【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 芸スポって不自然になったな
RADのことは肯定してなかったっけ?あれこそチープで何が良いのかさっぱりわからんけど >>72
ダウンロードは今は数千程度しか売れないからランキング操作は容易だけど
累計でミリオンはまあ無謀w >>38
知られてないと言う事は、まだ伸びしろがあるんやでぇ
>>44
で、誰? 他の歌手のとき芸スポってどういう反応だっけ?
まさかゲスやRADや星野を褒めたりしてないよな? >>64
はあどう考えてもひと昔前のが深味のある曲は多いですけどね?
AKBやってブリブリオタクに媚びて私って魅力的なトップスター!って粋がってる時代ですから >>64
lemonはドラマ主題歌のおかげで年齢層幅広いんやなかった? ゲスやRADや星野とかいう吐き気するゴミよりはマシ >>86
知らずに言ってるんだろうがそのRADWIMPSのフォロワーだぞコイツは ドラマの主題歌って結構前だよね?
どうやって新規取り込んでんだろ >>86
そのへん聞いてる奴は障害者に近いからな
音楽にすら聞こえないし 警視庁の不審者案件で似てる人に指名されてた星野源w ランキング自体が広告になるからな
広告費と考えれば自社買いもありだよ 全体構成からコード進行に落とした、というより
作りためた短いフレーズを、ツギハギした感じ。
プロっぽくないのが、新鮮に映る。 米津アンチって話聞いてみると糞みたいなの聞いてるから話にならん
何聞いてるかと思ったら吐き気がするレベルのJ-POP
意見すんなって思うわ
結局ここでも何が良いのか名前一つ挙げられないしな 一通り聞いてみたけどなんかLoser?以外あんまりハマらんかったわ オリオンはどう聞いてもチェインスモーカーズのパクり 売れる曲作れる人は貴重
マニアックになっていって売れ線から遠ざかっていく 日本音楽が衰退したのは単純に大衆に聞くセンス自体ないから
例えば売れ筋のアー批判してる奴としゃべってみると
もっとダサくてチープなの聞いてることが大半
「え?よりによってそれかよ・・・」ってなる
だから怒りが沸いてくるし日本人同士お互い全く信用しなくなる
海外の曲とかならわかるけどJ-POP同士の比較ってアホらしすぎるんだよな >>104
お前の好みじゃないものが好きな人が増えたらそらつまらんだろなお前は 最近の大衆受けの米津より初期のゴーゴー幽霊船やviviのほうが職人っぽくてゲイスポ的には受けると思う >>101
あれは表面的なパクリというか、「最新のトレンド追ってますよ」アピールの
ためのパクリだった気がする。「打ち上げ花火」の何故かトラップビートとか。 有名歌手批判しまくる知り合いがいて
そいつが何聞いてるかっていうと湘南の風だった
殺したくなったね
そんなんだからJ-POPアンチばかりになるんだろ
他にもいたけど
星野源やゲスだったりもうめちゃくちゃ
何が好きでも自由だけど人の趣味にケチつけるなら、せめてちゃんとしたの聞けよ 中高年のガキども向けの楽曲。ま、一生聞く事はないな 日本人と音楽の話になると完全に人間不信になる
信じられないほどセンス悪い
「ギャグで言ってんのか?こいつ」ってなるんだよな この歌悪くはないけど、曲調も歌詞もめちゃくちゃ普通だし歌唱力もそこまでないよな
歌詞がちゃんと成り立ってて聞き入ることができるのがこの人くらいしかいないんだろな
個人的には歌詞の世界観が西野カナと同じで浅い印象だけど、三代目なんとかやらAKBよりはいいな
厨房が「カッケェー」てハマりそうな厨センスはある >>116
その普通の曲が今ないんだよ
ヤバイTシャツ屋さんみたいなのがデフォだから
https://youtu.be/lVIHyj9qVy0 本家のは聴いても特に何とも思わなかったんだが
つべで演歌歌手がカバーしてるのをこの前観て
古き良き歌謡曲テイストがこの曲には結構入ってるんだなと思ったな
なんちゃらいうドラマの主題歌だったみたいだが
その良いところでこれが流れてきたらきっと印象に残るんだろうね
ただ史上初レベルで売れてるほど
世間に幅広く流行ってる感はあまり無いかな
この人と同じく歌番組とか一切出ないでヒットした曲だと
今から10年前の野球ドラマの主題歌だったグリーンのキセキだっけか
あれのほうが現時点ではまだ世間的に知られてるような気がする 普通だと思うやつは他のJ-POPをきいてまわると良い
レモンは現代J-POPの究極系だって気づく
個性を出そうとしすぎて、コントみたいになってる奴
曲の途中で普通にしゃべり出す奴
壮大な感じだけど作曲能力が全くない奴
メロディとしてよくわからない奴
こんなのばっかりだから
その普通と言われるJ-POPが今こいつくらいしかいない >>116
悪くはないけど、突き抜ける物はないよね
メロディも名曲ってほどでもなけりゃ、歌もカラオケお兄さんレベル 勉強してきた
「マトリョシカ」とか「パンダヒーロー」
CD持ってるわ 聞いた瞬間俺は現代J-POPの集大成だと思った
普通だと思ってるやつは2018年における普通のJ-POPを挙げてみろよ
ないだろう? 芸スポ見てもわかるけど
すぐイキる
他の否定
おおむねニートの思考だよ
年齢問わずね 米津が国民的になるには今の10代がおっさんおばさんになるくらい時間経たないと >>118
オレもおっさんだがグダグダ言わず素直に誉めとけよ
だからめんどくさい老害って周りに思われてんのに自分は気付かない奴らばっかな
社会になっちまって
誰だってガキの頃に吹き込まれるもんを良いって思うんだよ、テメーもオレも今の
若いモンもそうだし日本語とか勝手に覚えただろ 2月くらいに発売じゃなかったっけこれ
テレビで必死に押してるUSA押しのけていまだに1位なんだ 今のところソロ男性アーティストはこの人の独走だよね ニコ動出身
曲もPVも自作
天才
ルックスイマイチだからTV出演少なくゴリ押し感がない
こういうキャラクターが日本で受けている これが普通っていうか他が変なのしかいないって表現が正しい
オーソドックスだと思われるJ-POPって意外と誰もやってない
つまりこれは普通ではないんだよ。実は誰とも被ってない
おそらくやろうとしても出来ないのか意外と普通のJ-POPっていうのは存在しない
みんな個性あるし、いびつ
国で言えばイギリスが一番オーソドックスな音楽性してるけどイギリス一強
他の国は変なことやってるだけだからな >>129
あれは本田の方が何言ってんだって感じだったけど >>60
これがキーなんだよ、90年代
あいみょんやらメロが頭に残る奴が売れてる。陳腐な方が売れる。
パプリカが頭から離れないんだよおおおお 若者に人気のバンド
ヤバイTシャツ屋さん
ポルカドットスティングレイ
オメでたい頭でなにより
打首獄門同好会
Official髭男dism
ニガミ17歳
神様、僕は気づいてしまった
おいしくるメロンパン
Mrs. GREEN APPLE
Suchmos
夜の本気ダンス
人間椅子
魔法使いになり隊
ジェニーハイ
四星球
バックナンバー
[Alexandros]
04 Limited Sazabys
フレデリック >>133
王道の大衆ソングが絶滅の危機なのは確か
だけど最初から王道を目指すのもどうなんだろ
サザンとかミスチルとかも出てきた最初は王道ではなかった
王道の雛形を作ったのがサザンやミスチルでそれに乗っかってるのが米津 >>44
興味ないアーティストに対して何が良いのとか?ディスっておいて
自分が好きなの言って叩かれるのはイヤですかあ?w
洋楽でもいいから言ってみなよ?w これ唄う難易度スゲー高いと思ったけどな
厨クセーかはわからんが
ドラマでの使い方が良かったから売れるのはわかる オッサンが普通普通言ってるけど現代の普通の曲ってヤバイTシャツ屋みたいな曲調なんだが?
米津は王道ではないぞ
もう一つはバンプ系音楽が流行しすぎて、ささやきロキノンバンドが普通になってる
この手の歌手は実は全然王道ではないし普通でもない
90年代っぽいから普通だと思ってるだけだろ?
2018年代じゃ普通の曲調とかけ離れてるぞ
ぼくりりやゲスやヤバTみたいなのがデフォな時代だからな >>18
なんつうか普通だと思う
まあ普通以下が多いから人気があるんだろう >>141
この曲はめちゃくちゃ難しいよ
似せて歌うのは超難解な部類
歌ってみれば全く普通ではないと気づく >>143
ヤバTはメロコアやミクスチャーロックの王道だろw
よく聞けば >>24
声に特徴があってそれが魅力なんじゃね
松任谷由実的な上手くはないけど特徴的な声 J-POPカバーしてる外人が
「レモンは難易度Aランク」って言ってたぞ
ちゃんとやるのは相当難しい部類 >>145
よく難しい歌ってのを聞くけど理解できん
練習して覚えりゃどんな歌でも歌えるだろ >>150
カラオケ的に歌って普通に点数出すだけなら可能
でも似せて高レベルに歌うとなると超絶難しいレベル
簡単なのはゆずとかそのへん
米津がいかに独特の発声してるかわかる
単純に発音や発声が独特でマネ出来ない 動画サイトにいるカバー専門の精鋭たちがレモンに苦戦しまくってるし普通じゃないんだろうな
誰が歌っても米津とはなんか違う曲になる レモンは楽譜だけ見ると普通だよ
これがヤバイのは米津以外誰も歌えないってこと
なんかみんなちゃんと発音出来てないw >>153
本人がテレビに出てないだけで、テレビのタイアップが付いてるんですがw 歌唱力自体は高くないような気がするしたぶん普通なんだろうけど
この人は日本語の発音が独特で普通じゃないんだよ
1行の歌詞ですら普通に言ってない
演歌の人も指摘してたけど全然普通ではない発声しててマネできないって
だから本家を超えることも珍しくないカバー専門の精鋭がみんな苦労しまくってる 夭折のロッカー志村正彦の曲は歌詞もメロディも今でもビビッドに伝わってくるし、
天才ミュージシャンって云われても頷けるけど、
米津の作る曲は正直、深く心に響いてこない ましてや彼を天才なんて全く思えない >>159
米津って人は色んな意味で上手い人。
これに尽きると思う >>151
そもそも似せて歌うってのが間違ってるんだけどな
物マネが悪いとは言わんが曲ってのは聞く相手に届けるためのものだから
別に似せる必要はない こいつはヤバイよ
歌ってない作曲家時代からネットで有名だし
普通作曲家は歌えなかったり凡人っぽい見た目してるけど見た目からして他の歌い手たちとはオーラも雰囲気も違う
一見歌唱力は普通だけど変な音波みたいなのを出して歌ってるのかと感じるほど独特の声と発声してる
どうやって言ってんの?これみたいな歌い方なんだよ
普通に見えるけど普通ではないんだよ 私は志村正彦なんて知らないけど
米津の曲で心に印象に残ったり泣いたりした曲もあるよ?
何が心に響くかってその人の人生の出来事とか曲に出会ったいきさつとかも
関係してくるものだし個人の好みだってもちろんあるから
絶対な評価なんてないと思うよ
どう誰が見てもゴミ曲もいっぱいあるけどね >>41
再生回数誇ってる所とか韓国人そっくりで気持ち悪いよなw
1億以上再生されてるのに売れたのは150万…水増しってはっきりわかんだね >>143
オッさんだけど米酢の趣味は古いと思うよ
だから売り上げ数が行くんだろな 声とか、伝えたい衝動みたいなのは
俺みたいなおっさんにも、ちゃんとグサっと刺さってくるので
多分、若い人たちには、もっと純粋に響いてるんだろうなぁ、とは思う まあ、今流通してる音楽の中では一番いいだろ
流通してる音楽がゴミ過ぎるというのもあるが
米津の音楽はメロディの質に加えて適度な不思議さがあって
大衆性と作家性のバランスがいい
AKBとかどうしようもねー曲ばかりチャートに上ってくる中
曲の質で上に上がってきてる米津には感謝しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています