【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 >>11
この人本当に歌が上手い
つべにある青葉城恋唄もめっちゃ良かった >>765
USAとか星野源のどこがおしゃれなんだよww >>804
いやいや…10代、20代も普通にいるよ。
ボカロ始める中学生だって普通に居るんだし。
自分の狭い世界だけで語るなや… >>634
あの日の悲しみさえ〜
というところから始まるサビの繰り返しのコード進行は王道洋楽だけどね
古くはビートルズから最近でならジェイソンムラーズにも同じコード進行の曲がある
ただ、普通は同じコードが繰り返されるんだけど、この曲は少しずつずらして繰り返すので、上手いなぁと感心する この人は何かとコラボすると戦闘力が倍になる
ボカロと組んでたハチのときからそうだった
普通に売るよりタイアップなりコラボなりするとキャッチが凄い 空気が読めるというか何を求められてるか分かる人なんでしょうね
そしてそれを形にできる才能の持ち主なんでしょう
ここで偉そうな事を言ってる素人と違ってプロとは何かを体現している人物 >>392
>あと逆に米津も結構上手いよなって。
そういうイメージではあまり語られないけども
わかる気がします
原曲のほうが私は好きです 有線でかかりまくってるからな
それで初めてこの人があの変わった名前の人かーと認識したわ
メロディーが頭に残る曲で確かにこれは人気でるね つまんない曲
小粒で凡庸でつまらない
こんな曲をありがたがってる世代って >>172
同意。今のJ-POPはいいなと思える曲が全然なかったけど、このLemonはとても覚えやすいメロディーで自分も最近DLしたから新規はたしかに増え続けてると思う
この曲とMISIAの曲が今ムチャクチャ有線で流れてるな >>311
これが真のランキングだろうね
オリコンはしんだ 俺も米津よく聴いてるし実際人気あると思うけど
ランキング操作とかにも金使われてるんだろうなとは思う >>11
徳永くん!
マキバオーを実写化するならこの子だと思ってる
というか鉄道の音真似しか聞いたことがなかったから歌聴くの初めてだわ
ゆるキャラっぽいから人気出るといいな >>846
工作なのか知らないけど、ファンが信者化してるとは思う >>853
まあそれはどのタレントでも
というかどの分野でもそうだから 全然好きじゃないしこういうの嫌いだけどウケそうなのはわかる >>855
youtubeとかでも「もう次の年号を玄師にしちゃおうよ〜」とかコメントしちゃう、ちょっと危ないレベルの信者も多い >>856
やっぱどの時代でもほぼJPOPしか聴かない人は、こういう米津さんみたいな歌謡バンドサウンドが好きだし流行るんだと思うよ >>845 みたいなのはじゃあマイフェバリットはなに?と聞いてみたくなる でも>>845もどうせ今まで聴いてたのは邦楽なわけでしょ?変わんねーじゃん 自分がガキのころリアルタイムで発売されてたGLAYのmissing youとか今聴いても凄みが半端ないと感じるけど、今の若いやつらはこういうの求めてないんだろうな、カラオケで歌えねーし >>865
若いのって懐メロきいてるよ
ネットで聴く分には新しいも古いもないから >>850
>>1もオリコンランキングの話ではある >>392
AKBシリーズに比べたらゴミみたいな売上なのに総取り?
アホか これってアニオタみたいなのが絶賛してるだけじゃないの? >>791
ふぁ〜こんなスレでfra-foa見るとは思わなんだ!! ニコ生組だろ?
本物はネットから出て来るね
作り物は相変わらずのクソ >>872
アニオタを中心に人気だけど一般層にもうけてる
まあ日本は国民性が陰キャみたいなとこあるから、こういう歌手に親しみ持つんだと思う 米津 「Loser」 のサビを聞いてどっかで聞いたなあと調べたら…
・進撃の巨人のOP曲 「紅蓮の弓矢」 2013年
・ゲームキューブソフト「ZOIDS VS V」 2003年
・Wild Arms 2 - Battle: Force 1999年
3曲も見つかったぜ…
パクリの連鎖!? ええ曲やもんな
やっとまともなJpopが出てきた感じ >>872
そうでもないわな
だから、150万いくのさ
一般の支持層も高いってところやろうね
>>877
この曲の前から、才能があるから
売れると思ったわ ここ数年のJ-POPとか本当曲も歌詞も「中学生か?」みたいなくだらない曲ばっかりだったのに、やっとマトモな人が出てきたな。って印象
今の若い子達可哀想だなー。って常々思ってたが、米津は純粋に良い曲ばかりだし、やっと姪っ子と同じアーティストを聴けるようになったわw >>877
ついでに
今だと、あとAimerとあいみょんやで 本人のPVとか見ても聴いても何とも思わなかったけど
この間、演歌歌手がカバーしてた番組見て良い曲だなと思ったよ
やっぱり歌い手によって印象変わるね いまも歌ーう
いまも歌ーう
いまも歌ーう
らららっらー!らららっらー!らららっらー!!
の「らららっらー!!」を思いっ切りシャウトする東洋大のデブメガネ
モテたくて頑張ってたけど汗くさかった
だいたい歌ヘタだったし >>1
いいきょくだけどそんなに?って感じ
古くさい 150万DLって史上初なんだ
もしかして中島みゆきの糸の100万超えって 結構すごいのか >>11
これ聴くと、Jポップがベースにありながら、
リズムの面は相当凝ってるのが良く分かる
歌い方でごまかして無いからだろうか… >>888
オリコンの配信のランキング化は去年の12月に始めたばかりでまだ1年経ってない https://youtu.be/V2ATGULOAlI
オリジナルは歌謡曲っぽいけど、外人がアコースティックで歌うといい感じで聴けてしまうわ >>891
これいいな、今までで聞いたカバーの中で一番いいし、
オリジナルよりいい
解説してくれてるけど、サビに既視感があるのはそういうことなのね 全部一人でやってるし印税ガッポリやな
やっぱ一人でやるのが一番やな 人前で歌わないから本当にこいつが歌ってるのかわからないじゃん
テレビで生歌歌えよ
個人的には聴くと暗くなる drug store cowboy以来、久々好きなアーティストができて嬉しい 灰色と青の声がかすれる所が死ぬほど好きでリピしまくってる メロディーと曲調はメッチャいい、けど歌声に心が感じられないんだよな。
人の気持ちが乗ってないというか感情が無いというか..こんなんに無双されるほどアーティスト減ったんだな PVも陰きゃの呪いのビデオみたいだし。メロディもつまらねぇし、声も汚いし、自社買いえぐいっす。ごりおしきついす >>905
オリジナリティを残したまま売れることで
若者の人気を得てるんだろうな Lemonよりサンタマリアとかリビングデッドユースの頃の米津の方が好きだな 超小顔で芸能人になるために生まれてきたようなもんだな 史上初の150万DLって、宇多田ヒカルやGReeeeNの記録は無かった事になってるの? CDの売り上げがDL数に変わっただけ?
AKBのCD売り上げばかりが派手に言われるけど
関係なくね? >>905
日本の芸能界ってのはそういうもんだ
ゴリ推し、親しみやすさ、歌いやすさ、クセのない歌声、売れるにはこれらがとても重要
音楽に質や個性、先進性を求めるなら洋楽聴けばいい この曲がすげー売れてるらしいから聴いた感想
日本人ってやっぱりメロディ民族なんだなぁと痛感したわ
曲はわかりやすいけど地味に工夫してるよね
アーティストっていうよりヒット請負人というか職人気質っぽい感じ いかにも売れそうなメロディだよな
ザ・売れ線て感じ なんかやたらツイキャスですげー人いてびっくりしてたけどこんな有名人だったんだな >>918
いや、クセだらけの汚い声やん笑
聞いてて心地悪い。歌手なら美声であってくれ 音痴、べたべたなメロディ、ゴミだね。ミスチルが売れたときみたいに先進性もありながら良い曲だと思わせてくれ。で、歌手ならやっぱ良い声〜と思えんとね。ゴミなのにミスチルが売れたときみたいな扱われ方して違和感しかない。自社買い乙 >>925
今でも一流のミスチル比較しなくていい
米津より格上 あとミスチルの歌詞のすごさな、
ミスチル→
成り行きまかせの恋におち
時には誰かを傷つけたとしても
その度心いためる様な時代じゃない
→大人っぽい、深い、オシャレ、知的、プロの文章
米津→
あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえそのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
→稚拙、ガキ臭い、中二の作詞ノート見せられてる気分 ミスチル?
初期にひねた感じのもあったけど基本的には陽キャで
陰な米津とはかぶらんけど 古い話だけどさ、久保田利伸とか山崎まさよしとかはだめ? つーか米津の方はだってぼくら青臭いんだもんしょうがないじゃんの世界であって
それにいちいち対抗して「こっちの方がオトナでオサレでしょふふん」
のとか言ってる方がよっぽど中2臭いw
ミスチル自体がどうこうじゃなくてね 変なとりまきが >>927 ミスチルの方が知的なのは分かるがなぜ例えでそれを出したのかw
その二つじゃ大して変わらないんじゃw 作詞作曲歌のどれもすごい才能な人なんてほとんどいないから
曲はいいけど歌詞が…ってなことになりがちだよね 前々からすごく売れてるのは知っていた
だが全く興味がなかったから聴かなかった
今このスレ上がってたから試しに聴いてみた
まったく何も感じない…
俺が年を取ったからなのだろうか えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。