな >>5
林原オタだけど流石に同意。
たぶんアンジェリーナ人形の人形感をだしたいがための人選だろうなと >>220
あの回は神回だよな
ホワイト乾かないうちに書くなんてびっくりした! >>188
じゃじゃ馬は今の競馬界が当時と大分変わっちゃったからなあ。
例えば当時は外国産馬全盛期だけど、今はほとんど見なくなった。とかね。 勝「父さん!」
ギイ「フェイスレス司令!」
正二「ディーン!」
このシーンすげぇ >>208
からサーはサンデーCM劇場以外では初アニメ化だろ。 林原って本人が思ってるよりもうかなり声衰えてるからな 無理でしょ
設定やらエピソードやら改変しまくるの? >>84
乳首の汚さが妖怪っぽいけど貧弱で贅肉ついてるとこはアウトだな うしとらに感動してからくり全巻衝動買いして、また感動して
もっと早くアニメ化してほしかったな >>227
自分はそこまでの伏線回収の高揚感さえ楽しめたら、他の部分は大目に見ようと思ってるw 信者が騒ぐほどファンが居なかったのがバレたシリーズ ナイフ投げのエピソードで泣いた
でもあいつ丸ごとカットできそうなんだよな… >>202
しろがねしかりるろうにの巴しかり当時は藤田だけじゃなく色んな漫画家がパクってた からくりサーカスもついにアニメ化か・・・
月光条例とかいう黒歴史は今後もアニメ化せんでいいぞ 中国モノか
前クールでは中華アニメの悪偶がぶっ飛んでて面白かった 数年前に読んだ時、途中まで
「うしとらに匹敵するじゃん!なんで無名なの?」
と思ってたが
終盤でクソつまんなくなって納得した
鳴海の熱いキャラが魅力の9割だったのに
だらだらガキの話が続くわ
記憶戻った鳴海はしょーもないやつになるわ 双亡亭はよくわからん
何となく読んではいるけど、いきなり別の星に行ったりするし >>235
あれはさりげなく名勝負だった
明らかな上位互換の相手を意地で倒す 全何話かで違ってくるな
正二編は6話分くらい欲しい >>243
敵の正体、不思議パワーの正体がばれてくると面白さ激減すると思う ルシールの朴璐美が心配すぎる…
おれの中ではずっと京田尚子さんだわ 悠木碧のコロンビーヌって小コロンビーヌのイメージかな? しろがねの声は合わないきがする
林原めぐみさんは好きだしファンだけどね
しろがねはもっと透明感ある感じがいい
綾波レイ路線の声をはるのか? うしとらは西のカマイタチをすっ飛ばして神野がいきなり出てくる演出だったから
からくりも惨い劣化ダイジェストになりそう 「全36話」で「最初から最後まで」再構成するって明言してること知らない奴が多いのか同じ質問してる奴多いな >>1
ストッパー毒島かわたるがぴゅんのアニメ化して >>225
人間ドラマの部分は古くならないというか 今やってちょうどいいくらいなんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています