【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
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米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 アンナチュラル観てない奴は普通に聴いてるだろうが
俺はアンナチュラル観てたのでこの曲聴くと未だに
我が家坪倉の顔が浮かぶ >>329
なるほど。
だからまだグリーンのあの野球ドラマの歌ほど
世間に浸透した感がイマイチ無いわけだ >>709
ヒップホップとかラップとかレゲトンとかアメリカ界隈のモノマネって今1番ダサいと思われてるんじゃない?
それを逆手に取ってウケたのがDA PUMPかと Lemonはまあ良いとして
なんか車のCMの曲がリリース結構前なのに
ずっと上位にいるのが操作臭い
この人はソロだけど、結局はバンプ、Radの系譜で新鮮さは無いし
ここまで受けてる理由がよくわからん
悪くはないけど、ここまでヒットする?って感じ >>700
1989.9.12 シングル・アゲイン 539,070枚
https://www.youtube.com/watch?v=vl0QZ_2B1W4
80,90年代のサスペンスドラマの代表曲が50万枚くらいだからあの時代にだしてもLemonはこんなもんで終わってるとおもうよ売上だけみれば
シングル・アゲインでさえそこまで目立てる時代ではなかった
出だしもサビの強さもシングル・アゲインのほうが耳に残る >>715
知ったかぶり乙
KOHHをフランクオーシャンがフックアップしたことすら知らない >>717
チープな音楽だな
90年代と言われて89年の曲を出すのも大概だが >>719
そりゃ火曜サスペンス劇場とアンナチュラルでは後者のほうが何もかも洗練されてるからだろ
あとのほうが洗練されてるのは当たり前だが曲の強さは前者だわ
ようは年代考慮しないで売れるというから突っ込んだだけ
90年代は目立てなきゃ売れない ツタヤ行くとやったらこれが押されてるんだけど全然知らない 90年代なんてクソな曲でもミリオンや50万以上簡単に飛ばせる時代だったし
もう完全に忘れ去られてる曲なんて山ほどある 150万言っても一曲300円で大半を林檎とかGoogleに取られるんやろ? いい曲だと思うけどクエッってのが時々入るのが気になる >>724
米酢玄米がその時代に出してたら軽く1000万枚以上は売れてるよw >>540
俺も個人的には米津名義よりハチ名義時代の曲の方が癖あって好きだな 今だとシンガーソングライターは女の子の方が
才能ある子おおいよね 吉澤嘉代子とかReiとか こういうの評価がむずかしい
きゃりーぱみゅぱみゅ以降 本家のは「今風の曲ですね」みたいな感じで悪くはないけど歌詞が頭に残らないんだけど
演歌君のは感動的な曲に聞こえる
男版ユーミン
本人がカラス声で歌っても売れるんだろうけど上手い人に提供したほうがもっとよい 俺は老害じゃないから若者の気持ちがわかる、という奴こそ若者からうざがられている
そういうスレ
↓
【悲報】若者「30歳を超えてもはや若くないのに『高校生や大学生の気持ちを理解できる』と言うオヤジは老害、気持ち悪い」 [471942907]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1533169577/ >>392
音楽を買いたいけど欲しいのがない、っていう20代30代を
うまく取り込んだ感じだよね。K-POPには興味ない、AKBもジャニもエグザイルも趣味じゃない
洋楽聴くほどマニアでもない層に訴求する歌手が少なかった。
星野源が売れたのだってゴリ押しもあるにはあるけど、そういう層の需要が多かったと思う。 >>634
君が早う洋楽の影響を受けた音楽でヒット出してくださいw 演歌君バージョンはサビを待つまでの間の忍耐やイライラタイムがなくて隅々まで感動に満ちてて良い
本家飽きる人は演歌君バージョンおすすめ
前振りも笑える >>709
USを聞く必要がないが
MCバトルにしても、本場のアメリカの
連中並みの人生経験や、頭の良さがあるのか???ってことな
一番は、経験がないところからきてるわな???
経験ばないから、言葉に魂がやどらない人達なのさ
戦争でも、戦後の食糧難でも同じ
経験者が「戦争はいかん」「食物は大事にしろ」
これを訴えたところで、やっぱり経験が違うから、それが迫力や
言霊の違いになるんだわな
日本で戦争経験者の100歳の人達や
アメリカにおいては、アフガンやそっち経験した奴な??
アメリカの場合には、経験者が言ってるから
「社会に対してのそれ」にしても、全くの別物なんだわな
日本の生ぬるい地で、「悪」を気取っても、それはバッタもん
ただの偽物にすぎないわな いろいろとまみれた西野カナのようなもの
と捉えました このカラスみたいな癖のある声と独特のリズムの取り方と合間合間のクェッていう効果音が今風の流行りなのはわかるけど
そこが曲の持つ純粋な感動を薄めちゃってるのが惜しい >>709
MCバトルにおいては「韻を踏む」んだろうが
それは、主張にともない技術、テクニック的なことだからね
まずは、韻を踏まないで
MCバトル出演者の主張を聞いて、そこにきちんとしたものがあるのか??
ってことな
そこがあるから、そこをラップにのせて、韻を踏んで
主張する
こっちが後やで???
そいつら馬鹿だから、ラップ、韻を踏む
できてる自分かっけー
ってなってる、ただの馬鹿達やろ????
そこ(ラップ、韻を踏む)が、むしろ本質だと勘違いしてるわな??
本質は「主張の方」やで 一度気に入った歌手のバージョンで聞いた後なら原作者の声でも聞けるようになる
ということもあるので 名前にフリガナを振れと何度言えばわかるんだ
この無能 米津って何度聞いても何が良いのかよく分かんないだけど、
バンプ、RAD系って言われてるけど、これは昔ライブとか行ってたから分かるし
彼の良さはもう10代や20代前半じゃないと分からないって感じですか?
僕が若い時に神と崇めてたのはマーズヴォルタのオマーです
こんな35才老害おっさんに米津の良さを教えてくれますか? 逆再生のダンスは純再生でも同じ不思議感にできるんだろか 途中で入るポエッ!みたいなのが気になってしかたない
なんであんな余計なも入れるの?バカなの? >>404
写り悪いったってここまで酷くなるのもヤバいだろ 米津玄師は完全にデジタル調整してる歌声だけど
宇多田ヒカルが多重録音で調整した歌声で革命したように
米津も節目なんだよね
これが受け入れられるかどうかが割と世代の差になる >>749
米津玄師は格好つけてないのが魅力
本人がボーカロイドで音楽作ってた時も童謡みたいな曲一杯作ってるし
そういう気取らないでいい曲作ろうとしてる姿勢が大衆に受けた
bumpやrad系って言われてるのは声の感じとロキノンに載ってたからかな
後何となく今風なBPM早い格好よさげな曲も作ってて、それでインディーズで売れたってのもある 米津版一回聴いて「うんまあ悪くはないんじゃないの」と思ってそのままだったけど
二時間前に徳永版聴いてから5回再生した
まあ徳永版もプロ特有の癖があって厳密には自然な印象ではないんだけど
最近プロ特有の技術的な癖はかえって容認できる風潮になった気がする
アイドル減ったから この曲一回目聴いた瞬間から海老蔵がテーマだとわかった そんなに売れてんだ
よくある耳障りのいいJ-POP程度の認識だったわ >>621
芸スポの書き込みを世間一般の考え方のように言うんじゃない >>686
ヒャダインはプロが自分の仕事の確認とPRのために利用してただけだろ >>617
年寄り早く首つってしね
何様だ偉そうに >>715
ダパンプなんて何年も前にマックスがやったことの焼き直しだろw
あんなステマに引っかかってる奴が偉そうに LemmonやUSAや星野源の大ヒットを見てると
今ヒットさせるためにはただカッコいいとか癒されるとかじゃ駄目で
オシャレ感が必要なんじゃないかと思ったりする >>763
何をどう読んだら偉そうに感じるのか意味が分からんけどなんか勝手に脳内変換してる?
頭やばい人? >>755
あー、なるほど、格好つけてないのが俺みたいなおっさんには響いてこないのかな
インディーズはちょっと興味あるかも
10代の時dragonashのbuzzsongsってCDにどハマりした
インディーズ風の空気感がめちゃ格好良かった Lemon Heads が人知れず消えちゃったのは悲しい ネット界出身ってことで嫉妬が見え隠れするレスばっかだな・・w 米津玄師が「普通」「よくあるJ-POP」みたいな評価受けてるの見ると、本人はしてやったりだろうな
確かそれを目指して曲作ってるって話もあったから
尖ったのが好きな人は、ハチ名義の曲かメジャーデビュー当時の曲を聞くといい
今と作風全然違うで とりあえず顔のホクロ取った方がいいと思う
あんなに前髪で隠すんならね >>707
中高生は、よねけんとか、はちとか呼んでるよ 逆に若者支持が多そうに見えて実は若者はそうでもないけど若者に流行ってんだろ、若者と感覚似てるだろみたいなおっさんのファンを取り込んでるんだろ。
40歳になったら40歳なりの物を食えばいいし、40歳なりの服を着るべきだし、40歳なりの音楽を聞きゃいいのに、若者には負けてないぜジジイが支持してんだろ? だからジジイが若者も一緒の会社の飲み会とかで声張ってピースサインとか歌うと結構引かれるから気をつけろ。あと新宿南口から東口に行きたいなら駅地下を通るより外を回った方が田舎者にはわかりやすいからな。 デスノートのレムに似ているなwww
最初に顔を見た時は槇原敬之以来の衝撃だった。 >>771
え、知りたい?ん〜椎名林檎の丸の内サディスティックかな
ていうか無いよ、最近感銘を受けた曲なんか
逆に俺が知りたい、みんな何聞いてるのか ボカロはよく聞くけど米津玄師で聞くとミスチルと間違う邦楽オンチの俺 >>754
宇多田ヒカルさん、多重録音だったんだ!
>>755
そうなんですね
2016年の10月5日のInstagramで
本田翼さんが最近は米津玄師さんの曲を聞いてます〜〜
って書いてました >>767
KOHHすら知らないアホが偉そうに他人をアホ呼ばわりw
確実に頭ヤバい奴だな >>754
米津の生歌聞いたけど割とそのまんまだったぞ 老害が必死にマウンティングしたがる歌手
まともな年寄りは共感できなくてもそっと見守ってる >>789
いいね、メロディー秀逸だと思う
でもなぜか老害おっさんは、20年近く前の曲だけど似た感じで
こっちの方が響くんだよね、何が違うんだろ
fra foa - 青白い月
https://www.youtube.com/watch?v=xSExM4pSzHg いろいろ解説受けてすごいんだろうなとは思うけど曲自体を聞いてもあまりピンとこない
オッサンになったんだろうな >>2
女子高生はこの顔のことを「尊い」って言ってるんでしょ
すごい感性 日本語は高低アクセント+拍だから文章を音読すると自然にメロディになる
高低を自然にして、符割りに特徴付けているから、その違和感が気持ちのいい方向に向いているんだろ
詞は凡庸 >>11
日本語が綺麗に優しく入ってくるね
歌詞の内容がいいって意味じゃなく ハチの頃から思ってたけど大したことない平凡どころじゃない音楽にもなってない曲の人だよ
何かのきっかけで集団心理で流行っただけ
本人に学ぶ姿勢があるなら基本をまなんだらいいのにと思う
基本通りにやれって意味でなく、知っておくと必ず栄養になると思うから >>11
これは何度もリピートした
本家は聴くきにもならない >>777
ハチて呼んでるのはリアルでは、アラサーのおっさんおばさんしか知らんw
若い子は米津さんでしょ
リスペクト入っちゃってるw この歌に限ってはアンナチュラル見ながらただただ泣けるみたいな回があったから歌だけだと普通じゃん言われるのも仕方ないかなと思う 海老んちの屋上には麻央との思い出のレモンの鉢植えがあるんだよ この人の歌はおっさんに馴染むんだと思うよ
若い層だけじゃなくて上の層もとりこんでるんだと思う うーん。何がいいのか全くわからん。
全てが普通。声もよくある声、楽曲もよくある楽曲
何がいいんだろか? コード進行が面白い曲やな
狙ってやってるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています