【音楽】米津玄師の「Lemon」が通算15週目の1位 史上初の累積売上150万DL突破
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米津玄師の「Lemon」(2月12日配信開始)が、週間3.2万DL(31,785DL)を売り上げ、10/15付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で7/16付以来となる1位を獲得した。
自身が保持する歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週に更新。
また「歴代最高累積DL売上記録」も151.8万DL(1,517,655DL)に更新し、5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオンを記録したのに続き、同ランキング史上初の150万DLを突破した。
ソフトバンクの新テレビCM「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」での同作の起用や新曲発売、自身最大規模となるアリーナツアーの開催など、大きな話題が続く米津玄師。
先週10月2日には、10月18日創刊のファッション誌『HIGHSNOBIETY JAPAN(ハイスノバイエティ ジャパン)』において初のファッション誌表紙を務めることが発表され大きな話題に。
またカラオケでの人気も根強く、オリコン週間カラオケランキングでは最新10/8付までで28週連続の1位を獲得している。
今月は10月27日、28日に自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が控えており、10月31日には最新シングル『Flamingo / TEENAGE RIOT』が発売となる。
※「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」は、今年度2018年の集計開始となる「2017/12/25付」よりスタート。
今週10/15付で43週目となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000360-oriconbiz-ent
10/10(水) 4:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
米津玄師 MV「Lemon」 ルーザーはようつべ映像観ながら聴くことをお勧めする >>474
ミスチルはあるよ
椎名林檎も宇多田ヒカルもaikoも
売れ線のアーティストの曲は一応調べてみるんだ
だから米津玄師もやってみたんだ >>418
えっそうなの?
コードの響きで美しいのあったか?
全部単純なトニックスケールにしかきこえんかった
からシンプルな曲でメロディーで持ってる曲に聞こえたけど。 >>490
楽器の場合のアドリブはジャズみたいにコードごとにスケールかえたりモード使ったりするけど
歌だとコードごととか一々そういうことしないし >>482
それがボカロ上がりの特徴なのでは?
歌は鼻歌が自然だよ?
コードトーンばっかりだから平凡な曲に聴こえるんだね。
打ち込みから入るとコードトーン多用の曲作りそうだね。だって元は楽器だから。音楽理論勉強してから本格的な作曲に入ったんだろう。真顔 >>466
え?そいつもコイツみたいにキモイぶさいく野郎なの?ww 今邦楽で一番売れてるんだよな
本当に良い曲が多いんだと思うんだけど個人的には全然中毒性がない、覚えられない
この流行りに乗れない自分が悲しい ミックスボイスじゃないと歌えない高音域でオリジナリティを出そうとする昨今の有象無象アーティストとは
一線を画す天才だね >>501
出してるから嫉妬して「不細工ガー」って叩くアホが執拗に粘着してるんだろw >>416
DAILYMOTION で全話あがってる。
石原さとみと井浦新 主演の
法解剖犯罪立証型医療ドラマ
「アンナチュラル」(不自然死) >>494
あれ?それだけだと単調なソロやアドリブにならないかな?確かにセオリー通りな感じがするけど。スケールはあまり覚えないな。
コードだけで良いはず。弾いてると良い感じで自然にそれぞれのスケールになっている。
当然知識として覚えておくべきだけど。後付け的にそうなってる場合ばっかりでしょ?真顔 >>484
のっぺりしているように聞こえるのは歌メロにコードトーンが多いからのように思える
楽器と一緒に歌うと自分にとっては
面白みより不自然さのほうが先に立つ これは完全にドラマとの相乗効果
ドラマはすべて良かったわけじゃないけど
出来いい回と悪い回の差があった >>500 それは思うw
外タレみたいに太くてカッコいいMixは好きだが、か細いキンキン声で「僕超絶ハイトーンです」と歌われてもなと。
The Marz volta→凛として時雨 ぐらいから広まった感じかなぁ
マーズヴォルタはliveも行ったし最高に好きだけど。 日本では昔みたいな歌番組でヒットするのはAKB
みたいなのばかりになったけど
アニメの主題歌なんかでいいアーティストが頑張ってると思う。
fhanaの「小林さんちのメイドラゴン」とか「有頂天家族」とか。 曲というのはその人のコンプレックスや劣等感から生まれるものだろう
米津玄師がイケメンだったらこうなってはいなかった >>21
良い曲とは思うけどここまで売れてるのが不思議
MISIAのギボムスの曲の方が売れそうな気がする >>491
loserは好みだ。あのダンスMVすごくカッコいい この前のテレビで演歌の人が歌ってたのがすごい良かったからね >>504
後付けでそうなるって
作曲や歌なら兎も角
アドリブでそれは無理だろ
ありきたりになるかならないかはセンス次第 米津の曲は日本人にとって親しみのある懐かしいメロディで
親しみがあるので老若男女に響くんだろうね、童謡とか唱歌のような >>461
この人はソフト使ってコード進行やリズムも決めてるって話だから
それでじゃないの >>11
何度見ても笑えるし巧いw
これのお陰で本家のダウンロード増えたんだよなw
複数動画上がってて合わせて700万くらいにいっとるし
コメント数も多いしで人気だな >>2
個人名じゃないの?ゆでたまごや藤子不二雄みたいな? >>506
やっぱまだ結局テレビなんだよね
人気のネットアーティストは増えたけどテレビに出ると一つ階段登った感じだし集客力も段違い >>11
徳永くんタモリ倶楽部の電車企画の回でしか見かけんから心配しよったけど、
ちゃんと歌手として仕事してるのね。 胸に残り離れない苦い肛門の臭い 穴が拭き病むまでは帰れない ジャニーズ・AKB・エグザイル・ケーポップに嫌悪感を感じてる層が
全員ここに流れてるだけ
90年代小室ファミリーやビーイングに嫌悪感を感じた層が
全員ミスチルに流れたのと一緒 >>11
これ貼ろうと思って来たけど既に貼られてたか
当たり前だけどめっちゃ歌上手いよなこの人 ストリーミングだけ見たら良いかなと思うかもしれん
朝鮮ポップと一緒でデジタル処理された映像と音声だけではないか?
ライブで生音源でやれんのかねエフェクト被せ無しで 抑揚がないつまらないメロディー 本当に上手い人が歌った>>11を聴くとよくわかる 典型的な雰囲気アーティスト >>493
音楽理論ってあるのにコードの響きって…
音楽の何を分かってるのやら あれはウエッのとこと、他のFdimに注目してれば何やってるか分かる
それすら気づけないのにコードが〜とか楽譜が〜とかアホみたい >>45
邦楽でいいのを探すにあたって
海外ツアーを三週間以上打てるかどうかに比べたら
国内で売れてる売れてないはさっぱり役に立たない指標だな >>531
30歳ちょうどだけど周りで米津大人気だぞ 名前と曲名、5チャンでも目にするからこの機にyoutubeで聴いてみたけど
30分したらもう耳にメロディーすら残ってないぞw >>532
http://imgur.com/3kTtg0q.jpg
この人は歯並びや口元が問題なんだと思うけど歯並びって変えちゃうと声や発声まで変わっちゃう可能性あるから
歌手は下手に弄れないんじゃないかな おっさんだけどいいとおもうけどな
さすがにこれは>>117若い人用だなって思うけどw
米津はおっさんでも聞ける >>531
活動の経緯的にアラサーファンも多いよたぶん >>461
同意
コード進行わざと王道からずらしてると思う
それなのに王道、王道、よくあるコード進行みたいな書き込み多くて、分かって書いてる?ってなる
この曲は、Lemonという単語の意味と音に注目して発見出来れば米津が何で天才って言われてんのか分かるはず >>136
椅子ってファン層若いか?ED75は名曲だけど
>>143
ゲスはヴォーカル以外に目を向けると現代的プログロックを噛み砕いた流れだぞ
川谷のギターも含めてな 顔隠しすぎw
中村俊輔的な影があるなw
しばらくは作曲家、メロディーメーカーとしても安泰だろな >>11
野口五郎とスキマスイッチの玉子と格闘のリョートマチダを合わせた絵面に
声はスキマスイッチを100年トレーニングした感じ 多分ゴリ押しが凄いだけで世間ではそんなに人気が無い
大ヒット大ヒットって言ってた筈なのにいつの間にか活動休止するパターンだなww lemonは歌詞が好きだな
特に最後のサビに入る前のところ
ドラマで曲が流れるタイミングも絶妙だった 着メロブームの時の青山テルマの「そばにいるね」がCDと合算で920万ユニットで日本で最も売れたダウンロード・シングルとしてギネス世界記録に認定
一方宇多田の「Flavor Of Life」が総計で700万ダウンロードでデジタルシングル売上世界1位と発表
なんか配信の売り上げって曖昧過ぎて超胡散臭いよなwww
結局どんだけポロモーションでお金をばら撒いても採算が合わなければ新曲を出す感覚がどんどん開いていくのだろうけどww 話聞いてるとしがらみや制約なく曲作ってる感じがする
でもって結構器用 >>557
いや大手から出してるんだからそりゃ制約はあるだろ
こいつらに「自分のやりたい音楽やれ」って言ったら
マニアック過ぎて全く大衆受けしない音楽になってしまうわなww Lemonではなくて春雷こそ至高。
プロの間で絶賛は春雷 >>561
顔が福山だったら
今の時代CDが売れなくなって全然金にならない音楽活動ではなく
俳優やバラエティタレントを事務所はやらせるだろwww >>27
J-POP海外コメント歴代1位wwww
工作員が外人のフリして「fackin great」とか書き込んでんの想像したら糞ワロタwwwwww >>560
レモンのゥェッにしてもPVのハイヒールにしても
普通ならプロデューサーとかに意味ないから止めろって言われそう たぶん、あの演歌の子の影響だろ
番組の動画再生数もすごいもん。 >>18
まずはアイネクライネと打上花火と灰色と青とメトロノーム聴いてから。
正直自分もLemonは今一。 アニメやドラマタイアップでオッサンが名前を知って嫉妬してバッシング
ここ数年の流れ >>571
何時の時代の話だよwww
山下達郎とかビーイング系ミュージシャンとかネットの無い時代の手法だなwww >>572
まあぶっちゃけCDバブルの頃に思春期を過ごして
ガチで売れっ子ミュージシャンを目指してたおっさんって結構多いだろうしな
これなら俺でも作れそうって曲が大ヒットしてるって報道されたらそら悔しくて鼻水が零れ落ちるだろな ただのニコ厨で俺のコメントにも反応してたのに、偉くなったもんやで
それに比べて、俺は… >>577
若者が配信で音楽買ってるってあんまり聞いた事がないなwww 厨二くさいけど良い曲書くのに
ニコニコイメージと基地外ヲタのせいでずっと売れなかった人 レモンで一般に認知された
普通の曲も書けるんだと
ニコニコイメージがマイナスだよ >>577
小中高生にも人気あるし20代にも人気があるね
若者には絶大なる人気だと思う >>575
米津玄師のような歌はおっさんには作れないだろうなぁ
メロディラインが昔のとは違う アイネクライネは名曲だし推す奴が多いけど飽きた
orionやlemonやflowerwallのほうがずっと聞ける >>545
アイネクライネ はモーツァルトの曲とは
音楽的には関係ないのでしょうか? 打上花火って、歴代最高の再生回数なんだな
2位は、君の名は。の主題歌の前前前紀が1.9億
3位は、逃げるは恥だが役に立つの主題歌の恋が1.8億
超有名だな
AKBも二曲が再生回数1億以上で、
恋するフォーチュンクッキーとヘビーローテーションか
無名曲ばかりのAKBの曲だが、この2曲は知ってた
打上花火は知らなかったわ
30代後半ぐらいには知られないようなところで有名な曲なのか? >>584
ぶっちゃけ昔の方がナウかったよ
だいたい2000年代前半くらいがナウいののピーク
今は完全にガラパゴスオタッキー音楽だからな
作れないんじゃなくてダサすぎて作らないのな >>584
まあ米津さんも自分のやりたいように曲作ったらちゃんとカッコいい曲作れるんだろけどね
大衆受けする曲を作れって言われてるからこんなにもダサダサになってしまうわけで
別に米津さんのセンスが悪いとかそういうわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています