【音楽】<調査>音楽を聴く時間の約半分はユーチューブ、英団体が報告書
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英ロンドンに本部を置く国際レコード産業連盟(IFPI)は9日、消費者の86%がオンデマンド型のストリーミングサービスを通じて音楽を聴いており、消費者が音楽を聴く時間の47%は動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に充てられているとの報告書を発表した。
報告書によるとストリーミングで音楽を聴く時間の52%は動画視聴に充てられており、音楽ストリーミング配信大手スポティファイ(Spotify)や音楽共有サービスのサウンドクラウド(SoundCloud)にとっての課題となっている。
ただ、ユーザー1人当たりの年間の推定収益額はスポティファイが20ドル(約2260円)であるのに対し、ユーチューブは1ドル(約113円)にも満たないという。
IFPIは今年4月、ストリーミングサービスをはじめとするデジタルでの売り上げが史上初めて音楽売り上げの最大の収益源になったとする報告書を発表した。
10/10(水) 12:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000018-jij_afp-int ファンじゃないけど久しぶりに聞いてみる分には
音質も十分 デジタル音源買っても同じ曲Youtubeで聞いてるわ
楽だし 本格的に音楽が金にならない時代に突入してんな
まあ今のイギリスは中国とならんで酷い不況下だといえ
youtubeで音楽聞くんじゃ金が発生しないだろ 有料のストリーミングとユーチューブって同じ扱いなのか
無料が勝つに決まってるじゃん 音質を気にしてるの音楽ヲタクだけになってしまったな YouTubeだな
音楽は車でしか聴かないし大音量で聴いたりもしなくなった
音質もYouTubeの一番質の悪いので構わないね ユーザー1人当たりの年間の推定収益額はスポティファイが20ドル(約2260円)であるのに対し、
ユーチューブは1ドル(約113円)にも満たないという。
有料サービスと無料サービス比べてもしょうがなくね >>8
>>9
だからそれが少なすぎだろって話だし
そもそも公式アップじゃないのも多すぎるだろ もう日本でもYoutubeでMVのフル公開が当たり前になったしな。
あんなことしてたら、デジタル配信も売れなくなる。
ライブで儲けられるのは、子育てが一区切りついた中年ファンを抱えてるベテランだけ。 JASRAC(一般社団法人・日本音楽著作権協会)とは
放送局などと同じような「包括契約(年間の包括的利用許諾契約)」を結んどるのん??? 広告収入が無いなら、コンサートで稼げばいいじゃないッ! >>15
再生数で大人気だとほざいてもむなしいだけだわな
10億再生数よりアルバム100万枚うれたほうが儲かるんだし パスピエ好きだったけど自分みたいに1枚も音源買わずに済ませたのが多かったのか消えたな そもそもYouTube自体音楽だけを扱う媒体じゃないしな、音楽再生の比率は高いにせよ当然他のジャンルと競合する ネットで古い音楽にも新しい音楽にも等しく触れられるようになった
とは言うものの、そんなに能動的に古いものにアクセスしてる若者とかおるんやろか 昔は気になるアーティストのレコードやCDを買いに行って
お金がなくなったもんだが、今はユーチューブで聴ける
なんという便利な世の中になったんだろう >>23
俺のユーチューブは女子高生 陸上をやたらすすめてくるな >>24
古い新しいの判別がつかない状態で巡回してるんじゃないの >>15
CDを大漁買いできる社会人を味方につけ、
特典会やれるアイドルのリリースイベントも >>25
90年代はCDに散財したな
週末に5枚くらい買ってた 乙武:
元格闘家の須藤元気くんが、いまは「WORLD ORDER」という
ダンスユニットを率いているのですが、「いまの時代、CDやDVDを
売ろうとするだけではビジネスとして成り立たない。
むしろ、コンテンツはYouTubeなどでがんがん流して多くの人に存在を知ってもらい、
いかにLIVEに来てもらうかを考えている」といってました。
宇野:
おそらくいまの日本では、完成された作品をただ受け取るだけの文化は、
とくに若い世代にはもう飽きられています。それよりも、未完成のものを自分が
参加して変化させていく過程の方を面白く感じる人が多いんです。
昔の文化論が好きな人は、それを文化の堕落のように批判するけれど、
僕はそう判断するのは早計だと思う。テクノロジーや社会の変化にともない、
何にドキドキするのかという定義が変わってきているんですよ。
乙武:
なぜ人々がAKBにこれほど熱狂するのか、その仕組みを考えることで
何らかのヒントが得られるかもしれませんね。 欧州プログレとか当たり外れが激しいので
試聴用としてはいい daznに再加入したらsportifyもタダということなので入ったら、音質いいわ。
あれ以来you tubeあんまり聞かなくなった。 もう、映像と音楽がセットでないと聴かないな。
運転中とかは別だけど。 youtubeのほうが有料サービスのものよりマニアックなものが置いてあるという事実w そりゃまともな音楽なんてつくるのも馬鹿らしくなるわな 違法動画の広告料とか作詞作曲してる権利者に金行くようにしたほうがいいんじゃね?
音楽やる奴いなくなるやろ ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l 音楽業界は死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | >>37
聞き続けると意外な発見があって面白いんだよな 十代、二十代は音楽の無い生活なんてありえなかったのに
おっさんになって音楽なんて無くてもいいやってなったw おっさんになって、
若い頃リアルタイムで見れなかったライブ映像を見まくっとるわw スマホになってからまた音楽聴くようになった
ユーチューブの動画じゃなくラジオアプリやスポティで 音楽業界がこんなことになるなんてなあ
いつ頃、またどこらへんに着地するんだろう ユーチューブも音楽コンテンツは有料にして、500円で全部聞ける
オプションにした方がいいと思う。ただで流すなんて間違ってる。 youtubeに無いのか... じゃあ! 二度と聞かないわ
これが現実 何気なくラジオ放送で流れていた曲を何十年も探し求めて
行き着いたところがYoutubeだったことが何度もある。
円盤が売れなくてもJASRACにもここからカネがたらふく入ってくるんでしょ? あんな音悪くてよく聴く気になれるなって思ったけど、ラジオ聴いてたんだからいっしょかw ストリートパフォーマーの芸とかもyoutubeで見てるから、芸人とか売上かなり落ちてそうだね。
ごく一部の天才的な芸人なら有名になってテレビ出演なんかで名前売って
ドサ回りできるようになるかもしれんけど 音楽動画アップロードしてるやつ逮捕していけばいずれいなくなるだろ
でも投稿者は住所登録必須にすればいいのにやらない
そら音楽垂れ流しになるわw >>16
それな
聴きたい時に聴くから、定額はちょっとってなる >>122
youtubeもはっきり言って広告費稼ぎたいから野放し状態でしょうね。
俺も一部昔の懐メロの混じってた自作の映像を作って流してたけど、日本コロムビアから著作権の申し立てあったとメールが届いて、
著作権者へ広告の権利を渡せばずっと映像流していいよって事になって
そのまま今もその映像流したままにしてる。 Spotify使うようになったらiTunesで音楽買う率が明らかに減った
毎日色々聞くから1000円弱でもiTunesで1曲250円とか払うより得する感じ
アーティストの実入りが少なくなるからずっとSpotifyは避けてたけど
試しに使ってみてこんなにハマるとは思わなかった…
隠れた名曲も見つかるし 問題なのが、超マニアックな音源が販売されてなくて
youtubeでしか聞けない例も有る事だな >>122
著作権に煩いアメリカがなんで違法だらけのyoutubeが黙認されているのか分からん
しかしあらゆる音楽に誰でも触れられる環境が出来上がったのに
凄い音楽家が全く現れないのはなぜなんだろうな 酔ってきたら家でも聴くけど普段は運転中しか聴かないなあ >>118
自分が持ってる音源上げたいが、まず動画変換する方法が分からない
それからようつべで動画アップロードするにはようつべでどういう手続きをしたらいいかも分からない >>128
販売されてても、海外サイトにクレカの番号入れて購入するのは物凄く抵抗ある radikoプレミアムに入ってるけど、
YouTubeにCM抜いてupされてるのを聞くほうが楽なのは事実。
いちいちサイトにアクセスするのは面倒なんだよな。 iphoneでyoutubeの音だけ再生って出来ないの?
胸ポケに入れてると画面押しちゃうわ Apple Musicに入ってるけど、もうこれで配信されてるのしか聴かないな
でもそれで好きになってライブに行く場合もあって、そしたらCD一枚分より金払ってる事になるからトントンだな つべの一択だわ
古い曲ばっかり聴くし掘り出し物がわんさかある
昨日もB-52's知って濡れ濡れになった >>32
AKBのファン層とまともな人達とを一緒にされても困るんだけれどね・・・ 配信がすげえ腹立つのは、ジャケット画像がちっちゃいの
レコードからCDになったのもジャケットが小さくて不満があったのに
配信だとさらにちっちゃくて、全然楽しくない
なんであんなにジャケット画像をないがしろにしようとするのか あと、youtubeで音楽が見られることが多いのは、動画がついているから
これは大きなことで、音楽が音楽だけで価値があるという時代は終わっていると言える
一番いいのは、ライブ映像だ
ライブのすごい映像は、音楽の価値をものすごく高めてくれる あるアーティストやある曲、あるいは音楽を好きになるには、
まずそれらをよく知って親しまなきゃ始まらないからなあ。
その手立てがいきなり有料だとハードルが高いので、
多くの人は音楽そのものにも興味を示さなくなっていく。
音楽以外にも多くの娯楽が溢れている時代にはそっちに流れていく。 スポティファイだわ
聴きたい洋楽はほぼそろってる
邦楽はまだまだこれから期待だけど ただ、ユーザー1人当たりの年間の推定収益額はスポティファイが20ドル(約2260円)であるのに対し、ユーチューブは1ドル(約113円)にも満たないという。 https://gigazine.net/news/20181011-music-consumer-insight-report/
「約38%の人々が正規じゃない方法で音楽を聞いている」
★>人々が音楽を聞く時間は1週間に平均して17.8時間で、1日あたりおよそ2.5時間も人は音楽を聞いているとのこと >>129
アメリカ人の歌手はみなYouTubeに公式チャンネルもってて立派な収入源だし
アメリカのテレビ番組もYouTubeに公式チャンネルもってる番組が多くて、これもまた立派な収入 YouTubeはまあブート音源があるからなあ
勝手に録音したライブ音源とか 日本の歌手の場合はライブDVDやBDが収入源になってるけど
アメリカやイギリスの歌手はライブDVDやBDを収入源にはしてなくて、ライブでの撮影も許可してる
それによってYouTubeで世界中の人が見れることでファンを増やしてる >>146
音は昔より良くなった、それに以前は長時間upが出来なかったからナガモノは分割動画になったりしていた
今は普通にアルバムフルとか作業用で二時間超えとかあるもんな Spotifyが半額なら有料会員になるけどな。月額1000円は高い。ユーチューブは動画によってピークレベルがバラバラなのが泣き所。 YouTubeのおかげで竹内まりやとか今大人気らしいからな 日本の若者も何で音楽を聴くかって言ったらほとんどyoutubeだよ AKB系はCD発売前にMVを公式でフル公開する点は評価出来る 皆ホントにyoutubeなんかの音質で満足してんの?
オレら世代が多感な時期に普通に浴びてきたような“鳥肌が立つくらい・涙が出るくらいのいい音”のあの感覚…
今の若い人達には分からないのかもなぁ まぁyoutubeは試聴で本当に気に入ったらCD買うけどね >>159
音質云々以前に、日本では発売してないCDとかYoutubeでしか聴けない曲も数多くあるし >>158
ゴミ捨てる前に袋開けてゴミの中身見せられてもね >>163
お前んちってYouTube強制なの?
キチガイ家族じゃん >>163
中身を見せてくれるんだからゴミだったら買わなきゃいいだろ
邦楽は中身を見せずにゴミを売るやつが多いんだから >>164
スマホならChrome立ち上げて最小化で聴けばいいんじゃ?
ガラホだと無理だろうけど スマホのMP3プレイヤーのアプリでYouTubeにアップされてるフルアルバムをダウンロード
するんだが、よく少ししかダウンロード出来なくて失敗しちゃうんだがなんでかな? ラジオなら嫌でも最新の曲知るよ
洋楽邦楽めっちゃ流れるし
2ちゃんしながらラジオは最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています