【アニメ】「からくりサーカス」 藤田和日郎の名作がついにテレビアニメ化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤田和日郎(ふじた・かずひろ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「からくりサーカス」が、11日から順次、放送される。1997〜2006年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載され、コミックスの累計発行部数は約1500万部を誇る人気作がついにアニメ化される。
小学5年生の才賀勝は、父の事故死によって、莫大(ばくだい)な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われる。中国武術を使う青年・加藤鳴海は、偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。
勝を追ってきたのは、人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使いたちだった。窮地に陥った勝たちは突如、姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女・才賀しろがねに助けられる。こうして出会った3人が、数奇な運命の歯車に巻き込まれていくことになる。
アニメ初主演となる植田千尋さんが勝、「名探偵コナン」などの小山力也さんが鳴海、「新世紀エヴァンゲリオン」などの林原めぐみさんがしろがねを演じるほか、櫻井孝宏さんや佐々木望さん、黒沢ともよさんらが声優として出演する。「うしおととら」などのstudio VOLN(スタジオヴォルン)が制作する。放送はTOKYO MX、BS11ほか。
2018年10月10日
https://mainichi.jp/articles/20181010/dyo/00m/200/007000c
からくりサーカス
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/10/10/20181010dyo00m200007000p/7.jpg ゴミ作品になる事が放送前に定められているアニメ
まさる(大爆笑) 鳴海もしろがねも声合ってない
今時の声優で良かったんじゃないの _,、-'"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... ', i:::;' .', ', .',::::':;::::':;::::::::':;:::::::::::l::::::::i::::i:::::::::: l
/:;::'::::::::::::::::::::::::::::::::: : : : : :::::::;ィへ:;;;;;ヽ. l .i_', '., '., '., '., ::::::';:';:::::::l:::::::l l i:: !
,イ:::::::::::::::::::::::::::::: : : : : : : :; :;;;;//ヽi;;;;ト;;', lミi.,-、'.,'.,'., '.,___'., '.,ヽ、',.', l i l l l ;' .i
//:::;':::::: : : : : : : : : : : : :::::::;;;;:;;;;;'/::,、-!i;;;;;',ヽi |lミ l ヽ '., '.,,ー、ヽ、ヽ. ',', l l l l l ,:'::;'
/ /::;:': : : : : : : : : : : : :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;'レ' ,.Tl;;;;;;i l il ト.」;;i', i,, `ヵ、'., '.,',:l:::l:::l:::l::l:::::::::;'
/ /:;イ::::;;::;::::::;:::::::::::::::::;;;::;;;;;/ 7;;;;|l / il.|',';:l l ', .i::::ノ::. ゝ-ソ_ノミ i:::l::::l:::l::::::::::/
,' // !::;;;;;;;;;;;::;;::::::;;:::;;;;;;;;;;;;;;/ l;;;;;;|l ヽl l| l l| .ノ ', l:く:::::: ::::::::::::::. l l |l ,' ,'::/
レ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::;;;;::;;;;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;|l ヽ、.」 `‐ァ ';ヽ :::::::::: l l ,',' ,':人
| l;;;;l;;;;;;;;;;;;;;:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ」;;i;l :::::::. / ヽヽ` ‐- 、 ,l ,' ,'/// `‐、.___
! ';;;;l';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l ';!';! ,' ',ヽ`='´ _,-','/'ノ,-' ,-' ``‐-、._
i;;l ';;;i';;;;l;;;;;;i;;;;;;;;;;i;;;;;l l;;;;l ', l -,' `、.___ ,、-''´ ヽノノ-' /
l ';;l ';;;i';;;;;l;;;;i;;;;l ';;;l l';;;l / _ r'´Y`、 / \ /
', ';! '.;!';;;;l';;l ';;;l ';;;i l ';! r‐--‐''´ i マ-',.人 ヽ,ヘ i ヽ `‐、` i
'., ヽヽ、'.; '.;;l ヽ _,、-‐ー`‐-、._ r'マヽ ヽ ヽ ', i .l ', `‐ 、.___l >>7
作者が指名だからしゃーない
それよかルシール婆さんの声が朴璐美で若すぎやしないかなと どーん! どーん! どーん! ベタベッタ! どーん! どーん! どーん! ベタでーす! やめてくれ
うしおととらもあんな糞みたいな出来だったじゃん
やらない方がマシ 月曜日に犬夜叉とかサンデーアニメしてた時代に
アニメ放送中に確かからくりサーカスのアニメCM作られ放送されてたよな うしとらアニメは良かったけど
ファンの思い入れが強すぎて批判にさらされ、かわいそうだ >>1
板違いのアニメオタクは芸スポからでてけよきもちわるっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>7
年を言い出したら多くのキャラが
声優とぜんぜん合ってないだけで
林原めぐみはイメージには合ってると思うぞ 最初の方のgdgdの部分はどうするんだろ、そのままやるのかな
設定とかキャラとかその後と辻褄合わないとこ多いが 最初から読むと色々と話の整合性に無理のある箇所がある
まあ途中で軌道修正繰り返したからなんだろうけど やたらと中国武術押すよね。
短編にも中国武術の話が多かった。 >人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い
まるで人形使いが人間ではないように書くね 昔なんとかサーカスって言う心療内科みたいな病院が舞台のアニメあったよね?なんだっけ。 ラスボスが小物すぎ
まさるくんチート上乗せで強くなりすぎ
主要しろがねたち急に出てきてまとめて死にすぎ
初期オートマータたちが主役だと思えばとてもも白い >>24
うしとらのアニメのストーリー構成は作者自らも入って
カットするかどうかは自分が決めたとまで公言してるのにな
自分は作品の創造主である作者が太鼓判押しているなら
そんなに文句言う気にはならないけど頭のおかしい信者は
自分の脳内の理想を押しつけてくる >>34
円盤も売れゆきが読めないし、制作費回収出来ないと、昔は思われていたから?
今は他の手段での回収の見込みが立ったから? 人間同士が傀儡で戦う意味あるの?
あれ対自動人形用だろ >>12
くそ長くて途中ダレるけど
中盤から終盤のレギュラーキャラの見せ場のシーンは大体面白い
アニメは削られるのが想像できるから期待はしてない 加藤鳴海の声は小西克幸あたりにして欲しかった
ちょっとオッサンすぎる >>37
『空中ブランコ』。
原作は奥田英朗の小説。 ああ、ジョジョのスタンドバトルが人形バトルに変わっただけか >>45
しろがねじゃない人形使いは肉体はただの人間だから 人形は本当は目にもとまらないスピードで動けるけど
観客である人間には自身を見せるために見える速さで動く
でも武器をもっていると観客とはみなさいので武器ではなくあやつり人形を使って戦う
って設定だったけど
終盤普通にミサイルとかで戦ってて当時「え?」ってなった からくりの分の枠や予算も、うしとらに使ってもっとじっくりやってれば これアニメにするってまたうしとらのときみたいにスゲー話カットされそう 最初期に作られた自動人形である“最古の四人(レ・キャトル・ピオネール)”として、アルレッキーノ役を福山潤、パンタローネ役を中田譲治、コロンビーヌ役を悠木碧、ドットーレ役を大友龍三郎が担当。
>>44
『うしおととら』同様、パチンコメーカーが制作費を融通しているパターンかと。 >>54
綾波はロリキャラで声優も若かったから違和感無いけど
しろがねはロリじゃないし、声優も50オーバーの壮年だからおかしい ファティマが死ぬくらいまででいいかな。
ジョージの活躍シーン多目で頼む なんで林原なんだとは思っちゃうな
白面の者からしろがねって振れ幅でかすぎだろ
ナルミももうちょい若いぞ見た目はともかく声の感じからしたら 藤田はエヴァのラストに苦言呈してたから綾波の影響受けてる可能性はある。 >>11
でもゴブリンにレイプされるのはOKなんだぞ >>53
中盤もルシールがしろがね特製の銃だとか言いながら使ってたじゃん
しろがね特製の銃なんだよ知らんけど まさるとしろがねの薄い本いっぱい出る事の方が楽しみ >>11
もしその場面あっても、真っ黒い玉になるんかな なんで林原みたいなBBA使うの?
もっと若い声優使えよ
BBA声優とか誰も得しねぇだろ 藤田はこれもアニメ化しちゃうともう惜しまれつつも、とかファン待望の、みたいな煽りで使える作品が本当に出尽くすな
短編好きだけど >>42
作者がどうこうとかそんなの関係ないよ
面白いか面白くないか、それだけだ
うしとらは面白くなかっただけ 梟のやつとか、ばね足男のやつとかを本気でアニメ映画にしてほしいわ
きっと俺にとって大切な作品になる コロンビーヌが悠木碧かー。クレマンティーヌっぽい役作りで来るのかな。 前うしおの声優だった佐々木がおるな
やっぱ新しいうしおは嫌だったんだろうなあ、声が汚いしヘタだし14光りだし
今回ばかりは自分の好きな声優集めた感じだ 顔芸くどいし、書き込み過ぎて読みにくいからアニメですっきりして欲しい
アニメは原作絵に忠実じゃなくていいかも 最近は昔のサンデー漫画が再評価されてるのか?
今日から俺はも謎の実写ドラマ化だし 面白いと言われて、昔読んだことあるけど
描き込みすぎてて
すごく絵が見づらかった なんか最後らへんロケットに乗ってたような気がする
読み直すかな
60巻くらいあるんだっけ >>91
良くも悪くもそれが最大の持ち味だからね
うしとらがイマイチ上手く行かなかったのもその部分を再現するのは無理だってのが大きい まさるきゅんと鳴海の再会が最大の見所かと思ってたのに、意図的に避けたまま終わりやがったよな。その方が名作っぽくなると思ってたんだろうか。 >>94
そりゃ作者指名だし
大好きな綾波レイのパクリなんだからそりゃ本人がいいだろ BBA声のヒロインとかwww
どこの層狙ってんのww
見たくねーよ50のBBAがヒロインやるアニメなんか
おえっキモチワルッ! ファティマとか出ないんだろうな
下手すりゃリーゼも・・・ 弟子の雷句誠が金色のガッシュで人気出たとき
子供を主役にした方が受けますよってアドバイスをまともに受けて
まさるが人形使い始めたりハーレムになったりで駄作になった ハーレム編は物語上必要ではあるが短縮しろよ
大事なことだからもう一度いうぞ
ハーレム編は1話でさっさと終わらせろ ザギトワに贈られた秋田犬の話題見る度にこの漫画思い出すよ これ最後までやるんかね
マサル覚醒鳴海失踪の辺りで終わったら笑えるが
いや案外その方が良いかも >>91
俺逆に書き込みの足りない薄っぺらい感じのサンデー漫画の中で唯一見れる漫画家だわ うしおとトラは麻子が不愉快なだけ
からくりはしろがねが可愛いだけ >>85
さとりとか、しっぺい太郎に雪女、なまはげ猿にポエム吸血鬼とか凶羅の出てくる話を
アニメで見たかったファン心ってのがあるんですよ…折角のアニメ化だからさ
いきなり西の妖どもは終結してるし、尺の都合とはいえ何か勿体ない仕上がりなんだよなぁ
潮の声ととらの声は最初不安だったけど案外ハマってて良かったと思ってる 仲町サーカスと黒賀村がっつり削ってほしいけど、仲町一家は既にキャスティングされてるんだな シルベストリの最期が泣けた
スズランが寄り添ってってやつ お祝いに久米田がパンタローネ描いてくれるんじゃねーか?
お祝いに島本がからぶりサービスを描いてくれるんじゃねーか? 腹話術人形使いの自動人形の
パウルマン先生→中田譲二
アンゼルムス→三ツ矢雄二
でいいと思う >>116
ごっそり削っていい話ほど面白いのが藤田
うしとらのさとりもそう
こういうのずっとしてるのが夏目友人帳 >>7
狂ってるよね
頭おかしいよほんと
なんでヒロインがBBAなんだよ うしおととらもそうだけど今アニメ化されてもすごく古臭く感じるな
ジョジョとかは全然そう思わないのに 真夜中のサーカス決戦でトーア、ダール、ドミートリィ、ティンババティ、ファティマ、ルシール
ロッケンフィールド、こいつらのシーンと魅せ場と台詞をカットしたら暴動起きるレベル 久しぶりに読み直したけど
面白くなってくるまでが長かった Nhkのメジャーみたいにガッツリやらんとダメだろこれ。 勝と鳴海の再開
しろがねの笑顔
これが一番の目的だけどほぼほぼ最後っていうね
勝が宇宙に行くまでアニメ放送すんのか? まさるルートと鳴海ルート好きな人は別人種だと思う
うまいことやらないとどっちかの話やってる間に反対側の人が逃げそう 主人公はあくまでも勝らしいから、いくら読者の人気が高くてもごっそり削られるキャラやエピソードたくさん出そう 名作なら連載当時にアニメ化されてんじゃないのか
とか勝手に改蔵で言われてそう 個人的には17巻辺りからのしろがねvs自動人形のサハラでの決戦、正二と貞義の過去編、黒幕のネタばらし…の27巻ぐらいがピークだな
それまでの盛り上がりはすごいが、そこからは蛇足と言うか早めに畳んでもいいと思ったな この人はうしおととらでいいやん
浦沢直樹もいい加減なにか有りそうな空気で引っ張るのやめようや、、
腐った漫画業界。 ふーん。好きだったし単行本も少し買ってたが
何十年前の漫画だよ?当時のサンデーは神だったね つか、どこまでアニメ化するん?
一話で鳴海が腕だけ残して消えるとかみたいな駆け足じゃないのよね? ジョージの「私は・・・ピアノをまた弾いてねって言われたんだ!」のシーンがカットされてなければ俺的にはおk 連載当時見てたけどみんな意外と見てたんだな。サンデーなんて100人に1人くらいしか見てないと思ってたわw つかアニメ化はいいけど序盤と終盤は面白いけど中盤のサーカス入る辺り糞つまらんけど端折るんか? しろがねが・・・片腕(名前忘れた)と再会の流れから
つまらなかったよね。ホッコリするシーン皆無だったはず
生き別れ前がピークなんだよねこの漫画。そこまでは単行本買ってたし コロンビーヌ、パンタローネ、アルレッキーノの死にざまがいい
もう一人いた気がするけど忘れた >>147
やるならカットしつつ、完結まで一気に4クールでまとめてほしい。 >>152
ドットーレ他の3人と違って完全なるクズのまま早期退場しちゃったからね >>147
ラストまで行くらしいけどカットはかなりある。 >>152
ドット―レの死にざまも普通に好きだけどな >>12
うしおととらの後だったからイマイチだったなあ。 悪いけどこの人(藤田)も才能が偏ってるよね
再会を引きに引っ張っといてアレて これは深夜アニメでないと面白く出来ない。
ただのお子様向きには色々無理。 これおもんないから覚悟しとけよおまえら
終盤マサルとかいう胸糞野郎が主役になるクソ漫画や >>85
うしとらは最高の出来だったよ。
自分の好きな話がカットされたからって
女々しすぎんぞ、ハゲ。 真夜中のサーカス→長い2度目の回想
神回続きでスレもすげー盛り上がってきたところで魔猿のからくり相撲編()
当時、スレが葬式になって草も生えなかったよw
作者のサンデー巻末コメントでわかったけど、長い回想は嫌だったらしいな
そしてあの作者、魔猿が好きすぎだから困る
読者が望んでるモノと作者が描きたいモノが逆だった >>12
俺はめちゃくちゃ面白かった
この作者の人物描写が好きだわ あるるかん
アルレッキーノ
ハーレクイン
が全部同じ言葉というのを知ったときは衝撃だった そろそろ帯をぎゅっとね!もアニメ化されていいと思うんだ 終盤でも盛り上がったのは、ナルミやパンタローネのところだった
魔猿が出てくる度、あいつにとっての都合のいい展開になって萎える
アニメは尺が全然足りないの確定だからな
ベルセルクみたいにカットせずに真夜中のサーカス辺りで終わらせればいいが、
今の時代じゃうしとらみたいに超圧縮だろうね アンジェリーナとフランシーヌ人形も林原さんみたいのは勘弁してほしい
しろがね林原に釣り合う声優が大変だろうがここが同じってのは違うだろうって自分は思っちゃう まあアニメじゃ強キャラの強キャラ感も伝わらないだろう
名前見て思い出してきたけど色々いたね うしとらの時みたいにおっさん共がSNSやスレで暴れるんだろうな
俺の思ってたのと違うって リーゼヴィルマのキャストが出てるから仲町サーカスは全部やる、とすると
36話で真夜中までやるんじゃないかな サーカス側のモブもしっかりやるっぽいからな
キャストも決まってたし
リーゼちゃんはともかく、あの若いにーちゃん2人とか更に需要無さそうな殺し屋のヴィルマ?とか誰が見たいんだかね >>175
全員同じじゃなきゃ敵の動機が弱くなってしまう >>153
>>155
ラストまでやる予定なのかー
カットは仕方ないにしても確かに4クールくらい使ってやって欲しいな >>177
むしろこの漫画に関しちゃ違った方がいい
そのままやったらあまりにもクソ過ぎる >>180
ヴィルマは原作よりうまいこと使えばゾナハ病が世界に絶望をばらまいてる説明になる
ナイフが超長い伏線にもなるし、アシハナさんとの絡みとセットで作者がこういう奴らどう扱うのか見れてていい >>166
あの辺りは月光条例読んでる時と同じくらい読む気力が削がれた、読んだけど
黒博物館のナイチンゲール読んで、やっぱりずっとファンで居て良かった!と思った サンデーの名作ならゆうきまさみのじゃじゃ馬グルーミンアップがいいんだけど、
あれは長い大作だし映像化はむずかしいだろうなあ… 関連グッズ売って稼ぐための踏み台と思えば腹も立たないだろw >>12
うしとらより断然こっちが好き
伏線ほぼ回収してまとめたのはすげぇ
以降ジュビロ作品は見てないw >>19
こっちをアニメ化したかったけど
認知度的にうしとらでファンを増やしてからとか思ったんかね? >>150
サンデーとマガジンは同じ水曜発売でも 完全にターゲットが違ってたよね 僕らの世界に祝福を
楠美香 エロ
この漫画に関しては短縮した方が面白くなる
構成失敗してるんだもん >>184
わざわざ2ルート分割してるせいでもあるが中盤〜終盤ダレたイメージ強い。
最終盤は良かったが。真夜中のサーカスから一気に飛んでもいいと思う。 あーでも24話で真夜中までやって回想編をさっくりやってからくり村はカットすればなんとかいけるか? パウルマン先生とアンゼルムスのあたりは糞面白かったぞ
鳴海の立ち位置が完全に固まった話だからな >>197
はい
そもそも小学生が主人公の少年漫画なので うしとらのカット見ると期待出来ん。
うしとらの最初がメッチャ期待しただけに。 ざっと見て
どこの放送局で何時からOAなのか
分からない記事って何なんだ
地域によるにしても グルグル、うしとら、封神演義、そしてからくりサーカスw
糞リメイクは続く GYAOでゴブリンスレイヤー開始したが
レイプシーンもちゃんと残ってたな
見せ方が絶妙だった 俺の頭の中でグリュポンくんの声はガンモのデジャブーやってるときの千葉繁なんだが
さすがに無理か フランシーヌ人形の慈愛覚醒に合わせて
他の人形も優しさ的なものを見せてたけど、
人首ジャグリングと人肉玉ダンスをやった後なので感情移入できないw 櫻井がギイかと思ったら阿紫花で、佐々木望がギイなのかよ この人の漫勉面白かったな。
ホワイトで絵を描いてたw 途中からすごくつまらなくなった印象
そんな話だっけか?というのが続き、最後は劇中劇として終わらすんだよな >>195
勝か鳴海のどっちかに絞った方が良いわな >>5
林原オタだけど流石に同意。
たぶんアンジェリーナ人形の人形感をだしたいがための人選だろうなと >>220
あの回は神回だよな
ホワイト乾かないうちに書くなんてびっくりした! >>188
じゃじゃ馬は今の競馬界が当時と大分変わっちゃったからなあ。
例えば当時は外国産馬全盛期だけど、今はほとんど見なくなった。とかね。 勝「父さん!」
ギイ「フェイスレス司令!」
正二「ディーン!」
このシーンすげぇ >>208
からサーはサンデーCM劇場以外では初アニメ化だろ。 林原って本人が思ってるよりもうかなり声衰えてるからな 無理でしょ
設定やらエピソードやら改変しまくるの? >>84
乳首の汚さが妖怪っぽいけど貧弱で贅肉ついてるとこはアウトだな うしとらに感動してからくり全巻衝動買いして、また感動して
もっと早くアニメ化してほしかったな >>227
自分はそこまでの伏線回収の高揚感さえ楽しめたら、他の部分は大目に見ようと思ってるw 信者が騒ぐほどファンが居なかったのがバレたシリーズ ナイフ投げのエピソードで泣いた
でもあいつ丸ごとカットできそうなんだよな… >>202
しろがねしかりるろうにの巴しかり当時は藤田だけじゃなく色んな漫画家がパクってた からくりサーカスもついにアニメ化か・・・
月光条例とかいう黒歴史は今後もアニメ化せんでいいぞ 中国モノか
前クールでは中華アニメの悪偶がぶっ飛んでて面白かった 数年前に読んだ時、途中まで
「うしとらに匹敵するじゃん!なんで無名なの?」
と思ってたが
終盤でクソつまんなくなって納得した
鳴海の熱いキャラが魅力の9割だったのに
だらだらガキの話が続くわ
記憶戻った鳴海はしょーもないやつになるわ 双亡亭はよくわからん
何となく読んではいるけど、いきなり別の星に行ったりするし >>235
あれはさりげなく名勝負だった
明らかな上位互換の相手を意地で倒す 全何話かで違ってくるな
正二編は6話分くらい欲しい >>243
敵の正体、不思議パワーの正体がばれてくると面白さ激減すると思う ルシールの朴璐美が心配すぎる…
おれの中ではずっと京田尚子さんだわ 悠木碧のコロンビーヌって小コロンビーヌのイメージかな? しろがねの声は合わないきがする
林原めぐみさんは好きだしファンだけどね
しろがねはもっと透明感ある感じがいい
綾波レイ路線の声をはるのか? うしとらは西のカマイタチをすっ飛ばして神野がいきなり出てくる演出だったから
からくりも惨い劣化ダイジェストになりそう 「全36話」で「最初から最後まで」再構成するって明言してること知らない奴が多いのか同じ質問してる奴多いな >>1
ストッパー毒島かわたるがぴゅんのアニメ化して >>225
人間ドラマの部分は古くならないというか 今やってちょうどいいくらいなんだけどなあ 40巻以上を3クールだと、全部詰め込んだらてーきゅうみたいになりそう >>258
サーカスなんだから時間に合わせて演目を変えるなんてお手のものだろう 1〜2クールじゃ収まらない作品をアニメ化してどうすんの アシハナとジョージ、ファティマが好き
話も終盤以外は好きなんだけどな… ファティマがかわい過ぎて辛い・・・・
漫画ヒロインでは幽霊おキヌちゃんか真由子クラスの逸材だったのに・・・ >>244
ほぼ同じ感想
もう途中からどんな内容か覚えてないわ からくりサーカスとか久々に買うの途中で断念したマンガ
いい話を無理やり書こうとしてる感じうしおととらで全力出しきったんだろう 盛り上がりとしては真夜中のサーカスとの決戦が最高潮だったな
あそこまでで第一期でアニメ化したらいいんじゃないか
しかしそれだと第二期がトーンダウンして目も当てられない事態になりそうだな >>244
違う2つの話を無理矢理繋げてるようにしか見えないからね。
鳴海メインで駆け抜けてほしいが、そうするとラスト改変しなきゃならない。 >>277
べろべろばあ、歌もうたえるんだ、カーテンコール
この3つが泣ける
最終回特殊EDかCパートのカーテンコールで俺が号泣してるのは想像に難くない 出産シーンはちゃんとやって欲しい
少年漫画で出産をちゃんと描いたのは良かったから この人は、アタリを描いた段階でペン入れしてるからな
下書きなしだぜ?
浦沢直樹が驚愕してた
「アタリ」って↓こういうやつ
https://i.imgur.com/KHRyDYO.png >>278
バトルものとしてはあそこが最高潮だしゲームならスタッフロール流れるわ。
その先は物語の裏側を探る話だし、エンディング後の裏ボス。 おれの息子が生きてたらよ
あいつみてぇな男になってたんじゃねーかな 高橋留美子優先だったからじゃね
犬夜叉とかあれアニメいらなかっただろとさえ思う
RINNEも微妙なのに長々アニメにしとるし >>280
カーテンコールとか最悪やろ。
今までのは全部劇でしたって?
あんなんカットよカット >>289
じゃあ、お前は舞台、ミュージカル、映画、全般ダメやん うしおととらはどうなってんだよ
アニメ全部終わったの? カーテンコールが今までのは全部劇だったって言ってるようにみえるやつって本当にいるんだよな
別にそういう訳ではないのに >>289
そういう見方じゃない
ガンダムビルドファイターズで、ガンダムシリーズの幸せになれなかった奴らも総出で平和な世界で幸せそうにしてるシーンがあったけどそういう感じ 名作なのに放送局少なすぎだろ
関東と北海道って、関西ですらやらんのか >>292
なんで漫画の話してんのに舞台とかミュージカル出すの?
馬鹿なの?
>>294
そういう意図だろ。
ああいう演出ほんと嫌い。真面目に読んできた読者を馬鹿にしてんだろ。
夢落ちレベルの禁じ手だよ。作者の自己満足。 どうせカット&カットのダイジェスト版だからつまみ食いでいいや
ただリーゼロッテの登場回は本気出せよ 「才賀」しろがね
なんて名字だったっけ
アニメ版はそうなの? 『しろがね』の本名は才賀エレオノーレ。
アニメ版でも恐らくこの設定かと。 最後のカーテンコールは良かった。
偽フランシーヌの最後と、アプチャーのフランシーヌとの思い出話が印象に残ったな
勝ハーレム編だけはどうかと思うけど傑作 名前も微妙に違うんだな
というかしろがねの才賀姓はぶっちゃけネタバレな気がするんだが >>188
つか
メインテーマがギャンブル
ヒロインデキ婚(デキ描写あり)
18禁でんがな
こんな主人公gdgdモノよりパトレイバーrebootはよ ぶっちゃけデビュー作のうしとらを超えるほどではなかったが
あんだけ大風呂敷を広げまくって最後に畳んだのは見事とか言う他ない 村編は編集に引き伸ばし要請されんじゃないの?
2年あげよう→僕は気が短いタチなのさ(僕は嘘つきななさ?だったか)
あの展開くそ過ぎた サハラ砂漠の決戦あたりで終わっときゃ良かった気がするわ
あそこが面白さのピークだった >>301
あれが今までのは全部夢でしたレベルのメタ落ちだと思うんだ?
べつにどう受け取ってもいいけど俺とは解釈違うわ 砂漠で終わるのはキリが良いが、しろがねの出生と
フランシーヌ人形の正体あたりは面白かったわ
それ以降は蛇足って感じだった 友達がこのアニメの絵コンテ描いてるから観てくれって言ってたな。 >>64
綾波はJCとはいえロリキャラでもないし、当時の林原は若手から中堅になっててキャピキャピした役から脱却しようとして、
綾波以降は落ち着いた演技をするようになったんだぞ
ツッコミどころ多すぎ 鳴海の回は面白いけどマサルの回はつまらんかったなぁ 削れる部分が一杯ありそうだから
むしろ見やすくなるんじゃね
村の人形相撲なんて丸ごといらん >>42
面白いかどうかは見たものが決めるんだよ
作者が決められるなら世の中面白いものしかなくなるわ >>321
ぶっちゃけうしとらで燃え尽きた感あるよな
うしとらは熱量がマジ凄かった >>325
あそこめちゃくちゃつまんなかったな
というか黒賀村んとこ全部いらんわ >>12
うしおととらは好きで何度もよんだ
で同じ作者だから何度かからくりにも挑戦したが詰まらなすぎて毎度挫折する
Zガンダムを観た後にZ Zを観るようだ 中途半端にアニメ化するのはやめてほしい
うしおととらの二の舞になる サンデーで読み飛ばしてたわ
何が面白いのかさっぱりだった 面白くなってくるまでが長い
それまでに脱落するのは理解出来る うしとらは最後まで息切れせず面白く読めるが
からくりはちょいちょいツマランところがあるんだよな ドットーレ、アルレッキーノ、コロンビーヌ
あと一体のジジイの名前がいつも思い出せなくなる >>325
だったらいいけど魔猿を主人公として立てるために鳴海のパートを削るんじゃないかと心配 弟の成長が物語には絶対に必要だったんだろうけど
魅力的な兄貴の出番を削ってまでやる意味があんの?って読者に思われちゃうよね 連載読んでただけだから話自体覚えてないな
だから逆にアニメは楽しめる >>60
塩沢兼人、大塚周夫、鶴ひろみ、石塚運昇で ディアマンティーナの声は誰なんだろ
途中でゴスロリっ子になるコロンビーヌは悠木さんでピッタリかな >>50
サーカスでもなんでもなかったw ありがとう。 鳴海の年齢18位だっけ、十代でびっくりした記憶がある
アンジェリーナと正二の回想編は端折らずにじっくりやって欲しいな 小山は無理に出したような作った声で喋るからな
作らないのが鳴海だろ感情むき出しで不細工でかっこわるいのがかっこいいのが鳴海だろ 悪くはなかったが展開や会話が唐突だな
二話使ってやればよかったのに >>311
あの辺りすっ飛ばせば、それだけで枠に収まりそうだ。
唐突に修行する流れにして「○ヶ月」後で行ける。 最後の改心するのが気に入らん
なぜ貫き通さん なぜ恨み通さぬ おれは、半分になりながらもアルレッキーノが頭だけのパンタローネを連れて、シロガネが笑ってる所をみて、パンタローネに話しかけるシーンが好きだな
技名の厨二センスが異常なんだよこれだけでご飯三杯いける 藤田漫画はどうも受け付けんな
フクロウの殺すやつだけは読んだが他はサッパリ読む気起きない ラストバトルする二人がどっちも魅力ないからなぁ
最後はどんどんつまらなくなるからごっそり変えてくれてもいいくらい おれも悪役である最古が好きであって最後に人間の味方するような形で消えて行くシーンは好きじゃない
でも最古の3人はフランシーヌへの忠義を尽くすという一貫性があるからキャラとしてブレてはいない
うまいことやったよジュビロは この間のうしとらは名作じゃなかったみたいな言い回しだな 不評だったうしおととらですら俺は足りない部分を脳内補完してたのしめたから
ずっと楽しみに待ってたのに
放送局少なすぎて俺の地域地上波放送なくて悲しい
30分のアニメは物足りないから何週か録画して貯めてから見るのが好きなのに ゾナハ病棟のところはホント凄かったな
今でもトラウマだよ
パウルマン先生のキャラデザも素晴らしかった >>371
あのへんから始まって夜のサーカス編までが最高だよな 「からくりサーカス」がどうなるかはまだ分からないけど、「うしおととら」とか、原作も完結してて長くなるって最初から分かってる作品を
アニメ化するのに、なんでエピソードをカットしたりしたんだろう
全エピソードをアニメ化する覚悟がないのに企画したりしたんだろうか
作者は違うが「アルスラーン戦記」の扱いとか、どうしても理解できない 鳴海パートは秘密追う物語だから面白い
勝パートはサーカスメンバー集めと成長物語だからつまらない
2つの物語が交錯しても特に面白くならないのが残念 やっぱりうしおととらが不評だったから今回は放送局が減っちゃったのかな?
ほんと悲しい >>370
今時BS見られないとかあんの?
マンションかなんかか >>379
基本テレビ自体あんまり見ないようになったしBSなんてつけてみたいものも無いもの 題材はおもしろそうだが絵柄が嫌いで見なかった
アニメうしとらみたいに端折りまくりにならないと良いね >>7
もうこのオバハンいいわマジで
白面もガッカリな出来だった 今日オレの実写化といいコレといい
機を逸した感がハンパない
てかコナン終わらせてやれよ青山の他の作品も見たいよ まぁ子供むけって感じではあきらかに違うからなw
動きも多いだろうし作画も大変そうだ 3Dのある今なら結構いけるのかもしれんけど あの名シーン誰かが俺の後ろでサービスをしている!がアニメで見られる日が来るとはw >>390
ジョジョ同様TV向きじゃなかったんだろ
時代の変化でようやく供給ができるだけの需要が生まれたけど
個人的には藤田は懲りすぎてストーリー全体の緩急と供給スピードがミスマッチ起こしてるとも思ってるのでそれもクール毎でのストーリー構成が求められるTVに合わなかった原因の一つとも思う からくりは好きだけどカット祭りになるぐらいなら黒博物館をやって欲しかったなぁ
ゴースト&レディがすごく良かった
バネ男もアニメで見たい >>148
そのシーンは毎回泣くわ
パンタローネの「歌も歌えるんだ」だっけ?
じいさんとサーカスやって欲しかったな
後半の流れはキャラみんな良かった >>43
オバQ、パーマン、おそ松くん、天才バカボン、サイボーグ009、ジャイアントロボ
プロゴルファー猿、がんばれ元気、うる星やつら、タッチ、さすがの猿飛、おれは直角、らんま1/2、機動警察パトレイバー
GS美神、ヤイバ、名探偵コナン、H2、犬夜叉、メジャー、天使な小生意気
クロスゲーム、ハヤテのごとく、絶対可憐チルドレン >>391
ドラゴンボールとかスラムダンクとか、絵がわかりやすいじゃん。
藤田の絵は、どこかイメージしないといけないとこ この漫画妙にあげてる奴いるよな
つまんねーっての
ほめてるやつはしねよ うしとら東西の妖怪関連や凶羅のエピとかはまあ百歩譲ってカットは仕方が無いけど(長いから)
しっぺい太郎は真由子とキリオの今後の関係を決定付ける意味合いのエピでもあったのであれはやるべきだったし
さとりは全うしおととらファンが見たいエピだっただろうから
せめて円盤の特典にでもつけて欲しかった >>97
マサルとしろがねの大ピンチに颯爽と現れる鳴海・・・くらいのベタな奴期待してたよね
なんでそこを変に捻っちゃうかなぁ
つうか原作大改変してこれ↑やってくれ うしとらみたいにカット祭りになるなら
いっそいろいろ改変してすっきりまとめて欲しい
からくりは好きだけどなんだかんだ無駄や納得いかないシーン多いから フランシーヌ人形が赤ちゃんあやすシーンで泣いちゃう 全42巻を全36話にまとめるのは厳しい
どこかはしょらないとな カットありきなら
最初から作るな
藤田は魂売りすぎ >>410
はじめはクソみたいなチンピラだったのに
アシハナ兄ィになって最後10円まだ持ってたのかよって泣ける 大分昔に読んだから記憶抜け落ちてるところもあるけど
結構中だるみみたいな感じのところもあったから逆にアニメでカットされたほうが
うまくいけばそういうの無くなっていい感じになるかもしれない コミックス集めてたけど35巻あたりで読むのやめた記憶が 3クールで失敗したうしおととらの後追いにならなきゃ良いけどね 双貌亭より面白いのか?ちなみに月光条例はイマイチだった 藤田和日郎作品の食わず嫌い暦30年だわ
うしとら連載開始前からサンデー買ってたけど、一度も嵌ったことない 面白いのは面白いんだけれど長いんだよね
俺は完結してから一気読みしたからそうでもないけれど毎週サンデー買ってたら多分途中で切ってたわ うしおととらのアニメはがっかりした
あんな風になるんなら無理にアニメにしなくていいよ ロッケンフィールドは田中秀幸で頼む
林原いい加減消えろや
まるで実力がないのに昔からアイドル声優だってことで祭り上げられてるだけ
白面としろがねが同声だとか信じられない
白面は白面で糞だったし
林原はワタルのヒミコだけやってろ >>426
うしとらより巻数が多く42巻
うしとらより情報量が相当多い
これで全36話
もう完全に無理だろうな
同じように結構情報量はあって全27巻のハガレンが64話でほぼ全部やってもギリギリ
これも序盤の炭鉱の話とか丸々カットしてたし細かい部分での圧縮はかなりやってた なんでそこカットするんだよって声多数の箇所が削られそう ジョージの顔面に上級生達のパンチが入った瞬間のシーンが印象に残ってる 先週からジョジョ5部がスタートしたことを知らなかった 最終章前にからくりのムック本が出てサーカス編の連中も輝くのかなって期待したけどどんな活躍したのかあんま思い出せない。 どこが名作だよ。むしろ迷作だろ。作中で散々日本や日本人を侮辱した表現を繰り返してたイメージしかないわ 昔あった短編のからくりの君のアニメは出来良かったなあ 前半に声の出演がどうとか書いてる奴がかなりおるけど、おまえら気持ち悪いな
完全に日常では見かけへん系やんけ この漫画どう考えてもジョジョのコミックス見ながら描いてるとしか思えないんだよなあ。 ターゲットの層は何歳くらいなんだ?
小学生とかから見たらホラーなんじゃない? >>103
カットしてもメインストーリーに影響なさそうだし >>444
深夜じゃないが夜中だから間違って見る小学生は対象外やろ うしとらで無理だったのに出来るわけなぁいw
どうせパチスロ化の理由作りやろ 中町サーカスとライオン使いの女の子のとナイフ使いの女と後半の村シーンは全部カットで良い
たぶんこれで名作アニメになる >>301
ええっと・・・
あれが夢落ちと同じになるんだ?
サーカス団使った漫画だから、最後に登場人物全員並べてご挨拶
生きてても死んでても、キャラたちにも読者にもみんなにありがとう
それだけの意味しかないと思うんだけど >>449
ミュージカルとか見たこと無い人には、判んないだと思う。
蒲田行進曲とかみたらどんな感想になるんかね。 藤田さんが遊戯業界に魂売るとは思わなかったからうしとらのパチンコ台出た時悲しかったな
権利売っちゃったからもうあとはなし崩しですな
スロットはせめて大手メーカーに >>448
黒賀村人形相撲編、三姉妹攻略編、フェイスレスと勝の賭けバトルは全削除でいいな ID:cPR30a+N0の声豚が発狂してるけどエレオノールっぽさ出てると思う
問題は何で全国ネットじゃないかだ…クソみたいな萌えアニメいらねーからこういうの放送してくれよ ばね男とかナイチンゲールとかが主人公のヤツをアニメ化して欲しい 本気のアニメ化なら30分ずつナルミパート、マサルパートで放送して最終回にしろがねパートで1時間枠ぐらいにしてくれ。 白金は変態だからな
変態に寝取られた白銀かわいそす ラストで金が「僕が間違っていたよ」と笑ってたけど、あの笑顔が改心したのか、皮肉や負け惜しみの類いだったのか分からなかったな。
読み手がどちらでも取れるような表現にしたのかもだけど こういう残虐系の中東で人気出そう
七つの大罪みたいに >>465
「やっぱりダッチワイフじゃダメだ!」と言って出ていった模様 サーカス編は削っても本筋にあまり影響しない気がする 攫われたフランシーヌはアイツに中田氏されまくったんだろな >>424
じゃあなんでこんなスレ来たんだよ?www >>468
そのアイツは「フランシーヌは一度も愛してくれなかった」って言ってなかったっけ?
それは一度も肉体関係にならなかったっていう意味に取ったけど
それでも、別の男と暮らしていた自分を許せなくて焼身自殺したんだと解釈した >>450
蒲田行進曲のアレも当時から否定意見は多いぞ >>471
Wikipediaでフランシーヌの項目を見たが、
身体を穢されても心はずっと白銀の妻であり続けた
みたいな事が書いてあるな
まあ簡単に編集出来るもんだしテキトー書いただけっぽいが モデルとして精巧な人形を作ったくらいだから身体の隅々まで弄られてはいるだろうな >>474
勢いで一回レイプしたけど、後は罪悪感でまともにフランシーヌの顔を見ることも出来なくなり
それでも彼女を手放すことは出来ず、逃げ出そうとされると怒り狂って顔面ボコボコに殴っては
抱きしめて泣きながら謝って「僕を捨てないで〜」とすがり付くDV男になってたはず >>473
そう言うのが苦手な人は、エンディングでNG集とかある映画観れないよね。 >>478
いや、レイプシーンとか作中にないからな…逃げようとして殴ってはいるけど フランシーヌは体の関係あったと思う
心も体も白銀に向けれる真っさらなままだったなら白銀と一緒にいれないと命を落とす必要がないもの うしとら ハマんなかった
からくり ハマった
月光 う〜〜ん?まあ作者が楽しんで描いてるのは伝わった
双亡亭 今んとこ面白い 俺は471と似たように夫がいるのに別の男と暮らしてしまったから(金にも情があったので)だと思ってたわ
金ってアンジェリーナにもエレオノールにも手を出してはいないしレイプするイメージなかった ・笑うべきだと分かったときは
・フランシーヌ人形のべろべろばあ
・ルシール先生の敵討ち
は泣く。 肉体関係はあっただろ
作者の性格上ボカしてるが
フランシーヌが銀に言った
「私はずっと金さんと暮らしてた その意味が分かりますよね」って台詞はそういう事だろう フランシーヌは自ら肉体関係あるって匂わしてるセリフあったな >>489
少年誌だから性的関係は描けなかっただけで、俺もそう捉えたわ
大人になって読み返しても「夫婦としての行為があった」ってのを匂わせているのを感じた >>492
個人的にはワンピースに比肩しうる唯一の作品だと思う
クセが強い作者だけに読み手を選ぶのが… 肉体関係はあったけども嫌々だった
というのが正解だろうな >>481
「エンディングでNG集とかある映画」って具体的に何だよ
ジャッキーチェンのあれだけだろ
あれは劇映画じゃなくて単なるスタントの録画だから誰も文句言わないだけだ
まともな内容ある映画でNG集なんて興ざめなことやるわけないだろ ルシールみたいな格好良いババアキャラってあまり無いかもな 盛り上がってくるまでが長いよな
ようやく面白くなってきたと思ったら
中だるみエピソードを入れてくるし
つまんなかったって感想を持つ人がいるのは分かるわ キャラクターとしてマサルがあまり好きじゃなかったから
マサルがメインのパートの時は読むのがつらかった 漫画板にスレあったから覗いてみたら
ガイジが張り付いてて機能してねえな 昔の漫画をアニメにするの多いけど
最近のマンガは面白くないのか? まんがはそこそこおもろいけど
作者がキモいクドイハゲてる 薄幸のヒロインが笑顔で煮えたぎるなにかに溶かされる系が
作者好き?泣かされるシーンではあるけど。
黒博物館の続き待ってる からくり最近読んでめちゃくちゃ面白かったけど、うしおととらはどう?
からくり好きなら読むべき? ぜひ
エンディングの曲は 中島卓偉の「僕は君のオモチャ」で。
からくりサーカスの世界を歌っているようだ
https://www.youtube.com/watch?v=Mu_2N_SHnSw >>506
もうアニメは中年のものなんだよな
若い人は円盤買ったりしないし 鳴海編はノーカットで頼む
あとフランシーヌ人形のいないいないばあも 遠野太夫は妖太夫
遊女とお医者さんの話好きだったよ ドットーレ、アルレッキーノ、コロンビーヌ、パンタローネ様
こいつらはマジ最高サイコ ぼくのかんがえた泣けるランキング
1 べろべろばあ
2 ありがとう 愛してくれて
3 私はここにいます! なんだ。見てるんじゃないかキリキリキリ
4 マサルちんが見えるよお もっと見たかったものを見せてあげるよ
5 ママン 帰ってきてよお
6 ウソツキ! でも私もウソツキです
7 ああ。幸せにおなり だ。
8 うれしいなあ うれしいなあ
9 しろがねさんを助けたくないわけじゃなかったんだよおお! いいえ。とても素敵。
10 ベスには明日なんて無かった なぜイケメンだった白金があのようなキモオタの様になってしまったのか >>506
プレゼン簡単で固定客がいるから企画する人間が楽なんだろ
漫画をドラマ映画化するのや
ニコニコユーチューブの歌い手()や
web小説web漫画をレーベルデビューさせるのと一緒
ローリスクローリターンの焼き畑産業 11 あなたと同じ国の人ね。ナルメとかナーミとか呼ばれてたわ 今度はあなたが助かって
12 ピアノを弾いてと言われたんだ
13 戦いなさい。勝ちなさい。そして帰ってきなさい 歌も歌えるんだ そよ風の中でな
14 未来永劫じゃち
15 地下貯水槽で泣くミンシア
16 グリポンくんありがとう!
17 勝や うちの子にならんか?
18 梶原君号泣
19 エレオノール誕生シーン
20 洪水おさまったと思ったら左腕しか無い ヴィルマの頭にナイフがぶっ刺さったコマが好き
あのコマだけ別の漫画のよう 相変わらず黒賀村編を解ってない奴多いな
しろがねが井戸を見つけて落ち着くとか
リシャールがしろがねの女心を呼び起こして鳴海と再会とか
相撲を通してしろがねへの恋心を断ち切る勝とか
アシハナ4姉弟への名言の数々とか
勝の成長&ギイからのバトンタッチとか
ロリコロンビーヌの豚の歌とか 滑稽と言われちゃう最古の4人とか
おじいさん お花を買ってとか
勝念願の 仲間&家族を手に入れるとか
そこからの「ぜひ」とか
俺最も好きなとこだわ >>527
無きゃ そのあと繋がらないぞ?
あと2年エレオノールを守ってみたまえ → しろがね拉致 → モンサンミシェル編
意味わかんなくね? もう一気にデウスエクスマキナ編でいいじゃん(暴言) >>511
面白いけど期待しすぎない方が良い
俺はからくりサーカスの方が好きだわ この人の漫画ってたしかに面白いんだけど、読み返したいっていう気に全くならないんだよなぁ。
「一回読めば十分」ってなるんだよね。
なぜだろう? ミンシアってナルミとタイマンで勝ってるからかなり強いよな >>526
俺は好きだよ
妻が死ぬ所
あんまり覚えてないけど 正二郎の記憶までは面白い
それより後はなんかスケールダウン 監督サムシング吉松なんだな。
藤田の盟友の椎名高志の同級生だったんだよな。 >>502
to-yは一応アニメ化してんだよな
sexも新装版全巻買うとアニメがついてくるとか あぶなく初回見逃すところだった、最初の方身損ねたけど
あるるかんスーツケースから起動→格納って動くとこんな感じなのかー、って面白かった
櫻井はギイ担当ぽいのにアシハナさんなんだね
BS普段見ないけど忘れないようにアラーム毎週セットした >>513
あの番組は斬新だけどなんか酷かったなw
蒼井優は必要なかったし 作画酷かったな
やっぱ海外のアニメーターだと質が落ちるわ 白面の声はひどかったけどあれは配役の問題だと思うぞ
声優を責めるのは違うと思う 人を笑わせないと死ぬってすごい設定だな
なんかの呪い? >>552
ざっくり言うと笑顔が作れないことで作り手から捨てられた悲しい運命を背負ってる人形が、
自身が笑う手段を探すためにばらまいたナノマシーンが病気を引き起こす。 >>553
この表現だと微妙に間違えられるな・・・。
病原体であるナノマシーンを作ったのもその人形作ったおっさん。
元々はその人形を笑わせるために作った。でも、笑わなかったんでその人形を捨てた。
そして人形が拡散させてる。 放送する前に教えてくれよー
一応第2話から毎週録画予約したけど 梁師父が私は中国人だから「本物」が好き
とか言ってたけど、今思うと冗談キツイわって思う >>535
読むのに体力と精神力削られるからじゃね? 全42巻も続いたのか
1巻からずっと集めてたけど30巻あたりからつまんなくなってやめたわ >>557
まあ現代でも偽物に囲まれているからこそ本物を求めているいうことで… フウ出して奴にお手軽に説明させたから滅茶苦茶になった。
フランシーヌ人形の最後はギイの口から鳴海やらアルレッキーノやパンタローネに真実を語らせるべきだったなあ。 そもそも物語の最大の争点だった柔らかい石の存在を最後になんであんなに。 最高値はからくりが上、平均値はうしとらが上って感じ 伏線がヤバい、とにかくすごい
昨日の1話だけでもマサルの父の死、あるるかんの傷に武器と見所たくさん 最後まで読んでないけどラストは宇宙で対決するのかよ
当時トンデモ展開だとか言われなかったんか よし!うしおととらを超える為に
全話を1クールでやっちまおうぜ! うしおととら → 典型的冒険もの少年漫画
からくりサーカス → 人間賛歌 読み返す程に面白い
>>538
この程度じゃ ネタバレにならねえよ うしとらは白面に対する恨みや憎しみの描写が凄い
からくりは人に対する想いが根底にあるから
どの世代や性別の人がみても胸が熱くなる アマゾンプライムでも見れるよ
見逃した人はチヤンス >>571
後半はとんでも展開のオンパレードだからもう感覚が麻痺していたと言っても良い 金、正二、鳴海こんなん誰だって惚れるわ
あ、勝はいいです >>574
その通りだけど、なんでデビュー作の「連絡船奇譚」が出てくる?w 今のアニメは虐殺拷問やレイプとか凌辱ファンタジーの方が盛り上がってるんだよなぁ。大嫌いだけど >>580はからくりサーカスの事を言ってないよ。これは好き >>486
うしおととらもからくりサーカスもハマったけど月光条例だけは
ガッシュベルの人の動物の奴と同じで何度チャレンジしても挫折してしまう 人を笑わせないと苦しむ設定って必要なのかな
今後の話で活かせるの? >>583
ネタバレ見たくないならスレから去れ
まじで今すぐ去ったほうが良いよ >>492
ちょっと引き伸ばしっぽい時期もあったけど読み返したくなったら読み返せる程度の長さで完結してる時点で勝負にもならないよ 一応脚本井上敏樹だからなんとかなんないかなー
無理か 俺は原作も読んでたし楽しむ気満々でみたからうしおととらも足りない部分は勝手に脳内補完して楽しんだけど
あれだけカットされまくってるし不評なのも納得だもんな
更に長いからくりサーカスだから同じような理由で文句は多くなるでしょう ゾナハ病、雛見沢症候群
こういうのはある意味禁じ手ではあるはずなんだよな からくりサーカスは程よいところでカットした方が良い
フェイスレスが正体バラしたあたりで締めると良い >>243
面白いけど正直完結してから読めばいいと思う サハラ編が完成度高くて好きだったな。
鳴海無双も痺れたし、ルシールの死から、
しろがねほぼ全滅って結末も当時衝撃的だったわ。 しろがねの声だけ違う気がした
もっとクールな感じじゃないと合わない 10年くらいまえコナンあたりのCMでからくりサーカスアニメになってなかったっけ?声も結構あってたような 藤田和日郎を主人公にしたマンガを作れば売れるんじゃないのか? アニメ化でエレオノールの薄い本いっぱい出てくれたら俺得 >>482
私は金さんと?年間一緒に暮らしていました その意味分かりますよね?
フランシーヌのあの台詞で理解出来ないのは童貞だけだぞ 黒賀村編は物語には必要なんだよな
ちょっと長いんだが
長いからこそ、日常がぶっ壊れたあのシーンの絶望感があった
進撃の巨人の王政編的なもん >>594
この時代のサンデー漫画全般そうな
サンデー厨とそれ以外での温度差が激しすぎる 久しぶりにちょっと読み返したらルシールと鳴海の最後の会話で目頭が熱くなったわ >>605
石渡治はもっと評価されても良いと思うの >>606
ルシールは最期のミンシアとの掛け合いも良かったな 印象的なシーンとか
ワンエピソードだけならこいつは天才
でも浦沢と同じ種類の天才で、ひとつの作品としてはゴミ ルシールって出始めは結構適当な描き方だったような気がするんだけど
最初からメインキャラ扱いの予定だったのかな 詳しくは覚えてないけど
嫁を奪って逃げた弟を探してる話の
探した・・・探した・・・
〇年探した・・・
プラハのあの日から、〇年がたっていた・・・ 未だに分からんのが最初人形使い同士の対決だったのに途中から変更したのは
最初から考えての事だったのだろうか? >>606
読み返しててついさっきその巻を読んだばっかだ
泣くわあんなん毎回。・゚・(ノД`)・゚・。 師匠無双とフランシーヌの火事とベロベロバァとデーモン化がちゃんとしてればいい、贅沢は言わない >>604
ちょっと長すぎだから黒賀村はかなりカットされるんだろうけど
シルベストリとかれんげ畑とかいいエピソードもあるんだよな >>590
藤田漫画は同じ説明をコピペ多用でくどく何度も繰り返す癖があるから
そこら辺すっきりさせると結構時間を減らせると思う >>613
自動人形を壊す「しろがね」という組織があり黒賀はその人形を作らされていたって設定は2巻ぐらいから出てるからそこは最初から想定されてたでしょ >>620
まあ、完結してから読んだからそれほどストレスはないなw
連載だと早く進めよってイライラしそうだけど プラハへたどり着くまで9年て進むの遅すぎやしないか >>607
カフスにBBに、格闘漫画として良い作者ですか ところで
しろがね登場前に 最初に鳴海と勝を狙ってきた奴等ってあれ
オートマータじゃね?
操り人形じゃないじゃん
アシハナ所有のものなの? >>624
資金稼ぎで 途中医者の仕事をしながら
って言ってなかったっけ? 無敵だった4人がゴミカスのように壊されていくのをみて
ああ、ジャンプ漫画なんだなと思った。 >>629
お前原作ちゃんと読んでないだろ
それか普通にアホなんだろ >>634
漫画家仲間の西森博之なんかはわびろうって呼ぶらしいぞ。 あるるかぁん!
っていちいち叫ばないと動かんのかな 進撃の巨人の作者みたいな伏線回収能力があったら名作になったのに。 派手な美少女キャラになれてるせいか、しろがねが地味に感じてしまった 自分はうしとらより好きだな。
アプチャー編で人間になれない理由を問いかけ始めたところから引き込まれてった。
明治編でアンジェリーナが妊娠したまま戦うとき「私は母親です!」のシーンも印象的だった。 今秋のアニメはジョジョ5部とからくりとか、
おっさんにはタイムスリップしたかのような幸せ >>607
今書いてるoddsも結構面白いな
途中でロードレース漫画になるのかと思ってたら
その設定もうどっか行ったけどw 原作読み直してみたら仲町サーカスも面白かった
からくり編がシリアスすぎるからサーカス編でバランス取ってたのかな?
アニメはダイジェスト版って感じで楽しみたい あー、これどっかの漫画サイトで一日数話タダで読んでて面白かったけど途中で終わってしまったやつだ
絵がめちゃくちゃ好みじゃないのにスゲー引き込まれたわw 後になって「ああ、あの時のあれがこれに繋がるのか」てのはいいけど
「はい伏線張りましたよ、どう回収されるかお楽しみに!」みたいのはイヤ。 >>588
90だよ。10歳サバ読んであげるお前さんの優しさに軽く感動w >>633
アシハナが「木偶3体を使って失敗しただと?」って言ってるからあのオートマータがアシハナ(ぶっ殺し組)所有なのは解る
でもそのあと黒賀一族にオートマータは一切出てこないし 使ってた様子も作ってた様子もない
考えられるとしたら貞義が貸したかもだが そんな描写は無い
貞義とアシハナが接触したとは思えないし 貞義が 殺しの依頼人の息子たちにオートマータを貸すとも思えない 途中からのgdgd展開に編集は何も言わなかったのか? >>649
木偶人形は木偶人形であっていわゆる作中でいうところの意思をって動く自動人形じゃないと考えればいいだろ
別に操り人形じゃないからと言って=オートマタと考える必要もないし黒賀の作った遠隔操作型木偶人形だよ >>653
えええええええええええ?!!!!
>>意思をって動く自動人形じゃないと考えればいいだろ
あれ完全に意思持ってるじゃん 想定外の鳴海に対処してたし標的も手段も明らかに意思を持って変えてる
>>別に操り人形じゃないからと言って=オートマタと考える必要もないし
操り人形でも自動人形でもないなら じゃあなんなんだよ
>>黒賀の作った遠隔操作型木偶人形だよ
そんな描写は無いし 正二や黒賀にそんな技術があるなら人形破壊者いらねー >>571
宇宙で「対決」……では問題は解決しないんだなあ >>531
なら最初からエレオノールが歌を歌えばいいじゃん パンタローネ様は衝撃だった
なんか変なキャラだった >>654
あの「木偶」に「意思」があるように見えるのか?真夜中のサーカスの自動人形と同じように見えるか?標的変えて動くとか言っても臨機応変に動いてないし人形破壊者より有用性低そうだが?
本当のところは最初は自動人形の設定がまだ固まってなかったのが正解だろうが、藤田があれは裏で操ってますって言ってる以上、黒賀の木偶人形と解釈しておけばいいだろ >>660
>>藤田があれは裏で操ってますって言ってる以上、
スマン 俺はそれを知らない >>661
公式ガイドブックで藤田が「ぶっ殺し組の誰かが操ってる懸糸傀儡です」って答えてる
まあそれも後付けだが、木偶は動き悪くて自動人形には見えないし黒賀がああいう人形作ってても変じゃないかなって解釈したよ >>662
う〜む。
ジョジョの色んなおかしな後付けを納得出来る俺でもこれはなあ。
もっと尤もらしい後付け無かったかね
正二が仮想オートマータ用に作ったものとか
倒したオートマータを修理したものとか でも修理させて勝殺しに使わせるとこまで貞義の思惑通りとか
貞義が貸しに来たとかね。
動きが悪かろうが ありゃどう見てもオートマータでしょ
公式ガイドブックで作者がどう言おうが 本編で黒賀一族のアシハナがオートマータを扱っているのは事実 >>663
自動人形だとすると身体に擬似体液が流れていて鳴海の拳法が効くことになっちゃうから一話の描写が矛盾になるし、あれはただの人形でいいと思うが マンガ読んでないからとりあえず1話見てみたけどもういいや >>659
何か知らんが様つけたくなるわ
鳴海に近しいアルレッキーノよかパンタローネ様のが心に残ってたわ
コロンビーヌはロリのが印象深い >>666
クマの着ぐるみは拳法の發頸を通しません
なんか俺しつこいね 別に絡んでる訳じゃないからね >>667
鳴海編だけだと ただの少年漫画だぞ
ジョジョで言えば1部 からくりサーカス鳴海前編は面白いんだが、後半はあまりな記憶 >>670
大御所といわれる漫画家のほとんどが1発屋なのにこの人はヒット連発してるからな
現在連載中の双亡亭壊すべしは今の漫画ではピカイチ面白い >>671
気を遮断する着グルミとかどんな着グルミだよwwwwそれこそ作中にそんな描写ないわ
お前がなんでそこまで自動人形にしたいのかさっぱりわかんねーが自分理論守りたいならそれでいいわ よく出来てる部分と悪い部分の差がな。
うしとらは基本戦闘だから良かったけど
登場人物全員にラスト付近でも活躍の場を与えようとするから
最後gdgdになるんだよね。 大昔に人間虐殺してた連中が最後はなぜか仲間面で戦って
死んでくって漫画ですね >>484
そもそもフランシーヌって幼いころに両親に売られたんだし
白兄弟に出会う前に金持ちに手籠めにされてたりしそうだけど アニメ化に関してはサンデーはあだちと留美子に全振りしすぎて他の作者は不遇だよな
もっとメディアミックスを上手くやってれば今の苦境は無かったんじゃないか >>669
そりゃただのかってに改蔵の影響ではないか? >>679
金持ちにされたことよりももっと凄いことをされたんだろう
お医者さんごっこでさえ 我々の想像以上のものになるだろう 原哲夫→パチマネー最強の成功者。北斗・慶次・蒼天で総資産100億以上。しかし目が不自由にも関わらず漫画は未だに黙々と描いている
高橋留美子→来るもの拒まずでパチに協力、パチマネーなくとも単行本売上のみで悠々自適
藤田→原哲夫になりたかったがうしとらはバラエティシマの単なる1台レベル。からくりで逆転を図りたい >>683
パチマネーのほとんどは武論尊とか原作者のほうに入ってるんじゃなかったっけ >>607
絵がな
いつも同じ構図なんだよな、顔の角度とかw >>684
最近は漫画でも、原作者と作画担当で比率を決めて報酬を分けているスタイルだから何とも。
『テラフォーマーズ』は作画担当の方がベテランという事もあり、作画担当の方が多く貰っている。 敵がまとめて襲ってこないという月光仮面から続く伝統 >>688
この漫画かなり多勢に無勢の局面多いんだが? >>688
1対1で戦うってお約束が通用しなくなるから真夜中のサーカス以降の絶望感があるんじゃないか >>685
BBとか好きだったけどセリフにハートが多すぎて萎えた >>594
ジョジョのパクリだろ?からくりサーカスで描かれる懸糸傀儡って要はスタンドそのものだからなw 20年も前の連載作品がドラマ化されたりアニメ化されても、サンデーとしてはあまり嬉しくないだろうな
部数は下げ止まったの? >>693
赤ずきんだけはガチ
涙腺が崩壊してこんなにもかってくらい号泣したわ >>607
こいつサンデー時代は自作キャラ好き過ぎて神格化しちゃうのがダメダメ
BBとかクライマックスのボクシング試合の中継で戦争止まったりとか白けたし
スピンオフのLOVEもラスト直前までは面白かったのに必要ないのにBBキャラ出てきてクソ化
何でテニス部の脇キャラが国境なき医師団に参加して地雷で死ななきゃならんのか うしおで白面やってたのも閣下だったから、こっちのなんかやるとは思ってたけど、しろがねとは 小山力也が10代の主人公を演じるアニメとか初めてのケースじゃないのか? >>683
つーか
藤田だって単行本を5000万部売り上げているんだから
悠々自適だろ 小山がキツい
全然合ってないのにゴリ押し
うしおととらの失敗で懲りなかったようだな藤田 >>595
そこをパクったのが ワンピースのエース奪還のところ からくりサーカス舞台にもなるな
だが、飯田里穂と誰だか知らんアケカスをダブルキャストにするって随分と無謀なチャレンジをするものだ 萌えアニメとは対極的な作品なんだよな
日本より海外で人気出そうな気がする 何の予備知識も無く見たら内容はそこそこ面白かったけど
あんだけ電車の大事故が起きてんのに主人公達が撤退するまで
誰も寄ってこないとか無いわ >>701
悠々自適なやつが今更な作品アニメ化させてパチに売るかよ 鳴海の声ちょっとおっさん過ぎるとは思ったが、原作でも見た目からおっさんだと思われてた設定だからな
まあいいんじゃないかと 久々に読み返してるけどやっぱツマランのはマサルのパートだな 砂漠決戦で打ち切ってみたらどうか
ピークはあそこで終わったでしょ 読み返すと砂漠決戦こそグダグダだよ
ルシール含むしろがね上層部は戦略戦術的な視点に欠け指揮官としては無能としか言いようがないし
団体戦風展開がすぐに破綻したかと思えばキャラ過去話→殉職の繰り返しとか構成的にもやっつけすぎ
後の長期に渡る正二アンジェ編の許可得るために編集から交換条件としてこういう読者人気稼ぎやすい
ジャンプ的展開を描かされたのかと思ったわ >>716
話がくりゃあ売るだろ
別にそういう気難しいタイプでもない >>722
つーかこれ藤田から売り込んだんだろ
パチメーカーもこんな古い漫画パチにするのは博打やし実際艮大コケやし 当時3番目の漫画誌の4番手あたりの漫画を自分から手を上げてパチにするメーカーかまあるわけない >>725
今のパチンコは原作ものだらけだから普通にあるよ
むしろ、こんくらいなら売れてる方 >>721
評判が悪い黒賀村でもシルベストリ、れんげとか好きなエピソードがあるけど
砂漠って意外とこれってのがない気がする
自分の好きなエピソードでランク付けたら上位には一つも無くて中位くらいな感じ そもそもアクア・ウイタエを体内に注入された自動人形は破壊されるが、
口から摂取した場合は胃の濾過機を経由して逆にパワーアップするって無茶苦茶すぎる。 >>720
ピークで言えば間違いなく最終決戦
ただしそこに至るまでにからくり相撲とか無駄なのが多いw ルーキーズがドラマ化した時以来の今更感
もっとあるだろアニメ化するべきものが うしおととらは覚えてたんだけど、これは何故か存在を忘れてた。
ちょうどマガジンとか雑誌みなくなったときだったからかな。
でもアニメみて思い出したわ。うしおととらよりこっちが好きだった。 >>729
人間だって動脈静脈に直接空気注入したら死ぬけど
口から入れたらグルコースが全身に回るんだぜ うしおもそうだけどこの人の作品は面白いのに中々アニメ化されなかったよな >>730
奉納相撲は無駄じゃない あれによって
勝のマリオネット技術の成長
平馬の壁が消え
百合が自分の存在意義を認め
勝がしろがねへの恋心を断ち切る
そのあとに一人目の刺客 トルネードラプソディーとの戦いに向かうの最高
アニメワールドにオトシマエつけるのとか フルーチェだの夢見て中身無い馬鹿ってのは
暗にフェイスレスを指している サハラ砂漠の決戦以降少しダレるけど、最後は盛り返して面白かった
この作者はうしおととらといい、風呂敷ちゃんと畳める作家さんだね やっと録画しておいた第1話を見たけど、想像してたよりずっと良かったのでほっとした >>742
からくりもゾナハ病も説明がないからじゃないかな サンデーに載ってたやつだっけ。
絵柄が雑?で受け入れられなかったな。 >>716
悠々自適でもない生活のお前みたいな雑魚に何が解るんだよw 藤田はサミー、最低でも京楽平和SANKYOあたりに作品買ってほしかったんだろうが
どこも断ったんだろうな
結局しょぼい大一しかなかったと 最後まで見てないんだけど鳴海としろがねはくっついたの? >>748
しろがねもだけど、声がおっさんおばさん過ぎてなあ
藤田のリクエストなんだっけ ピークはフェイスレスのドリカム宣言の時だわ
ただあれ以降魔猿がチート化しすぎてつまらなくなった 梁師範が小山力也、ルシールが林原めぐみ
って普通ならこういう配役になると思う >>755
物語的に、勝が金にならんといかんかったからね
金になった上で鳴海としろがねをくっつけることで因縁を決着させる
それで大団円を迎えた 銀が自分用に作った3体の人形でジャコだけ印象に残ってて後の2体がさっぱり思い出せない もう漫画の内容も覚えてないわ
エロシーンしか印象に残っていないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています