【音楽】 景気のイイ安室奈美恵の裏で… 陰り見える音楽業界「あっという間に縮みますよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年11月リリースのラストアルバム「Finally」が235万枚を売り上げ、今年8月末に発売したライブDVD&BD「namie amuro Final Tour 2018〜Finally〜」は累積合計約170万枚を突破した。引退した歌手の安室奈美恵さん(41)をめぐる景気のいい話だ。
だが、「音楽で食えないのは当たり前になりつつある。手を変え、品を変えてレコード会社は当面食える。だけど、CDを購入する高齢者がいなくなれば、あっという間に業界は縮みますよ」
元外資系大手レコードメーカーの宣伝プロモーターはそう予言する。
「CDが売れていない。ところが音楽業界の中には『日本はまだ、アメリカに比べればCDが売れている』と危機意識の薄いことを平然と言い放つ、終わった人がいます」とため息をつく。
さらにパッケージ(商品)が売れない時代に期待された音楽配信業者のダウンロードサービスもすでに頭打ち。今の主流は定額を支払うことで聞き放題のストリーミングサービスだという。
「ストリーミングサービスがビジネスモデルとして成立するということは、売り上げが立っているということ。ところが売り上げは、単純に再生回数の多い少ないで分配される。当然、英語圏の楽曲のほうが巨大なマーケットを持っていることになる」と前出・元宣伝プロモーター。
日本語という狭いマーケットで、ストリーミングサービス時代を生き抜くのは経済的に困難だ。
あるレコードメーカー社員は「ミュージシャンを目指す若者は、皮膚感覚で減っています。持ち込みも以前ほど多くないし、プロを目指すというより楽しみでやっている人が増えていますよ」と異変を察知する。
希望のない業界に人材は集まらない。やがて音楽業界は枯れた泉をわずかなアーティストがつつき合う悲惨な場になり果てているかもしれない。
作曲家の故平尾昌晃さんの遺産相続騒動が世間を騒がせたが「現在1億2000万円の印税収入があるから、今後著作権で保護される50年間で総額60億円とはじき出されたが、それは夢物語」と前出の元宣伝プロモーターはばっさり。
熱いファンに支えられた安室のような勝ち組が生まれにくい時代だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000009-ykf-ent CDが売れないので還暦超えたオジサン(山下達郎)オバサン(ユーミン)もせっせとライブをやってる 英語圏で全く売れないからライブで稼げない奴らは消えそうだね 嵐コンだけ売れてて曲は誰も知らないって
巨大化したAKBみたいなもんか >>16
むしろジャスラックのおかげで辛うじて変えてるのが本音だろ
韓国とか酷いぞ、だから日本に出稼ぎに来る 嵐の曲は1曲しか知らんがAKBの曲は4曲ぐらいは知ってる
これは俺が男だからなのか? >>87
むしろジャスラックのおかげで辛うじて食えてる状況だよ ゲームも本も小説も誰でも作れて発表できるから価値も無くなってくる 若い子 お金ないから音楽に金かけないのよ
せいぜい配信で済ますだろう
AKB商法みたいに握手券にCDつけるぐらいしか大量の売れるわけない 有名無名誰も彼もタイアップで使われればミリオンの狂った時代だったよな2000年くらいまでは
…鈴木紗理奈を除いては >>26
安室もここ最近シングル売れてなかったからある意味引退宣言して勝ち逃げ レコード会社で有能だった若めの人は
広告やITの会社に移っていって
残ってるのは老人と有能の逆とごく少数の真の音楽好きだけになった フェスに行けば音楽業界死んでないのがわかるよ
しっかりと老若男女問わず楽しんでる
ここで日本の音楽シーンが終わっただの言ってる奴は、受け身でいるとが普通だった時代で止まっている人達だけ。 ガラケーでネット出来た時代からこうなる分かってただろw zozoも最初は輸入盤の通信販売だったけど、
音源が売れない時代と判ったら、洋服に
転向して大成功した >>117
それスポーツもだな
いまはテレビじゃなくて金払ってライブが正しいかたち >>117
フェスに行かないと音楽が楽しめないという構造は良くない
やっぱり終わってる CDの売り上げを重視してるのってもう日本くらいだろ
海外はとっくにストリーミングに移行してる >>117
Tシャツ屋さんばっかやで今時のバンドは >>1
そもそも芸能活動で食おうってやつが増え過ぎだと思う
アイドルなんかその典型だが本来は「才能も見出せない普通の子」が目指す世界じゃないのよ CDの売り上げだけを人気の指標にしてるオリコンとかはさっさと潰れたらいいのに もう音楽もね
同じ趣味の他者と繋がるために利用してるだけ
フェスが人気なのもそういうことだろ 最近米酢大師みたいな人の歌ばかりランクインしてるな >>112
そんなこと言っているのは無能中高年くらいだろ
実際は日本国内のゲーム市場規模は192億ドルだぞ
とにかく日本の中高年は言い訳が先立つ馬鹿が多すぎる 全く安室奈美恵に興味なかった知り合いが、引退だって聞いてCD買ってラストライブも行くっつってたからなあ >>102
内風呂あっても金払ってスーパー銭湯行くようなもんで
好きなアーティストのライブ行くのは非日常感があって金出す価値あると俺は思うよ ID:0CqRMyp90
日本の中高年の特徴だが
こういう言い訳をして自分が無能じゃないと誤魔化そうとする奴が増えたな
団塊世代くらいからそういう奴が増えたが
そういう奴が多い業界は発展せんよ
単にお前の業界が他の競走とに負けただけ
お前みたいな奴しかいなかったからな 安室はここ8年ぐらいソロ総売り上げNO1継続で一人勝ち状態、アルバム発売無い年だけ3位
で2010年代は安室天下、テレビフアンからみたら引退状態だったかも。 >「CDを購入する高齢者がいなくなれば、あっという間に業界は縮みますよ」
これな
売れてるのも特典付きのアイドルCDばっかだし >>132
そういうのが良くないんだよな
音楽業界は化石だよ
1990年大の成功体験に頼りすぎ
ビジネスのスキームを変えないとな
それが出来ないから芸能もテレビも駄目なんだよ 印税生活したい人にアドバイスするとラノベ作家を目指せ
書籍の印税8〜10%
本業は公務員かサラリーマンやって、週末だけなろう系作家ってのが勝ち組だ >>135
ソロの女歌手っていう衰退産業での話だろ
何もすごくないぜ 俺も30年音楽聴きまくったが無音の有り難みも知ったからな。今の時代無音や風の音の方が実は貴重。 なんか最近は風呂の中で屁こいたようにモゴモゴ歌う男のボーカル増えてない?
気持ち悪くて好きじゃない もう月980円で定額音楽配信で聴くだけだからな
そのなかで特に好きになったアーだけ抱き合わせの特典目当てでCDを買うと・・・ >>9
ゆとり世代より下はもう金を出して音楽を買うという
習慣がないからどん詰まりだよ 好きでやりたい人間はやるだろうし、別にいいんじゃないの まぁ、芸能関連産業は
過去の濡れ手に粟時代から時間がとまっているからな
そういう時代にすっかり駄目な奴だらけの業界になったな
いつまでも化石みたいなことやっているから駄目なんだよな
安室にしてもああいう90年代のやり方で盛り上げようとしても
その時代に若者だった中年女しかついてこないからな >>117
フェスでは盛り上がってても
単独ライブに客が来なかったら意味がないでしょ 安室だの宇多田だの過去の化石に頼っているから駄目
団塊世代が経営握って以降は
本当チャレンジしない連中が増えたからな
過去の遺産を回してリスクのない商売しかやれない雑魚ばかり
そういう連中だらけの業界は活気がないオワコン業界なのよ 日本語で歌って、海外で売れると言うのは普通にあると思うがなあ
実力次第でしょ 自分の音楽を人に聴かせたいって若者の欲求を金にしてきた大人が泡吹いてるだけだけで、
当の若者はyoutuveなどに土俵移してエンジョイしてるしね
音楽が衰退してるわけじゃない >>25
CDバブル=カラオケブームだからね
その結果素人でも歌えるような歌だらけに ソロの女歌手なんてのは
CDバブル時代に頭の弱い女連中を扇動するための代物で
とっくに通用しなくなったビジネスモデルだからな
そういうのに必死にしがみついて夢よ再びって化石ばかりだから
音楽業界ってのは駄目なんだよな
とにかく通用しなくなったビジネスモデルはとっとと捨てないとな 情報発信のためのプラットフォーム独占していて
ちょろい商売出来た時代にたるみきった連中が
色々と言い訳しまくっているだけってのが真相
芸能関連の産業な
とにかく工夫もなく何十年も同じことやってりゃそりゃオワコンよ TSUTAYAが潰れないのが不思議
未だにレンタルしてる層ってネットやらないの >>151
そうは言ってもこの状況だと裾野が狭まって
音楽の質もこれからどんどん低下していくと思うよ 音楽というのは黒幕(アメリカ)が大衆を洗脳させるためのツールとして流行を操っているだけ。
例えば、HIPHOPは黒人のリズムで、奴隷のリズムだが、
これは大衆を奴隷のリズムに馴染ませ、心身ともども奴隷に仕向けようとするもの。
アムロの歌にしたって、女の自由な生き方を推進し、非婚少子化を推し進めようとする意図があった。 そしてケータイが一人一台の時代となり若者は
カラオケに行かなくなる
カラオケが廃れるのと同時にCDバブルも崩壊 CDが売れないと音楽業界ではなく
日本のレコード会社が死んで行きますよという話
構造改革をすることもなく握手券商法と配信NGで太客を持つジャニーズに頼り続けた結果がこの惨状 はぁ?それ以前にジャニカス・akb・カスザイル系しか
いない時点で衰退だわボケ アメリカも日本も音楽市場は90年代末をピークに縮小し続けて2010年頃にはピーク時の5割を切ってた
アメリカはそこからサブスク市場が成長して去年はピーク時の6割にまで市場が回復した
一方日本は相変わらずのCD依存で去年は遂にピーク時の4割を切っちゃった 音質マニアでもなきゃCDなんて物理で買う理由がない
ダウンロードや配信で稼げる仕組みになってないのはどこが悪いんだ? >>117
フェスのみで音楽業界ものさししてる時点で
お前の視野の狭さが分かるよ >>147
そういうこと。
フェスやイベントは増えたけどアーティストのワンマンライブ開催量は減っている。
90年代なんて平日でもライブハウスはもちろん著名なアーティストのホールライブが頻繁に開催されていた。 邦楽の質の低下
スマートフォン普及による多様化のなかでの音楽鑑賞の地位低下
ネットじゃカスラックのせいにしてるけどカスラックが嫌いだから聞かなくなったというやつはいないんじゃねーかな >>10
安室奈美恵のファイナリー
好きな歌手はCDで買います >>162
インディーズにどんなもんがあるのかも取り上げないで
大手事務所の宣伝ばっかしてたTVが元凶かな >>10
森重がテレビに出てたので
久々に聴きたくてziggy2017のアルバム買ったわ 居酒屋から何千万円も徴収してりゃ、誰も歌なんて聞かないし歌わなくなるわw >>148
30代女性歌手を化石とか偏見で見てるからロリグループとショタグループだらけになった
安室はテレビから遠ざかっても毎年大規模ライブツアードームツアー含む、アルバムミリオン
など常にトップ、ライブ客が客を増やしてきた30代。40代の業績は安室だからできた。 音源だけじゃ生活できないからな
やっぱり儲かるのは音盤売ってライブ集客上げてグッズ収入て流れがベスト
でももうかなり前からCD依存じゃなく興行型へ日本の音楽業界はシフトして好調維持してるんじゃないんだっけ >>36
すっごく酷い言い方
でも呆れるぐらい現実がそうだから困る ジャスラックが日本の音楽文化を潰した。それが望みなんだろ? >>174
化石やな
>>176
昔のような素人女歌姫に仕立てて
ボロ儲け出来なくなったという話
CDバブル時代はそれでボロ儲け出来たからな >>10
昔の、配信等されてない楽曲が入った中古CDなんかは今でもちょくちょく買う
現行のものは??もう覚えてないや >>170
今じゃネット時代だから才能なくても充分可能性(稼げる)あるんじゃね?
ユーチューブでなんちゃってミュージシャンみたいなのゴロゴロいるじゃん
売れてるのか売れてないのかよくわかんねー地下アイドル的なw 音楽やって来たけど辞めた
ジャスラック儲けさせるだけで業界に夢が無い >>90
そこで気に入った曲をCDで聞いてみ
更には生演奏なんて聞いた日にはお金の使い方が変わるはず >>1
こういうゴミメディアのせいで秋元やアニソンやアイドルばかりがのさばった結果、韓流に侵食される結果に ID:iMaoujpH0
こういう頓珍漢な奴や自分で作らない奴は偽物、みたいな日本特有の考え方、CD売上や視聴率しか物差しをもってないメディアの批評のせいで多様性が失われた結果
あと秋元のせいで他国と違ってCDが売れ続けたのもまずかった もともと音楽業界なんてTVに寄生してきたんだから
TVの影響力が落ちた今だともうどうしようもないだろうな。 日本はレコード会社が多すぎる今の1/10でいい
邦楽はK-POP、演歌、ジャニだけがCDを売るようにすればいい
秋元系は握手券だけを売ってCDは売ったことにすればいい
こうすればレコ社はレコーディング費用、プレス代、ジャケット制作費、
原材料費などが浮いて、買う方は送料が浮く。資源の無駄遣いも無くなり
不法投棄も無くなってエコだ。豚が下痢のダチだから大目に見てくれるだろう
若いバンドは音楽で飯を食うなんて夢みてないで、みんなyoutuberになって
ネットで楽曲を発表すればいい。聞く方はただで聴けてお得だ
JASRACは必要ない組織なので潰すために全ての音楽家は著作権、原盤権
を放棄して無料でどんどん使ってもいい事にしよう!聞く人が増えてヒット
につながるチャンスが増える。
声優系のアーティストは急成長しており海外でも需要が見込めるコンテンツ
である。ライブなどに積極的に参加して育てるべきだ
日本の音楽市場は頭打ちだ、これからは中国や東南アジア、台湾などの海外に
目を向けるべきだ。 音楽業界へのテレビの影響力が落ちたのはゴミメディアの「音楽番組は視聴率が取れない」なんていうバカな記事を真に受けて芸能事務所が次々に音楽よりトークをメインにしたり打ち切ったりするのを許してきた結果
今は「アイドルや懐メロじゃないと視聴率が取れない」という間抜けな記事を真に受けて、いつも同じアイドルや懐メロ歌手ばかり出して大体毎回同じメンバーと再会状態 個々のアーティストの人気が無いだけやろ
安室と宇多田と星野と米津とRADぐらいしかメジャーなイメージが無いわ ライブで儲けるのは大変だな肉体労働だし
ただのビニールテーブとかプラスチックが法外な値段で何ビャン万何千万枚売れてた時代が
消費者がバカだし異常な時代だったんだよ >>10
今年安室奈美恵買ったわ
その前になるといつだか思い出せない 芸スポ民ってライブもいかないような引きこもりばっかりだからなあ。 CDよりyoutubeの方が音いいから
すべて保守的な業界の責任 今年のシングルCD売上はミリオン連発でCDバブル期並みの好景気なんだが
2018シングル年間TOP10暫定
*1 1,817,518 AKB48「Teacher Teacher」
*2 1,460,821 AKB48「センチメンタルトレイン」
*3 1,303,398 乃木坂46「シンクロニシティ」
*4 1,222,358 乃木坂46「ジコチューで行こう!」
*5 1,172,399 AKB48「ジャーバージャ」
*6 1,019,064 欅坂46「ガラスを割れ!」
*7 *,948,799 欅坂46「アンビバレント」
*8 *,678,626 King&Prince「シンデレラガール」
*9 *,534,193 嵐「夏疾風」
10 *,439,525 嵐「Find The Answer」 >>25
いちいち女性を卑下してんじゃねえよ糞ホモ野郎www 安室なんて引退商法で稼いだだけで
最後のオリアルなんて30万以下だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています